2015年7月25日 (土)

ラーメン青木亭 川口店(川口元郷)

訪問日=7月16日(木) 曇り

メニュー=ネギラーメン中+餃子ダブル

Aokiteiramen

夜どうしてもラーメンを食べたくなり川口の「ラーメン青木亭」を訪問した。カウンター席に着席し「ネギラーメン中盛り」と「餃子」を注文した。

しばらくして気づいたが券売機があるじゃないか、って前もそれで買っていたよな、忘れてた。店の方に申告したがでも現金で良いとのことであった。

それほど待たずラーメン提供、おっと中盛りはこんなに多かったっけ、まあ良いか。まずはスープを飲んでみる。

背脂の浮いた醤油のスープは動物系のうまみがあり結構味濃いめ、夜食べるにはボディーとハートに直撃するぜ。でもなんだかいけないことをしている感覚がかなり良い。味もかなり好みであった。

麺は中太でちぢれている、濃いめのスープがよく絡む。コシのある麺だが後半ちょっと柔らかくなってきたが、でも食べるのは早いほうなので問題なし。

ねぎはたっぷり、このスープにはねぎがよく合う。チャーシューは噛み応えがあり結構味濃いめ、このスープなら違和感無いが、ライスが欲しくなってしまった。

Aokiteigyouza 餃子はこれで200円、肉が詰まった感じでニンニクのきつさを感じない。この餃子も好みの味であった。お酢とか唐辛子とか食べていく。途中で醤油も加えたりもする。

ラーメン、餃子とも完食、スープもかなり飲んで店をあとにした。今回は餃子を追加したが、でもこのラーメンにはライスが合いそう。今度はラーメンとライスで注文してみたい。

到着=20:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=背油脂の浮いた動物系のうまみある醤油 お気に入り度=8

| | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

確かにこの店の話は出てましたが(二代目 にゃがにゃが亭:三河島)

訪問日=7月6日(月) 曇り

「アルス南青山」での飲み会の際、「二代目にゃがにゃが亭」の話が出ていました。でもまさかそこでの飲み会が決まり、あっという間に日程も決定してしまうという、いやなんという早業なんだろう。というか現在「二代目にゃがにゃが亭」は夜の営業をしておらず、この日は特別に開けてももらっているらしいです。なんかすごいよな。

という訳で19時ころにお店に伺いました。ちなみに「にゃがにゃが亭」でもビールなどはあるようですが、飲み屋さんではないので横の酒屋さんで飲み物は調達しようという話になってました。

でも最初はお店の瓶ビールで、グラスに注いで

カンパーーイ!

Nyaganyaga1 

さてそのほかの缶ビールやチューハイなどは酒屋さんで買いましたが、今回そういうことならとたまたま抽選に当たって保管していた「森伊蔵」も持っていくことにしました。ほんとはもう一本あたったら飲んじゃおうと保管していたのですが、良い機会なのでね(まあたまたま当たっただけでその後まったく当たらなくなったし)。

Nyaganyaga2

後で飲んだら芋焼酎の風味はあるけれどとてもすっきり味で、クセがなく飲みやすい焼酎でした。良かったんだけど、どこかで見た2万円とかはちょっと凄すぎるなという感想、まあビール飲みの自分としてはその値段は出さないだろうなあ。ちなみに抽選の当選で買ったので自分が出したのは2700円くらいでした。

さて料理が提供されていきます。最初は枝豆

Nyaganyaga3

甘みがありしっかりした食感の枝豆が飲み会の最初のつまみにとても良い。

次はほやの塩辛

Nyaganyaga4

えっ!なにこれウマ!実は以前嫌いな食べ物の第一位がほやでした。初めて食べたときの印象がとてつもなく悪かったからです。ただそれはどうやら鮮度が悪かっただけで、その後ほやも食べることが出来るようになりました。

でも今回のほやはこれまで食べたほやより遥かにうまい、ほやの香りはあるけれどとても食べやすい。いやこれは良いなあ。

さて次は冷たいラーメン

Nyaganyaga5

以前「アルス南青山」で食べたウェルカムラーメンを見て考えたとのころでしたが、なんとこのスープ、透明なのにトマトの味がします、いや驚いたなあ。すっきりしてつるつるした麺もスープが良く絡みます。いやあ面白い上に美味しい。

そして次はマグロぶつ

Nyaganyaga6

と思ったら実は味がマグロ納豆、ペースト状になっている納豆がマグロに良くあう。こういう意外な驚きが楽しいメニューがいろいろ出てきます。

次にチャーシュー他のつまみ盛り合わせ

Nyaganyaga7

チャーシューの食感の良さと味わいにビールがススムススム、ナスやサツマイモ、ミニトマトとかすっきりしながら味が良く染みている、良い味だなあ。

これはローストポークで良いのかな?

Nyaganyaga8

サラダ感覚ですっきりと、って随分贅沢だな。

そしてワンタンスープ

Nyaganyaga9

ワンタンには肉餡も詰まって良い食感、スープも残さず頂いてしまいます。

ここで突然のインド風チキン

Nyaganyaga10

ちょい酸味がありスパイシーな味、これもう普通にインド料理の店で出てきそうな感じだね。ここの店主さんはこういう引き出しも持っているのか。

次はマーボー豆腐餡のかかった麺料理

Nyaganyaga11

ええ!納豆の味と香りがある、マーボー納豆豆腐ラーメンか、いや楽しい料理だなあ。納豆が大好きなためかなりうれしい料理でした。

そしてもう一品の麺料理は冷たいスープ

Nyaganyaga12

すっきりしたスープで野菜・肉・麺を絡めて頂いていきます。正直この辺はけっこう記憶が曖昧ですが、でもうまかったのは間違いない。

最後に漬物が二種

Nyaganyaga13

Nyaganyaga14

驚いたメニュー多数、でもまずは美味しいというのが基本のメニューの数々、堪能させてもらいました。

スペシャルな料理の数々を提供して頂いた店主さんと、とても気持ちの良い対応をして頂いた奥さん、そして臨時スタッフ(いきなりいてビックリしたし)、そして驚きのお店をセッティングしてくれた幹事、そんな皆さんに感謝感謝、今回も楽しい飲み会となりました。

| | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

トナリ 大宮店(大宮)

訪問日=6月9日(火) 曇り

メニュー=タンギョウ

Tonarirangyou

大宮で昼飯を、今回は「トナリ」の大宮店に伺うことにした。「トナリ」自体も久しぶりの訪問になる。

店内に入り券売機でメニューを確認、「タンメン」は頼むとして、この日は連食を考えていなかったので「ギョウザ」もお願いすることにした。そうなるとその二つのセットである「タンギョウ」で券を購入することになる。

席は満席の模様、店内の待機椅子にも1名座られている。同じく待機椅子に座ったが、ただそれほど待つこともなく空き席ができ着席することができた。厨房内では豪快に野菜が炒められている、こういうのを見るのも楽しい。

さてちょっと待って「ショウガコール」、今回は普通に有りでお願いした。そして「タンメン」提供、餃子もほぼ同時に提供された。野菜がてんこ盛りになっている。その野菜を掻き分けまずはスープを飲んでみる。

野菜の味わいが溶けたスープはうまみもしっかりと感じることができる。おっと予想以上に好きな味、油断していたからなのかかなり好みの味であった。

太く平たい麺はコシはあるけれど適度な感じ、つるつるとしたのど越しもある。この麺も良いじゃないか。

そしてたっぷりの野菜、キャベツ、白菜、タマネギ、ニンジン、ニラ、小松菜、もやし、コーン、イカ下足、カマボコ、豚肉とこれでもかと乗っかっている。野菜をしっかりと摂取できるのが良い。ショウガも溶かしながら食べ進む。

普段タンメンはあまり狙わないが、でも今回は強い満足感を覚えている。

そして餃子、最初はお酢だけで頂いてみる。肉のうまみを感じるこの餃子、ニンニクは感じず食べやすい感じ、熱々ではないが、それはそれで食べやすい。

半分食べてからお酢のお皿に醤油も加える。味ははっきりするがお酢だけのほうが好みかも。

タンメン・ギョウザともに完食、スープも結局飲みきってしまう。そして店を後に、たまにタンメンも良いものだ。今度他のお店でも狙ってみようか。

到着=12:17 待ち時間=4分 行列=1人

麺=太平麺 スープ=野菜の味が溶けたうまみのある塩 お気に入り度=8

Tonarimenu1

Tonarimenu2

Tonarimenu3

| | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

6人会・幹事ふたたび(アルス南青山・乃木坂)

訪問日=6月3日(水) 晴れ

4月に開かれた「ぼぶ亭」で不定期開催の「6人会」を開催することを告げられ、その幹事を依頼された。まあFILEさんの代理って感じなんだけどね。で、お店は「アルス南青山」という指定があったのでそこに決定、行こうと思っていたお店なのでありがたかった。

一応自分は日程調整とお店の連絡を担当し、FILEさんが店主氏に連絡が取れるそうなので料理などを調整してもらうことに。

そしてこの日19時開始でお店に集合、そうか乃木坂って駅としては降りるの初めてだな。お店は地下なので階段を下りて店内へ。

Arsmenu1

Arsmenu2

一番奥のテーブル席に陣取ることに。さて先に皆さんから集金してお会計を済ませます。よし!これで幹事の仕事終了!あとは食べて飲むだけだ!

まずはビールでカンパーーーイ!!!

Arsbeer

写真にベルがありますが、今回陣取ったのは厨房からは見えづらいところなのでこのベルでお店の方を呼ぶことになります。幹事は終了したけど座った席的にこのベルを叩くのは自分の役目となりました。えー、あとの記憶ですが中盤このベルを頻繁に叩いていた気がします。

ちなみにこの日はラーメン好きなメンツのため、通常コースから少しアレンジされており、麺メニューが少し増えた内容となっています。そして3時間飲み放題、なんて危険な響き「3時間飲み放題」、ベルを叩き続けるわけです。

さて最初に出てきたのは煮干しや鰹節、昆布にゴマなどの出汁を取るときに使われる食材、食べやすいつまみって感じじゃないけど、この店の姿勢を表すようで良いですね。

Arssono1

続いて出てきたのがウェルカムラーメン、ワイングラスに入っての登場はちょっと驚いたなあ。なんかお洒落。

Arssono2

伊達にワイングラスに入っているわけじゃない、なんとスープにワインが使われているらしい。スープを飲むと後口にワインがしっかり感じられる、面白いし良い味、これはうれしいなあ。

ちょっと席をはずしている時に提供されていたポテトサラダ、

Arssono3

いぶりがっこが入っているらしく、その噛み応えがポテトの食感の合間にあって楽しい。

そして味噌とチーズが上に塗られたバゲット、

Arssono4

おお!結構濃厚!でもチーズと味噌は違和感なくとても好みの味、これ良いわ。

そしておでん登場、

Arssono5

Arssono6

全部食べた訳じゃないけどお出汁が良い味でタネにもしっかり染みている。そういえば徳島にいたころはちくわぶの存在を知らなかったんだよなあ。でも最近はコンビにでおでんを買うときにでもお願いしてしまうほど好きになっている。

そして鶏の唐揚げ、

Arssono7

外はさくっとした食感、中はちょっと固めかな。なぜかおでんの出汁に漬けて食べるのが大流行してたっけ。

さてこれまでビール党として不動の地位を築いておりましたが、最近は他のお酒にも手を出すようになりました。

きっかけは昔飲み会でビールばかり頼む自分を指し、「割り勘負けする!」と言われたのが最初でした。それ以降まずは「ホッピー」に手を出し、まあこれはビールの延長気分ですね。ただそれから「ワイン」だ「芋焼酎」だと飲み始め、ついには「日本酒」にまで手を染めてしまいました。

という訳でこの日も「日本酒」をオーダーします。

Arsponsyu

なんかお洒落なグラスに入っている。日本酒をこういうグラスに入れると綺麗だなあ。

次に冷たいまぜそば、

Arssono8

すっきりした味でするする頂ける。ホタテがばかうま(馬鹿に旨い)。

そして牛すじの味噌煮込み、

Arssono9

この辺でもう記憶は曖昧だけど、コクのあるこってり味でかなり良かった(はず)。

そして〆にフルスペック煮干らーめんが「楽観」の丼で登場、

Arssono10

いや間違いないね。煮干しのうまみがしっかりと、記憶曖昧ながら確かスープまで完飲していたはず、まあこれで他の店にってらーめんを食べる必要はない。

という訳で会も無事に終了、途中テーブルの端に酒のグラスが林立していたような気もしますが、たぶん幻でしょう。

いやあ今回も大変楽しい飲み会でした。また皆で集まって飲みたいものです。

| | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

四つ葉(最寄は坂戸駅?かなり遠い)

訪問日=5月31日(日) 晴れ

メニュー=四つ葉そば+本日のにぎり(ワラサ)

Yotsubasoba

「あじとみ食堂」のあとはバイクならそれほど離れていない「四つ葉」を訪問する。でも曲がる道を間違えたのかぐるぐる走り回ってしまった。「宝船」という看板が見えたのでその辺かな、と思ったら。おっとここか。

店前駐車場にバイクを止め、予想していた待ち客(多数)の後ろについた。並ぶとすぐに店の方が注文を確認にいらした。急いでメニューを見て「四つ葉そば」と、気になってしまった本日のにぎり「ワラサ」をお願いする。

ちょっと待ったが、でも予想より早く席は空いた模様、店内に入り奥のテーブル席に相席で着席した。席はカウンターもあり。どうやらお店はお寿司屋さんの建物と一体で、入り口が違うようだ。ちなみにこの「宝船」というお寿司屋さんが店主氏の実家らしい。

それほど待たず「ワラサのにぎり」、すぐに「四つ葉そば」も提供された。まずはスープを飲んでみる。なるほどこれもすごい!鶏のうまみあるあっさりながらコクとキレのある醤油のスープ、すっきりしているけれど味わいはしっかりしている。かなり好みの味のスープであった。

麺は細目でコシがある、しっかりした食感でスープも絡む。なるほどこれは並ぶわなあ。

上には豚と鶏のチャーシュー、豚は薄くピンク色、柔らかく良い味であった。スープで熱が通るとまた違った食感でも頂ける。鶏はさっくりしとしておりあっさり味であった。穂先メンマも柔らかく存在感がある。

ワラサのにぎりは大きめに切られたワラサが特徴的、しっかりした歯ごたえがある。ただらーめんに酢めしはそれほどかな、普通のライスでも良い気がした。

らーめん完食、スープも当然飲んでしまう。最後は丼を持って完飲、満足した。お会計をして店を後にする。実は他の方が召し上がっていた「蛤そば」が激しく気になった。遠いけど、こちらにもまた伺って他のメニューを試してみたい。

到着=12:37 待ち時間=21分 行列=18人

麺=中細麺 スープ=あっさりながらキレのある醤油 お気に入り度=8

Yotsubamenu1

Yotsubamenu2

Yotsuba

| | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

RAMEN BURGER TOKYO(浅草橋・秋葉原)

訪問日=5月22日(金) 晴れ

メニュー=ランチAセット(ドクターペッパー、サルサ)

Rbtset

中野の「肉煮干し中華そば さいころ」2階にラーメンバーガーを提供するお店「RAMEN BURGER TOKYO」ができた。ちなみに先日伺った「朝ラー Barrio Nibo」は「さいころ」の朝の顔になる。

「RAMEN BURGER TOKYO」へは「さいころ」の店内を通って2階に上がるため先日券を買った券売機の横を抜けてお店に向かう。

階段を上がって窓際のカウンター席に着席した。メニューを見るとランチの「Aセット」がラーメンバーガーのセットで「Bセット」はロコモコ丼のセットになるようだ。当然今回は「Aセット」でお願いしている。

ドリンクはドクターペッパー、久しぶりに飲んでみたくなった。そのほか店の方からサルサとピクルスが選択できるとのこと。なんのことかよく判らなかったけど、とりあえず「サルサ」でお願いすることにした。

先にドクターペッパー提供、久しぶりに飲んだけど微妙な味、変わった風味でうまいんだうまくないんだかよく判らない、のが確認できて満足する。

そしてラーメンバーガーセット提供、バンズの形に固められた麺の間にバーベキューソースの絡んだ肉が挟まれている。麺バンズは食べても違和感なし、焼きすぎてないので固い部分もなく食感も良かった。

間のハンバーグは肉感が強く、ソースも絡み味も良い。結構ワイルドな味わいのバーベキューソースであった。そしてねぎのざくざくとした食感が特徴的、でもこのラーメンバーガー、食べ応えはあるけど案外小さく見えるかも。

食べている途中、バーベキューソースがズボンにだーっとこぼれてしまった・・・、テンションが下がる。ちなみに後の人にはソースがこぼれやすいと案内をしていた。なぜ自分は言われなかったのかといえば、提供後すぐに「写真撮って良いですか」って聞いたからだろうな・・・。

トルティーヤチップスはトウモロコシの香ばしい香り、ぽりぽりと食べていく。そういえばサルサってなんだろう?聞こうと思ったのだが丁度忙しい時間だったのかなかなか厨房から出てきてくれない。ラーメンバーガーをゆっくりたべていたが、でも残念ながら食べ終わってしまった。

Rbtsalsa やっとお店の方が出てきたので確認すると、はっ!っと気づいた感じで「サルサソース」を持ってきてもらった。なるほどこういうことか。そしてこのサルサソースが驚くほど良い味、爽やかな味わいでこれは良い。トルティーヤチップスの印象がかなり変わる。声を掛けてよかった。

そして完食、お会計の後、階段を降りて店をあとにした。

到着=11:23 待ち時間=0分 行列=0人

麺=ラーメンバンズ スープ=無し お気に入り度=7

Rbtmenu1

Rbtmenu2

Rbtmenu3

| | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

らーめん かつお拳(浅草橋)

訪問日=5月21日(木) 晴れ

メニュー=らーめん+ランチかつおタタキ丼

Katuokenramen

浅草橋の新店「麺屋 WILLOW」に向かったのだが、お休みか・・・。仕方ない、浅草橋でもう一軒新しく出来た「らーめん かつお拳」へ向かうことにしよう。ちなみにこの「らーめん かつお拳」は以前蓮沼にあった「らーめん ほしの」が移転リニューアルしたお店らしい。

お店に到着すると店の入口上にはかつおのオブジェが飾られている、なるほどねえ。店内に入り券売機睨む、今回は「らーめん」と、どうしても気になった「ランチかつお丼」の券を購入した。

カウンターに着席、しばらくして先に「かつお丼」が提供、すぐに「らーめん」も提供された。まずはスープを飲んでみる。

なるほどかつお節のうまみが詰まった醤油のスープ、このらーめんには動物系の食材が使われていないようだが、確かにそんな味にも感じる。でも油のためからーめんとして不足感はない、というかかなり好きな味、すっきりした味ながら案外味は濃いめでもある。

麺は中太でちぢれている。適度なコシで喉ごしは良いが、後半ちょっと柔らかくなってきた。でも狙った湯で加減かな?これはこれであり。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。トッピングには油揚げも、ちょっと珍しいがこのスープにあっている。

そしてランチかつお丼、なにこれ良い味!かつおの味も良いけどタレの味わいも良く、ゴマの風味も効いている。普段なら最後にスープを入れてラーメン茶漬けにするところだが、でもあまりにも好みの味のためそのまま完食してしまった。

そしてらーめんはスープまで完飲、満足して店を後にした。次回こちらを再訪してもかつ丼セットでの食事を考えることだろう。

到着=12:54 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=鰹節の効いた醤油 お気に入り度=8

Katuokensetumei

Katuokenmenu

Katuokenmenu2

Katuokenkatuo

Katuokeneigyo

 

 

Willowcloseこちらは残念ながら営業していなかった「麺屋 WILLOW」

| | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

半チャンラーメンの店 つかさ(飯田橋)

訪問日=5月19日(火) 曇り

メニュー=らーめん(半チャーハン付き)

Tukasatyanra

飯田橋に半チャンラーメンのお店ができた。なんとラーメンにはすべて半チャーハンが付くという、ライスではなくチャーハンというのはちょっとすごい。

お店に着くとやはり並びあり、でもすぐに並びは進んで券売機前に身を置いた。その券売機にも「麺類全品半チャーハン付」の表記がある。今回は「らーめん(650円)」で券を購入、これで「半チャンラーメン(らーめん?)」になるのか、なんだかうれしい。

すぐにカウンター席に着席、目の前ではチャーハンが調理されている。大きい中華鍋にはすでに出来上がったチャーハンが大量に用意されており、それを注文ごとに横の中華鍋で人数分温め直している。さてそれほど待たず「らーめん」と「チャーハン」が提供された。

まずらーめんのスープを飲んでみる。見た目よりかなり味の濃い醤油のスープ、うまみもしっかり感じられる。あとで喉が渇きそうな気もするが、でも好きな味であった。

麺は適度なコシの中太タイプ、ちぢれておりスープも絡む。チャーシューは柔らかく、口にいれると溶けるようになくなっていく。メンマも食感良くくさみもない。

そしてチャーハン、パラッとしており味付けもしっかりしている。通常セットで出てくることを考えれば十分以上のチャーハンであった。

らーめんとチャーハンを交互に頂いて完食、スープも結構飲んで店を後にした。ちなみに来客がずっと途絶えることがなかったことを考えると、すでにこの辺の方に受け入れらているお店なのかもしれない。

到着=12:14 待ち時間=3分 行列=5人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=うまみ十分な醤油 お気に入り度=7

Tukasamenu

Tukasamenu2

| | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

ぼぶ亭(限定出店:新宿)

訪問日=4月19日(土) 曇り

メニュー=お通し、まぜそば、チャーシューパテ、かけ(味見)+白湯+生+持参ビール+梅割り2

今年も開催の「ぼぶ亭」、年に一度ぼぶさんが普通のお店を貸し切って営業される。定休日とはいえよくそんなことが出来るもんだ。

Bobutei1

カウンター席に着席しこの日だけのメニューを眺める。ただまずは一杯無料の生ビールをお願いする。すぐに提供、ではではカンパーーイ!

Bobutei2

ああ良い味、胃袋に染み込んでいく・・・。そしてお通しは昨年好評のため再度登場の「中華お粥」、優しいがしっかりした味、良い味だねえ、スタートを切るのにとても良い。

Bobutei3

さてメニューを確認、今年は麺が三種類か、なんかこだわりを感じるなあ。とりあえずつまみとしてもいけそうな「とちぎ和牛の牛脂まぜそば」をお願いした。

Bobutei4

ちょい待って提供の牛が強く香るまぜそば、おお!これは良い香りだなあ。さてまずは混ぜてと

Bobutei5

おっとこれは良いじゃない!コシのある太麺はかなり平たい、まぜそばでここまで平たい麺はあまり見ないが(まぜそば自体あまり食べないけど)、でも食感が楽しくこれはこれで良い。

その麺には牛のかおりとうまみが絡む。それほどきつい味ではなく、でもそれが丁度良い。よく混ぜるとタレのうまみも絡む。

ベビーリーフやレッドオニオンなど野菜の香りと食感も心地良い。そして牛肉の風味とうまみ、これは贅沢、これだけでつまみになる。とちぎ和牛ということだが正直とちぎ和牛の存在をこれまで知らなかった。でも良い味だなあ。もしこのまぜそばが普通のお店にあったらこれ目当てで訪問するだろう。

その後しばらく皆さんとお話、久しぶりにお会いする方も元気そうであった。ではそろそろ二杯目を、今度は「鶏白湯そば」でお願いした。ただ先に横の方の「鶏清湯小かけそば」を味見させて頂く。

Bobutei6

ウ(◎◎)マ~~~!!!

すっきしりながら鶏のうまみをしっかりと感じる、これはすごい!麺は細目でスープも絡む、良いわあ、すごい好きだわこの味、でも味見なので一口で切り上げる。

そして「鶏白湯そば」が提供された。

Bobutei7

いやこれも良い味!どろどろの白湯でなくさらっとしたスープ、鶏のうまみがしっかり感じる。

麺はやはり細麺でコシがありスープも絡む。鶏チャーシューはさっくりとしてあっさり、肉のうまみも濃い。二杯目のらーめんも速攻で無くなってしまう。

Bobutei8

しまった!夢中で食べていたら別に提供されたチーズを投入するのを忘れてしまった。残りのスープに投入して飲みきってしまう。

Bobutei9

あれ?「チャーシューのパテ」も頼んだのに画像がないな・・・。パテもうまかったし、乗せる用のデニッシュがバターの香りが強くやたらと良い味であったのも話題になった。

そしていつの間にか提供された、これはしらすの沖漬けだっけな?これは日本酒にあいそうな味だなあ。酒を持っていかれそうなつまみであった。

Bobutei10

お酒はいつの間にか「梅割り」なんてものを頼んでいたりする。某所では3杯制限があったりするが、ここでは関係ないぜ!100円だからいくらでも飲めるぜ!(2杯でやめておいたが)

Bobutei11

なんだこの豪華盛り合わせは!こんなのが居酒屋にあったらこれだけ注文でおしまいになってしまう。もう昔の立ち飲み魚金のぶつもりみたい(魚金のぶつもりはおとなしくなってしまったが・・・)。

楽しく飲んで食べてしゃべった今回の「ぼぶ亭2015」、堪能したなあ。そして頃合で退散した。

いやあ料理に堪能、皆さんとお話も出来てとても楽しめた限定出店であった。ぼぶさんとスタッフの皆さんに感謝である。

| | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

かいらく(王子)

訪問日=3月31日(火) 晴れ

メニュー=らーめん+小チャーハン

Kairakuramen

王子の老舗「かいらく」に向かう。駅からはちょい歩いてお店到着、店内へ入る。テーブルに相席で案内されたがカウンター席はわすか、テーブル席がメインのようだ。店内はほぼ満席、人気があるんだなあ。

壁のメニューを見て今回は「らーめん(550円)」と「小チャーハン(300円)」をお願いした。合わせても850円か、これは頼みやすい。

ちょい待って「らーめん」提供、まずはスープを頂いてみる。お!動物系の風味とうまみある醤油のスープ、あっさりながらうまみも十分、かおりも良くかなり好みのスープである。予想以上に好きな味でちょっとびっくりした。

麺はちょい細目で適度なコシ、つるつるとしたのど越しでスープとの相性も良い。いやこれは予想以上に好みのらーめんである。

Kairakutyahan ちょっとしてチャーハン提供、小皿に盛られているがなんだか随分盛り上がっているな。普通の皿なら小じゃないチャーハンくらいあるのではないだろうか?

しっかり塩味の効いたチャーハン、刻みチャーシューやグリーンピースが入っている。食べ応えがある小チャーハンである。

らーめんに戻りそちらも食べ進む。チャーシューはかなり噛み応えがあり、歯でぐっと噛む食感、それも良い。メンマは食感よくくさみも無し。

ラーメン、小チャーハンともに完食、スープもかなり飲んでしまう。というか水を飲んだりしていたら結局ほとんど飲んでしまった。

最後にお会計をして店をあとにする。この店良いな、また伺おう。

到着=11:38 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系のうまみあるあっさりした醤油 お気に入り度=8

Kairakueigyo

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上