2015年8月 9日 (日)

夏季休暇情報(リンク)

夏季休暇情報 (8/15更新)

| | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

夏季休暇情報

麺 高はし(赤羽)

201508takahashiyasumi

ajito ism(大井町)

Ajitoyasumi

麺屋 永太(蕨)

Eitayasumi

麺舗 十六(要町)

16yasumi

道頓堀(成増)

Doutonboriyasumi

ラーメン二郎三田本店(三田)

Jiokakikyuka_2

| | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

確かにこの店の話は出てましたが(二代目 にゃがにゃが亭:三河島)

訪問日=7月6日(月) 曇り

「アルス南青山」での飲み会の際、「二代目にゃがにゃが亭」の話が出ていました。でもまさかそこでの飲み会が決まり、あっという間に日程も決定してしまうという、いやなんという早業なんだろう。というか現在「二代目にゃがにゃが亭」は夜の営業をしておらず、この日は特別に開けてももらっているらしいです。なんかすごいよな。

という訳で19時ころにお店に伺いました。ちなみに「にゃがにゃが亭」でもビールなどはあるようですが、飲み屋さんではないので横の酒屋さんで飲み物は調達しようという話になってました。

でも最初はお店の瓶ビールで、グラスに注いで

カンパーーイ!

Nyaganyaga1 

さてそのほかの缶ビールやチューハイなどは酒屋さんで買いましたが、今回そういうことならとたまたま抽選に当たって保管していた「森伊蔵」も持っていくことにしました。ほんとはもう一本あたったら飲んじゃおうと保管していたのですが、良い機会なのでね(まあたまたま当たっただけでその後まったく当たらなくなったし)。

Nyaganyaga2

後で飲んだら芋焼酎の風味はあるけれどとてもすっきり味で、クセがなく飲みやすい焼酎でした。良かったんだけど、どこかで見た2万円とかはちょっと凄すぎるなという感想、まあビール飲みの自分としてはその値段は出さないだろうなあ。ちなみに抽選の当選で買ったので自分が出したのは2700円くらいでした。

さて料理が提供されていきます。最初は枝豆

Nyaganyaga3

甘みがありしっかりした食感の枝豆が飲み会の最初のつまみにとても良い。

次はほやの塩辛

Nyaganyaga4

えっ!なにこれウマ!実は以前嫌いな食べ物の第一位がほやでした。初めて食べたときの印象がとてつもなく悪かったからです。ただそれはどうやら鮮度が悪かっただけで、その後ほやも食べることが出来るようになりました。

でも今回のほやはこれまで食べたほやより遥かにうまい、ほやの香りはあるけれどとても食べやすい。いやこれは良いなあ。

さて次は冷たいラーメン

Nyaganyaga5

以前「アルス南青山」で食べたウェルカムラーメンを見て考えたとのころでしたが、なんとこのスープ、透明なのにトマトの味がします、いや驚いたなあ。すっきりしてつるつるした麺もスープが良く絡みます。いやあ面白い上に美味しい。

そして次はマグロぶつ

Nyaganyaga6

と思ったら実は味がマグロ納豆、ペースト状になっている納豆がマグロに良くあう。こういう意外な驚きが楽しいメニューがいろいろ出てきます。

次にチャーシュー他のつまみ盛り合わせ

Nyaganyaga7

チャーシューの食感の良さと味わいにビールがススムススム、ナスやサツマイモ、ミニトマトとかすっきりしながら味が良く染みている、良い味だなあ。

これはローストポークで良いのかな?

Nyaganyaga8

サラダ感覚ですっきりと、って随分贅沢だな。

そしてワンタンスープ

Nyaganyaga9

ワンタンには肉餡も詰まって良い食感、スープも残さず頂いてしまいます。

ここで突然のインド風チキン

Nyaganyaga10

ちょい酸味がありスパイシーな味、これもう普通にインド料理の店で出てきそうな感じだね。ここの店主さんはこういう引き出しも持っているのか。

次はマーボー豆腐餡のかかった麺料理

Nyaganyaga11

ええ!納豆の味と香りがある、マーボー納豆豆腐ラーメンか、いや楽しい料理だなあ。納豆が大好きなためかなりうれしい料理でした。

そしてもう一品の麺料理は冷たいスープ

Nyaganyaga12

すっきりしたスープで野菜・肉・麺を絡めて頂いていきます。正直この辺はけっこう記憶が曖昧ですが、でもうまかったのは間違いない。

最後に漬物が二種

Nyaganyaga13

Nyaganyaga14

驚いたメニュー多数、でもまずは美味しいというのが基本のメニューの数々、堪能させてもらいました。

スペシャルな料理の数々を提供して頂いた店主さんと、とても気持ちの良い対応をして頂いた奥さん、そして臨時スタッフ(いきなりいてビックリしたし)、そして驚きのお店をセッティングしてくれた幹事、そんな皆さんに感謝感謝、今回も楽しい飲み会となりました。

| | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

6人会・幹事ふたたび(アルス南青山・乃木坂)

訪問日=6月3日(水) 晴れ

4月に開かれた「ぼぶ亭」で不定期開催の「6人会」を開催することを告げられ、その幹事を依頼された。まあFILEさんの代理って感じなんだけどね。で、お店は「アルス南青山」という指定があったのでそこに決定、行こうと思っていたお店なのでありがたかった。

一応自分は日程調整とお店の連絡を担当し、FILEさんが店主氏に連絡が取れるそうなので料理などを調整してもらうことに。

そしてこの日19時開始でお店に集合、そうか乃木坂って駅としては降りるの初めてだな。お店は地下なので階段を下りて店内へ。

Arsmenu1

Arsmenu2

一番奥のテーブル席に陣取ることに。さて先に皆さんから集金してお会計を済ませます。よし!これで幹事の仕事終了!あとは食べて飲むだけだ!

まずはビールでカンパーーーイ!!!

Arsbeer

写真にベルがありますが、今回陣取ったのは厨房からは見えづらいところなのでこのベルでお店の方を呼ぶことになります。幹事は終了したけど座った席的にこのベルを叩くのは自分の役目となりました。えー、あとの記憶ですが中盤このベルを頻繁に叩いていた気がします。

ちなみにこの日はラーメン好きなメンツのため、通常コースから少しアレンジされており、麺メニューが少し増えた内容となっています。そして3時間飲み放題、なんて危険な響き「3時間飲み放題」、ベルを叩き続けるわけです。

さて最初に出てきたのは煮干しや鰹節、昆布にゴマなどの出汁を取るときに使われる食材、食べやすいつまみって感じじゃないけど、この店の姿勢を表すようで良いですね。

Arssono1

続いて出てきたのがウェルカムラーメン、ワイングラスに入っての登場はちょっと驚いたなあ。なんかお洒落。

Arssono2

伊達にワイングラスに入っているわけじゃない、なんとスープにワインが使われているらしい。スープを飲むと後口にワインがしっかり感じられる、面白いし良い味、これはうれしいなあ。

ちょっと席をはずしている時に提供されていたポテトサラダ、

Arssono3

いぶりがっこが入っているらしく、その噛み応えがポテトの食感の合間にあって楽しい。

そして味噌とチーズが上に塗られたバゲット、

Arssono4

おお!結構濃厚!でもチーズと味噌は違和感なくとても好みの味、これ良いわ。

そしておでん登場、

Arssono5

Arssono6

全部食べた訳じゃないけどお出汁が良い味でタネにもしっかり染みている。そういえば徳島にいたころはちくわぶの存在を知らなかったんだよなあ。でも最近はコンビにでおでんを買うときにでもお願いしてしまうほど好きになっている。

そして鶏の唐揚げ、

Arssono7

外はさくっとした食感、中はちょっと固めかな。なぜかおでんの出汁に漬けて食べるのが大流行してたっけ。

さてこれまでビール党として不動の地位を築いておりましたが、最近は他のお酒にも手を出すようになりました。

きっかけは昔飲み会でビールばかり頼む自分を指し、「割り勘負けする!」と言われたのが最初でした。それ以降まずは「ホッピー」に手を出し、まあこれはビールの延長気分ですね。ただそれから「ワイン」だ「芋焼酎」だと飲み始め、ついには「日本酒」にまで手を染めてしまいました。

という訳でこの日も「日本酒」をオーダーします。

Arsponsyu

なんかお洒落なグラスに入っている。日本酒をこういうグラスに入れると綺麗だなあ。

次に冷たいまぜそば、

Arssono8

すっきりした味でするする頂ける。ホタテがばかうま(馬鹿に旨い)。

そして牛すじの味噌煮込み、

Arssono9

この辺でもう記憶は曖昧だけど、コクのあるこってり味でかなり良かった(はず)。

そして〆にフルスペック煮干らーめんが「楽観」の丼で登場、

Arssono10

いや間違いないね。煮干しのうまみがしっかりと、記憶曖昧ながら確かスープまで完飲していたはず、まあこれで他の店にってらーめんを食べる必要はない。

という訳で会も無事に終了、途中テーブルの端に酒のグラスが林立していたような気もしますが、たぶん幻でしょう。

いやあ今回も大変楽しい飲み会でした。また皆で集まって飲みたいものです。

| | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

高はし(赤羽)の5月休み情報(6月も)

5月のGW休み、前回あげた情報では5日までと書きましたが、6日まで休みのようです。

またこの写真には書かれていませんが、6月6日(最初の土曜日)もお休みのようです(店内側の紙に書かれていました)

201505takahashiyasumi

| | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

ぼぶ亭(限定出店:新宿)

訪問日=4月19日(土) 曇り

メニュー=お通し、まぜそば、チャーシューパテ、かけ(味見)+白湯+生+持参ビール+梅割り2

今年も開催の「ぼぶ亭」、年に一度ぼぶさんが普通のお店を貸し切って営業される。定休日とはいえよくそんなことが出来るもんだ。

Bobutei1

カウンター席に着席しこの日だけのメニューを眺める。ただまずは一杯無料の生ビールをお願いする。すぐに提供、ではではカンパーーイ!

Bobutei2

ああ良い味、胃袋に染み込んでいく・・・。そしてお通しは昨年好評のため再度登場の「中華お粥」、優しいがしっかりした味、良い味だねえ、スタートを切るのにとても良い。

Bobutei3

さてメニューを確認、今年は麺が三種類か、なんかこだわりを感じるなあ。とりあえずつまみとしてもいけそうな「とちぎ和牛の牛脂まぜそば」をお願いした。

Bobutei4

ちょい待って提供の牛が強く香るまぜそば、おお!これは良い香りだなあ。さてまずは混ぜてと

Bobutei5

おっとこれは良いじゃない!コシのある太麺はかなり平たい、まぜそばでここまで平たい麺はあまり見ないが(まぜそば自体あまり食べないけど)、でも食感が楽しくこれはこれで良い。

その麺には牛のかおりとうまみが絡む。それほどきつい味ではなく、でもそれが丁度良い。よく混ぜるとタレのうまみも絡む。

ベビーリーフやレッドオニオンなど野菜の香りと食感も心地良い。そして牛肉の風味とうまみ、これは贅沢、これだけでつまみになる。とちぎ和牛ということだが正直とちぎ和牛の存在をこれまで知らなかった。でも良い味だなあ。もしこのまぜそばが普通のお店にあったらこれ目当てで訪問するだろう。

その後しばらく皆さんとお話、久しぶりにお会いする方も元気そうであった。ではそろそろ二杯目を、今度は「鶏白湯そば」でお願いした。ただ先に横の方の「鶏清湯小かけそば」を味見させて頂く。

Bobutei6

ウ(◎◎)マ~~~!!!

すっきしりながら鶏のうまみをしっかりと感じる、これはすごい!麺は細目でスープも絡む、良いわあ、すごい好きだわこの味、でも味見なので一口で切り上げる。

そして「鶏白湯そば」が提供された。

Bobutei7

いやこれも良い味!どろどろの白湯でなくさらっとしたスープ、鶏のうまみがしっかり感じる。

麺はやはり細麺でコシがありスープも絡む。鶏チャーシューはさっくりとしてあっさり、肉のうまみも濃い。二杯目のらーめんも速攻で無くなってしまう。

Bobutei8

しまった!夢中で食べていたら別に提供されたチーズを投入するのを忘れてしまった。残りのスープに投入して飲みきってしまう。

Bobutei9

あれ?「チャーシューのパテ」も頼んだのに画像がないな・・・。パテもうまかったし、乗せる用のデニッシュがバターの香りが強くやたらと良い味であったのも話題になった。

そしていつの間にか提供された、これはしらすの沖漬けだっけな?これは日本酒にあいそうな味だなあ。酒を持っていかれそうなつまみであった。

Bobutei10

お酒はいつの間にか「梅割り」なんてものを頼んでいたりする。某所では3杯制限があったりするが、ここでは関係ないぜ!100円だからいくらでも飲めるぜ!(2杯でやめておいたが)

Bobutei11

なんだこの豪華盛り合わせは!こんなのが居酒屋にあったらこれだけ注文でおしまいになってしまう。もう昔の立ち飲み魚金のぶつもりみたい(魚金のぶつもりはおとなしくなってしまったが・・・)。

楽しく飲んで食べてしゃべった今回の「ぼぶ亭2015」、堪能したなあ。そして頃合で退散した。

いやあ料理に堪能、皆さんとお話も出来てとても楽しめた限定出店であった。ぼぶさんとスタッフの皆さんに感謝である。

| | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

高はし(赤羽)の4月休み情報

4月は休みなしとのこと(日曜定休日は休み)。

ということでいつもの張り紙はありませんでした。

4月は頑張って5月3,4,5日に休む予定(4月初旬時点の予定ですが)らしいです。

*5月は3日(日)~6日(水)までお休みのようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

高はし(赤羽)の3月休み情報

しまったあげるの忘れてた

Img_1005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

高はし(赤羽)の2月休み情報

2月の休みは定休日の日曜だけらしいです

201502takahashiyasumi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

麺屋 NO MORE BLOOD(限定出店)

訪問日=1月12日(月)祝日 晴れ

メニュー=つまみ+酒+ラーメン三杯

もう毎年恒例となっているnonchさんの1日限定出店店舗「麺屋 NO MORE BLOOD」、今年も訪問、でもゴールデン街でどこだどこだと迷ってしまう。

間借り店舗に到着し扉を開けると、おっと満席じゃないですか、という訳で隙間に潜り込んで、それなのに折りたたみ椅子を広げて座ります。

メニューはこんな感じ

Nmbmenu

まずはビールで、おつかれーーっすん!

Nmbbeer

ビールがうまいなあ、さてみなさんが召し上がっているつまみなどを頂いたりしながら話に参加。

Nmbtumami1

砂肝とハツの麻ヒージョ、さっぱりいい味、砂肝の食感が良いなあ。チャーシューほか盛り合わせ、太切りチャーシューも食感しっかりで良い味、メンマは動物系の風味とうまみがある。これ自宅で作ってみたいけど、メンマの戻しからやるとか執念がいるなあ。

しまった!カレーも食べさせてもらったのに写真撮り忘れたか。あれもうまかったのに(でも器だけちらっと写ってるか)。

ここでカウンター前に移動、他の方と一緒に「オレのべんスパイアまぜそばバージョン」を塩でお願いします。

Nmdmazeshio

具材はなし、というのは見た目で下にしっかり仕込まれます。「べんてん」方式だね、まずは混ぜてと。

Nmbshiomaze

全粒粉の麺は香りが良い。スープのうまみもある塩ダレが麺に絡む。いやうめーなー!まぜそばもつまみでビールが進む。

ここで追加のおつまみ数種

Nmbtumami2

「ポテサラ秘密風味」は酸味のあるさっぱりポテサラ、ヨーグルトなの?今度試してみようかな。そういえばお酒は下町ハイボールにスイッチ(危険危険)。

さて、そろそろらーめんいきますか!

Nmbyouyu

「オレのべんスパイア」、うーん見た目がうれしい。判っちゃいたけどスープが良い味、魚介と動物系のうまみをしっかり感じる。こういううまいスープを作れてしまえるのがうらやましい。分厚いチャーシューも肉感ばっちり、スープも纏って満足感が高い。

そして昨年は危険なので頼まなかった「宇め割り」をお願いする。でも一杯だけにしとこう。

Nmbumewari

飲みくち良いからクイクイいけちゃうんだよね(2年前はそれで飲みすぎてふらふらになった)。さてらーめんは塩もいっちゃいましょう。

Nmbshio

うわ!こりゃきた!スープうめえ!結構腹も膨らんだのにうまいらーめんは別腹、するする入っていく。これはもう「べんてん」の塩だな。納得して満足して感動した。

さて到着して次のグループも集まりだす(自分は12:00からのグループ)。ではそろそろ帰りましょう。

今年もうまいらーめんにつまみ、そしてお酒の数々、nonchさんに感謝感謝、ありがとうございました。

到着=12:00 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太麺 スープ=コクのある醤油、背脂もたっぷり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上