2015年8月 7日 (金)

池田屋(藤枝:ちょっと歩く)

訪問日=8月1日(土) 晴れ

メニュー=セット(中華そば並・冷やし中華そば並)

Ikedayaramen

静岡の朝ラーメンを体験すべく、藤枝駅から「池田屋」というお店を目指す。駅からはちょっと歩いた場所、朝っぱらから絶好調の陽の光に焼かれながらお店に到着した。目的のお店の回りにもラーメン店が何軒かある。

店内に入り券売機でメニューを確認する。「中華そば」にするべきか?それとも暑かったし「冷やし中華そば」が良いだろうか?迷ったならばその2つとも味わえるセットでいってみよう(ただし別でも一緒に買っても値段は同じのような)。券を持ってテーブル席に着席、ちなみに席はテーブルのみとなっている。

ちょい待って先に「中華そば」提供、結構小さめの丼だなあ。まずはスープを飲んでみる。おっと良い味だねえ!魚介の風味とうまみが効いた醤油のスープ、あっさりしているけれどうまみは十分感じられる。とても香りが良い、いやこのスープはかなり好みだわ。

麺は中太で平たいタイプ、コシがありこのスープにもあっている。この中華そばは良い、かなり納得している。

チャーシューは噛み応えがありパサつく手前という感じ、スープも吸って良い味であった。ネギもたっぷり入っている。

Ikedayahiyashi 食べている途中で「冷やし中華そば」が提供された。こちらもまずはスープを飲んでみる。もちろん冷たいスープ、やはり魚介のうまみが効いており、そしてちょい甘味がある味わいとなっている。でも優しい甘さで嫌みな感じはない。

麺も冷たくコシがかなりある、食感のしっかりした麺であった。ただこの冷やし中華そば、スープが冷たすぎないので中華そばとのギャップに困ることもない、良いかも。

こちらのチャーシューも噛み応えがあるタイプであった。わさびを溶かして風味を変える、辛味というよりさっぱりした感じになる。紅しょうがも絡めながら食べ進む、紅しょうがはなんだかこのスープにあう。

そして「中華そば」「冷やし中華そば」共に完食、中華そばのみスープを飲みきった。2杯頂いたが重い感じはなく、大満足で店をあとにした。いやあ良かったなあ、またいつか静岡の朝ラーを食べてみたい。

到着=9:11 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=温:魚介のうまみが効いた醤油、冷:ちょい甘味もある醤油 お気に入り度=8

Ikedayamenu

Ikedayanoren

| | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

はたお商店(中央前橋:遠い)

訪問日=9月4日(木) 曇り

メニュー=中華そば

Hataotyukasoba 「芝浜」のあとなぜからーめん意外のお店に2軒伺うことになった。

最初は「うどんとそばの田村(田村製麺所)」というお店、うどんとそばのお弁当を購入できるというこれまで巡り会ったことのない店になる。ここはらーめんではないのでスルー、ただし他の方が購入したのを少し頂いた。

茹で上げのうどんとそばが容器にはいっており、つゆと天ぷらもその容器にはいっている。頂いてみると感じとしてはコンビニの冷やしうどんみたいな感じだが、それよりかなり好みであった、なんだか良い。

その次に伺ったもう一軒は「めん茶屋」というお店、いわゆる立ち食い蕎麦のお店だが注文の度に茹でるというのは結構珍しいかも。こちらは一応頂くことに。

最初に注文して待ち席で待機、出来たら呼ばれてカウンター前に移動するスタイル、そばはあまり食べないのでうどんでお願いした。

4人中最後に呼ばれたので結構待ってカウンター前に、細目だがつるっともちっとした食感が良い。またご年輩のご夫婦で営業されていたが、そのきびきびした動きを見るのも楽しい。ちなみに結構な待ち客も出る人気店であった。

次は和歌山らーめんのお店へ向かうことに。「はたお商店」に到着して店内へ入る。今回はテーブル席に着いたがカウンター席もあり。それぞれ中華そばやつけめんを注文している。

Hataosabasushi1最初に「鯖ずし」が提供された。そのままと炙り、これがかなりうまい、肉厚のさばが良い味であった。

 

 

 

Hataosabasushi2

それほど待たず「中華そば」提供、まずはスープを頂いてみる。豚骨のうまみを感じる醤油のスープ、あまり和歌山ラーメンという感じはないが、でも香りが良く好きな味であった。

麺は細くちょい固め、スープがよく絡む。替玉前提かな、麺はそれほど多くない。でも好きならーめんであった。

チャーシューは小さいが噛み応えあり。特徴のあるかまぼこ、メンマもくさみなく良い食感であった。

Hataotuke つけめんは太麺で密度の濃い感じ、食感がすごい。中華そばは好きな味だったが、このあとを考えスープはそれほど飲んでいない。いや最後に数口飲んでしまったが。

お会計をして店をあとにする。おっとこのあともらーめんじゃないんですね。

到着=12:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=豚骨醤油 お気に入り度=8

Hataomenu1

Hataomenu2

Hataomenajiabura

Hataosoto

 

 

田村うどん

Tamuraudonkanban

Tamuraudonudon

Tamuraudonsoba

 

 

めん茶屋

Menjyayamenu

Menjyayaudon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

らーめん芝浜(下新田・新桐生:群馬県)

訪問日=9月4日(木) 曇り

メニュー=お醤油らーめん

Shibahama2osyoyu

群馬ツアー再び、なんと一軒目は前回と同じ「らーめん芝浜」を10時前に伺うことになった。この時間は朝ラー定食が提供されているらしい。

無事にお店到着、店内テーブル席に着席する。この時点で先客無しながら、これは丁度メニューの切り替わりタイミングのためだろう。このあと続々と来客があり、結局満席になってしまった。

Shibahama2menu1 ここでそれぞれが注文していく。自分は「お醤油らーめん」で、ほかの方は「朝ラー定食」の塩と醤油、チャーハンを注文している。10時近くになりもう一人が前回驚いた「小麦三昧」を頼んでいる。

そして提供、おお!なんだこのチャーシューは!すごいな。まずはスープから、コクのある醤油のスープは鶏のうまみあり、そして魚介のうまみをかなり感じる、とても好みの味であった。

麺は細目で適度なコシ、しなやかな喉越しでスープもよく絡む。やっぱりこの店良いよなあ。

チャーシューは二種、手前のはほぼ生な見た目だが、でもこれが柔らかく良い味、これはうれしくなるなあ。もう一種もホロりと柔らかく脂の具合が非常に良い。

ちなみに朝定食のご飯にはこのチャーシューが乗っている、これは惹かれるなあ。メンマも良い食感でくさみもなし。

他の方のも味見させてもらいながら食べ進む。かなりの満足感の元、完食した。スープはこの後を考えて控えようと思っていたが、駄目だねえ、ついつい飲んでしまう。

最後にお会計をして店をあとにした。「小麦三昧」はいつかフルで頂いてみたい。

到着=9:45 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=鶏と魚介のうまみが効いた醤油 お気に入り度=8

Shibahama2asarasyouyu

Shibahama2asarashio

Shibahama2asararice

Shibahama2tyahan

Shibahama2tuke

Shibahama2menu2

Shibahama2kanban1

Shibahama2kanban2

Shibahama2gentei

Shibahama2omote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

だるま大使 本店(群馬八幡:遠め:群馬県)

訪問日=8月3日(日) 晴れ

メニュー=だるまこってり

Darumataishikoteri

群馬ラーメンツアーは最後の一軒、かなり有名という「だるま大使」を訪問する。お店に到着すると、うわ!これはすごいな、かなりの待ち客がいるようだ。こちらは名前を書いて待つ方式の模様、とりあずそとで適当に待つことに。

そろそろ順番というところで店内の待ち席に着席、その後ちょっと待ってテーブル席へ案内された。結構広いお店はカウンター席もあるようだ。

メニューを確認、さて何を頼みますか。基本っぽい「だるまラーメン」はこってりもできるらしい、じゃあそれで。あとは環七背脂チャッチャ系を源流とするらしい「パートⅡ」、あとはあっさり系の「しょうゆだるま」でお願いしている。麺も選べるらしく「だるまラーメン」は博多麺、ほかは極麺でお願いしている。

ラーメンはすぐに提供、まずは「だるまラーメン」のスープを頂いてみる。おおっとこれはすごい!超濃厚な豚骨スープはうまみがしっかり、スープの香りも非常に良い。かなり好みの味である。

こってりは背脂の量ということか、これは確かにこってりだ。麺は細くスープが絡む。いやあこのらーめんのインパクトはすごい。

Darumataishipart2 「パートⅡ」は豚骨醤油、これも濃厚でやはりインパクトが強いなあ。

 

 

 

 

Darumataishiassari「しょうゆだるま」は魚介のうまみがあるスープ、豚骨の後だとさすがにすごさを感じないが、でもこれをメインに出す店なら満足しそうならーめんであった。

そして残り少しというところで胃袋は残りの隙間を使いきった。申し訳ないがあとのことは他の方にお任せします。最後にお会計をして店をあとにした。

群馬ラーメンツアーもこれにて終了、とても楽しい群馬での一日であった。

到着=19:48 待ち時間=13分 行列=13人以上(記入性なので不明)

麺=細麺 スープ=濃厚豚骨スープ お気に入り度=8

Darumataishimenu1

Darumataishimenu2

Darumataishitabekata

Darumataishikanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

麺屋 ざくろ(成島:群馬県)

訪問日=8月3日(日) 晴れ

メニュー=濃厚鶏塩つけそば

Zakurotuke

群馬ラーメンツアー四軒目、次の店はかき氷も出すお店らしい。お店に入り奥の窓際のテーブル席に着席する。厨房前にはカウンター席もあり。窓際のためか結構暑いかも、室内にいるのに汗が噴出す。

さてメニューを確認、何を頼むか迷うなあ。かき氷は二種類なので両方頼むことに。で、麺メニューは一番上の「濃厚鶏塩つけそば」をみんなでシェアすることになった。

ちょっと待ってつけそば提供、まずは麺を頂いてみる。かなりの太麺はコシがあり風味がとても良い。食感しっかりでもちもち感もある。麺がまず好みであった。

つけスープは鶏のうまみが濃厚な味わい、酸味や甘みは無く鶏の味わいをしっかり感じられる、かなり好みの味であった。いやこれは良いなあ。

鶏チャーシューはさっくりした食感で鶏のうまみも感じられる。かなり好みのつけ麺であった。

Zakuroicepoteto そして二種のかき氷提供、かき氷はあまり食べないのだが、でも今回かなり良かった。

ふわふわな食感の氷、そこにスイートポテトのシロップが掛かっている。すっきりしながら良い甘さ、これで500円は安いなあ。きな粉も振りかけながら氷がどんどん無くなっていく。

 

Zakurochoco もう一種類はココアの香ばしさがある。上品な甘さでココアパウダーの粉っぽさもちょっと感じる。これも良いが、どちらかと言えばスイートポテトの方がお気に入りかも。

さっくり完食、お会計をして店をあとにする。つけそばも良かったがかき氷がかなり気に入った、今度都内のかき氷の店を訪ねてみよう。

到着=14:47 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=鶏のうまみ濃厚な塩 お気に入り度=8

Zakuromenu1

Zakuromenu3

Zakuromenu2

Zakuromenu4

Zakurokanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

ROOSTER(ルースター:桐生:群馬県)

訪問日=8月3日(日) 晴れ

メニュー=醤油つけ麺

Roostertuke

群馬ラーメンツアー、次のお店は商店街の中にある「ルースター」、その商店街では祭りの準備をされている。お店に着くと確かにらーめんの文字もあるのだが、なぜか豆腐店の名前がある。変わってるなあ。

さてそんなお店の店内に入りカウンターに着席する。今回は「醤油つけ麺」を注文、他の方は「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」でお願いしている。

Roostersio まずは醤油と塩のラーメン提供、先に「塩ラーメン」を味見させてもらったが鶏のうまみがあるスープは、焦がしネギの風味も感じられる。うーん良い味だなあ。細麺はコシがあり風味も良い。

 

 

Roosterramen 「醤油ラーメン」も香りがよくこれも良い味であった。この店もレベル高いな。

 

 

 

 

そしてつけ麺、コシのある細麺は麺の風味が良い。つけスープも醤油の良い香り、らーめんより濃い味ながら、でもきつくなくすっきりした味わい、辛みも適度に効いている。スープをつけると麺の甘みを感じる、良いねえ。

穂先メンマ柔らかい。チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。すっかり完食、連食なのでスープ割りはやめておいたが、でも実はそのまま結構飲んじゃってたりして。

最後にお会計をして店をあとにした。群馬のお店、すごいな。

到着=11:59 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=鶏のうまみある醤油、辛みあり お気に入り度=8

Roostersyoumen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

らーめん芝浜(下新田・新桐生:群馬県)

訪問日=8月3日(日) 晴れ

メニュー=塩らーめん

Sibahamashio_2

この日は群馬ラーメンツアー、お誘い頂き感謝感謝。というわけで高速道路に乗って群馬へ向かう。

最初に到着したのは7時からオープンの店「らーめん芝浜」、11時ちょい前だが結構人が入っている(その後満席)。カウンター席に着席、席はテーブルもある。実はこちらのお店は7月31日オープンらしい、さすがの情報力だなあ。

自分の注文は「塩らーめん」で、ほかに「お醤油らーめん」と、もう一人が「小麦三昧」?なにそれ?どうやらまぜそば→つけめん→らーめん(塩or醤油)というコースメニューらしい。それにプラスでチャーハンって最初から頼みすぎでは・・・。

Sibahamatyahan しばらくして先にチャーハン提供、味見させてもらうとぱらっとしたチャーハンは玉子のうまみが感じられる。セットのチャーハンなのに満足感が高い。この時点ですごいと感じていた。

 

 

Sibahamamaze そして「低加水麺のまぜそば」提供、これは「小麦三昧」の一品になる。あれ!他のお客さんもみんな「小麦三昧」を頼まれている、確かオープンしたばかりだよな?

味見させてもらったまぜそばは口に入れた瞬間に好みを感じる味わい、醤油のかおりが広がり細麺ながら食感のしっかりした麺、これは良いねえ。

Sibahamatuke 「上州辛味大根のつけめん」はのど越しの良い細麺、濃いめのタレはちょい温かくそこに大根の辛みが効いている。

 

 

 

さて自分の頼んだ「塩らーめん」提供、まずはスープを頂いてみる。鶏の風味と味わい、あっさりながらしっかりしたうまみ、これはすごい。麺はコシのある細麺、スープが絡み良い味であった。ちょっと感動している。

Sibahamasyouyu 「お醤油らーめん」を味見させてもらう。醤油の良い香りが鼻を抜けるスープ、そのスープが絡む麺を頂くとこちらも正解を感じる。これもすごい。

でも「小麦三昧」はこれも付くのか、周りの皆さんは知っているようだがやはり「小麦三昧」を頼むと大勝利のようだ。

さて塩に戻り食べ進む。鶏と豚のチャーシュー、鶏は柔らかいが食感もしっかり、豚はとろっと柔らかい。太いメンマも食感強いがくさみもなし。ねぎも良い食感だなあ、スープにあっている。

すっかり完食、いやあ良いラーメンだった。お会計に向かうと奥に製麺室があるのが目に入った。そういえば麺はらーめんとつけめんとまぜそばで3種類あるとのこと、自分にはあまりに遠いお店だが再訪時には必ず「小麦三昧」を頼むことだろう。大満足で店をあとにした。

到着=10:54 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=鶏のうまみが効いた塩 お気に入り度=8

Sibahamamenu1

Sibahamamae

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ラーメン二郎 茨城守谷店(南守谷:遠目)

訪問日=3月1日(木) 曇り

メニュー=小ラーメン(ニンニク少な目)

Moriyajiroramen「二郎」をまた食べてみたいと思ったのは「環七一之江店」から、その後何店舗か伺ったがまだ未食の店が多数ある。

その中でも遠方の仙台、栃木、茨城はどうしようかと考えていた。ただ地図で確認すると茨城のお店はそれほど遠くない。柏のちょい先って感じ、ならばとバイクに跨り走ることにした。途中渋滞に悩まされながら12時前には到着、扉を開けて店内へ。その店内には椅子があり多数の方が待っている。

まずは券売機で券を購入し列の最後尾へまわる。待ち列の進みはとても早い、ちょっと待って着席となった。

ラーメンもすぐの提供、トッピングコールはニンニク少な目でお願いした。

適度なコシの太平麺、ざらつきを感じるが食感も良くとても好みを感じる。スープは濃いめ味、うまみも十分効いている。カネシ醤油の味わいが強め、でもかなり好みの味であった。

ヤサイはもやしが中心ながらキャベツも多い。柔らかすぎず固すぎずの食感、丁度好みの感じであった。豚は肉厚で噛み応えがかなりある。ジューシーという程ではないがぱさつきも無くこれも良い。

後半は黒烏龍茶も飲みながら完食、店をあとにした。満足できたこちら、また伺ってみたい。遠いけど。

到着=11:43 待ち時間=14分 行列=11人

麺=太平麺 スープ=コクのある濃い味の醤油 お気に入り度=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

手打中華 トクちゃんらーめん(郡山)

訪問日=10月24日(日) 曇り

メニュー=トクちゃん醤油つけ麺

Tokutyantuke

四軒目は郡山へ移動、最初は「中華そば専門店 手打ちくん」という話もあったけど、営業時間の関係ですぐ近くの「手打中華 トクちゃんらーめん」へ伺うことになった。

奥の座敷に着席、今回は「つけ麺」をお願いする。ほかの注文は「チャーシュー麺」や「ワンタン麺」、「とん重セット」を本当に頼むとは。それほど待たずにそれぞれのメニューが提供される。

麺は中太で平たいタイプ、のど越しも良く好みの麺であった。コクのある醤油のスープはうまみも十分、おお!こういう味か、ちょっと予想外ながらかなり好みの味であった。中にはザーサイも入っている。チャーシューは噛み応え有り、これも良い。

Tokutyanwantantya とても好みのつけ麺ながら、ちょっと頂いた「チャーシューワンタン麺」がさらにすごかった。まずスープがすごい。動物系のコクとうまみ、これはこの日一番好みの味であったかも。麺ももちろん好きなタイプ、これはいいわあ。

 

Tokutyan さてこちらのつけ麺も完食、スープ割りも堪能した。満足しお会計に向かう。その際おかみさん「トクコ」さんにいろいろお話を聞くことが出来た。まあいろいろ聞いたり、いろいろあったりでそのやりとりにも満足した。うーん良い人、こちらにはまた来てみたいなあ。心豊かになって店を後にした。

ちなみにこのあと次の店に向かうも、お盆くらいでしか見ないような大渋滞の距離が案内板に表示されていた(最大時に80kmと)。状況を判断しながら検討するも結局五軒目は断念、この日は四軒で終了となる。いやあでも今回も有意義なツアーであった。

到着=16:46 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=8

Tokutyantonjyu

Tokutyanramen_2

Tokutyanwantanmen

Tokutyanmenu1

Tokutyanmenu2 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月31日 (日)

手打中華 とら食堂(白河・久田野)

訪問日=10月24日(日) 曇り

メニュー=焼豚麺

Toratyasyu

この日は福島らーめんツアーに参加する。朝の7時に集合して出発、最初の目的地「とら食堂」に到着は開店1時間前であった。

さすがに並びの先頭ながら、実はその前から止まっていた車からも人が出てきて並びに加わる。その後も続々と並びは延長、開店時には30人くらいとなっていた。

Toratyawan 開店は11時のはずだが、並びがあるのでちょい早めに開けて頂けるとおのこと、ありがたい。奥の座敷に通された。席はほかにテーブルにカウンターも用意されている。今回注文は「焼豚麺」をお願いしている。ほかに「焼豚ワンタン麺」に「手打塩そば」、「つけ麺」も頼んでいる。

それほど待たずにらーめん提供、あっさりした醤油のスープは奥深い味わい。口に広がる柔らかいうまみ、かなり好きな味であった。焼豚麺は肉のうまみもスープに出ているようだ。

麺は中太の平麺、ぴろぴろした食感が心地良い。でもちょいやわめかも。以前こちらで頂いている方によるとこれくらいがこちらの通常、むしろコシがある方とのことであった、なるほど。

チャーシューは噛み応えがあり風味も良い。長尺のチャーシューはさらに噛み応えがするどい。肉のうまみも存分に。

Torasio さてほかの方の注文メニュー、塩はちょい予想外のスープの味わい、これは通常らーめんの方が好みであった。 

 

 

Toratuke つけも最初ラー油の味が強くスープのうまみが感じづらい。でも水で締めた麺はコシが出ている。そういえばあとの方で酸味が強く感じだした。さくっと完食、店を後にする。

周りを見るととても大行列が出来るとは思えない風景が広がるこちら、そういえばライダーの皆さんもツーリングの途中か沢山いたなあ。そういえば俺もライダーだっけなあ・・・。

Toramenu1 到着=9:55 待ち時間=56分 行列=0人(オープン前並び)

麺=中太平麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=8

 

1tora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上