2014年8月15日 (金)

寿司 手延べラーメン 大金(江木:遠い:群馬県)

訪問日=8月3日(日) 晴れ

メニュー=寿司ランチ

Daikinset

群馬ラーメンツアーは六軒目、先ほどまできつかった胃袋はこの辺でなんだか調子がよくなってきた(ラーメンズハイか)。さて今度のお店は寿司と手延べらーめんのお店になる。

到着したがやはり店の外観はらーめん店という雰囲気ではない。店内に入りテーブル席に着席、座敷席もしっかりある。

さて調子が良くなってきたので今回は「寿司ランチ」なるらーめんと寿司のセットをお願いした。もう18時を過ぎているけどまだランチが注文できるらしい。ちなみに他の方はラーメンを注文している。

結構待って「寿司ランチ」提供、なんだか豪勢な組み合わせだなあ。ラーメンに寿司、そしてキャベツのサラダ、豆腐の小鉢、とどめにアイスコーヒーまでついている。

まずはラーメンを頂いてみる。あっさりした醤油のスープ、うまみはそれほど強くなく飲みやすい。好きな味であった。

麺は手延べで太く平たくぴろぴろした食感、太さまちまちなのも良い感じ。チャーシューは噛み応えがあるタイプであった。あとはメンマにのりとなっている。

寿司はマグロにイカ、かっぱ、玉子、いなりであった。ただシャリが結構ゆるいかも、寿司はまずまずかな。

かなりお腹が膨れて完食、最後にコーヒーも飲んでお会計に向かう。店をあとにしたが、外から厨房内を見ることが出来ることに気が付いた。お一人での営業なの?これは大変そうだ。

到着=18:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Daikinramen

Daikinenu1

Daikinenu2

Daikinenu3

Daikinenu4

Daikinmae

Daikinenukanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

手延ラーメン 喜満本店(竜舞:遠い:群馬県)

訪問日=8月3日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン

Kimanramen

群馬ラーメンツアーは五軒目か、今度は「喜満本店」という手延べのお店になる。ここも老舗っぽい感じ、なんか店前の看板のキャラクターが埼玉の餃子チェーンに似てるなあ(まあ性別からして違うけど)。

店内テーブル席に着きメニューを確認、麺メニューはラーメンとチャーシューメンのみ、結構高いんだね。とりあえず各自ラーメンを注文、え!餃子も頼むんですか・・・(胃袋が多いなあ)。

Kimangyoza 少し待って餃子提供、かりっと香ばしい皮の食感、肉感のある餡も好みの餃子であった。

そしてラーメン提供、まずはスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープはうまみも十分な味わいとなっている。

麺は太く平たくぴろぴろした舌触り、のど越しが楽しいねえ。とても好みの麺であった。メンマはたっぷり乗せてくれている。チャーシューは噛み応えがあるタイプ、このチャーシューも好みであった。

すっかり完食、さすがに五連食目なのでスープはそれほど飲んでいない。

最後にお会計をして店をあとにした。そうか、まだ次のお店にいくんですね。

到着=16:33 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Kimanmenu

Kimankanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

手延ラーメン飛竜 大泉店(西小泉:ちょっと歩く:群馬県)

訪問日=8月3日(日) 晴れ

メニュー=冷やしラーメン

Hiryuhiyashi

群馬ラーメンツアーは三軒目、今度は「手延ラーメン飛竜 大泉店」というお店を訪問する。手延となるとどんなラーメンが頂けるのだろう。

店内に入り座敷席に場所を取る。席はテーブルもあり。注文は他の方が「ラーメン」と「餃子」、ならばこちらはちょいお高めの「冷やしラーメン」でお願いすることにした。

Hiryugyoza 先に餃子提供、ニンニクが効いた餡たっぷりの餃子であった。そして「冷やしラーメン」提供って、おっとこうくるか!でっかいメロンにサクランボだよ、いやまいったな。

他のテーブルにメロンとサクランボの入った皿があったけど、あれはこのメニューのフルーツを待避させていたのか、予想外だったなあ。気を取り直して冷やしラーメンを頂こう。

スープはゴマの風味と味が効いており酸味がかなり強い味わい、ゴマの冷やし中華という感じであった。ちょっと予想したイメージとは違ったがこれはこれでありかな。

手打ちの麺は太く平たいタイプ、食感は強いがもちもちしている。ただ太さまちまちでところによっては食感がぴろぴろ、舌の上が楽しい。のりとからしで風味が変わる。

Hiryuramen さて他の方のラーメンを味見させてもらう。あっさりした醤油のスープはショウガの風味が感じられる。そして麺はもちろん手打ち、温かい麺も良い食感であった。

冷やしに戻ろう。チャーシューは柔らかくあっさりで良い味であった。このチャーシュー良いなあ、温かいともっと好みを感じそう。

そして完食、いやいやまだメロンとさくらんぼが残っている。すっきりした甘さのメロンは良いのだが、やはり別皿で出してもらった方が・・・、サクランボは缶詰のかな?

最後にお会計をして店をあとにした。ちょっと狙いすぎたか、こういうはじめてのお店は普通のラーメンを頼むべきなのだろう。

到着=13:28 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺(太さいろいろ) スープ=ゴマのかおりとうまみある酸味の効いたスープ お気に入り度=7

Hiryumenu

Hiryumae

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

中華料理 来来軒(白坂)

訪問日=10月24日(日) 曇り

メニュー=エビそば

Rairaiebisoba

三軒目も車なら近くにある「来来軒」を目指すことに。途中ちょいと腹ごなしで運動を、縄跳びなぞ何年ぶりのことやら。その後訪問「来来軒」、中華料理の看板が掛かっている。

テーブルに着席、らーめんメニューのほか各種料理が揃っている。「生馬麺」は「サンマーメン」と読むのか、なるほど。持ち味を生かしながらの注文をする面々、さすがに三軒目なのでちょい軽めを考え「エビそば」をお願いした。

Rairaisanma ちょい待って「サンマーメン」提供、味見させてもらったがもやしの味がスープに出てかなり良い味であった。太く平たい麺はのど越しも良い、サンマーメンはアタリだな。

そして「エビそば」も提供、どーん、え!そんなに量あるの、ちょっとイメージと違うかも。なんだこのでっかいエビは。ええい、頂こう。

あっさりした味のスープながら野菜のうまみも出ている味わい、このスープは結構好きな味。そして麺はやはり平たいタイプ、もちもち感もありスープも絡まる。

ぷりぷりのえびは、いやあ、でっかいなあ。片栗粉もたっぷりついて餅のような印象を受ける。なんかすごい感じ、これはかなりお腹に直撃する。でも味は結構好みであった。

Rairaisutamina 結構良い店かも。でもスタミナ丼とか頼んでいる人もいるし。ご飯大盛りじゃん。

到着=13:20 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

 

Rairaisoba

Rairaicurry

Rairaimenu

Rairai_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

手打中華 すずき(白河)

訪問日=10月24日(日) 曇り

メニュー=手打中華

Suzukisoba

「とら食堂」のあとは車ならすぐの「手打中華 すずき」へ移動、ここにも並びがあるようだ。ちょい待って奥の座敷へ移動する。席はほかにテーブルもあり、というかテーブルがメインって感じかな。

メニューは「手打中華」がありワンタン、チャーシューの追加という感じ、冷やしメニューはつけも含めて夏期のみのようだ。そうなると迷わず「手打中華」を選択、それほど待たずに提供された。

Suzukimenui やはりあっさりした醤油のスープは、最初の一口動物系の香りが結構強めに感じられる。

麺はやはり平たくぴろぴろした舌触り、のど越しも良いがこちらもちょい柔らかめかも。でも結構好きな麺であった。

チャーシューは噛み応えあり。結構良い。それにしてもこういうところのらーめんは量が少な目かと思ったが、でも案外麺量はしっかりある。大分お腹にたまってきたかも。さて次はどこか。

Suzukianai 到着=11:46 待ち時間=13分 行列=3人

麺=中太平麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

栄屋 本店(山形)

訪問日=8月23日(月) 晴れ

メニュー=冷しワンタンメン

Sakaeyahiyasi

仙台発で山形へ、冷しラーメンを頂きに行く。今回一般道を走ろうと思っていたが、途中で間違って高速に乗ってしまった。でもおかげで開店時間に間に合ったようだ。

到着したのは「栄屋本店」、冷しラーメン発祥の店らしい。店に着くとかなりの人数が開店待ちしている。でも丁度オープンだったらしくすぐ店内へ入ることが出来た。

Sakaeyamenu1 その店内はテーブル席が中心、今回は中央にある大きいテーブルに着席した。そして即満席に、やはりほとんどの方が冷やしラーメンを注文しているようだ。当然「冷しラーメン」を注文したが、ただ「冷しワンタンメン」が気になりそちらに変えて頂いた。

飲み物はセルフサービスとなっている。発汗した身体にはまず水を補給、その後「そば茶」も頂いた。香ばしい香りが鼻を抜ける。

結構待って提供の「冷しラーメン」、当然冷たいスープはあっさりした醤油味、魚介のうまみが効いており油の風味も結構感じる。冷たいあっさりスープながらうまみはしっかり感じられる、良い味。

麺は中太でコシがある、のど越しも良くスープにも合う。この冷たいらーめんは良いなあ。ワンタンは皮がぷるぷると良い食感、肉のうまみも感じられる。

さてこのメニュー、氷が入っているのだが食べ進むとスープがかなり冷たくなってきた。そして油も冷たくなり表面に浮いている。正直食べ始めの味が最も好みであった。

ワンタンも餡が固くなる、徐々にど真ん中から外れてきた気が・・・、氷抜きとかは出来るのかな。

でも満足して完食し店をあとにした。東京でも水ラーメンのお店に伺っているが、本場で頂けたのは自分にとって貴重な体験であった。

Sakaeyamenu3 到着=11:24 待ち時間=0分 行列=12人(オープン前行列)

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油、冷たい お気に入り度=7

 

 

 

Sakaeyamenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

麺屋 政宗(仙台)

訪問日=8月22日(日) 晴れ

メニュー=伊達の塩そば

Masamunesio

なぜか仙台にいたこの日、仙台といえば牛タンでしょう、というわけでホテルでインターネット検索し良さそうな気がしたのが「味の牛たん喜助」であった。場所を調べて・・・、そうか東京にもあるのか、まあ良いか。

駅前に何店かある模様、その内の1店舗に目星を付けた。店に伺うと店前には行列多数、仙台=牛タンを頭に浮かべた同じく旅行者か、それともこの近くの方なのか、どちらにしろちょっと待ちそうだ。

その後しばらくして店内へ、ふうぃーとビールを一杯一気する。その後ビールは2杯であった。飲みすぎか、と思いながら他にも飲みのお客さんがいる模様、安心感。

Kisumeyakihoya そしてほや焼きの提供、焼くとほやこんな感じになるのか!良いかも。ソーセージは特に牛タンという感じはしない気がした。メニューはいろいろ品切れもある感じ、たん豆腐は食べてみたかった。

 

Kisuketantei さて頃合いもよろしくくなり牛タン定食を注文する。ああ、酒の後の牛タン定食がこんなうまいとは思わなかった。とろろは追加しなかったが正解かもしれない。牛タンと麦飯がよくあっている。牛タンも丁度良い厚みで食感が良い。思わず麦飯をおかわりしてしまった。

東京にあるというのが逆に楽しみになってしまったりして。満足の後、らーめん屋さんに向かう(ここでもか!)。

Masamunemenu 駅すぐ近く、店前のメニューが随分綺麗だなあ。大きな券売機で「伊達の塩そば」の券を購入、ただメインはつけ麺っぽい感じであった。店内へ入る、凝った感じの内装であった。

店員さんの接客もとても丁寧なお店である。カウンターに着席、それほど待たず「伊達の塩そば」が提供された。

コクのあるしっかりした味わいの塩のスープ、魚介のうまみも効いている。この味わいは結構すごいかも、仙台に来てこういう味を頂くことになるとは。

麺は細目で粉の舌触りも感じる。でもスープにも合ってこの麺も好きなタイプであった。チャーシューは大きいタイプ、噛み応えがあり肉のうまみを感じる。

この塩はかなり好みかも。ただ仙台に着いてすぐに食べれば良かったかもしれない。でも満足の一杯、やはりつけ麺が気になる。次はつけ麺を、っていくら何でも遠いなあ。

到着=21:05 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=コクのある塩 お気に入り度=7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

玄海(赤塚・常陸津田:茨城)

訪問日=8月1日(日) 晴れ

メニュー=ホルモンラーメン、ホルモン冷やし

Genkaihorumonra

次にたどり着いたのは「玄海」、スタミナ冷やしを考案した方のお店らしい。

店はカンターのみ、ラーメンもある様だが注文は「ホルモンラーメン」と「ホルモン冷やし」であった。でも「ホルモン冷やし」の大盛りを頼んでいる人有り、冷やしは大盛りでしょうと、胃袋をきゅっと掴まれた感じである。

ちなみに店内メニュー札には3玉4玉と掛かれている。地元ではそれくらいが当たり前なのだろうか?

Genkaihiyahorumo ちなみに麺は茹で置き、上に掛ける餡があれば即提供が可能となっている。冷やしが先の提供、そして注文したラーメンが提供された。

餡の無いとこでスープを頂く、でもすでに辛味とちょい甘みが感じられる。というわけで野菜餡も絡めて麺を頂く。

もちもちした麺は茹で置きながらそれほど違和感は感じない。野菜はたっぷり、レバーではなくホルモンが入っている。

冷やしはこちらも麺は同じ。餡は甘みがあるが、でもそれほど強くない。甘い味はかなり苦手なので結構食べやすかった。完食し店をあとにする。

到着=11:57 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=コクのある醤油に甘めの餡 お気に入り度=7

Genkai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上