2015年8月 5日 (水)

らー麺 N(市川:ちょい歩く)

訪問日=7月26日(日) 晴れ

メニュー=らー麺(醤油)

Nramen

市川駅から「らー麺 N」というお店を目指す。でも酷暑の中ちょっと歩く場所、途中でやっていたお祭りなんかを楽しみながら、でも身体は正直汗はだらだら汗魔人・・・。

やっとお店到着、店内に入り券売機でメニューを確認する。左上には「極N麺」というメニューがあるのだが特製だろうな、今回はその右のほうにある「らー麺(醤油)」で券を購入した。カウンターに着席、席はテーブルもあり。

「らー麺(醤油)」はすぐに提供、まずはスープを飲んでみる。うーん良い味だねえ!醤油がきりっと効いた澄んだ醤油のスープ、すっきりしており切れ味が良い。かなり好みの味、ちょっと歩いたがこれは来た甲斐がある。

麺がまた良かった。コシのある中太麺は中華麺の香りがする。ぐっと噛み締める感じの食感、でも決して固いわけではない。この食感もかなり良い。スープにもあっている。

チャーシューはジューシーで肉のうまみを感じる。脂の旨味が口の中に広がり良いのだが、でもスープを楽しむならそれがないほうがむしろスープを純粋に楽しめる、そう思うほどこのスープは気に入っている。

すぐに完食、もちろんスープも完飲してしまう。満足して店をあとにした。叩きつける太陽の暴力も、でもこのらーめんを食べるためなら仕方ない、そんな気にさせてくれたらーめんでした。

到着=12:17 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=8

Nmenu

| | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

支那ソバ 小むろ(行徳)

訪問日=11月30日(日) 曇り

メニュー=ワンタンメン

Komurowantanmen 行徳駅が最寄りの「支那ソバ 小むろ」を訪問、店内に入りカウンター席に着席する。席はほかにテーブルもあり。結構早い時間の訪問ながら、でも席は半分くらい埋まっている。その後も来客多数、まだオープンして間もないはずだが人気があるようだ。

メニューを確認、普段なら初訪問の店ということで「支那そば」を頼むところながら、こちらは「かづ屋五反田店」出身ということで今回は「ワンタンメン」でお願いすることにした。厨房内を見るとチャーシューはその都度カットしている、これは期待してしまう。

ちょっと待って「ワンタンメン」提供、まずはスープを頂いてみる。ああこの味良いわあ・・・。あっさりながらコクとうまみある醤油のスープ、すーっと引き込まれる味わい、かなり好みのスープである。これはかなりレベルの高いスープ、一口目で満足感が相当高い。

麺は中太でコシがある。風味も良くスープにあっている。これもかなり好みの麺、このらーめんは良い。

チャーシューは噛み応えがあり香りも良い。ワンタンは皮がぴろぴろとした舌触り、中の肉餡も良い味でショウガの風味も感じる。メンマもくさみ無し。

強い満足感のなか完食、スープもかなり飲んでしまう。いやあ良かったなあ。最後にお会計をして店をあとにした。この近くの方がうらやましいと思えるらーめんだった。

到着=11:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりながらコクのある醤油 お気に入り度=8

Komuromenu

Komuroeigyo

Komurokanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

本格味噌 仲間(行徳)

訪問日=9月29日(日) 曇り

メニュー=みそ

Nakamamiso

「二代目達人 麺屋ぐぅの音」のあとは以前伺った「本格味噌 仲間」を再訪することにした。お店到着、あれ?店前に案内が貼られている。えっ!ミソ一本になったの?そうなのか、でも今回は珍しく味噌らーめん狙いだったので問題ない。

カウンター席に着き、「みそ」をお願いする。以前と違い店の方はお一人で営業されているようだ。ちょっと待って「みそ」らーめん提供、まずスープを頂いてみる。

コクのあるかなり濃い味の味噌のスープ、とても香ばしいかおりでうまみも十分であった。これは好きな味、後を引く味だねえ。

麺はちょい太めでコシというか固めな食感、ただ強力な味わいのスープなのでこれくらいの麺がちょうど良い。インパクトのある味噌らーめん、上はラードで蓋がされておりスープはずっと熱々であった。

上の野菜はもやしとタマネギ、その野菜に挽き肉が絡まる。普段野菜と麺は別に食べたい方なのだが、でも今回は一緒に頂くのが正しいと感じてしまう。

チャーシューは噛み応えがあり香ばしい風味がある。あとは甘めのメンマがなんだかこのスープにあっている。

熱々なので麺をずばずば啜ることは出来ないが、問題なくどんどん食べ進む。結局最後の一口まで熱々、かなり濃い味の味噌のスープながら、でも結構な量を飲んでいる。ライスを追加しようか迷ったが、さすがに連食なので自重することに。

食後お会計をして店をあとにする。店を出ると到着時には無かった行列が出来ていた。駅から遠いが人気があるんだなあ。

到着=12:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=コクのある味噌 お気に入り度=8

Nakamamisonomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

市川ウズマサ(市川)

訪問日=7月17日(水) 曇り

メニュー=つけそば

Uzumasatuke

折角市川に来たのだからもう一軒も市川で頂くことにした。向かうは再訪を考えていた「市川ウズマサ」、でも「らあめん禪」もまた伺いたいんだよなあ。

さて「市川ウズマサ」の店内に入ると待ち客あり、椅子に座ってしばし待つ。渡されたメニューで何を頂こうかな、と、以前は「中華そば」であったため、今回は「つけそば」でお願いすることにした。

前がご家族客であったため、席調整でちょっと待ってカウンター席に着席、まあ調整があっても提供時間は変わらなかっただろう。という訳であまり待たず「つけそば」提供、まずは麺から頂いてみる。

かなり太い麺だが、これがまたコシがすごい!食感しっかりで麺の風味もかなり強い。力強く好みの麺であった。

つけスープは、うわ濃厚!かなり濃い味で動物系のうまみと煮干しの味わいが効いた醤油のスープ、どろどろのスープは麺に絡みまくる。ここまで濃いと普段はきつく感じるはずだが、でもこのつけめんは食べて飲み込むと濃い味がすっと消える。最初はその味に驚いたが徐々にはまり出す。

それにしてもすごい味だなあ、インパクトは十分である。ゆず皮もこの濃い味に負けず主張する。チャーシューも肉厚ながら柔らかく肉のうまみをしっかり味わえる。

インパクトのあるつけめんを完食し、スープ割りをお願いした。量調整のうえ角切りチャーシューも入って返却、良い味だね、思わず完飲してしまった。

最後にお会計をして店を後にする。どちらを選ぶと言えば前回の「中華そば」かもしれないが、でもこのつけめんも納得の味、また食べてみたいものである。

到着=12:36 待ち時間=11分 行列=4人

麺=太麺 スープ=濃厚な動物系と煮干しのうまみがすごい醤油 お気に入り度=8

Uzumasamenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

らー麺 あけどや(市川)

訪問日=7月17日(水) 曇り

メニュー=味噌らー麺(コーン抜き)

Akedoyamiso

市川に向かったのは「拉麺 阿修羅 颯」のあとに出来たお店「らー麺 あけどや」に向かうためである。券売機を見ると左上は味噌であった。ただし醤油もあり、あまり味噌は頼まないほうだが、でも今回は「味噌らー麺」で券を購入することにした。

カウンターに着席、券を店の方に渡したが今回もコーン抜きでお願いしている。厨房内は男女2名だが女性はお綺麗だし男性はかっこいい。ご夫婦だろうか?目の前の案内を見ると店名は娘さんがつけたらしい、なんか良いね。

それほど待たず「味噌らー麺(コーン抜き)」提供、まずスープから。コクのある濃いめの味噌スープ、ただ濃いめといってもマイルドな味で味噌のきつさを感じない。あれ?この味噌のスープはかなり好みだぞ、おかしいなあ(というのもおかしいか)。最近味噌らーめんも苦手じゃなくなってきたのかな?

麺は太めでコシがある、もちもち感がありのど越しもいい。とろりとしたスープも良く絡む。いやあこの味噌らーめんはかなり気に入った。

野菜もたっぷり、もやしにキャベツ、ニンジン、そしてねぎと盛りだくさん、麺と絡めて食べていく。チャーシューは薄めながら噛み応えがあり、肉のうまみを感じる。

いけねえ夢中で食べて忘れるところだった、かなり後半になって別添えのショウガを投入した。これがおもしろい香りになる、これも良し。ただ最後の方はスープに香りは消えていった。

すっかり完食、スープもほぼ完飲して店をあとにした。この味噌らーめんは良い、また食べてみたいなあ。

到着=12:14 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=コクのあるでもマイルドな味噌 お気に入り度=

Akedoyasetumei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

いさりび(船橋)

訪問日=3月2日(土) 晴れ

メニュー=ラーメン

Isaribiramen船橋駅近くのお店「いさりび」を訪問、まずは店前の券売機でメニューを確認することに。左上は「ラーメン」か、じゃあそれで。店内に入りカウンターに着席した。横長のお店は席の後ろが結構狭い。

それほど待たず「ラーメン」提供、まずはスープから。あっさりした醤油のスープはちょい甘みも感じる味わい、これは醤油の具合が良いスープだねえ、実はこれがかなり好みの味であったりする。とてもほっとする味であった。

コシのある中太麺はもちもち感もある。風味も良くスープもよく絡む、この麺も良いなあ。

チャーシューは噛み応えしっかりで肉汁がじゅわっと出る感じ、良いねえ。メンマは食感がよく、くさみもない。丁度良い半熟具合の味玉半個もうれしい。スープは後半濃く感じだしたが特に問題はなし。

すっかり完食、スープもかなり飲んでしまった。遠目のお店ながら来て良かった。つけめんも気になるが、次に伺うとしたら「チャ-シューメン」のボタンを押してしまうかもしれない。

到着=11:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=8

Isaribimenu

Isaribieigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

本格味噌 仲間(行徳)

訪問日=9月26日(水) 晴れ

メニュー=シオ

Nakamasio行徳駅からまだ未訪問の店に向けて歩いていく。駅からは結構な距離にある「本格味噌 仲間」、店内に入りカウンター席に着席した。満席ではないが結構混んでいる。

上には貼られたメニューを確認、今回は「シオ」でお願いすることに。ほかにメニューは「しょうゆ」に「味噌」、「タンメン」などがある。

注文してから提供まで結構待つことになった。暇なのできょろきょろしていると味噌らーめんを食べている方が目に入る。いやそれがものすごくうまそうで、心に引っかかるなあ。

さて「シオ」提供、見た目からして綺麗である。まずスープ、コクのある深いうまみの塩のスープはなんだかものすごく好みの味、店名からしてもこちらは味噌がメインであろうけど、塩らーめんのレベルも非常に高い。来て良かった。

麺は中太で黄色いタイプ、ちぢれておりスープが絡む。ちょっと柔らかいが、まあ違和感を覚えるほどではない。

チャーシューは肉厚、噛み応えがありながら柔らかくも感じる。肉のうまみをしっかり味わえる。メンマも食感良し、ねぎもスープにあっている。

大変満足して完食した。完食したが味噌がとても気になる。追加するかどうか迷いに迷ったが、でも味噌はあまり得意でないため、万が一を考えてこのまま良いイメージで帰ることにした。でも次回訪問時は「味噌」を頼んでしまうだろう。

到着=12:53 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=コクのある塩 お気に入り度=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

中華蕎麦 とみ田(松戸)

訪問日=8月2日(木) 晴れ

メニュー=つけそば 

Tomitatuke 北千住から移動して松戸で降りる。かなり久しぶりに「とみ田」へ向かう。店前の並びは20人程度でベンチは端がちょい空いてるくらい、これでどれくらい待つのだろう?

店前に券を買う人がいたのでその後ろに着く。そこに並んでいると目の前の人が買ったところで、店の方からあとで案内すると伝えられた。一旦ベンチ席に移動することになったが、先ほどの自分の前で券を買っていた人はベンチの端に座る。でもその後には4名がおり、結局その4人の後ろに並ぶことになった。つまり一旦並んで店の方に案内されてから券を買うということのようだ。なんてツイてないタイミングで来てしまったのか・・・。

かなり待つ。この日は真夏の晴天で気温は高いが、待っている場所は日陰なのでそれほど苦しくない。しばらくして券購入を案内された。今回は間違いなし、注文は「つけそば」を選択する。その後またベンチで待つことに。

列は進んで店前のベンチ、この場所は日向になる。直射日光が頭髪を差す。干物の気分、しばらくして用意した水を飲み干してしまった。頭に手をやると髪に着いた熱がハンパない。

さて丁度1時間待って店内へ、いやあ危ないところであった。カウンター席に着席、もうちょっと待って「つけそば」が提供された。

まず麺を、コシのあるかなりの太麺は期待通り麺の風味がとても良い。のど越しもよく好みの麺であった。

つけスープは動物系のコクとうまみ、魚介の風味と味わいが暴力的なまでに効いている。かなり濃厚な味ながら、でもそれほどくどくは感じない。強力な麺に対抗するスープはやはりすごい。ただ以前の記憶はこのうえでマイルドさも感じたような、気のせいか。

チャーシューはスープ内に入っている。噛み応えがあり肉のうまみもばっちりと。メンマはくさみなく食感も良い。

麺300gのはずだがかなり多く感じる。でもするっと完食、すると食べ終わった瞬間に店の方からスープ割りの声が掛かる。ねぎとゆず、刻みチャーシューが追加できるようだが、結構お腹も膨れていたのでねぎのみでお願いした。

Tomitadonちょっと待ってスープ割り提供、ちょいあっさりになったがその分うまみをスープからすっかり味わえる。この味良いわ、お腹ぱんぱんなのに結局完飲してしまった。

ちなみに割スープの声掛けはこのロット一番最初に食べ終わった自分だけではなく、全員に声を掛けていた。客席の状態を把握しているから出来ること、最後に店の方全員から挨拶されて店をあとにした。こちらは接客も素晴らしい。

さて待ち時間を考えるとそうそう再訪を考えられないこちら、次に伺うのはいつだろうか?

到着=13:41 待ち時間=1時間1分 行列=24人

麺=太麺 スープ=コクのある濃い味魚介醤油 お気に入り度=9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

AKEBI(柏)

訪問日=7月8日(日) 曇り

メニュー=らーめん

Akebiramen 「自家製麺 琥珀」のあとは柏に移動、店前に駐車場があるのはうれしいなあ。店内に入り券売機でメニューを確認、にぼし香るという「らーめん」を選択した。メニューはほかにつけめんメニューが並んでいる。

席はカウンターのみ、厨房内を見るとご主人はケンタロウさんのような風貌であった。ちなみに先客は無し、ただその後いきなり来客多数でほぼ満席になってしまった。なんと極端な・・・。

さてそれほど待たず「らーめん」提供、煮干しのかおりとうまみががつんと効いた醤油のスープ、動物系のコクも深い。結構濃いめのスープはインパクトある味わいであった。これはかなり好みのスープだなあ。

麺は中太のストレートでコシがある。もちもち感もある麺はスープも絡まる。もいろん好みの麺であった。

上にはチャーシューが2種、1枚は鶏チャーシューで塩味が効いており鶏のうまみも感じられる。胡椒が結構刺激的であった。もう一枚は普通のチャーシュー、柔らかく肉のうまみも十分、これも良い。メンマは柔らかくそしてくさみも無し。

完食してスープもかなり飲んでしまう。このスープはライスがあいそうだが、まあ今回は連食なのでこれ以上は考えないことにしよう。店をあとにしたが、柏に来ることがあればまた再訪を考えたいお店であった。

到着=12:55 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=煮干しのうまみがつんとある濃いめの醤油 お気に入り度=8

Akebieigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

自家製麺 琥珀(みのり台)

訪問日=7月8日(日) 曇り

メニュー=琥珀そば(塩)

Kohakusioみのり台のらーめん店「自家製麺 琥珀」を訪問、店内に入りテーブル席に着席する。窓際に大きいテーブル席があり、そちらが一人席のような扱いになりそうだが今回は席に余裕があったので。

メニューは「琥珀そば(塩)」に「中華そば(醤油)」、「ざる琥珀」があるようだ。やはり店名のついたメニューが気になるところ、「琥珀そば」をお願いした。

あまり待たず「琥珀そば」提供、まずスープを頂く。おっとこのスープは良いねえ、コクのある塩のスープは魚介などのうまみが味わえる。ちょい甘みもあるがくどい感じでは無い。かなり好みのスープであった。

麺はちょい細目のストレート、舌触りもよくスープも絡む。見た目に気になった大目のねぎ、これがスープと麺にあう。こんなにねぎが多いと味を壊すかも、と思ったがそんなことはなかった。

チャーシューはでかいのが2枚、柔らかくうまみもあり。味玉半個もうれしいところ、あっという間に食べ終えたがやはりスープを飲んでしまう。小さめのレンゲにちと苦労しながら、かなり飲んでしまった。

お会計は綺麗な女性に、奥さんかな?良い気分で店をあとにした。店の入り口には製麺機があるこちら、もっと暑い日に「ざる琥珀」というのも良いかもしれない。

到着=12:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=コクのある塩 お気に入り度=8

Kohakueigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上