2015年2月22日 (日)

中国ラーメン揚州商人 新横浜店(新横浜)

訪問日=2月11日(水) 晴れ

メニュー=豚玉ラーメン(刀切麺)+炒飯セット

Yossyusbutatama

夜知り合いと晩飯に向かう。久しぶりの「揚州商人」へ、店内へ入りテーブル席に着席する。メニューを見て好物の天津麺ぽかったので「豚玉ラーメン」をお願いした。あとそれに炒飯セットを追加でお願いしている。

 

Yossyusmoyashi 別に注文のもやし炒め提供、しゃきしゃきしたもやしは濃いめな味で香ばしくもある。好きな味であった。サービスのジャスミン茶を飲んだりもする。

そして「豚玉ラーメン」提供、炒飯はちょっとして提供された。まずはスープを頂いてみる。動物系のうまみある塩のスープ、透明ながら濁りもあり。うまみもしっかり効いてパンチがある。

今回麺は「刀切麺」でお願いしたが、食感強くかなりの太麺は平たく厚い。強い噛み応えの麺となっている。ただスープは強めの味ながら、このメニューは細麺の「柳麺」のほうが良いかも。

上の豚玉は豚肉の入った玉子焼き、豚肉も結構な量が入って食べ応えがある。

Yossyustyahan パラッとした炒飯は海老も入っている。こちらも強めの味、提供したてが一番良い味だが、ただ冷めてもそれはそれで良い感じであった。

全体的に濃い味だったが満足して完食、お会計をして店をあとにした。「揚州商人」はいろいろなメニューが選べるのがうれしいお店である。

到着=19:14 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太平麺 スープ=動物系のうまみある塩 お気に入り度=7

 

沢山のメニューの中から一部だけ紹介

Yossyusmenu2

Yossyusmenu4

Yossyusmenu5

Yossyusmenu6

Yossyusmenu8

Yossyusmenu13

| | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

龍上海本店(新横浜:ラーメン博物館)

訪問日=1月2日(金) 晴れ

メニュー=赤湯からみそラーメン

Ryusyanhaimisora

「らーめん無垢」のあと折角なのでもう一軒伺うことにした。「龍上海」は以前一度訪れているが、でも頼んだのはミニラーメンなので今回は普通のサイズで頼もうと思っている。といっても普段味噌ラーメンは狙わない方なので今回どういう感想を持つだろうか。

予想はしていたが店前の並びがすごい。でもラー博にきたばかりよりは少なくなってるかな。ちょっと待って券売機で「赤湯からみそラーメン」の券を購入、すぐにカウンター席に着席した。テーブルも多数あり。ラーメンが出来るまで漫画でこのメニューが出来た経緯を確認する。

それほど待たず「赤湯からみそラーメン」提供、薄目の味噌スープの上に真っ赤な味噌玉が乗っている。まずはスープを頂いてみる。

ちょいオイリーながら魚介の風味も感じるあっさりした味噌のスープ、甘みもあるがとろーんとマイルド、こんな味だったっけ?でも実は好きな味、普段敬遠気味の味噌だがこれなら良いと思ってしまう。

麺はちょい太さがあり結構柔らかめ、ただのど越しが良くもっちりした感じもある。これはこれでありの麺、優しい味のスープにもあっている。

アオノリの風味もこのスープに違和感なし。チャーシューは噛み応えがあり、メンマの食感も良い。おっとこのらーめん良いじゃないか。

ここで辛味噌を溶いていく。半分溶かしてみたが味噌の風味と味がかなり強くなる。辛味とニンニクのインパクトも追加されるが、でもそれ以上に味噌の味わいがパワーアップ、正直最初のスープが良かった。

もう戻れない・・・、ならいっそ突き進んでしまえと全部溶かしたが、するといつも敬遠している味噌らーめんになってしまった。最初の味が良かったなあ。

そして完食、店をあとにした。「赤湯からみそラーメン」の辛味噌抜きは出来るのだろうか?

到着=13:42 待ち時間=23分 行列=20人

麺=太麺 スープ=あっさりした甘みのある味噌、辛味噌で味激変 お気に入り度=7

Ryusyanhaimenu

Ryusyanhailegend

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

老郷 宝町店(平塚)

訪問日=7月30日(火) 曇り

メニュー=タン麺

Raosyantanmen

用事で平塚にいたので帰りに「老郷本店」へ向かうことにした。おや?遠目に見てもやっているように見えない、またかあ・・・、最近の切れ味の鋭さたるやなんとも・・・。

店前に着くと張り紙がある。どうやらリニューアルらしい、とほほ。ただ店前に駅前店舗の案内があった。ではそちらへ向かうことにしよう。

駅前ロータリーに面した地下のお店、階段を降りると先客は無しであった。券売機でタン麺の券を購入してカウンター席に着席する。

目の前になぜか蛇口、コップがあったのでそこから水をいれることにした。さらに謎の回転レーンがある、こちらは前に回転寿司のお店があったのだろうか?

ちょい待って「タン麺」提供、お酢をかけてと店員さんに案内される。上にはたっぷりのわかめ、こんなに乗っているとはなあ。

さてまずはスープを頂いてみる、非常にあっさりした塩のスープ、そこに結構な酸味が効いている。おっとこの味でまだお酢を勧めるのか、なるほど。あっさりといってもうまみは十分感じられるスープであった。

麺は中太、あれ?なにこれかなり好み、柔らかめなコシの麺ながらもちもち感がある。啜り心地も良い。かなり好みの麺であった。

上のわかめは結構な海草のにおい、でも食べ進むとあまりに気にならず。そしてタマネギの食感がかなり良い。あとはメンマとなっている。

Raosyanrayu ある程度食べてからお酢を追加、酸味は強いがこの方が好みかも。ラー油も追加してみた。とても香ばしく辛みも結構あり、良いかも。

そして完食、スープもかなり飲んでしまった。麺は相当気に入ったが味にものすごい感動を覚えたわけではない。でも食べ終わることにはまた食べたくなっていたりもする。「老郷」、また機会があれば食べてみたい。

到着=20:55 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりした塩、酸味あり お気に入り度=7

Raosyanmenu

Raosyanjyaguchi

Raosyansusi

 

Raosyanhonten本店はリニューアルでやってなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

谷口食堂(新横浜:ラーメン博物館)

訪問日=3月16日(土) 晴れ

メニュー=鍋焼きラーメン

Tanigutinabera 「麺や 勝治」のあともう一軒頂くことにした。新横浜へ移動、久しぶりにラー博へと向かう。その途中うらちゃんさんとお会いしたりもする。ラー博のあと横浜高島屋に催事出店の「麺やBar 渦」へ向かうらしい、なるほど。気になるが4杯目はやめとこう。

さてラー博で入場料300円を支払い館内へ、一杯頂くための入場料である。地下フロアに降りて「谷口食堂」を目指す。こちらは鍋焼きラーメンの店、期間限定出店になるようだ。

店前の券売機で購入は「鍋焼きラーメン」の券、でも鍋焼きにもミニラーメンがあるのか、さすがラー博、ぶれてない。店内に入りカウンターに着席する。

先にたくあんの古づけが提供された。これをつまみながら待つべきだろうが、全部そろえて写真が撮りたいのでまだ食べない。

Tanigutinaberafutaそれほど待たず「鍋焼きラーメン」提供、蓋の付いた土鍋を開けるとふわっと湯気が立ち上る。まずスープを頂いてみる。

あっさりながら味わい濃い醤油のスープ、懐かしい感じのする味であった。でもちょっと味が濃いかな。ご飯と頂くなら丁度良いかもしれない。

麺は細めながらコシがものすごい。食感しっかりでスープもよく絡む。そしてやはり熱々、油断するとやけどしそうであった。かしわ肉の食感がかなり強い、良いねえ。ちくわとねぎもほっとする。

Tanigutisukiyakiちなみに生卵の食べ方については三通りの提案がある。今回は三つめで頂くことにした。蓋に卵を移動してすき焼き風に麺を絡めてみる。味わいもマイルドになり食べやすい。これはスープ内で混ぜても良い味だろう。

最後のほうで古づけをかじる。味が濃いめ、ご飯が欲しいがこれ以上はさすがにやめておこう。

そして完食、店をあとにした。やはりラー博は良いね。また行こう。

到着=14:10 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりながら味わいの濃い醤油 お気に入り度=7

Tanigutimenu

Tanigutitakuan

Tanigutiegg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

麺や 勝治(関内)

訪問日=3月16日(土) 晴れ

メニュー=醤油らーめん+日替わりサービスご飯

Katujiramenset 「啜磨専科」のあとは地下鉄に乗って関内へ移動する。訪問の「麺や 勝治」は場所がちょっと判りづらかったが駅からも近い。

店内に入り券売機でメニューを確認、上が塩か、でも今回は「醤油らーめん」で券を購入することにした。その後カウンターに着席、店の方に券を渡すと日替わりご飯がサービスとのこと、思わずお願いしてしまった。

らーめんとご飯はすぐの提供、なんか豪華なセットになってしまった。まずはスープから頂いてみる。

醤油濃いスープはあっさりながら濃いめの味、そこに揚げねぎの風味が効いている。揚げねぎはたまに苦手なお店があるのだが、しつこくは感じず問題なし。普通のねぎも入っておりこちらは食感が良い。

麺はちょい細目で固めな噛み応え、弾力もある。細いけれど、もう少し茹でてもらったほうが好みかもしれない。

チャーシューは柔らかいが噛み応えも感じる、良い味だなあ、好みである。

日替わりご飯は豚肉のガーリックペッパーごはん、スパイシーで豚のほぐし肉の味わいが素晴らしく良い。いや駅前にこの丼を出すお店が欲しいくらいである。ただこのご飯はのあとにらーめんを食べるとスープが弱く感じるのも事実であった。

すっかり完食、店をあとにした。

到着=13:25 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりながら濃いめの醤油、揚げねぎの風味 お気に入り度=7

Katujimenu

Katujieigyo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月 5日 (土)

二代目げんこつ屋(新横浜:ラーメン博物館)

訪問日=4月21日(土) 曇り

メニュー=塩ら~めん

Genkotusio 地下2階から1階上がり「げんこつ屋」というお店の券売機を確認する。ちなみに中央広場ではなんかのショーがあって盛り上がっている。さすが土曜日だねえ。

さて券売機を見るとここも塩が上か、じゃあその「塩ら~めん」でいってみよう。今回もミニでなく普通サイズので。店内に入ると先客は2名、スタッフまだ慣れてないのか入店してもしばらく気づかれなかった。

その後カウンター席に着席、ちょっと待って「塩ら~めん」が提供された。

動物系のうまみある塩のスープは結構柔らかい味、最初ちょっと物足りなく感じたが食べ進むとなんかはまる味かも。

この麺は面白いなあ、ちょい平たい麺は柔らかめの食感ながら伸びている印象はない。なんだか米麺のような食感、のど越しもすこぶる良い。

煮玉子半個がうれしいところ。ちょっとはまってきたためか思わずスープをかなり飲んでしまった。最後のほうでは水を飲んでもう一口をくり返す。

そろそろ踏ん切りをつけて店をあとにした。ちょっと良かったかも。というわけでこの日は2杯で施設を後にする。さて次にラー博に伺うのはいつになるだろう。

到着=15:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系のうまみある塩 お気に入り度=7

Rahakutike

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

かもめ食堂(新横浜:新横浜ラーメン博物館)

訪問日=4月21日(土) 曇り

メニュー=気仙沼ラーメン潮味

Kamomesio久しぶりのラー博を訪問する、受付で以前貰ったフリーパス券を渡すと三ヶ月有効のフリーパス券と交換になった、そうなんだ。

さて施設に入り地下へとおりる、まず向かったのは「かもめ食堂」、おやつの時間ながら待ちもあり。ちなみに館内はそこそこの客数となっている。

店前の並びにつきしばらくすると券売機が目の前となった。さてと今回は「気仙沼ラーメン潮味」にしてみようかな、ミニではなく通常サイズを選択する。それにしてもラー博はいまだにどこもミニサイズがあるんだねえ、えらいなあ。

さてそれほど待たず店内へ入りテーブル席に案内される。ちょっと待って「気仙沼ラーメン潮味」提供、魚介のうまみあるコクのある塩のスープ、うまみも十分効いている。ちょっと味わい濃く油も多めながらこのスープは好きな味であった。

麺は細目で縮れている。適度なコシという感じ、スープも絡まる。チャーシューは小さながら噛み応えあり。のりがスープにあっている。

するりと完食、連食予定なのでスープはちょっとだけ飲んだが良い味であった。醤油も良さそうな気がする。

到着=14:55 待ち時間=9分 行列=12人

麺=中細麺 スープ=魚介のうまみある塩 お気に入り度=7

Kamomemenu

Rahakukannai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

【移転】ラーメン二郎 鶴見店(生麦:ちょっと歩く)

訪問日=2月12日(日) 晴れ

メニュー=小(ニンニク少な目)

Turujirosyo未訪問の二郎がまだまだある。降りた駅が「生麦」、ここは以前来た事があるなあ。駅からはちょい歩いて「ラーメン二郎 鶴見店」到着、並びは無しか、「二郎」では珍しい。

店内に入り券売機で「小」の券を購入、すぐに着席した。それほど待たず提供、トッピングコールは「ニンニク少な目」でお願いします。ヤサイの盛りはそれほど多くないようだ。

濃いめの醤油ながら予想より結構ゆるやかな味わいのスープ、油が多めなのでコクを感じづらいのかもしれない。でも結構好きな味、ちょっと「二郎」っぽく無いようにも感じる。

麺は太く平たいタイプ、かなり柔らかい食感となっている。固め注文が一人いたが、それくらいが丁度良いかもしれない。

ヤサイはかなり茹でられた感じ、もやしだけでなくキャベツも多い。「二郎」のヤサイはしゃきしゃきよりくたっとしたお店のほうが好みなのだが、ただもう少し食感ある方が好きかも知れない。まあこれは好みの問題かな。

量も普通のらーめんよりちょっと多いくらい、さくっと完食し店をあとにした。「二郎」はお店毎に顔があるもんだ。ほかの「二郎」はどんな味なのかが楽しみになる。

到着=12:37 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=濃いめの醤油、油多め お気に入り度=7

 

 

Yamatoseimenkyugyoこちらは今回うかがったお店の前にある「大和製麺所」の休業案内、いつからだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ラーメン二郎 中山店(中山)

訪問日=1月22日(日) 曇り

メニュー=ラーメン(ニンニク少な目)

Nakayamajiroramen 「麺屋みちしるべ」のあとは中山駅に移動する。閉店は14時のはず、だめかも。ダッシュ!ダッシュ!ライダーマン、到着は時計的に13時59分、誰かに止められることも無いので店前の行列に並ぶ。

店外のほか店内にも多数の待ち客あり、ちょっとして閉店の札が扉に掛かった、あぶねえ。

さて結構回転良く店内へ、券売機で「小ラーメン」の券を購入した。その後もするすると列は進んでいく。そして着席、あまり待たずにトッピングコールとなった。今回は「ニンニク少な目」で。どーんと提供、マシてないのにヤサイが多いなあ、食べきれるのか・・・。

適度なコシの太い麺は平たいタイプ、香りも良くかなり好みの麺であった。

スープは濃いめの醤油、うまみももちろんあるが醤油の存在感が結構強い。インパクトのある味わいであった。

ヤサイはもやしが中心ながらキャベツも結構入っている。もやしの独特のかおりが強めかも。

そして肉が大量に入っている。こんなに入っているのか、普通の大きさ(といっても結構厚い)が2枚、固まりが2個、普通の「小ラーメン」なのにサービス精神が豊富である。

噛み応えがあり肉のうまみも感じるお肉、好みの肉だが後半量的にきつくなってきた。でも黒烏龍茶の助けを借り、麺・ヤサイも含めてやっと完食する。

量といい味といい肉といい、かなり男前の味であった。でもお客さんにはカップルも多数いた。女の方たちはヤサイ増しとかもしてたし、食べきってもいるし、というか食べるのも早かったし。ここは勇者の集まる店なのかもしれない。

到着=13:59 待ち時間=21分 行列=多分22人(店内多分14名・外8名)

麺=太平麺 スープ=濃い味の醤油 お気に入り度=7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

玉 赤備(川崎)

訪問日=7月9日(土) 晴れ

メニュー=つけめん並+絶品チャーカツ

Akazonaetuke「麺家 ぶらいとん」のあとは川崎に移動、以前駅からバスで伺い感激したお店の関連店を訪問する。今回は駅に近い場所になる。店に入り券売機を確認、画面の大きいタイプであった。

メニューを確認、今回はつけ麺でお願いすることに。ちなみに中盛りまで同額らしい、でも連食なので普通にしておいた。それなのに「チャーカツ」がどうしても気になる、結局券を購入してしまったわけで。

Akazonaemenu1カウンターに着席、ほぼ満席ながら空きが1席あったのですぐ着席出来た。でも2階もある模様、その2階も一杯になったのかすぐに待ちが出来始めている。チャーカツが先に提供、それほど待たず「つけ麺」も提供された。

太く平たい麺は案外柔らかい食感、ちょっと意外な感じでのど越しもまずまずかも。

つけスープは魚介のうまみと香りのある味わい、動物系のコクもある。マイルドさもありかなり好みの味わいであった。

Akazonaemenu2チャーシューは柔らかい感じ。メンマもくさみ無し、問題なし。チャーカツは肉が柔らかく、これはやはりチャーシューというということか。衣は結構厚めであった。そしてちと油っこいのは、うーん、まあしょうがないか。

するっと完食、店をあとにした。

Akazonaemenu3


到着=13:53 待ち時間=0分 行列=0人(1Fほぼ満席)

麺=極太平麺 スープ=魚介も効いた濃厚な醤油 お気に入り度=7

 

 

 

Akazonaemenu4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上