2015年7月17日 (金)

ラーメン凪 豚王 大宮店(大宮)

訪問日=7月9日(木) 雨

メニュー=赤王(細麺)+替玉

Nagioomiyaakaou

「vege noodle セサミ」のあとは「ラーメン凪 豚王 大宮店」に移動、店前の券売機でメニューを確認って、前回に比べると結構スッキリしたような?とりあえず今回は辛そうなメニュー「赤王」で券を購入した。

店内へ入りカウンター席に着席、券を渡すと麺のカタさと太さ(細麺か太麺)を確認された。カタさは普通、太さは細麺でお願いしている。辛味を上に掛けていいかも確認されたが、辛味が別にできるのだろうか?確認したら出来ないらしく、これは辛味を増やすかどうかということだったのだろう。

らーめんはすぐに提供、表面が真っ赤だなあ。まずはその真っ赤なスープを飲んでみる。辛味の効いた豚骨スープ、ちょい甘味も感じる味わいとなっている。

麺を頂くとかなりの細麺、ちょい固めだが良い食感でスープもよく絡む。そしてスープは麺と一緒に頂いたほうが好みに感じる。辛味も効いてインパクトがある。この辛い豚骨ラーメンはかなり好み。

キクラゲ大量、コリコリとした食感が良い。ねぎもたっぷりトッピングされている。辛味の効いた肉玉は食感が強めで甘味もある。ただ肉玉はあまり使わず麺を完食した。ここでしばし悩む、替玉を頼むべきか。結局欲望に負けてしまい替玉を追加注文してしまった。

Nagioomiyakaedama ちょっと待って替玉提供、替玉にもタレが掛かっている。このタレで麺にも味がついておりそのままでも食べてしまえる。スープに投入、肉玉をすべてとかして麺を啜る。肉玉からだろうかなり甘くなっている。正直最初の味の方が好みだが、でもこれはこれでありだな。

すぐに完食、満足して店をあとにした。大宮にも食べにいきたいお店が多数ある。

到着=12:08 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極細麺 スープ=辛味の効いた豚骨、甘味もあり お気に入り度=7

Nagioomiyamenu1

Nagioomiyamenu2

| | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

vege noodle セサミ(大宮)

訪問日=7月9日(木) 雨

メニュー=魚貝SOBA

Vegensoba

大宮の一番街商店街にある「vege noodle セサミ」を訪問、店前のロゴはどこかで見たような気もするなあ。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上は「鶏SOBA」でその右に「魚貝SOBA」、「鶏パイタン醤油ベジSOBA」と並んでいる。「鶏SOBA」も迷ったが今回は「魚貝SOBA」で券を購入した。

カウンターに着席、席はテーブルもあり。卓上にある案内を見ると「ベジ麺」は野菜を練り込んだ麺らしく、でも通常麺からの変更は有料になるらしい。ちなみに「鶏パイタン醤油ベジSOBA」も限定メニュー、店名の割りにベジタブル関連が通常メニューで無いのはなぜなのだろう?

さてそれほど待たず「魚貝SOBA」提供、まずはスープを飲んでみる。確かに貝のうまみを感じる醤油のスープ、あっさりながら十分なうまみのスープとなっている。スープからは椎茸のうまみも感じる、かなり好きな味であった。

麺は中太で角が鋭い、コシがありすすり心地も良い。ただ丼の形状によるものなのかスープが少な目、そのため麺が啜りにくくちょっと食べづらいかも。

チャーシューは鶏と豚、両方ともジューシーで良い味であった。穂先メンマも柔らかい。のりもスープに合っている。でも三つ葉が多い、これはちょっと食べづらい気がした。

すぐに完食、店をあとにする。スープ自体と麺ははかなり好みのラーメンであった。

到着=11:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚貝のうまみが効いた醤油 お気に入り度=7

Vegenmenu1

Vegenmenu2

| | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

麺処 利他(新田)

訪問日=6月18日(木) 曇り

メニュー=利他らーめん

Ritaramen

新田駅近くの「麺処 利他」を訪問、店内に入り券売機でメニューを確認する。今回は特製の下にある「利他らーめん」で券を購入した。

カウンター席に着席、ちなみに後ろは座敷席になっている。麺は太麺らしくちょっと待って「利他らーめん」が提供された。

まずはスープを飲んでみる。節系魚介のうまみある醤油のスープ、きつい味でなく飲みやすい。それほど特徴がある感じではないが麺結構好きな味であった。

麺は太めで適度なコシ、さくっと噛みきれるような食感でスープは絡む。チャーシューは噛み応えあり、メンマはちょっとにおいが微妙な感じかも。味玉半個はうれしい。

すぐに完食、店をあとにした。

到着=12:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=節系魚介のうまみある醤油 お気に入り度=7

Ritamenu1

Ritamenu2

| | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

大味(蕨)

訪問日=6月14日(日) 曇り

メニュー=スーラータンメン

Taimisuratanmen

量が多いという蕨のお店「大味」に向かう。お店に着くと普通の中華料理店という感じ、店内に入るとテーブルのみの席構成であった。満席だったので今回は相席で着席している。

メニューを見て「スーラータンメン」をお願いした。まあ店の感じからしても喫煙可能はしょうがないか、でもかなりにおいが漂ってくる。

「スーラータンメン」の提供はかなり待つ、結局20分ちょい待ってやっと提供された。丼自体はそれほど大きくはないが、でもその丼にぎっちり詰まった感じである。

スープを飲もうとレンゲで掬おうとしたが、これはもうスープというより全体的に玉子餡だな。玉子ふわふわの餡の上にラー油が掛かっている。

掬って一口、あっさりマイルドな味のふわふわ玉子、スーラータンメンながら酸味はそれほど効いてはいない。そして見た目に予想していたがかなり熱々である。玉子餡には豆腐も入っており、それでさらにふわっとした感じになっている。

麺もたっぷり、コシのある中太で玉子餡は当然絡む。麺自体も好きなタイプであった。

玉子餡にはもやしにニラ、ハム、豆腐など、豚肉が良い味だなあ。このメニューは熱々で量もたっぷりのためゆっくり食べることになる。それでも麺は早めに完食した。

残りのスープ、というか残っているのは茶碗蒸しのような感じ、レンゲで掬って食べていく。最後はちょっとスープっぽくなったがそれも結局飲みきっている。

普通盛りは無茶な量という感じではなかったが、でも食後お腹がすっかり満腹になっていることに気づく。そういえば麺類大盛りってあったな、そんなの頼んだら大変なことになりそうだ。

お会計をして店をあとに、満足したがタバコのにおいがなければもっと良かったはず、それが残念。こちらのお店にはまたいつか違うメニューを頂きにも訪問したい。

到着=11:29 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=ラー油の掛かったふわふわ玉子スープ、酸味は控えめ お気に入り度=7

Taimimenu1

Taimimenu2

Taimimenu3

Taimimenu4

| | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

つけ麺 どでん(さいたま新都心・与野)

訪問日=5月4日(月)祝日 晴れ

メニュー=極・どろつけ麺 中

Dodentuke

大宮からさいたま新都心に移動、そこからちょい歩く。与野との中間くらいにある「つけ麺 どでん」を訪問、こちらは以前伺った「ラーメンの店どでん」の2号店になるようだ。お店に着くと店前にはかなりの並びが出来ていた。

案内を見ると先に食券を買う必要があるようであった。店内へ入り券売機でメニューを確認、「極・どろつけ麺」の小が200gで800円、中300gと大400gが850円、小と中盛りを同額にして欲しいなあ。今回は「極・どろつけ麺 中」で券を購入している。

並びに戻り、それからかなり待つことになった。結局30分以上待って店内へ入ることに。カウンター席に着席、スペースはありそうだけど広めに席の間隔を取ってくれているようだ。

それほど待たず「極・どろつけ麺 中」提供、まずは麺を啜ってみる。コシのあるかなり固い食感の極太麺、平たいうえにちぢれている。非常に強力な噛み応え、インパクト十分な麺である。

つけスープは動物系のコクとうまみが詰まった味わい、かなり力強い味であった。ただ最初温かいスープは食べ進むと結構冷たくなってきた、まあ麺の影響だろう。

Dodentoppi 途中で気づく無料トッピングコーナー、自由に取って良いらしい。いくつか皿に乗せ、途中でスープに投入する。揚げ玉の食感が良い。トッピングの影響だろうかなり味を濃く感じる。

チャーシューは分厚いが結構ぱさつきがあり、口の中の水分を持っていかれる。多分らーめんなら問題ないだろう。

そして完食、かなりお腹も膨れたのでスープ割りはせず、そのまま店をあとにした。外にはまだ多数の行列、かなり人気があるお店のようだ。

到着=12:58 待ち時間=33分 行列=15人

麺=極太平ちぢれ麺 スープ=動物系のうまみある濃い味の醤油 お気に入り度=7

Dodentoppitana

Dodenmenu

| | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

大宮らぁめん(大宮)

訪問日=5月4日(月)祝日 晴れ

メニュー=醤油らあめん

Oomiyaramen

大宮駅からソニックシティー方面に歩いていく。ちょっと路地を入ってすぐのところにある「大宮らぁめん」を訪問する。ちなみにこちらは上尾にある「上尾らぁめん」の支店になるようだ(未訪だけど)。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は左上の「醤油らぁめん」で券を購入した。カウンター席に着席、席はテーブルもあり。

お店の方に券を渡すと麺の硬さ・味の濃さ・脂の量を確認される。初めての店でこういう味などの注文するときは、全部普通でお願いするようにしている。

それほど待たず「醤油らぁめん」提供、まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみあるスープ、コクはあるけれど案外マイルドなスープ、好きな味だけどもう少し味濃いめでも良いかな。家系な味わいのスープであった。

麺はちょい太めでそれほどコシはない感じ、もうちょい固めで良いかも。ただスープも麺も調整でもっと自分好みに出来そうだ。

チャーシューはさっくりした噛み応え、風味はまずまずかな。ほうれん草がなんだかほっとする。のりはたっぷり3枚、ライスがあれば巻いてしまうところだが今回は頼んでいない。

そして完食、このあとも考えていたのでスープはある程度飲んで店をあとにした。

到着=12:05 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太麺 スープ=動物系のうまみある醤油 お気に入り度=7

Oomiyaramenkonomi

Oomiyaramenmenu1

Oomiyaramenmenu2

| | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

山大軒 二号店(春日部:ちょい歩く)

訪問日=4月18日(日) 曇り

メニュー=刀削つけ麺

Sandaikentukemen

「白河手打中華そば 法隆」のあとは同じ通りにある「山大軒 二号店」を訪問する。店内に入ると結構広いお店、雰囲気は中華のお店という感じであった(メニューもそうだけど)。

テーブル席に着席、メニューを見て今回は「刀削つけ麺」でお願いしている。なんだか奥の方がうるさいなあ、なんだろう?

さてそれほど待たず「刀削つけ麺」提供、麺に盛られた刀削麺、その上には柔らかそうな豚肉が乗っている。まずはその麺をそのまま啜ってみる。

かなり食感の強い麺、ただ両端はぴろぴろしてのど越しが良い。スープに浸かっていない刀削麺を食べるのは初めだが、これ良いかも。

つけスープは豚骨スープ、豚骨のコクと風味、うまみも十分な味で刀削麺をつけてもおかしくない、というか好みであった。スープ内と麺の上にはとろとろに柔らかくなった豚肉、これも良い。

途中で気づいたが麺の量はかなり多い、そして普通の麺と違い食感が強く、するする入っていく感じではないので途中でちょい飽きが来る。辛味などで味変できればもっと良さそう。

そして完食、お会計をして店を後にした。そういえばかなりうるさかったのはお店の方ではなく奥の個室からであった。なにか宴会でもやっていたのだろう。

到着=12:45 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺(刀削麺) スープ=とんこつスープ お気に入り度=7

Sandaikenmenu1

Sandaikenmenu2

Sandaikenmenu3

Sandaikenmenu4

Sandaikenmenu5

| | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

ジャンクガレッジ 大宮駅前店(大宮)

訪問日=4月10日(金) 曇り

メニュー=まぜそば(ニンニク・チーズ・辛味・エビマヨ)

Junkgmaze

「いづみや本店」のあと最初は「ラーメン凪 豚王 大宮店」を再訪しようと思っていたが、途中にある「ジャンクガレッジ」が目に付いた。こちら大宮駅前店は未訪のお店、というわけで「ジャンクガレッジ 大宮駅前店」の扉をくぐることに。「ジャンクガレッジ」自体も久しぶりだなあ。

店内の券売機でメニューを確認、今回は「まぜそば」で券を購入している。その後カウンターに着席、しばらくして無料のトッピングコールあり。ニンニク・チーズ・辛味・エビマヨでお願いした。

最初席の空きは数席あったけど、その後満席になり席の後ろには待ち客が並ぶほどになっている。そんな中スマホ見ながらラーメンを食べる人が二人、どうなんだろうなあ。

さてちょっと待って「まぜそば(ニンニク・チーズ・辛味・エビマヨ)」提供、まずはそのまま混ぜずに麺を頂いてみる。コシのあるかなり太い麺は平たいタイプ、かなり強い食感となっている。この時点ですでにタレのうまみが感じられる。

Junkgmazemaze 下からぐりぐり混ぜて麺を引っ張り出す。この時点ではまだチーズとマヨネーズは絡ませていない。濃い味の醤油タレの絡む麺、うまみをしっかり感じる味わい、そのままもうちょっと食べるが連食のためだろうか飽きがくるのが結構早い。

でも大丈夫、チーズやマヨネーズを絡め、味変しながら食べ進む。すべて混ぜるとやはりかなりジャンクな味わいになる。

チャーシューは分厚く噛み応えあり。ヤサイもキャベツにもやし、麺と絡めながら食べ進む。最後の数口ちょっと飽きがくるのだが、でもすっかり食べきってしまう。

店をあとに、そういえば「ジャンクガレッジ」でラーメンは随分頂いていない。またそのうちどこかのお店で頂くことにしよう。

到着=12:16 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極太平麺 スープ=濃い味のタレ お気に入り度=7

Junkgmenu1

Junkgtoppi

Junkgmenu2

| | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

いづみや本店(大宮)

訪問日=4月10日(金) 曇り

メニュー=ラーメン

Idumiyaramen

大宮で有名な飲み屋さん「いづみや本店」は昼から営業しているのか。店前を通ったときに気づき、そういえば「ラーメン」があるはずと店内へ入ることにした。

テーブル席に着席、周りには昼から飲んでる人が多数いる。壁に貼られた大量のメニューから今回は「ラーメン」をホールのおねーさんにお願いした。

しばらくすると厨房内エレベーターでラーメンが降りてきた、上で調理しているの?どういう構造になっているのだろうか。その降りてきた「ラーメン」が自分に提供された。

レンゲは無いので丼から直接スープを飲む。あっさりした醤油のスープ、うまみもしっかり感じられる。麺は細くコシがありスープも絡む。予想したラーメンながら、期待した味でもあった。これで470円なら十分十分。

チャーシューは噛み応えがあり味が濃いめ。メンマは変わったかおり、ほやの塩辛のような風味がある。わかめは海藻のにおいが強めな感じであった。

すぐに完食、お会計をしてして店をあとにした。店を出てからいっそチャーハンやつまみメニューも頼んどけばと後悔してしまった。

到着=11:54 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=あっさりした醤油、うまみしっかり お気に入り度=7

Idumiyamenu1

Idumiyamenu2

| | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

食事処 食堂 多万里(大宮)

訪問日=2月27日(金) 曇り

メニュー=半チャーハン+半ラーメン

Tamarihanramn 大宮駅から高島屋の裏手に周り込み「食事処 多万里」という老舗店へと向かう。お店に到着すると、え!並びがあるの!そんなに人気のある店なんだ、どうしよう・・・。ちょっと迷ったが、ただ案外回転は良いようなのでそのまま待つことに。

10分ほどで店内へ、入り口すぐに注文台がありそこで最初に注文することになる。いろいろなメニューがあるなか、今回は「半ラーメン」と「半チャーハン」でお願いすることにした。

食券を受け取り相席でテーブル席に着席、同席の方のくちゃくちゃ喰いが結構つらい・・・。店内はまさに食堂という感じ、テーブル席が多数ある。もちろんその席はすべて埋まっている、すごいなあ。

さてそれほど待たずラーメン提供、チャーハンはまだ来ない。まずはスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープはうまみがばっちり効いている。しっかりした味のスープは好きな味であった。

麺は細く結構柔らかめ、でもこのスープにあっている。チャーシューは噛み応えあり、メンマは甘めで食感も良い。あとはのりにナルトとなっている。グリーンピースも特徴的であった。チャーハンはまだ来ない。半ラーメンはやはり少な目のため速攻で完食してしまう。

Tamarihantyahan さてもうちょっと待って半チャーハン提供、期待通りな見た目がうれしい。ぱらっとしながらしっとり感もあるチャーハン、ちょい甘みもある。味付けもしっかりして良い味、結構クセになる味かも。チャーシューやグリーンピース、ナルトなどが入っている。

すぐに完食、店をあとにした。いつか半でないラーメンとチャーハンも頂いてみたい。

到着=11:44 待ち時間=10分 行列=6人

麺=細麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Tamarimae

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上