2015年8月15日 (土)

麺屋 永太(蕨)

訪問日=8月9日(日) 晴れ

メニュー=つけ麺中盛り

Eitaatukemen

「食処 渓」のあとは「麺屋 永太」に移動、おっと店前には並びがないではないか、これは前回に続いて待ちなしで座れてしまうのか?

ただ店内へ入ろうと扉を開けたところ、中に6人の待ち客がいるのに気がついた。まあそんなに甘くはないか。その6人の待ちでもう入れなさそうだったので外で待機することにした。

しばらくして店内へ、まずは券売機でメニューを確認する。今回は「つけ麺」で券を購入、中でしばらく待ってからカウンターに着席した。券を渡した際、中盛りまで無料なのでそれでお願いしている。

ちょっと待って「つけ麺中盛り」提供、まずは麺を頂いてみる。かなりの太麺、コシはあるが強すぎず適度な感じ、食感がとてもよく好みの麺である。「麺屋 永太」はまず麺が良い。

つけスープは動物系と魚介のうまみがある醤油のスープ、クリーミーでマイルドな味わいとなっている。今回ちょっと味濃いめかな、でもつけ麺で頂くなら問題ない。このスープは存在感のある太麺にも負けていない。先の店も量が多目、こちらも中盛り、いやあ食べ応えがあるなあ。

スープ内のチャーシューは柔らかく食感も良い。

かなりの量の麺もどんどん食べ進み完食した。スープ割りをお願いしたが、返ってきたスープはまだちょっと味濃いめかな、かなりお腹も膨れたので半分くらい飲んで店をあとにした。

そういえば横の方が召し上がっていた「冷やし油そば」がかなり気になった。夏期限定だろうな、終わるまえに食べに来られるかな。

到着=12:40 待ち時間=20分程度(メモ忘れ) 行列=6人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみあるマイルドな醤油 お気に入り度=9

| | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

食処 渓(川口)

訪問日=8月9日(日) 晴れ

メニュー=冷やしそば

Keihiyashimaze

地元川口の「食処 渓」を訪問、店前でメニューを確認して店内に入る。そうか券売機はまだ故障中か。カウンター席を見ると満席の模様、待機椅子に着席する。でもすぐに空いてカウンターに移動した。

いつもなら「渓らーめん」や「渓つけめん」を頼んでしまうのだが、今回は「冷やしそば」でお願いしている。注文後代金は先払いでお支払い、券売機はもう直さないのかな?ちなみに待っている間に待ち客は増え5人程の並びとなっていた。

さてちょっと待って「冷やしそば」提供、まずは麺を頂いてみる。コシがかなりあるちぢれた太麺、食感がしっかりしており風味も良い。コシは強いけれど固いまでの印象はない。やはりこの麺は好みのタイプであった。

Keihiyashimazemaze さて混ぜてと、一応混ぜたがそんなに違わないかな。おっとこの味良いねえ。魚介のうまみあるあっさりした醤油タレ、というかまぜそばとしては量もあるので少な目のスープという感じかも。ちょっと油感もあるが、それでちゃんとまぜそばに感じる。こちらは結構味が濃いめなのが多いので、たまにこういう味はほっとする。

別皿のチャーシューは角煮っぽい、とろとろで柔らかくこれがかなり良い味であった。チャーシューのタレも絡むねぎを丼に投入、混ぜて麺と一緒に頂いていく。別皿には魚粉とゆず胡椒、風味は増すがそのままの味で問題ない気もするが、後半変化をつけられるのは良いかも。

どんどん食べ進み完食、あ、しまった!後半割りスープを入れてらーめん風にしようと思っていたのに、夢中で食べて忘れていた。でも満足して店をあとにした。こちらのお店にはまた伺うことだろう。

到着=11:56 待ち時間=2分 行列=0人(満席)

麺=太ちぢれ麺 スープ=魚介のうまみあるあっさりした醤油 お気に入り度=9

Keimenu

| | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

らーめん かねかつ(川口)

訪問日=8月2日(日) 晴れ

メニュー=らーめん

Kanekaturamen 「伊藤」のあとはちょい久々の「らーめん かねかつ」に移動、お店に到着すると店前には一人並んでいる。

ちょっと待って店内に入りカウンター席に着席、注文は最初「ちゅるりんわんたんめん」でお願いしたが、でも時間かかるらしい。それならと「追い鰹節の塩らーめん」で注文し直したがそっちは夜だけか、結局「らーめん」でお願いすることにした。

厨房内を見ると、おっと麺を打っているな。機械で小麦粉の固まりを伸ばしてそしてカット、作りたての麺か、すごいなあ。

ちょっと待って「らーめん」提供、いや綺麗だね、まずはスープを飲んでみる。鶏のうまみを感じるすっきりした、そしてキレのある醤油のスープ、とても香りがよく、なんだろうちょっと香ばしいような香りもある。かなり好みのスープであった。

そして麺は太く平たくちぢれている。コシがありちぢれているのに喉ごしも良い。ちぢれているのでスープもよく絡む。このらーめん良いねえ。

チャーシューは2種、豚は肉のうまみを感じる、ジューシーでうまみも濃い。鶏もしっかりした食感、さっぱりとした味であった。のりが香りよくスープにもあう。青ネギの食感も良かった。

満足して完食、スープも完飲、最後は丼を持ってスープを飲みきる。いやあ良かった、お会計をして、店をあとにする。こちらにはまた伺うことだろう。

到着=11:25 待ち時間=10分 行列=1人

麺=太平ちぢれ麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=9

Kanekatumenu

| | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

ラーメン青木亭 川口店(川口元郷)

訪問日=7月16日(木) 曇り

メニュー=ネギラーメン中+餃子ダブル

Aokiteiramen

夜どうしてもラーメンを食べたくなり川口の「ラーメン青木亭」を訪問した。カウンター席に着席し「ネギラーメン中盛り」と「餃子」を注文した。

しばらくして気づいたが券売機があるじゃないか、って前もそれで買っていたよな、忘れてた。店の方に申告したがでも現金で良いとのことであった。

それほど待たずラーメン提供、おっと中盛りはこんなに多かったっけ、まあ良いか。まずはスープを飲んでみる。

背脂の浮いた醤油のスープは動物系のうまみがあり結構味濃いめ、夜食べるにはボディーとハートに直撃するぜ。でもなんだかいけないことをしている感覚がかなり良い。味もかなり好みであった。

麺は中太でちぢれている、濃いめのスープがよく絡む。コシのある麺だが後半ちょっと柔らかくなってきたが、でも食べるのは早いほうなので問題なし。

ねぎはたっぷり、このスープにはねぎがよく合う。チャーシューは噛み応えがあり結構味濃いめ、このスープなら違和感無いが、ライスが欲しくなってしまった。

Aokiteigyouza 餃子はこれで200円、肉が詰まった感じでニンニクのきつさを感じない。この餃子も好みの味であった。お酢とか唐辛子とか食べていく。途中で醤油も加えたりもする。

ラーメン、餃子とも完食、スープもかなり飲んで店をあとにした。今回は餃子を追加したが、でもこのラーメンにはライスが合いそう。今度はラーメンとライスで注文してみたい。

到着=20:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=背油脂の浮いた動物系のうまみある醤油 お気に入り度=8

| | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

ら~めん☆王子(舎人公園・川口元郷:遠い)

訪問日=7月11日(土) 晴れ

メニュー=ら~めん(ニンニク少なめ・玉ネギ・魚粉)

Oujiramen

夜に川口のらーめん店に向かう。「ら~めん☆王子」は昨年オープンしたお店ながらまだ伺っていなかった。駅としては「舎人公園」と「川口元郷」のどちらが最寄だろうか?まあどちらにしても歩きなら結構距離がある場所になる。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は左上の「ラーメン」で券を購入した。カウンターに着席、席はテーブルもあり。こちらは二郎風のお店になるが、貼ってある案内を見ると無料トッピングには玉ネギや魚粉なんてのもあったりする。

さて結構待ってトッピングコール、ニンニク少なめに玉ネギ、魚粉でお願いした。それからもうちょっと待って「ラーメン」が提供された。

まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみがある濃いめの醤油スープ、結構マイルドな味ながらうまみもしっかり感じる。おっと期待以上に好みの味、若干魚介の風味があるのは魚粉がある程度スープに溶けているのかもしれない。

麺はかなりの太さで食感もしっかりしている。結構舌触りも良く、「二郎」のイメージとはちょっと違うけれど、このらーめん良いかも。

分厚いチャーシューはジューシーで噛み応えがある。しっかり2枚あり満足感も高い。

ヤサイはもやしにキャベツ、もやしがみずみずしい。ニンニクで風味増し、玉ネギの食感も良い。魚粉を溶かすと結構味に影響があるが、これはこれで好みの味であった良い。

すっかり完食、スープもかなり飲んで店をあとにした。ちょっと遠いけれど、また伺ってみたいお店、今度は「つけめん」を頼んでみようかな。

到着=20:12 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=動物系のうまみある濃いめの醤油 お気に入り度=8

Oujitoppi_2

Oujimenu

Oujityuui

Oujieigyo

| | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

ラーメン JAPAN 川口本店(川口)

訪問日=6月28日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン(並:ニンニク少な目)

Japanramen

前日に「ラーメン大好き小泉さん」という番組を見てしまい、「二郎」を食べにいこうと思ってしまった。でもこの日は遠出する気にならず、近場でお店を考えることに。

赤羽の「二郎」は日曜日休みか。ならばいっそ地元の二郎風らーめんのお店へ向かうことにしよう。

久しぶりに訪問の「ラーメン JAPAN 川口本店」、店内に入り券売機でメニューを確認する。今回は「ラーメン」で券を購入、券を渡すと盛りを確認されたので並でお願いしている。ちなみに小150g並200g中250g大300gが同額となっている。

カウンターに着席、ちょっと待って「ラーメン」が提供された。提供前のトッピングコールはニンニク少な目でお願いしている。

まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみが効いた濃い味の醤油スープ、ちょっとろみもありうまみもしっかり感じられる。久しぶりに伺いラーメンを頂いたが好きな味であった。

麺はかなり太い、コシがあり喉ごしも良い。もちもち感もある麺、二郎のイメージとは大分違うがこれはこれで良い。でもここはつけ麺の方がもっと好みかな。

チャーシューはかなり分厚く柔らかい。ほろっと崩れるタイプでパサつきはない。野菜はもやしがたっぷり、あれ?2切れほどキャベツがあるな、もうこれなら無くても変わんない気がするけど。ニンニクはある程度、でもやはりニンニクはこのスープに合う。

並はそれほど多くないためすぐに完食、丼を上にあげて店をあとにした。ちなみに先客は2名だったが、あとには来客多数で一人待ちも出来ていた。結構人気があるんだな。

到着=13:03 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系のうまみが効いた濃い味の醤油 お気に入り度=8

Japanmenu

Japanmenryo

| | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

麺屋 永太(蕨)

訪問日=5月16日(土) 小雨

メニュー=塩ラーメン中盛り

Eitashio_2 午前中「Barrio Nibo」で朝ラーを頂いた午後、久しぶりに蕨の「永太」を訪問している。さすがに遅い時間のためか店前に並びはない模様、店内に入り券売機と対峙する。まだ一度しか頼んでいない「つけ麺」にするか迷ったが、結局今回も「塩ラーメン」で券を購入することにした。

カウンター席に着席、券を渡すと麺の盛りを確認される。中盛りでお願いします。ちなみに空きは一席のみ、その後2名が来店して待ちが出来ている。

ちょっと待って「塩ラーメン中盛り」提供、まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみあるマイルドでクリーミーな塩のスープ、ただスープの味わいはしっかり感じられる。久しぶりに頂いたが良い味だなあ。思わずスープを何口も飲んでしまう。

麺はコシのある太麺、ぽくっとした食感でこれもまた良し、スープも絡む。上のショウガには熱した油が掛かっており香ばしいかおり鼻を抜ける。チャーシューはでかいのが1枚、柔らかく良い食感であった。

中盛りの麺もすぐに完食、もちろんスープも完飲してから店を後にした。今回も満足した、次は「つけ麺」を頼んでみようか。

到着=14:10 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太麺 スープ=動物系のうまみあるマイルドな塩 お気に入り度=9

Eitaeigyo1

| | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

四川担々麺荘 彩たまや(川口)

訪問日=4月29日(水)祝日 曇り

メニュー=黒担々麺

Saitamayakurotantan

川口のお店ながらかなり久しぶりに「四川担々麺荘 彩たまや」を訪問した。早い時間にお店に着いたのだが、なんと店前にもう並びができているのか!入口脇の紙に名前を書いてしばし待つ。

ちょっとして店の方に呼ばれて店内へ、テーブル席に着席する。メニューを確認、普段あまり「担々麺」は狙わないのだが、こちらはそれがメインだからなあ。という訳で今回はまだ頼んだことのない「黒担々麺」でお願いした。先に小さいすり鉢に入ったゴマが提供された。ゴマ擦って待つ。

さてそれほど待たず「黒担々麺」提供、まずはスープを飲んでみる。ゴマの風味と黒酢の酸味を感じる真っ黒なスープ、辛味はあるけれどそれほど強くはない。この味はかなり良い、久しぶりにきたがこれは並んでも食べてみたい。

麺は中太でコシがある、スープも絡む。ゴマも投入、香ばしさがさらに膨らむ。挽き肉もたっぷり、スープも含んだ挽き肉を絡めて食べ進む。

どんどん麺は無くなり完食、ここで提供前にライスがサービスとの案内を受けていたので、店内にある保温ジャーからライスをお椀に入れて持ってくる。

Saitamayarice 当然スープを掛けて、沈んだ挽き肉も乗っけてみる。キタキタこれこれ!このメニューがあればこれ目当てで伺いたいほど好みの味であった。

すっかり完食、スープも完飲してしまう。最後にお会計をして店をあとにした。いやあ良かったなあ、またいつか伺おう。

到着=11:29 待ち時間=10分 行列=2人

麺=中太麺 スープ=ゴマの風味と黒酢の酸味 お気に入り度=8

Saitamayaset

Saitamayamenu1

Saitamayamenu2

| | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

麺処 有彩(西川口)

訪問日=4月4日(土) 曇り

メニュー=鶏だし醤油らぁめん

Arisaramen 午後の遅い時間に西川口へ向かった。駅近くにできた「麺処 有彩」を訪問、といってもオープンは2/18だからかなり経ってからの訪問である。いやあ近いからすぐいけると思っていたら訪問が随分遅くなってしまった。

店内に入り券売機で何にしようかと、塩らぁめんと迷いながら、まあ近いからまた来るだろうと思い左上の「鶏だし醤油らぁめん」で券を購入した。その後奥のカウンター席に着席したが、テーブル席もありそちらではご家族客が楽しそうに食事されている。

奥を見ると厨房の脇には製麺機の置かれた部屋がある、これで期待がさらに高まる。

さてちょい待って「鶏だし醤油らぁめん」が提供された。まずはスープを頂いてみる。あっさりしたスープながら鶏のうまみをしっかり感じる味、揚げねぎで香ばしさもある。うまみも十分感じる醤油のスープはかなり好みの味であった。良い味だなあ、ちょっと来るのが遅すぎたか。

麺は細目でコシがある、するすると啜り心地の良い麺は風味も良くこちらも好み、このらーめん良いねえ。午前中の一杯はあったけど、これならサービスの中盛りでも良かったか。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。メンマは細く食感も良い。白髪ねぎもスープにあう。

満足して完食、スープもレンゲでちびちび飲んでいるといつの間にか丼の底が見えてしまった。気持ちよく店をあとにしたが、これはまた「魚介鶏だし塩らぁめん」を食べに伺わないといけないな。

そういえばこの辺は飲み屋も多い、飲んだあとに贅沢な締めとして伺うのも良いかもしれない。そして今回の一杯、実は600円台だったりするのもうれしいところである。

到着=14:13 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりながら鶏のうまみの効いた醤油 お気に入り度=8

Arisamenu1

Arisamenryo1

Arisamenryo2

Arisamenu2

Arisakanban1

Arisakanban2

| | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

麺屋 永太(蕨)

訪問日=2月1日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン中盛り

201502eitaramen

「豚丼・博多とんこつ ばりかた屋」のあと久しぶりに蕨の「永太」へ向かうことにした(住所は川口だけど)。お店に到着すると店前に並びが無い。ただ店内を見ると結構な待ち客、入れなさそうなので外で待つ、寒い・・・。

しばらくするとお店の方が店内へ入っていく。その年配の男性から中に入ったらどうですかと、優しく声を掛けて頂いた。それではお言葉に甘えて扉を開けます。店内に待つ方も詰めてくれた。

まずは券売機でメニューを確認、寒かったので今回は「ラーメン」で券を購入した。しばらくすると席が一つ空き、調整で2名飛ばして着席することが出来た。券を渡す際中盛りでお願いしている。

ちょい待って「ラーメン中盛り」提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のうまみある醤油のスープ、魚介のうまみも感じられる。白いスープはクリーミーでマイルド、ただ力強さのある味わい。これで良し、今回も納得の味である。

麺はコシのある太麺、食感がしっかりしておりもちもち感もある。スープも絡むこの麺、やはりラーメンも良いねえ、来て良かった。

チャーシューは柔らかめでほろっと崩れる感じ、肉のうまみを感じる。メンマもくさみなく良い食感であった。のりもスープにあっている。

結構な量の麺もすぐに完食、スープも最後には舐めるように完飲してしまう。今回も満足して店をあとにした。今度はつけ麺か塩でお願いしてみよう。

到着=12:20 待ち時間=17分 行列=6人(調整2名飛ばし)

麺=太麺 スープ=コクがありクリーミーでマイルドな醤油 お気に入り度=9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上