2015年4月22日 (水)

醤油 錦×大食いグルメアイドルのあずき(立川:アレアレアラーメンスクエア)

訪問日=4月9日(木) 晴れ

メニュー=熟成醤油ラーメン

Moenonishikiramen

「麺堂 銀座 朧月 鶏処」を後にして同じく立川のアレアレアにある「ラーメンスクエア」に移動した。店舗の卒業入れ替えがあり、以前「麺志朗」のあった場所に入った「醤油 錦×大食いグルメアイドルのあずき」へ向かう。

トライアウト優勝店と大食いグルメアイドル「もえのあずき」さんのコラボ店とはどういうお店なのだろう?もえのあずきさんはらーめんの味にも関わっているのかな?

施設に入り目的のお店につくと、なるほど「もえのあずき」さんのパネルが置かれている。券売機で「熟成醤油ラーメン」の券を購入して店内へ、この場所のお店に来るといつも通されるカウンター席に着席した。席はテーブルも多数ある。

ちょっと待って「熟成醤油ラーメン」提供、まずはスープから。コクのある濃いめの醤油スープ、揚げねぎから香ばしい風味も感じられる。見た目それほど油が多そうに見えなけれど、でも結構オイリーな感じがあり後半ちょいしつこくなってきた。

麺は中太でコシがある、のど越しはまずまず、もうちょい茹でてもらいたいところだが、ただ食べ進むとちょい柔らかくなってきたのでこれくらいが良いのかな。

揚げねぎはたっぷり入っているので香ばしい。チャーシューは大きめで噛み応えもあり。

すぐに完食、店をあとにした。コラボだからといって奇をてらう感じではなく、まじめな印象のらーめんだったように感じる。

到着=13:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある醤油、揚げねぎの風味 お気に入り度=7

Moenonishikimenu

Moenonishikikanban1

Moenonishikietumei

Moenonishikikanban2

| | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

めん屋 平右衛門(東小金井)

訪問日=3月22日(日) 晴れ

メニュー=生醤油ラーメン(並)

Heiemonramen

日曜日の一軒目は三鷹にある「らーめん処 こたに」に向かったのだが、そうかあ、日曜休みかあ・・・。と言うわけで東小金井へ移動することにした。訪問したのは「めん屋 平右衛門」というお店、大学のグラウンド横になる。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は左上の「生醤油ラーメン」で券を購入する。そのほかにもメニューはいろいろあるようだ。カウンター席に着席、券を渡すと麺の盛りを確認される。ただ連食予定なので今回は並でお願いしている。

それほど待たず「生醤油ラーメン」提供、まずはスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープは魚介のうまみが感じられる。インパクトある感じではないが、でもすっきりした飲み口でかなり好みの味であった。

麺はちょい細目でコシがある、ちょっと固めかな、スープとは最初馴染んでいなかったが途中から徐々に馴染んできた。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる、良い味だなあ。メンマは食感良くこれがかなり好みの味であった。白髪ねぎもスープにあっている。

すぐに完食、心地良いスープは、実は完飲してしまっている。そして店をあとに、この辺に住んでいればちょくちょく伺ってしまうお店かも。ほかのメニューも結構気になる。

到着=12:28 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Heiemonmenu

Heiemonnoren

 

 

 

Kotanieigyo 「らーめん処 こたに」のメニューと営業案内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

柴崎亭(つつじヶ丘)

訪問日=9月15日(月)祝日 曇り

メニュー=煮干そば塩

Shibasakiteiniboshio

「麺屋 海砂」のあとはつつじヶ丘に移動、柴崎から移転したという「柴崎亭」を訪問する。店前の行列スゴ!移転前のお店は未訪だが、そんなに人気のお店だったのか。

そして列の進みは異常に遅い、曜日由来の客層によるものなのか?かなり厳しい待ち時間、1時間30分を越えてやっと入り口近くまで移動した。

券売機が見える、こってりらー麺やあっさりらー麺が500円、安い!煮干そばの醤油や塩でも650円、他のメニューも安いなあ。

もう少ししてやっと券売機で券を購入することになった。普通なら初訪問の店なので「あっさりらー麺」を選ぶところ、でもこれほど並んだのでもうちょっと高いのにしたいと思い、今回は「煮干そば」の塩にする事にした。

さらにもうちょい待って席が空いた。奥の席なので一旦外に出て再度店内へ入り着席する。2時間近く待ってやっと座ることに、いやあ疲れた。ちなみに一気飲みした水はあまり良いにおいではなかった。

店の方は丁寧に調理されてはいるが、作業がそれほど遅いと言うこともない。「煮干そば塩」は10分程度で提供、まずはスープを頂いてみる。

魚介のうまみを感じる塩のスープ、煮干しも感じるがきついほどではない。かおりも良くかなり好みのスープである。

麺は中太で適度なコシ、もっちりした食感で喉越しも気持ちいい。たしかにこれは良い、とても好みのらーめんなのは間違いない。

チャーシューも薄いが噛み応えがあり肉のうまみを感じる。メンマもくさみなし、もう一度書くがかなり好きならーめんである。

すぐに完食、たっぷりのスープも結構飲んで店をあとにした。この値段でこの内容なら人気になるだろう。かなり好みのらーめんだったが、もう一度伺うかと聞かれたら、うーん・・・。

到着=13:02 待ち時間=1時間47分 行列=36人

麺=中太麺 スープ=魚介のうまみある塩 お気に入り度=7

Shibasakiteieigyo

Shibasakiteiyasumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

麺処 鳴声(立川:アレアレアラーメンスクエア)

訪問日=4月13日(日) 曇り

メニュー=ブイヤベース de 担々麺

Narukoetantanmen

ラースクでもう一杯、「鳴声」は以前西馬込にあるお店に伺っている。まずは店前の券売機でメニューを確認、普段担々麺はあまり狙わない方だが、でもブイヤベースという文字に惹かれ「ブイヤベース de 担々麺」で券を購入した。店内に入りカウンター席に着席する。

そこから結構待って「ブイヤベース de 担々麺」が提供された。まずはスープを飲んでみる。海老のかおりを感じる魚貝のスープはあっさりながら味わい深いうまみあり。担々麺ながら辛みはそれほど感じない。

担々麺というかメニュー名通りブイヤベーススープのように感じる。正直最初はあっさりすぎたが食べ進むとかなり好みの味になってきた。

麺はかなり太く平たいタイプ、これは茹で時間が掛かるだろう。太い麺で噛み応えはあるが固い印象は無い。麺自体は好み、ただあっさりめのスープにはちょっと強すぎるかもしれない。

上には挽き肉が乗っているがこれがやたらと良い味、かなり気に入った。これはチコリかな?軽い苦みが好きな味。丼のふちにあるのはトマトのペースト、そのまま食べるとかなりトマトの風味と味があるのだが、スープに混ぜるとそれほど強い変化はないかもしれない。

アルファルファは食感がさくさくとしているが、ただ後半麺に絡み麺の食感があまり良くないものになってしまった。ちなみにアルファルファといえば東京03の飯塚さんと豊本さんだが、特にこの内容に関係があるわけではない。

すっかり完食、ただスープに挽き肉が沈んでいる。残すものかと食べていくとスープもかなり飲んでいた。店をあとにしたが、券売機にあった「鶏節中華そば」というメニューも気になるかも。

到着=12:16 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=ちょい辛みのあるブイヤベースの様なスープ お気に入り度=7

Narukoemenu1

Narukoe2

Narukoe3

Narukoehashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

新和歌山らーめん極ジョー(立川:アレアレアラーメンスクエア)

訪問日=4月13日(日) 曇り

メニュー=和歌山らーめん

Jyoramen

「麺志朗」の次は和歌山らーめんのお店「極ジョー」を訪問、ただし看板には「新和歌山らーめん」と書かれている。店前には並びあり、まずは券売機でメニューを確認する。「和歌山らーめん」で券を購入、その後並びについてしばし待つ。

ちょい待って店内に案内されテーブル席に着席した。案内で気づいたが入り口付近には無料風味替えコーナーがあるようだ。

秘伝の辛タレにおろしにんにく、高菜に紅ショウガ、ゆずこしょう、魚粉の案内となっている。ただし辛タレとおろしにんにくは卓上に常備されているようであった。一応風味替えアイテムを少しずつ皿に取ってきてらーめんを待つことに。

結構待ってらーめん提供まずはスープを頂いてみる。クセが無く案外すっきりした後口の豚骨醤油スープ、くさみなど無く食べやすい感じの和歌山らーめんという感じであった。

麺は細く噛み応えあり、細いのでスープはよく絡む。チャーシューはさっくりした食感ながら脂身も結構あり。でかいかまぼこがうれしい。あとはねぎとなっている。

ゆずこしょうは確かにゆずこしょうの風味が加わる。でもそれほどスープにあう感じは思えなかった。魚粉は少なすぎたかな、香る程度かも。

すっかり完食、店をあとにした。

到着=11:48 待ち時間=5分 行列=4人

麺=細麺 スープ=クセのない豚骨醤油 お気に入り度=7

Jyokanban

Jyomenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

【卒業】麺志朗(立川:アレアレアラーメンスクエア)

訪問日=4月13日(日) 曇り

メニュー=海老塩ラーメン(平打ち麺)

Menshirosio

立川の「ラーメンスクエア」は三店舗が入れ替わったようだ。という訳で今回は三店舗食べる意気込みで「ラーメンスクエア」へ向かう。施設到着、最初は塩らーめんのお店「麺志朗」を訪問する。随分前に移転前の「UMA」に伺ったがその関連店らしい。

店前の券売機でメニューを確認、海老がトッピングされたメニューが左上だが、でも普通の「海老塩らーめん」で券を購入した。

店内のカウンター席に着席、テーブル席も多数あり。店の方に券を渡すと麺を平打ちと太麺の二種類から選べるとのこと、今回は平打ちでお願いしている。

ちょっと待って「海老塩ラーメン(平打ち麺)」提供、まずはスープを頂いてみる。海老のかおりとうまみが効いているあっさりした塩のスープ、あっさりながらうまみは詰まった味わい、とても好きな味であった。

麺は太めで平たいタイプ、そしてかなり固い印象でのど越しもまずまず、これは狙った茹で加減だろうか?もう少し茹でてもらった方が好みかもしれない。

チャーシューは非常に柔らかい。ねぎの上には海老フレーク、元のスープに海老の風味が強くあり、海老フレークもねぎと一緒に食べてしまったのでそれほど強烈に変化した印象はなかった。

すっかり完食、店をあとにした。麺は太麺の方が良かったのかな?

到着=11:28 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=海老のかおりとうまみあるあっさりした塩 お気に入り度=7

Menshiromenu

Menshiro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

つけめん ムサシヤ(吉祥寺)

訪問日=4月12日(土) 晴れ

メニュー=つけめん

Musashiyatuke

「三鷹食堂いなり」から吉祥寺に移動、裏の道に入り「つけめん ムサシヤ」へ向かう。お店到着、店内に入り数字入力式の券売機で1番の「つけめん」の券を購入した。

カウンター席に着席、奥にはテーブル席もある。ちなみに店員さんのTシャツの裏には「武蔵家」の文字がある、ああそういうことか。茹で時間は結構長めで7分くらいかな、それくらい待って提供された。

まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は平たいタイプ、のど越しが良くもちもち感もある。風味も良く好みの麺であった。

つけスープはかなり強力な味、動物系のかおりとうまみが強烈に、そして魚介のうまみもがつんと効いている。節系のざらつきも強くインパクトのあるつけめんとなっている。ただスープはしつこいほどではなく満足感は高い。

麺の上には豚肉がのっている。あっさりながらショウガ焼きのような感じでうまみはしっかり、良い味であった。キャベツはさっぱりとして濃い味のスープに丁度良い。

するっと完食、スープ割りはポットで提供される。薄めて結構飲んで店をあとにした。このメニューはご飯と一緒に頂いても良いような気がする。

到着=12:14 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=動物系と魚介のうまみががつんと効いた醤油 お気に入り度=7

Musashiyamenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

三鷹食堂いなり(三鷹)

訪問日=4月12日(土) 晴れ

メニュー=ラーメン(醤油)

Inariramen

三度目の正直で三鷹の「三鷹食堂いなり」を訪問する。よかった、今回は無事に営業中であった。店内に入り券売機でメニューを確認、豚骨らーめんがメインになるのかな?でも今回は「中華そば」で券を購入した。

カウンター席に着席、券を渡すと塩と醤油のどちらにするか確認される、これは迷うなあ。結果醤油でお願いすることにした。

さてそれほど待たず「中華そば(醤油)」提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のコクとうまみがかなりしっかりと効いた醤油のスープ、予想していたのはあっさり醤油だったが、なんだろうこれがかなり好みの味であった。スープの香りもかなり良い。

麺はちょい太めで平たいタイプ、適度なコシでつるつるとのど越しが良い、かなり好みのらーめんであった。

チャーシューはあっさり味で噛み応えがある。ほうれん草とメンマはちょい風味が気になる感じであった。タマネギは結構辛みがある。

麺とスープがかなり気に入っての完食、店をあとにした。実は他の方が召し上がっていたつけ麺もかなり良さそうであった。それも食べてみたい。

到着=11:36 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=動物系のコクとうまみある醤油 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

【リニューアル】濃厚鶏ソバ 怪人二十面相(立川:立川らーめんたま館)

訪問日=10月12日(土) 晴れ

メニュー=濃厚鶏ソバ(黒)

20mensotorisoba

「徳島中華そば 中にし」をあとにして、もう一度「立川らーめんたま館」へ戻ることにした。目当てはもう一軒の新店「濃厚鶏ソバ 怪人二十面相」である。

館内の店舗前券売機でメニューを確認、「濃厚鶏ソバ」は油で五種類に分かれるらしい。今回は「濃厚鶏ソバ(黒)」で券を購入、カウンター席に着席する。

それほど待たずらーめん提供、まずはマー油の無いところのスープをレンゲで頂いてみる。

鶏のうまみ濃厚なとろみのある白湯スープ、鶏のうまみは濃いが特に鶏のくさみは感じない、これは好きなスープだなあ。マー油を絡めて頂いても、香ばしさは追加されるがいやなかおりではない。

麺は細目でコシがあり風味も良い。スープと麺はかなり好みなのだが、ただフライドガーリックが必ず絡んでくる。結構な量が入っておりそれが麺に絡むと、香ばしさは良いが苦みを感じる。ちょっと苦手な感じだが、でもこれは好みの問題だろう。

チャーシューは肉厚で噛み応えがありとても良い味であった。そしてメンマが柔らかい、どうやってこれほどの柔らかさになったのか、ここまで柔らかいのはあまり記憶にない。でもその食感をかなり気に入っている。

すっかり完食、スープはさすがに3食目のためある程度飲んで店をあとにした。今度頂くときは「濃厚鶏ソバ」の(白)を頼もうかな。

到着=13:28 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=濃厚な鶏白湯、マー油のかおり お気に入り度=7

20mensoabura

20mensomenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

らいおん亭(国分寺)

訪問日=12月9日(日) 晴れ

メニュー=らいおんらーめん

Raionteiramen 「鶏そば ムタヒロ」のあともう一軒を企んだ。ここはパンチのあるらーめんが食べてみたいな、というわけで「らいおん亭」へ向かうことにした。

こちらは府中にある「らいおん」の関連店、店内に入り券売機でメニューを確認、やはりここなら辛味ねぎの入った「らいおんらーめん」を選択したい。その後カウンター席に着席、店内は結構年季が入った感じであった。

それほど待たず「らいおんらーめん」提供、まずスープを頂いてみる。動物系のうまみあるあっさりめの醤油、最初はパンチの効いた感じではなくこういう味である。

麺は中太のストレート、ちょい固めの食感であった。湯切りが甘めなのかな、一回軽く振っただけなのでやはり表面にぬめりを感じる。

ここで上の辛味ねぎを混ぜながら、するとスパイシーでパンチのある味に・・・、あれ?ならないな?府中の「らいおん」だと辛味ねぎでかなり印象が違うラーメンになったのだが、このらーめんはそれほど変わらない。

普通のらーめんに辛味ねぎが乗った感じであった。店が違えばらーめんも同じになるとは限らないということか。

チャーシューは分厚く良い味、これはうれしい。コーンはあまりらーめんに欲しない。急に甘みが来てイメージが壊れるので。なんて思いながらすっかり完食、コーンはその割にレンゲで残りを掬ってしまう。

店をあとにしたが、パンチを出すためにコショウを掛ければ良かったかな、と後悔してしまった。

到着=13:45 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系のうまみある醤油 お気に入り度=7

Raionteimenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上