2015年5月 2日 (土)

奥州白河らーめん まる政(平井)

訪問日=4月17日(土) 晴れ

メニュー=中華そば+サービス半ライス

Marumasatyuukasoba 「とりそばや 俊」のあとは白河ラーメンのお店を訪問する。「奥州白河らーめん まる政」は結構年季の入った感じ、店内に入りテーブル席に相席で着席する。席はカウンター席もあり。

メニューを見て今回は「中華そば」でお願いした。半ライスがサービスとのこと、思わずお願いしてしまう。そうか喫煙可なのか、においがかなり厳しい。

ちょっと待って「中華そば」提供、提供と同時に後客の関係でカウンターに移動している。まずはスープを飲んでみる。あっさりした醤油のスープ、がつんと来る味ではないが、ただ味わいはしっかりしておりうまみも十分感じられる。

ちょい太めで平たい麺はコシがありもちもち感もある。ちぢれておりスープも絡む。

チャーシューは噛み応えがあり薫製のような良い香りがする。肉のうまみもしっかりと、このチャーシュー良いねえ。柔らかい半熟玉子はスープを吸わせてライスと頂く。メンマはさっくりした食感で香りが良い。

後半麺はちょい柔らかくなってきた。麺がいきすぎる前に完食、スープも完飲してしまう。お会計をして店をあとに、ワンタンくらいつければ良かったかな。

到着=13:03 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=あっさりした醤油のスープ お気に入り度=7

Marumasakanban

| | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

麺屋 侍(京成小岩井・小岩:ちょい歩く)

訪問日=3月8日(日) 曇り

メニュー=和風そば

Samurairamen 小岩駅からちょっと歩き、「麺’s ダイニング 036」を通り越した先に出来た「麺屋 侍」を訪問する。店内に入り奥のカウンターに着席、席はテーブルも多数あり。

メニューを確認して今回は「和風そば」でお願いした。メニューはほかに「和風塩そば」や「和風つけ麺」、そのつけ麺には塩や味噌もある。ちなみにカウンター上にはかたずけられていない器があったりする(器はらーめん提供前にかたずけられた)。そして先客・後客ともに無しであった。

ちょっと待って「和風そば」提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のうまみと節系魚介の風味と味わいが効いた醤油のスープ、最初あっさりに感じたが食べ進めると味わいは濃くなってきた。

麺は太めでコシがある。食感しっかり、最初それほどスープと絡まなかったが食べ進めると馴染んできた、結構好きな味かも。それほど大きくない丼だが麺は詰まっている。

チャーシューは噛み応えあり、炙ってあると書いてあったがそれほど香ばしい感じはないかも。刻みタマネギは存在感あり、最初辛味があったのだが、スープの熱で辛味も消える。

そして完食、最後にお会計をして店をあとにした。つけ麺はどんな感じだろう、そちらを試してみたい気もする。

到着=13:26 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみある醤油 お気に入り度=7

Samuraimenu1

Samuraimenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

葫 葛西店(葛西)

訪問日=11月16日(日) 晴れ

メニュー=らあめん塩

Ninnikushio

「麺’s ダイニング 036」のあとは葛西に移動、「らあめん葫」の新店に向かったのだが、おっと店前に人がいる。待ち客かと思ったらどうやら違うらしく、店前の置物を見ているようだ。あれ?置物じゃなくミミズク!これは珍しい、あとで写真を撮らせてもらおう。

店内へ入りカウンター席に着席、メニューを確認する。醤油にするか塩なのか、塩のつけめんも気になるところ。結構迷ったが他のお店で頂いてかなり気に入っている「塩」をお願いすることにした。

それほど待たずらーめん提供、まずはスープを頂いてみる。野菜の風味とうまみを感じる塩のスープ、優しい味わいはとても好みの味であった。

麺はちょい太めでコシがある、食感がしっかりしておりスープも絡む。

ここでカウンター上に置かれているニンニクを投入する。専用の器具で一欠片潰して入れたが、でもあまり入らず。もう一欠片投入、これで風味が強くなった。

チャーシューは噛み応えあるもほろっと崩れるような食感、味は濃いめであった。フライドオニオンで香ばしくなる。もやしも麺に絡めながら食べ進む。

するするっと食べていき完食、こちらのスープはかなり好みのためスープもほぼ完飲してしまった。

最後にお会計、ちょっとお話を聞くとミミズクはやはり店主氏が飼っているとのこと。他の方が話されていたが、看板娘ならぬ看板ミミズクということのようだ。

店を出てミミズクの写真をパチリパチリと、表情はかわいく面白いが、足の爪は太く鋭い。ちなみに道行く人も店前で足を止められていた。そういえば自分が店に入る前に見ていた方もその後店内に入ってこられていたっけ。

到着=12:13 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=野菜のうまみある塩 お気に入り度=8

Ninnikumenu

Ninnikutopi

 

Ninnikufukuro1

Ninnikufukuro2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

麺’s ダイニング 036(小岩)

訪問日=11月16日(日) 晴れ

メニュー=中華そば

036soba

小岩に向かい「麺’s ダイニング 036」の扉をくぐる。店内に入り窓際カウンター席に着席、席はテーブルや座敷席もあり。メニューを確認して今回は「中華そば」でお願いした。

「中華そば」はすぐに提供、まずはスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープ、ちょい甘みがあり魚介のうまみも感じられる。

麺は中細でコシがある、オーソドックスな中華そばという感じであった。

チャーシューは二種、ピンクのチャーシューは柔らかく、でも食感もしっかりあり。肉のうまみを感じる。通常チャーシューも噛み応えあるも固くない、先と感じの違う肉のうまみが味わえる。

普段なららーめんのトッピングとしてはあまりうれしくないわかめ、ただこちらのは海藻くささもなく食感も柔らかいわけではない。好みのわかめを頂けた。メンマはかなり味が濃いのがちと違和感あり。刻みタマネギの食感も楽しみながら。

スープは後半味わいが濃くなってくる。魚粉も加わりスープのうまみが増す、好きな味であった。

でもそのころにはほぼ完食、結局スープもほぼ完飲してしまった。最後にお会計をして店をあとにする。地元にあればちょくちょく通うお店かもしれない。飲みのあとにも良さそうだ。

到着=11:32 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油、魚介のうまみ お気に入り度=7

036menu1

036menu2

036eigyo

036kanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

心の味製麺 平井店(平井)

訪問日=8月23日(土) 小雨

メニュー=濃厚魚介つけ麺

Kokoronoajituke

「中華そば 一颯」のあとは平井駅に移動、「大黒屋本舗 平井店」からリニューアルした「心の味製麺 平井店」を訪問する。こちらは松戸の「中華蕎麦とみ田」プロデュースらしい。

店内の券売機でメニューを確認、つけ麺は濃厚とあっさりがあるのか、最近濃厚と見ると引いてしまうところがある。あとはらーめんもあり。今回は券売機の上なので「つけ麺」で、やはり売りだろうと思い「濃厚」で券を購入した。

奥の厨房前カウンター席に着席、テーブルも多数あり。珍しいな、店の方はあまり元気のある感じではないかも。ちょっと待ってつけ麺提供、まずは麺を啜ってみる。

かなり太い麺はコシがあり風味が良い、強い食感の麺ながら固いわけではない。好みの麺であった。

つけスープは動物系のコクと魚介のうまみがある醤油のスープ、確かに濃厚、でもきつい感じはない。結構甘みも感じる。最初味が濃いかなあと思ったが、でも食べ進めると良い味になってきた。

たっぷりのねぎがうれしいところ。チャーシューはスープ内、かなり噛み応えがある。メンマも食感ありながら柔らかい。ゆず皮はあまり香らないかも。

すっかり完食、スープ割りは迷ったが先のお店でのスープ完飲もあったのでさすがにやめておくことにした。店をあとに、あっさりも気になる。

到着=12:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみある濃い味の醤油 お気に入り度=7

Kokoronoajimenu

Kokoronoajieigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

豚骨一燈(小岩)

訪問日=1月23日(木) 晴れ

メニュー=濃厚魚介つけめん

Ittotuke小岩駅から「麺屋一燈」の関連店「豚骨一燈」を訪問する(「麺屋一燈」もまた伺いたいと思いながら、行列がすごそうでなかなか再訪できていないんだよなあ)。

さて「豚骨一燈」に到着して店内に入る。券売機でメニューを確認すると左上が「濃厚魚介つけめん」か、最初はらーめんにしようと思っていたが考えを変えて「濃厚魚介つけめん」で券を購入した。

その後ホール担当の方に券を渡すと盛りは並で良いかと確認された。盛り増しサービスがあるの?確認したら券売機の中盛りボタンを提示された、なるほど。でも中盛り50円ならお得だな、まあ連食の考えもあったので今回はそのままでお願いした。

ちなみに「濃厚魚介つけめん」の値段は780円、「濃厚魚介らーめん」は750円、結構だな。でもあっさりらーめんは680円だったかな。

カウンター席に着席、席はテーブルもあり。すぐに着席できたがその時点でほぼ九割以上は埋まっており、しかもすぐに満席で待ち客も出来ていた。

ちょっと待って「濃厚魚介つけめん」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのあるかなりの太麺は非常に風味が良いタイプ、ちょっと固めかなと思いながらも十分好みの麺であった。

スープはどろどろな濃厚豚骨、動物系のうまみがすごい。魚粉も溶かしてうまみはさらに広がる。そんなスープはちょい甘みもあり。ねぎもたっぷり入っている。

チャーシューは薄いが良い味、あとはメンマも入っていた。油断していたがゆず皮が入っていた模様、皮が口にはいると柚子の風味が突然鼻を抜けてびっくりした。

完食してスープ割りもお願いする。それも完飲して店をあとにした。実は隣の方が食べていた「あっさりらーめん」が結構気になっている。

到着=12:00 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太麺 スープ=動物系のコクとうまみが凄い濃厚醤油、魚介のうまみも お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

宮崎らーめん 鶏三郎(小岩)

訪問日=11月21日(木) 晴れ

メニュー=鶏三郎ラーメン

Torisaburoramen

小岩にある鶏白湯のお店を訪問する。でも実は病み上がり、ちゃんと味わえるかなあ。お店は駅からそれほど離れていない場所、店内に入りカウンター席に着席する。後ろには座敷席もある。

メニューを確認して今回は「鶏三郎ラーメン」をお願いした。ラーメンメニューはほかに「鶏三郎醤油ラーメン」と、野菜のたっぷり入った「あさガツ」というのがあるようだ。

「鶏三郎ラーメン」はすぐに提供、まずはスープを頂いてみる。鶏のうまみとかおりがある白湯スープ、塩味も結構効いている。鶏の味わいはしっかりとあるが、くさみやくどさは無い、好きな味であった。

麺はちょい細目、適度にちぢれておりスープもよく絡む。チャーシューは肉の繊維を感じる食感、結構醤油の味わいが強めであった。このスープにはそれほどあってる訳ではないかな。でもチャーシュー自体は好きな味であった。

もやしはたっぷり入っている。細目で食感は良いのだが、やはりその噛み応えは麺の食感には勝つ。結構な量が入っているのだが、もうちょい少な目でも良い。

そして完食、結局スープを気に入り結構量を飲んでしまった。最後にお会計をして店をあとにした。風邪の影響があまりなかったのはありがたかった。

到着=12:28 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=鶏のうまみある塩白湯スープ お気に入り度=7

Torisaburomenu1

Torisaburomenu2

Torisaburomenu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

麺屋 竹馬(葛西)

訪問日=6月23日(日) 晴れ

メニュー=つけめん中盛り

Takeumatuke

「麺や一忠」のあとは葛西に移動、駅近くに出来た「麺屋 竹馬」を訪問する。こちらは「麺屋 武蔵」で修行した方が出したお店らしい。

店内に入り券売機でメニューを確認、上がつけめんか、らーめんにしようと思っていたがそれならばと「つけめん」の券を購入した。その後カウンターに着席、店の方に券を渡すとつけめんは麺量を並・中・大が選べるとのこと、では中盛りでお願いします。

それほど待たず「つけめん中盛り」、まず麺を頂いてみる。とてもコシのある太麺はのど越しの良いタイプ、食感ももっちりしており好みの麺であった。

つけスープは動物系のコクとうまみが強く効いた味、非常に濃い味の醤油スープは節系のうまみも感じられる。かなり濃い味、味自体は好みながら濃いめの味わいなので麺をスープに浸ける量を調整しながら食べ進む。結局最後まで味は濃かった。

チャーシューはスープ内にあり噛み応えを感じる。スープが絡みこれも結構濃い味であった。

中盛りはそこそこの量があるのだが、でもすぐに完食、スープ割りもお願いする。まだ濃いめながら結飲んで店をあとにした。好みのつけめんだったが、らーめんでも良かったかな。

到着=12:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=コクのある濃い味醤油 お気に入り度=7

Takeumamenu

Takeumamenmori

Takeumaeigyo

Takeumasetumei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

麺や一忠(小岩・ちょっと歩く)

訪問日=6月23日(日) 晴れ

メニュー=醤油ラーメン

Ityuramen

晴れた日曜日に小岩へと向かう。訪問したのは「麺や一忠」というお店、店内に入りカウンターに着席した。席はテーブルもあるようだ。

メニューを見たところ味噌と醤油、そして辛いメニューのラインナップ、味噌らーめんはあまり頼まないため今回は「醤油ラーメン」でお願いしている。メニューはほかにチャーハンや餃子もあるようだ。ちょい待ってらーめん提供、まずスープから頂いてみる。

あっさりした醤油のスープは、でもスープのうまみをしっかりと感じる。牛豚鶏の合わせスープらしいが、とてもバランスの良い味であった。食べ進むとさらに好みの味に、おっとこれはかなり好きな味ではないか。

麺はちょい細目で固めな食感、最初スープはあまり絡まなかったが徐々に馴染んできた。茹で加減かな?でもこのらーめん良いかも。

チャーシューは噛み応えがあるタイプ、結構濃いめの味ながら嫌いじゃない。メンマは甘めで食感が良い。

するっと完食してお会計、店をあとにした。餃子やチャーハンもありほかのお客さんが食べているのがやたらとうまそうであったこちらのお店、近所にあればうれしいお店かもしれない。

到着=11:50 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Ityumenu1

Ityumenu2

Ityueigyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

麺屋永吉 花鳥風月(葛西)

訪問日=5月1日(日) 曇り:強風

メニュー=つけめん

Eikirituke_2麺屋 純風」のあとは葛西駅近く出来た「麺屋永吉 花鳥風月」を訪問する。こちらは浦安からの移転らしい。でも前の店は未訪であった。

さて昼時のお店は前に長蛇の列がある、いやあそんなにいるとは思わなかった。まあ時間に余裕じゃ結構ある、後ろについて待つことに。

列は徐々に進み途中にあるメニューを確認した。らーめんは750円か、結構するなあ。まあ最近700円超えも珍しくないけど。

店の中から奥様が店外客の接客対応、それにしてもすごい服だなあ、そのまま何かのダンスを踊れそうな感じであった。その奥様からは非常に待つ旨を書かれた案内を渡された。その説明も受け、納得して待つことに。

Eikirikoujyo2確かに驚くほど待つ、いや説明があって良かった。ちなみに奥様はご近所の方が並ばれた際、この日はすごい待つので別の日が良いでしょう、と帰ってもらっていた。これも考え方の一つ、でも見たことのない対応かも。ただお客さんにご近所の方は多い模様、すでに地域に根ざしたお店になっているのか。

さてやはりかなり待って店内へ、カウンター席に着席する。ほかにテーブル席もある模様、見えなかったが奥にも席があるようだ。

黒を基調とした落ち着いた感じの店内、ジャズが流れている。実は着席してからも結構待つ、確かにご主人は丁寧な調理行程である。

そして提供、適度なコシの中太麺はのど越しがよくもちもち感もある。この麺はかなり好みのタイプであった。

つけスープはコクのある醤油味、結構酸味・辛み・甘みが効いている。それなのにしつこくない味、実はつけスープも相当好きな味であった。酸味甘みが効いていてこれほど好みと思うのは珍しい。

Eikirimenuチャーシューは柔らかく肉のうまみを感じる。麺の器は大きいがざるが下にある、というわけでほんとあっと言う間に完食してしまった。

好みの味だったのでせめて大盛にすれば良かったか。スープ割りも完飲、かなり待ったが説明もあったしつけめんにも満足した。

ただし、ちと気になったのは今回自分は普通のつけめんだが、ほかに特製つけめんを頼む方も多かった。調理行程で一番最初にお盆へ特製用のトッピングを先に置くのだが、でもつけめんができあがるのはそれから20分は経ってから。味玉の表面が大分乾いている様だったので、それは出す前に置いた方が良いのでは、と感じた。

こちらの店に再訪する際は平日にしとこうと思う。ご近所の方にも迷惑だろうしね。

Eikirikoujyo1 到着=12:52 待ち時間=46分 行列=15人

麺=中太麺 スープ=酸味甘み辛みある濃い味の醤油 お気に入り度=7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上