2015年3月10日 (火)

東京スタイルみそらーめん ど・みそ 西新井店(西新井)

訪問日=2月25日(水) 曇り

メニュー=みそつけ麺

Domisonishiaraituke

「西新井ラーメン」のあとは駅の改札を出る。次は駅近くに出来た「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 西新井店」を訪問、「ど・みそ」は久しぶりだなあ。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「みそつけ麺」の券を購入した。カウンター席に着席、手前にはテーブル席もある。自分が座って空きは一席のみ、人気があるようだ。

ちょい待って「みそつけ麺」提供、シンプルな見た目となっている。まずは麺を一啜り。適度な、ただしっかりコシのある太麺は平たいタイプ、そしてちぢれている。風味も良く好みの麺であった。

つけスープは背脂も浮いた濃厚な味噌、動物系のうまみが感じられる。味噌の主張は強いがスープのうまみもしっかりしている。生姜のかおりもしっかりと、力強いつけスープであった。

予想以上に好みのつけ麺、かなり良い。でも麺は少な目だね。チャーシューは冷たいのでスープに入れて温めながら柔らかくする。あとはのりのトッピングとなっている。

そして完食、スープ割りをお願いした。割っても良い味の味噌スープ、結局完飲してしまう。満足して店をあとに、ちなみに店を出る頃には店外に行列も出来ていた。やはり人気があるようだ。

到着=12:04 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太平ちぢれ麺 スープ=背脂たっぷり濃厚な味噌 お気に入り度=8

Domisonishiaraimenu

Domisonishiaraikanban

| | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

【閉店】鶏そば 神樂(竹の塚)

訪問日=3月16日(日) 晴れ

メニュー=鶏塩そば

Kaguratorisoba

竹の塚の新店を訪問、場所は以前「醤油らーめん いるか」のときに伺った場所、「いるか」は好きな味だったのになあ。

さて店内に入り券売機でメニューを確認、濃厚も気になるが今回は表のメニューで惹かれた「鶏塩そば」で券を購入した。カウンターに着席、テーブル席もあり。

らーめんはすぐに提供された。まずはスープを頂いてみる。鶏のうまみをしっかりと感じる塩のスープ、スープの味わいが口の中で膨らむ。とても好みの味、思わずスープを何口も飲んでしまう。

麺は中太で適度なコシ、もちもち感もありスープも絡む。好みの塩らーめんであった。

鶏チャーシューは柔らかいが鶏のうまみも味わえる。軟骨入りつくねはふわふわとした食感でとても柔らかい。穂先メンマもくさみ無くこれも柔らか。

すぐに完食、スープもほぼ完飲で店をあとにした。満足な一杯を頂けた。これは濃厚も良さそうな気がする。

到着=12:11 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=鶏のうまみある塩 お気に入り度=8

Kaguramenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

中華そば つけそば こばやし(北千住)

訪問日=2月23日(日) 曇り

メニュー=つけそば

Kobayasituke

「めん処 羽鳥」のあと、以前伺いその味に感激していたお店を再訪することにした。「中華そば つけそば こばやし」到着、かなり小さいお店である。

店内に入り券売機で券を買おうとするも、すぐ横にお客さんがいて見えづらい。メニューは中華そばとかその塩とか気になるが、今回も「つけそば」で券を購入することにした。

カウンター席に着席、たった5席のお店である。ちょっと待って「つけそば」提供、まずは麺を頂くことに。

コシのある太麺はのど越しが良くもちもちした食感もある。風味が抜群に良い麺、かなり好みであった。こちらはまず麺に納得する。

つけスープは魚介の風味とうまみ、動物系のコクがある醤油のスープ、クリーミーでマイルド、濃いめの味だが麺をどっぷりつけてもきつい感じにはならない。こちらもかなり好み、2度目だがやはり満足感が高い。

チャーシューはスープ内にあり柔らかいタイプとなっている。メンマも良い食感であった。

太麺なのについつい箸で大量に掴んで口に運んでしまう。次の一口が待ちきれない。しまったあっと言う間に完食、速攻で食べてしまったが、いやあ満足した。

ごちそうさまを伝えて店をあとにする。次回は中華そばを頼んでみようかな。

到着=12:40 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介と動物系のうまみあるマイルドな醤油 お気に入り度=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

つけそば 中華そば 浜屋(西新井)

訪問日=11月10日(日) 曇り

メニュー=あっさり中華そば

Hamayaramen

強風が吹き荒れるな西新井のお店に向かう。「つけそば 中華そば 浜屋」は以前五反田にあるお店にも伺っている。

お店に到着すると結構年期の入った感じ、引き戸を開けて店内に入る。ただ扉の建て付けが悪いのか、いやさ自分の明け方が乱暴なのだろう扉が外れてしまった。お店の方に直してもらう、申し訳ないです。

その後券売機でメニューを確認、まず「つけそば」がありその下が「濃厚和風そば」になっている。でもそのもうひとつ下の「あっさり中華そば」で今回は券を購入した。

カウンターに着席してしばし待つ。入り口脇に製麺室があるということは自家製麺か、これは期待してしまう。

ちょっと待ってらーめん提供、まずはスープを頂いてみる。魚介の風味とうまみを感じる醤油のスープ、動物系のコクも味わえる。あっさりというには味わいは強いが、でもかなり好きな味であった。

出だし好調、では麺を頂いてみよう。麺は太めで平たいタイプ、コシがありのど越しもいい。また風味もよくスープも絡む、この麺は良い、かなり満足できる。

結構でかいチャーシューは部位によって噛み応えと柔らかさを感じることが出来る、良いねえ。あとはメンマにのり、そしてねぎとなっている。

すぐに完食、連食予定ながらスープも結構飲んでしまった。満足して店をあとにした。濃厚も気になるこちら、五反田もあるがどちらかといえばこちらが近いので再訪はこちらに向かうことにしよう。

到着=11:38 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=動物系と魚介のコクとうまみある醤油 お気に入り度=8

Hamayamenu

Hamayaeigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

つけ麺 みむろ(梅島)

訪問日=2月16日(土) 晴れ

メニュー=チャーシューざる

Mimurotuke 「めん処 羽鳥」のあとは「つけ麺 みむろ」というお店に行こうと思っていたが、かなり遅くなってしまった。営業時間は大丈夫だろうか?到着するとまだ営業中の模様、良かった。

こちらは「満来」のようなメニューを出す店らしい。店内に入り券売機でメニューを確認、上がざるで下にらあめんとなっている。購入したのは「チャーシューざる」、チャーシューの量に不安を覚えながら折角なので。

カウンターに着席、それほど待たず「チャーシューざる」が提供された。スープから提供されたのだが、券売機で見た写真とチャーシューの切り方が違う。でもこれでもか入ったチャーシュー、期待は裏切られない。麺も提供、まずは麺を一本啜る。

コシのある麺は平たいタイプ、のど越しがよく風味も良い。好みの麺であった。チャーシューの隙間に麺を潜り込ませてスープを絡ませる。

酸味と辛みの効いた醤油のスープ、あっさりタイプながらうまみは十分、やはり「満来」を思い出す。とても好みの味である。

そしてチャーシュー、おお!これは!柔らかくそして肉のうまみが素晴らしい。良い、すごく良い、チャーシューは部位によって噛み応えのあるものもある。丁度良い大きさ、このチャーシューは価値がある。迷いながらチャーざるにしたが、結果良かった。

どんどん食べ進む。連食ながらそんなことお構いなしに食べ進む。多めの麺もすぐに食べ切り、チャーシューも残りひとつを名残惜しい気持ちのまま口に放り込む。すべて完食、スープ割りもお願いしてそれも完飲、店をあとにした。ここのチャーざるも良いなあ。

到着=13:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=あっさりした醤油、酸味辛みあり お気に入り度=8

Mimuromenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

つけめん らぁめん 二代目狼煙(綾瀬)

訪問日=1月9日(水) 晴れ

メニュー=二代目つけめん中(300g)

Norosituke 「らぁめん8」のあとは綾瀬に移動、北大宮(もしくは鉄道博物館)近くにある「狼煙」の2号店を訪問する。場所は駅からちょっと歩く感じ、店内に入り券売機でメニューを確認する。

やっぱり「狼煙」はつけめんでお願いしよう。並200gと中300gは同額、「狼煙」だし中盛りでいってみよう。満席の店内、ただ券を買った時点で丁度空きが出来たのですぐに着席することが出来た。カウンター席に座りちょい待って「二代目つけめん中」が提供された。

コシのある強力な太麺、噛み応えがっしりで風味も良い。好みの麺であった。

つけスープは動物系のうまみ、魚介の味わいと風味が効いた濃厚なスープ、どろりととろみを感じる。こちらも強力な味、麺にも負けていない。濃厚ながら酸味は感じずくどくはない、好みのスープである。ただ魚粉は必要ないんだけど。

どろどろのスープは麺によく絡む、つけすぎると濃くなるので調整して食べ進む。

スープ内のチャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。これはかなり好みの味であった。穂先メンマも柔らかくくさみもなし。

300gは結構多いようであったが、あっと言う間に完食した。残り少ないつけスープ、ちょっとだけスープ割りで頂いて店をあとにした。

正直本店の感動はもっと強かったが、こちらにも十分満足した。ほかのメニューも頂いてみたい。

到着=13:49 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太麺 スープ=魚介と動物系の濃厚醤油 お気に入り度=8

Norosieigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

牛骨らぁめん マタドール(北千住)

訪問日=7月22日(日) 曇り

メニュー=贅沢焼牛醤油らぁめん

Matadoruzeitakuramen以前伺い再訪を考えていた「牛骨らぁめん マタドール」に足を向ける。到着すると店前には並びあり、日差しの厳しいこの日ながらかなり待つことになった。

やっと店内に入りまずは券売機でメニューを確認、赤い牛肉を頂きたかったので「贅沢焼牛醤油らぁめん」の券を購入する。

カウンター席に着席、それほど待たずらぁめんが提供された。このとき写真を撮って良いか確認すると「お気遣いありがとうございます」との言葉を頂いた。よく写真を撮って良いか聞いたときに「ありがとうございます」と言われるのに違和感を感じるのだが、これには納得してしまった。

さてまずスープ、牛のうまみある醤油のスープはしつこさを感じず味わいは十分である。とても好みのスープ、最初からレンゲが仕事をするする。

麺は細目でコシがありしなやかなのど越し、風味もよくスープとの相性もいい。久しぶりだが好みを感じるらぁめんである。

上の赤い牛肉はかなりの噛み応え、牛のうまみをしっかり感じる。ただちょっと噛みきれないくらいの噛み応えに驚いてしまった。いやこのでっかい肉が2枚は贅沢だよな。

その下には牛すじ肉、ちょい甘めでいいかおりであった。この牛すじの増しメニューはあるのかな、別皿でも頂いてみたい。

タケノコは食感もよくくさみもない。またネギがスープの味にあう。味玉は柔らかい半熟で味自体も柔らかい。

すっかり完食、スープの底には牛すじがまだ残っている。牛すじをサルベージしていたらスープはほぼ完飲してしまっていた。満足して店をあとにする。実は今回つけ麺を食べている方も多かった。それも良さそうに見えたので、今度はそれも狙ってみたい。

到着=11:56 待ち時間=10分 行列=多分4人(店内多分2人、外2名)

麺=中細麺 スープ=牛のうまみある醤油 お気に入り度=8

Matadorueigyo

Matadoruyasumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

中華そば つけそば こばやし(北千住)

訪問日=3月18日(日) 小雨

メニュー=つけそば

Kobayasituke  「醤油らーめん いるか」を後にし北千住へ移動する。次に伺ったお店は以前伺った「麺食堂X」の移転リニューアルという「中華そば つけそば こばやし」であった。「麺食堂X」はあのバンバン音を立ててつくる手打ちの麺がまた頂きたかったのだが、気づいたら夜営業のみとなってしまい、結局伺えていなかった。

さて店前に出来ている並びはそれほどでも無い。でもちょっと待ちそうな予感がする。店内はカウンターのみ5席、かなり狭い店のようだ。

待っていると1席空きが出来たがまだこの段階で前には1組2名の方がいる。でもその方達が順番を譲ってくれた、どうもありがとうございます。

店内に入り右にある券売機でメニューを確認、今回は「つけそば」を選択することにした。ほかに「中華そば」と「塩中華そば」があるようだ。さてボタンを押して券を取り出そう、って券売機の横に座る人で券が取れない。ごめんなすって、手を潜り込ませて券を取る。ここに女性が座っていたら困るかも。

カウンターに着席、厨房内では店主氏が丁寧な作業でらーめんを作られている。これは座ってからも結構待ちそうだ。厨房内にはカバーの掛かった製麺機がある。自家製麺ということだろう。

予想通りかなり待って「つけそば」提供、コシがある太麺はのど越しも良くもちもち感も感じる。舌触りなめらかな麺はかなり好み。いやこれは麺だけでも結構すごいぞ。

つけスープは魚介のうまみとかおりある醤油のスープ、動物系のコクもばっちり感じる。マイルドな味わいのスープ、酸味や甘みは無いがそんなものは必要ない。相当好みの味、こりゃあ良いわあ。

チャーシューはあっさりめながらそれがまた良い。ねぎの食感も良い感じ。これは麺大盛りでも良かったなあ。

すっかり完食、最後にスープ割りをお願いする。思わず完飲し店をあとにした。丁寧でマイペースな作業のため急いでいる人にはあまりお勧め出来ないかもしれないが、かなり満足したつけそばであった。これは中華そばも頂いてみたい。

到着=13:48 待ち時間=20分 行列=4人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみあるマイルドな醤油 お気に入り度=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

【閉店】醤油らーめん いるか(竹ノ塚)

訪問日=3月18日(日) 雨

メニュー=ラーメン

Irukaramen竹の塚に向かうがこの日は雨がちょい降っている。新店「醤油らーめん いるか」の店内があまり混んでいないのは雨の影響だろうか。とりあえずカウンター席に着席する。

メニューを見ると「素ラーメン」なんてのがあるようだ。まあ初めてでそれは頼みづらいので今回は「ラーメン」でお願いすることにした。

それほど待たずラーメン提供、そのスープは動物系と魚介のうまみある醤油味、非常にバランスの良いスープはあっさりめながらうまみは十分であった。いやあこれはかなり好みの味だなあ。ちなみにスープはあまり熱々という感じでは無いが温度はそれほど重要視しないほうなので問題なし。

麺は中太のストレート、コシがありスープも絡まる、良いねえ。極太のメンマはくさみもなく柔らかい、そして食感もしっかりしている。チャーシューは柔らかいタイプ、それほど特徴はないが好みのを感じる。上の柚子皮が結構多め、もう少し控えめでも良いかな。

するりと完食、かなり満足した。地元にあれば飲んだ後に「素ラーメン」を頼んでみたい。うーん良いだろうなあ。

到着=13:10 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系と魚介のバランス良い醤油 お気に入り度=8

Irukamenu

Irukaeigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

麺屋 不動(竹の塚)

訪問日=12月11日(日) 晴れ

メニュー=つけ麺並

Fudotuke日曜日に竹の塚駅近くに出来たらーめん店を訪れる。券売機でメニューを確認、左上はつけ麺か、それでいっとこう。

券を渡すとばっちりメイクのホールの女の子からつけ麺はライスか大盛りが無料との説明を受けた。連食予定なのでそれは無しでいいです。またつけ麺は辛みと魚粉の2種類が選択可能とのこと、じゃあ魚粉で。

カウンターに着席、結構待って「つけ麺」が提供された。提供時間から予想していたがやはりかなり太い麺、その麺はコシがあり食感がしっかりしている。ただ固いほどの印象ではない、風味も良く好みの麺であった。

つけスープは動物系のコクとうまみ、魚介の味わいの効いたもの、酸味や甘みは感じず、くどくない。マイルドにも感じるスープはかなり好みの味となっている。そしてこのつけ麺、食べ進むとさらに味わいが増す感じ、良いかも。

チャーシューはちょい温もりあり、肉のうまみを感じる。味玉半個もうれしいところ、甘めの黄身が印象的であった。魚粉も投入、これで味が増す。

完食、麺の器には下のほうに水切りのざるが配されていた。ちゃんとつくられた一杯という感じ、満足した。

Fudomenu店を出て気づいたがどうやら価格変更があった模様、800円でも納得したなあ。ちなみに店前案内には最初の1名は無料とある。面白いが、それは必要なのか。そういえば先客1名はまだ来たばかりっぽかった。危うく無料になるところだったぜ。

到着=11:08 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のコクとうまみある醤油 お気に入り度=8

 

Fudoeigyo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上