2014年10月22日 (水)

DHAらーめん KUROMAGURO(江古田)

訪問日=10月13日(月)祝日 曇り

メニュー=DHAらーめん+サービスライス

Kuromaguroramen

先日伺うも定休日だった「DHAらーめん KUROMAGURO」を再訪する。店内に入りカウンター席に着席、メニューを見て今回は「DHAらーめん」でお願いすることにした。店の方から大盛りかライスがサービスとの案内あり、迷ったが今回はライスでお願いしている。

それほど待たずらーめん提供、まずはスープを頂いてみる。クロマグロのオイルを使用しているとの表記があったが、警戒していた魚くささは特にない。ただ魚介の風味とうまみはしっかり感じる醤油のスープ、油感はあるがきつい感じではなかった。これは好きな味である。

中太の麺は風味は良いけどちょっとぼそっとした食感、もう少し茹でてもらった方が好みかも。これは狙った湯で加減だろうか?

チャーシューは二種、豚はかなり良い味で香りが良い。鶏はさっくりしておりぱさつきを感じない。メンマは太めながら細かく切られている。小松菜の食感も良かった。

Kuromagurorice そして完食、ここでライスにスープを多め入れてと、このスープはライスにあう。さらさらーと口に流し込んで完食した。結局丼のスープも完飲してしまっている。

おっと危ないそのまま店を後にするところだった。お会計お会計、ちゃんとお支払いをして店をあとにする。オイルラーメンというのは油そばかな?普段油そばはあまり狙わないが、こちらの店はちょっと気になるかも。

到着=11:53 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介のうまみ濃い醤油のスープ お気に入り度=7

Kuromagurosetumei

Kuromaguroeigyo2

Kuromaguromenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

麺処 穂し乃(光が丘・練馬春日町:ちょっと歩く)

訪問日=9月21日(日) 晴れ

メニュー=らーめん

Hoshinoramen 「らーめん こうすけ」のあとは光が丘に移動、駅からはちょっと歩く場所にある「麺処 穂し乃」を訪問する。店前には並びあり、ただそれほど待つこともなく店内へ入ることが出来た。

券売機でメニューを確認、今回は左上の「らーめん」で券を購入している。カウンター席に着き数分でらーめんが提供された。

まずはスープを頂いてみる。魚介のうまみを感じる醤油のスープは動物系のコクもある。ちと油感強めのスープかも、でも結構好きな味であった。

麺はコシのある中太麺、食感良く風味も良い。またスープも麺との相性が良い感じであった。チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみ感じる。穂先メンマも食感良し。

するっと完食、スープはある程度飲んで店をあとにした。ほかのお客さんにはつけ麺を食べる人も多かった、そっちの方がもっと好みだったかな?

到着=12:38 待ち時間=6分 行列=4人

麺=中太麺 スープ=動物系と魚介のうまみある醤油 お気に入り度=7

Hoshinomenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

ラーメンとりとん(富士見台)

訪問日=11月9日(土) 曇り

メニュー=ラーメン並

Toritonramen 富士見台の「ラーメンとりとん」を訪問する。店内に入ると結構小さめのお店であった。カウンター席を見ると席は全て埋まっている、人気なんだなあ。

まずは券売機でメニューを確認、左上の「ラーメン」で券を購入した。丁度席が空いたのですぐに着席、券を店の方に渡すと大盛りまで無料とのこと、ただ連食予定であったので今回は並でお願いした。

結構待って「ラーメン並」提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のコクとうまみがある醤油のスープ、名前通り鶏と豚が使われているようだ。スープには甘みも感じるが嫌みなほどではない、好きな味であった。

麺は太く平たく結構柔らかい、なんだろう変わった麺だなあ。うどんの様な厚いフォーの様な、コシはないがこれはこれであっている感じであった。食べ進むと結構病み付きになってきた。

チャーシューは噛み応えがありスープに合っている。あとは甘めのメンマもスープの邪魔にならない。

途中で卓上の擦りニンニクを投入しながら完食、満足して店をあとにした。食事中も店を出たときにも来客多数状態、ご近所にも人気になっているお店なのだろう。

到着=12:00 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太平麺 スープ=動物系のうまみある醤油 お気に入り度=7

Toritonmenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

中華麺処 雅(大泉学園)

訪問日=8月18日(日) 晴れ

メニュー=雲呑麺(醤油)

Miyabisoba

「トリシオブットイメン」は閉店してしまったのか、かなり好みのらーめんが頂けたのだが。でもそのあとにらーめん屋さんが入った模様、と言うわけで大泉学園の新店「中華麺処 雅」を訪問する。

店内に入りカウンターに着席、メニューから「雲呑麺」を選んでお願いした。ただ周りの皆さんを見ると皆さん担々麺とかタンメンを頼んでおり、普通のラーメンを頼んでいる人がいない。そっちの方が良かったのかな?

さてちょい待って「雲呑麺」提供、まずはスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープはとてもすっきりした味わい、あまりインパクトはないが、でも好きな味であった。

麺は中太で適度なコシ、ちょい柔らかいかな。風味は良い。

ワンタンは肉のうまみとかおりがとても良い。このワンタンは良いねえ。チャーシューは柔らかくジューシーであった。甘めのメンマの味がなんだかうれしい。

完食し、結局スープも結構飲んでしまった。ちなみに厨房内は店主氏がおひとりで汗だく奮闘、大変そうだなあ。実は出る頃には待ち客も出来ていたこちら、もう地元で人気のお店になっているのかもしれない。

到着=11:45 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Miyabimenu1

Miyabimenu2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

魚介とんこつらーめん 晴れ空(大泉学園:ちょっと歩く)

訪問日=4月12日(金) 晴れ

メニュー=らーめん

Haresoraramen

皆さんとお別れした後、電車で大泉学園まで移動する。駅から結構歩いた場所に出来た「魚介とんこつらーめん 晴れ空」を訪問、ほぼ満席の店内ながら一席の空きにぎりぎり体を潜り込ませた。今回はカウンターに着席したが、奥にはテーブル席が一卓用意されている。

メニューを確認、らーめんでお願いした。貼られた案内によると人手不足により時間帯によっては「てんてこ舞い」になるらしい、なるほど。やはり厨房内は結構なてんてこ舞い、かなり待って「らーめん」が提供された。

まずスープを頂いてみる。とろんととろみのある豚骨魚介醤油、うまみも効いているがしつこくはない。マイルドな味わいでちょっと面白い、結構好きな味であった。

麺は中太で適度なコシ、もっちりした食感でこれも面白い麺であった。チャーシューは優しい味わい、メンマもくさみなく柔らかい。あとはのりにねぎとなっている。

すっかり完食、お会計をして店をあとにした。厨房内にいたご年輩の男性と女性はご夫婦では無い感じ、ただそういうのは関係なく素朴な感じがして結構ほっとするお店であった。

到着=12:26 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=とろみのある豚骨魚介醤油 お気に入り度=7

Haresoratenteko

Haresoramenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

麺厨房 龍輝(桜台)

訪問日=3月31日(日) 曇り

メニュー=中華そば

Ryukiramen桜台駅を降りて新店「麺厨房 龍輝」を目指す。途中にある「ラーメン二郎 桜台駅前店」はお休み、また行こうと思いながら・・・。二郎は駅近くだが目的のお店もそれほど離れていない。

到着後店内に入り、券売機でメニューを確認する。今回は「中華そば」で券を購入、カウンターに着席した。

それほど待たず「中華そば」提供、その際小ライスがサービスとの案内があった。ではお願いします。

まずはスープから、濃いめながらコクのある醤油のスープ、結構好みの味である。ねぎの食感も良い具合であった。

麺はちょい細目でちぢれている。コシはあるが後半柔らかくなってきたので素早く食べた方が良さそうだ。

チャーシューは柔らかいタイプで肉のうまみも味わえる。ライスも絡めながら食べ進む。トッピングにはらーめんにはめずらしい大根餅が乗っている。ねっとりとした食感、香ばしさも感じる。良いかも。ただメンマはかおりがちと微妙なので、個人的には無くても良い。

ちなみに最後の方で魚介のうまみが強くなってきた。下の方に何か仕込まれていたのかな?その味わいも好みのスープであった。

最後にライスにスープをかけて頂く。ライスにスープがあうねえ。

そして完食、スープも結構飲んでしまった。店をあとにしたが、自宅の近くにあればうれしいお店かも、と思ってしまった。

到着=12:25 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細ちぢれ麺 スープ=濃いめの醤油、後半魚介のうまみ お気に入り度=7

Ryukirice

Ryukimenu1

Ryukimenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家(中村橋)

訪問日=3月10日(日) 曇り

メニュー=煮干しラーメン

Nibokyoukanibora中村橋でらーめん店を目指す。「ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家」は立川にある「ラーメン愉悦処鏡花」の関連店らしい(まあ名前からしても)。

店内に入り券売機でメニューを確認、気になるのは「かっけつけ」だが、名前に惹かれてしまい今回は「煮干しラーメン」でお願いすることにした(煮干スープ好きなもので)。

券を持ってカウンターに着席、店の手前にはテーブル席がある。この時点でまだ空き席が結構あるのだが、すぐに満席になり、その後表には並びも出来ていた。

それほど待たずらーめん提供、まずスープを。煮干しのうまみとかおりある醤油のスープ、あっさりながら味わいはしっかりしている。メニュー名から期待した味がこれであった。いいじゃないか、好みのスープである。

麺は中太のストレート、かなりコシというか固めな食感であった。もう少し細いとこの固さでも納得してしまいそうだが、ちょっと粉っぽくも感じたのでもう少し茹でてもらった方がうれしい。

チャーシューは小さめだが抜群に良い味、肉のうまみを感じる。鶏のつくねは変わった風味、結構ぱさつきを感じる。

Nibokyoukanosi最後の方で星形の麺が出現した。気づかないで食べてしまいそうだったので、上に乗っていた方がうれしいかも。なんて言いながら気づいて楽しかったりして。

完食してから店をあとにしたが、まだまだ店前の並びはなくならない。オープンして間もないが随分人気があるんだなあ。

到着=12:05 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=煮干しのうまみある醤油 お気に入り度=7

Nibokyoukakakke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

麺屋 きころく(練馬)

訪問日=2月1日(金) 晴れ

メニュー=つけ麺(300g)

Kikorokutuke 「煮干し中華そば 三四郎」のあとは練馬に移動、駅からちょっと歩く場所にある「麺屋 きころく」を訪問する。

お店は建物奥の方にある模様、店内に入り券売機でメニューを確認する。左上がつけ麺か、じゃあそれにしよう。麺は200gと300gが同額、ならばと300gでお願いすることにした。

テーブル席に座ったが、片側がつぶれているので扱いはカウンターと同じ、ちなみにカウンター席もちゃんとある。

ちょっと待って「つけ麺(300g)」提供、かなりの極太麺である。上にはかつお節が乗っている。食感がっしりの麺はそれでも表面滑らか、風味も良く好みの麺であった。それにしても食感がすごいなあ。

つけスープはかなりのどろどろ具合、濃厚な動物系のスープながらでも特にくどくない。野菜のうまみもがあり、そしてかつお節の香りと味も混ざる。このつけ麺良いかも。スープを見たときは濃厚に飽き気味な身としては失敗かと思ったが、問題なしである。

スープ内にはチャーシュー、結構大きく噛み応えもあり。極太のためちょっと時間が掛かりながら完食、この時点でスープは残り少ない。迷ったがスープ割りをお願いした。予想していたが結構薄めで返却、それでも最後の締めには丁度良い。

店をあとにしたが、こちらでは汁麺も一度頂いてみたい。

到着=13:06 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=極太麺 スープ=濃厚ながらくどくない醤油 お気に入り度=7

Kikorokumenu

Kikorokumen

Kikorokueigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

麺や 金時(江古田)

訪問日=4月13日(金) 曇り

メニュー=源醤らぁ麺

Kintokiramen江古田の昼、駅からはちょっとある場所に出来た「麺や 金時」を訪問した。店内に入りカウンターに着席する。席はほかに片側使用のテーブル席がある。空いている片側は人が通るため使用できないようだ。

店内は満席ではないがかなり混んでいる感じ、結局来客続々で待ちが発生していた。新店なのに人気があるんだなあ。さて注文、塩と迷うが案内に目がいって「源醤らぁ麺」をお願いすることにした。

それほど待たずらぁ麺提供、まずスープを頂く。「ひ志お」と「源醤」を使用しているというそのスープは、そのタレのかおりと味がかなり強いスープ、ちと強すぎるかなあ。スープとのバランスがちょっとよろしくないかもしれない。でもこの香ばしい香り自体は好きな感じであった。

麺は中太で適度なコシ、あまり長くない麺はのど越しはまずまずかも、というか最後の方は5cmくらいの麺ばかりになってきた。麺の状態なのか茹で方なのか?チャーシューは炙りで噛み応えがある。

完食、会計して店をあとにした。やはり塩だったかなあ、次回訪問時は麺の印象も違いそうだしここは是非もう一度伺ってみたい。

到着=12:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=醤油のかおりと味強いスープ お気に入り度=6

Kintokimenu1

Kintokimenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

【移転・閉店】中華ソバ 伊吹(大泉学園:ちょっと歩く)

訪問日=8月14日(日) 晴れ

メニュー=中華ソバ

Ibukisoba 「練馬ちゃんどん」のあとは大泉学園まで移動、到着のお店は「中華ソバ 伊吹」であった。駅からは結構ある。

お店の建物は年期の入ってそうな佇まい、入り口の案内には「本日の煮干し度ベリーライト」とのことであった。

店内へ入りカウンターに着席、メニューは中華ソバのみとなっている。当然「中華ソバ」を注文、ちなみにこちらは前金制となっている。

Ibukiliteそれほど待たず「中華ソバ」提供、煮干しのうまみと風味ある醤油のスープ、ベリーライトなわりに煮干しはばっちり効いている。

動物系のコクも感じるスープ、ただちとしょっぱめであった。タレが多めなのかな。でも好みの味ではある。

麺は細目でコシがあり、結構固めな印象であった。チャーシューはブロック状で噛み応えしっかり、肉の旨味も感じる。刻みタマネギも良い食感、するっと完食した。

今回お盆の関係でオープンしたばかりのお店を狙ったが、普段はもう少し期間が経ってから伺うことにしている。

こちらももう少ししたらもっとバランスが良くなっていたかもしれない。でもそのうち名店になるかも、なんて気もしたわけで。また伺ってみたい。

Ibukieigyo到着=13:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=煮干しのうまみと香り効いた醤油 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上