2015年7月15日 (水)

確かにこの店の話は出てましたが(二代目 にゃがにゃが亭:三河島)

訪問日=7月6日(月) 曇り

「アルス南青山」での飲み会の際、「二代目にゃがにゃが亭」の話が出ていました。でもまさかそこでの飲み会が決まり、あっという間に日程も決定してしまうという、いやなんという早業なんだろう。というか現在「二代目にゃがにゃが亭」は夜の営業をしておらず、この日は特別に開けてももらっているらしいです。なんかすごいよな。

という訳で19時ころにお店に伺いました。ちなみに「にゃがにゃが亭」でもビールなどはあるようですが、飲み屋さんではないので横の酒屋さんで飲み物は調達しようという話になってました。

でも最初はお店の瓶ビールで、グラスに注いで

カンパーーイ!

Nyaganyaga1 

さてそのほかの缶ビールやチューハイなどは酒屋さんで買いましたが、今回そういうことならとたまたま抽選に当たって保管していた「森伊蔵」も持っていくことにしました。ほんとはもう一本あたったら飲んじゃおうと保管していたのですが、良い機会なのでね(まあたまたま当たっただけでその後まったく当たらなくなったし)。

Nyaganyaga2

後で飲んだら芋焼酎の風味はあるけれどとてもすっきり味で、クセがなく飲みやすい焼酎でした。良かったんだけど、どこかで見た2万円とかはちょっと凄すぎるなという感想、まあビール飲みの自分としてはその値段は出さないだろうなあ。ちなみに抽選の当選で買ったので自分が出したのは2700円くらいでした。

さて料理が提供されていきます。最初は枝豆

Nyaganyaga3

甘みがありしっかりした食感の枝豆が飲み会の最初のつまみにとても良い。

次はほやの塩辛

Nyaganyaga4

えっ!なにこれウマ!実は以前嫌いな食べ物の第一位がほやでした。初めて食べたときの印象がとてつもなく悪かったからです。ただそれはどうやら鮮度が悪かっただけで、その後ほやも食べることが出来るようになりました。

でも今回のほやはこれまで食べたほやより遥かにうまい、ほやの香りはあるけれどとても食べやすい。いやこれは良いなあ。

さて次は冷たいラーメン

Nyaganyaga5

以前「アルス南青山」で食べたウェルカムラーメンを見て考えたとのころでしたが、なんとこのスープ、透明なのにトマトの味がします、いや驚いたなあ。すっきりしてつるつるした麺もスープが良く絡みます。いやあ面白い上に美味しい。

そして次はマグロぶつ

Nyaganyaga6

と思ったら実は味がマグロ納豆、ペースト状になっている納豆がマグロに良くあう。こういう意外な驚きが楽しいメニューがいろいろ出てきます。

次にチャーシュー他のつまみ盛り合わせ

Nyaganyaga7

チャーシューの食感の良さと味わいにビールがススムススム、ナスやサツマイモ、ミニトマトとかすっきりしながら味が良く染みている、良い味だなあ。

これはローストポークで良いのかな?

Nyaganyaga8

サラダ感覚ですっきりと、って随分贅沢だな。

そしてワンタンスープ

Nyaganyaga9

ワンタンには肉餡も詰まって良い食感、スープも残さず頂いてしまいます。

ここで突然のインド風チキン

Nyaganyaga10

ちょい酸味がありスパイシーな味、これもう普通にインド料理の店で出てきそうな感じだね。ここの店主さんはこういう引き出しも持っているのか。

次はマーボー豆腐餡のかかった麺料理

Nyaganyaga11

ええ!納豆の味と香りがある、マーボー納豆豆腐ラーメンか、いや楽しい料理だなあ。納豆が大好きなためかなりうれしい料理でした。

そしてもう一品の麺料理は冷たいスープ

Nyaganyaga12

すっきりしたスープで野菜・肉・麺を絡めて頂いていきます。正直この辺はけっこう記憶が曖昧ですが、でもうまかったのは間違いない。

最後に漬物が二種

Nyaganyaga13

Nyaganyaga14

驚いたメニュー多数、でもまずは美味しいというのが基本のメニューの数々、堪能させてもらいました。

スペシャルな料理の数々を提供して頂いた店主さんと、とても気持ちの良い対応をして頂いた奥さん、そして臨時スタッフ(いきなりいてビックリしたし)、そして驚きのお店をセッティングしてくれた幹事、そんな皆さんに感謝感謝、今回も楽しい飲み会となりました。

| | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

つけ麺 らーめん まる文(赤土小学校前)

訪問日=1月17日(土) 晴れ

メニュー=つけ麺(中)

Marubuntuke

赤土小学校前駅近くにできた「つけ麺 らーめん まる文」を訪問、この近くには以前伺ったことがある。店内に入るとおっと待ち客多数、こんなにいるのか。

とりあえず先に券売機でメニューを確認する。ボタンの配置が上にあったので今回は「つけ麺(中)」で券を購入した。

席はカウンター9席、前に子供客3名、ご家族客1組4名、かなり待ちそうな予感である。結局20分ちょっとの待ち時間、まあ予想していたほどきつくはなかったか。

カウンター席に着席、結構待って「つけ麺(中)」が提供された。まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は食感がしっかりしており風味も良い。好みの麺であった。

つけスープは動物系と魚介のうまみが効いたコクのある醤油となっている。こちらは出身が「大斗」らしく「大斗」のつけ麺は好みのためか、こちらのつけ麺もかなり満足している。

スープ内のチャーシューは噛み応えあるも柔らかい。メンマも柔らかいタイプ、スープの絡んだのりを麺と絡めながら。

かなり満足して完食、スープ割りは卓上のポットから注ぎいれる。冷めたスープはあまり温かくはならないような・・・。でも納得して完飲、店をあとにした。

これはらーめんも良さそう。いつか「RAMEN 1/20」共々再訪したい。

到着=12:53 待ち時間=23分 行列=10人

麺=太麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=8

Marubunmenu

Marubuneigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

California Fusion(三河島・日暮里)

訪問日=10月29日(水) 曇り

メニュー=つけ麺鶏がらクラシック大盛り?+プチデザート

Californiafusiontuke

以前伺うも定休日だった「California Fusion」を再訪する。「サブロン」という洋菓子店なのだが裏口が「東池袋大勝軒」系のつけ麺を提供する「California Fusion」というお店になっている(ちなみに以前休みだったのはつけ麺の店だけで「サブロン」は営業)。

お店に到着すると今回は見事に営業中、扉を開けると小さいカウンター席があるようであった。なるほどこういう形態なんだ、もう裏口に板を置いて無理やりカウンター席を作っている感じである。というわけで席はわずか4席、そして満席、店前で待機することに。

しばらくして席が空いたので店内に入り着席した。麺メニューは「つけ麺鶏がらクラシック」しかないのでそれでお願いしている。

店の方が大型の冷蔵庫から麺を取り出し秤で重さを量っている。なら大盛りに出来るのでは?店主氏に聞いてみると特に決めてないので増やせるとのこと。通常320gなので400gでどうかとのご提案、ではそれでお願いします。

ちょっと待ってつけ麺提供、麺はてんこ盛りである。まずはその麺を頂いてみる。結構柔らかめの中太麺、ただもちもちしており喉越しも良い。そして長い、なんか楽しくなる麺であった。

つけスープはコクがあるうまみも効いた醤油のスープ、酸味・甘み・辛味が感じられる。ちょっと油も多め、イメージの大勝軒より粘度があるり濃いめの味だが好きな味であった。好きなつけ麺という印象である。

チャーシューが分厚く噛み応えがある。肉のうまみもしっかり感じる。ゆで卵半個もスープまとって良い味であった。

多めの麺はかなりの食べ応え、でもするすると食べてしまい完食した。その前に徳利で出された割スープで割ってスープも完飲、かなり満足した。

ただ食べ終わったのだがプチデザート200円というのがどうしても気になってしまった。後客は2名いたがそのあとはまだだったので1席の空き、というわけでこれならお店的にも大丈夫だろうと思いプチデザートを追加でお願いした。

Californiafusiondessert ちょっと待ってデザート提供、この日はチョコレートケーキにイチゴとクリームチーズのムース添え、200円なら十分以上の味わいではないか。さて折角のデザートながら残念ながら甘いものを味わって食べられない男、速攻で完食してしまう。

最後の締めも頂きお会計は900円と、あれ?大盛りは?店主氏から「自家製麺なので大丈夫です」と謎の言葉を頂きサービスと判る。

かなり満足して店をあとにした。たぶん今度伺っても大盛りでお願いするだろう。

到着=12:03 待ち時間=9分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=酸味甘み辛味のある醤油、油多め お気に入り度=8

Californiafusioneigyo2

Californiafusionyasumi

Californiafusionmenu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)

訪問日=12月22日(日) 晴れ

メニュー=醤油ラーメン

Toyboxramen

先日「麺処 HARU 晴」へ伺った際に気になっていたお店を訪問、お店に到着すると店前には並びあり。実はお知り合いであった。

先に券売機で券を購入するようなので店内へ入り券売機でメニューを確認、「塩ラーメン」はまだなのか、まあ当初の予定通りの「醤油ラーメン」の券を購入した。

ちょっと待って店内に入りカウンター席に着席する。お店は厨房内お一人で営業されているようだ。券売機はあるが「麺 高はし」のような一人での営業、オープンして間もないのにスムーズに作業をされいる。

ちょっと待って「醤油ラーメン」提供、まずはスープを頂いてみる。コクがありながらあっさりした醤油スープ、とても深いうまみを感じる。かなり好みの味、思わずスープを何口も飲んでしまった。ちょっと「69’N’ROLL ONE」を思い出す味かも。

麺は中太のストレート、適度なコシでスープにあっている。啜り心地が良い麺、このらーめんは良い。

チャーシューは二種、豚は噛み応えがあり肉のうまみをしっかりと感じる。そして鶏、柔らかさの中に噛み応えもあり。ジューシーなこの鶏チャーシューは、すごいな。

穂先メンマも柔らかくくさみもなし。あとの青ねぎも食感が良い。すぐに完食、こらえきれずスープも完飲してしまった。

大変満足して店をあとに、「塩ラーメン」も提供を開始したら頂いてみたい。

到着=11:48 待ち時間=4分 行列=1人

麺=中太麺 スープ=あっさりながらコクのある醤油 お気に入り度=8

Toyboxkanban

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

RAMEN 1/20(東尾久三丁目・赤土小学校前)

訪問日=10月21日(日) 晴れ

メニュー=芳醇鶏だしらーめん(塩)

120sio都電荒川線の「東尾久三丁目」駅近くに出来た「RAMEN 1/20」を訪問する。店に至る商店街にはものすごい人、「秋の大バザール」が開催されているようだ。フリーマケットや食べ物を販売されているのだが、いや安い!思わず買いそうになってしまうもの多数であった。

目的の「RAMEN 1/20」に到着すると店内には待ち客あり、ご家族客が沢山いる。券売機を見るとメニューは塩らーめんのみ、ほかはその味玉入りと特製がある模様、でも普通の以外は×マークがついている。最初から普通の「芳醇鶏だしらーめん(塩)」を選ぼうと思っていたので問題なし。券を握り締めて並びの最後に席を取る。かなり盛況で次々に人が扉をくぐって入ってくる。

ちょっと待ってカウンター席に着席、「芳醇鶏だしらーめん(塩)」はすぐに提供された。あれ?味玉が入っている。ほかの方にも入っているので今日はこれで提供しているのだろう、正直うれしい。

まずスープ、深いコクとうまみある塩のスープ、見た目が良かったので期待していたが予想通りとても好みの味わいであった。以前は塩らーめんを敬遠したりもしていたが、最近は塩らーめんを食べても不満に思ったり物足りなく感じたりすることが少ない。

麺は細目、ちょい固めだがそれもスープに合っている。このらーめんは良い。

チャーシューは二種、ローストポークの様な一枚はあまり熱が入らないよう早めに頂くことに。食感強くしっかりした肉のうまみを味わえる。もう一枚は中盤で、鶏のあっさりした味わいで、さっくり柔らかいがぱさつきなどまったく感じない。これも良い味である。

味玉は半熟でスープの邪魔にならない味、黄身のうまみが心地よい。メンマもくさみなくいい食感である。

すっかり完食、好みのスープのためかなり飲んでしまった。満足して店をあとにする。店を出たところで見知らぬおばちゃんにここのらーめんはどうであったかと尋ねられたが、迷わずお薦めしておいた。こちらのお店はこれからも人気店にとして営業されることだろう。

到着=12:03 待ち時間=9分 行列=3人

麺=中細麺 スープ=コクのある塩 お気に入り度=8

120bazaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

二代目 にゃがにゃが亭(三河島)

訪問日=1月10日(日) 晴れ

メニュー=中華そば+味玉(多分サービス)

Nyaga2tyukasoba

日曜日に三河島方面をを目指す。今回伺った「二代目 にゃがにゃが亭」はほかにもお店があるようだがこちらだけ味が違うらしい。白河らーめんの味らしい、ちょっと期待している。

店着すると店前には並びあり、前の人に習い先に店内で券購入した。そのまま店内で待つのかと思ったが外で待つようにとのこと、先に券購入も違ったのかもしれない。

その後ちょっと待って店内に入り着席、しばらくして提供された。あれ味玉が着いている?実は後客に2名客がおりその方達が座れるよう席の移動を申し出ていた。それでかな?

さてまずはスープを、動物系のうまみあるスープはあっさりながらコクがある、味わいも十分でかなり好みのスープであった。やはり白河らーめんが頭に浮かぶ、思わずそのまま数口飲んでしまった。でもこの日連食を考えているのでスープ完飲出来ないのになあ。

麺は太めでかなりコシがあるタイプ、のど越しも良いが、ただ中心部分は結構固めな感じであった。チャーシューは噛み応えがあり肉の旨味を感じる。ほかにほうれん草、のり、メンマ、ナルトが乗っている。玉子も柔らかい味、スープをまとい良い感じであった。

そして完食、スープもある程度飲むことに。でも堪えきれず結局完飲して店を後にする。ここもまた伺ってみたいなあ、そういえば「さんま香油」入りというのも興味がある。

Nyaga2eigyo 到着=11:55 待ち時間=10分 行列=2人

麺=太麺 スープ=動物系のうまみある醤油 お気に入り度=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上