2014年10月16日 (木)

麺酒処 ぶらり(日暮里)

訪問日=10月4日(日) 雨

メニュー=鶏白湯らーめん

Burariramen

「二葉屋」のあとは駅近くまで移動、「馬賊」へ向かおうかとも思ったが、ぶらりと歩いてきたので「麺酒処 ぶらり」へ向かうことにした。でも随分久しぶりだな。

細い道を抜けてお店進入、券売機でメニューを確認する。以前はあっさりの「鶏そば」を頂いていたので今回は「鶏白湯らーめん」で券を購入した。でもつけ麺もあるのか、そっちも気になるな。カウンター席に着席、席はテーブル席も三卓あり。

ちょい待ってらーめん提供、まずはスープを頂いてみる。鶏のうまみが詰まった白湯塩スープ、いやこれは良い味だなあ、うまみは十分ながら鶏のくさみなどは感じない、口の中が楽しくなる。このスープを風邪の時に飲めばすぐ元気になれそうな気がする。かなり好みの鶏白湯スープであった。

麺は結構太めでコシがある。力強いスープながらそれでも麺の方がちょっと強い感じ、もうちょい細目で試してみたい気持ちもある。それでも十分好みのらーめんであった。

チャーシューではなく鶏肉、鶏のうまみを感じる。これも良い味、スープにもあっている。

白髪ネギはかなり多め、白髪ネギは好きなんだけどかなり多いので麺にも鶏肉にも全て絡む。山クラゲはがりがりと力強い良い食感、ただ食べても食べてもまだ出てくる感じ、もうちょい少なくてもいいかな。

すっかり完食、連食ながらスープもほとんど飲んで店をあとにした。つけ麺も気になるので今度はそっちで頼んでみよう。

到着=13:42 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=鶏のうまみ詰まった白湯塩 お気に入り度=7

Burarimenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

二葉屋(日暮里)

訪問日=10月4日(日) 雨

メニュー=らーめん(醤油)

Futabayaramen

この日は最初、西日暮里にある名前のないお店「中華そば屋(これが店名か?)」を訪問する。当初夜営業のみだったのが昼営業を始めたのを知ったので。でも大雨の中到着すると、一時休業かよ・・・。

さあ次だ次だ!日暮里へ移動、結構歩きケーキ屋さんがやっているというつけ麺のお店を目指す。

ケーキ屋さん確認、つけ麺が頂けるという裏の入り口から入ろうとする、あれ?物が置いてあって入れないぞ。ここで営業案内を確認すると、土日祝休みかよ・・・。まあ土日祝はケーキ屋さんが忙しいだろうし、そりゃ無理か。

とほほと肩を落として帰り道、途中の道すがらにラーメンの看板が目に入った。見た目はお洒落な飲み屋さん、とりあえずこの店に入ってしまえ。

店内へ進入してカウンターに着席、テーブル席が多数ある。メニューを見ると麺だけでなくつまみなども含めてその数に驚かされる。ただ今回の注文はらーめんで、それほど待たず提供された。

あっさりした醤油のスープ、魚介のうまみが感じられる。すっきりした味でちょっと蕎麦つゆっぽい雰囲気もあり、結構好きな味であった。

麺は細目、でこれがかなり柔らかい。食べ進むとさらに柔らかくなってきた。どうなんだろう?もしかしたら茹で上げ時点で丁度良い茹で加減で、その後提供までに伸びたのかもしれない(細麺だしね)。コシがあればもっと好みのらーめんだと思っただろう。

チャーシューは柔らかくとろりとした食感、メンマもくさみ無くさくっとした食感であった。

すっかり完食、スープもある程度飲んでいる。最後にお会計をして店をあとにした。酒のあとにはかなり満足感の高いらーめんだろう。麺の湯で加減が問題なければ、いや酒のあとならこれはこれで有りかな(無しかな)。

到着=13:16 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Futabayamenu1

Futabayamenu2

Futabayamenu3

 

 

Sobayayasumiこちらは一時休業になっていた「中華そば屋

 

 

 

 

Californiafusioneigyoこちらは土日祝お休みなのに伺ってしまった「California Fusion」の営業案内。でも夜の営業時間が書いてないな。がっかりして帰ってしまったが、詳細をケーキ屋さんで聞いてみれば良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

映画朱鳶ラーメン(三ノ輪橋)

訪問日=9月28日(土) 曇り

メニュー=尾道ラーメン大盛

Akatobisoba

都電「三ノ輪橋」駅目の前ある「朱鳶ラーメン」を訪問、赤い看板に映画の文字、映画ってなんだろう?

店内へ入りカウンター席に着席、メニューを見て「尾道ラーメン」をお願いした。麺の盛りを確認されたのだが並が120gか、ならばと大盛りでお願いすることにした。先客は無し、後客も無しなので店主氏とマンツーマン体制である。それにしても尾道ラーメンって久しぶりだな。「麺や 太華」以来か。

らーめん大盛りはすぐに提供、これでもちょい多めの並くらいの印象、まずはスープを頂いてみる。

動物系のうまみある濃い味の醤油スープ、独特の香ばしさと風味が感じられる。上に脂が覆っておりスープはずっと熱々であった。このスープは結構好きな味である。スープには固まりの背脂が浮いている。

麺はちょい細目で平たいタイプ、適度なコシで舌触りが面白い。喉越しが良い感じでは無いが、この麺も好みを感じている。

チャーシューは柔らかく脂身はとろりと溶ける。メンマは結構くせがある感じであったが、まあ残すほどではない。ねぎの食感が良いねえ、スープにあっており増したいくらいであった。

すっかり完食、スープも結構飲んで店をあとにした。そういえばメニューはつけ麺がメインな書き方、今回のらーめんも良かったが、そっちが売りなんだろうか?

到着=12:59 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細平麺 スープ=コクのある濃い味醤油 お気に入り度=7

Akatobimenu1

Akatobimenu2

Akatobikanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

らーめん タンポポ(町屋)

訪問日=3月23日(土) 曇り

メニュー=タンポポらーめん

Tanpoporamen 亀有から町屋近くに移動、こちらも新しく出来たお店「らーめん タンポポ」を訪問する。店内に入りカウンターに着席、席はテーブルもあり、ちょっと変わった店内であった。

らーめんはタンポポらーめんととりまみれらーめんの二種になる。今回は「タンポポらーめん」でお願いした。店内のBGMはハイローズ、お店の方が好きなのかな?

さてそれほど待たず「タンポポらーめん」提供、まずスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープはうまみも十分感じられる。がつんとくるような味ではないがほっとする感じ、結構好きな味であった。

麺は中太でコシがある。ちょいもちもちした食感でスープも良く絡まる。

メンマは太く、でもやわらかい。チャーシューは柔らかいが食感もしっかりあり。あとはのりにねぎとなっている。上にはゆず皮が乗っている。口にはいると良い香りであった。

するするっと完食してお会計、店をあとにした。回りは住宅街なこちら、こういう店が近くにあればうれしいかも。ご近所らしき方も来ているようであった。

到着=12:59 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Tanpopomenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

めん処 羽鳥(日暮里)

訪問日=2月16日(土) 晴れ

メニュー=しょうがらーめん

Hatorisyogaramen強風、そして寒い土曜日、日暮里に出来た「めん処 羽鳥」を訪問する。店内にはいると中に待ち客有り、まあそれほど待たないだろう。

まずは券売機で券を購入することに。最初はらーめんにしようと思っていたが、でも左上の「しょうがらーめん」が目に入ってしまった。メニューはしょうがらーめんとらーめん、その大盛りのみ、こうなると選択はやはり「しょうがらーめん」であった。

それほど待たずカウンターに着席、ちょっと待ってらーめんが提供された。食べ方指南に沿って食べていく。

まずはスープを、かなりあっさりした醤油のスープ、正直味が感じづらい。でもしつこくスープを飲んでいると徐々にうまみが重なりだした。ちょい甘みも感じるスープ、このまま食べればさらに味わいが増していきそう。ただタレが混ざって無かった気もするのだが。

麺は中太で適度なコシ、スープに合っている。このらーめん良いかも。するすると食べ進んでいく。

途中でしょうがを崩して麺をすする。確かにショウガの辛みとかおりが効いて結構な存在感を発揮する。この味も面白いがもう少し少なくてもいいかな。

嫌いじゃないが、細目に切られたショウガがつねに麺と一緒に口へはいってくる。注文時に量を調整できれば良いのではないだろうか。いやメニュー名からしたらこれくらいは必要かな。頭の中で考えがぐるぐる回っている。

チャーシューはかなり柔らかい、味も柔らかく良い味、これは好み、増したいくらいである。後半味も濃く感じ出す、しょうがの存在感もさらに増す。

すっかり完食、店をあとにした。これはこれでありだが、普通のらーめんも頂いてみたい。

到着=12:50 待ち時間=5分 行列=1人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Hatorisinan

Hatoriaisatu

Hatorimenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

ら~めん 雲(小台)

訪問日=2月26日(日) 曇り

メニュー=ら~めん並

Kumoramen日を跨ぐ酔いを押さえつけ、都電荒川線「小台」駅近くにある新店を目指す。扉を開けて店内進入、カウンターに着席する。今回の注文は「ら~めん」で、ちなみに先客・後客はなしであった。

ちょっと待って「ら~めん」提供、しまったあっさりしたのを頼んだつもりがそれは「中華そば」だったか、メニューをちゃんと見なかった。「中華そば」と「ら~めん」で違うのね、まあ仕方ない。

とろみのある豚骨スープは非常にマイルドな味でクセがない。それほど特徴はないが結構好きな味、ただもう少しうまみとかがあっても良いかも。

麺は結構太いタイプ、コシがあるが個人的にはもう少し茹でてもらった方が好みを感じるだろう。さくっと切れる感じの食感であった。

スープがかなりマイルドな味わい、麺を頂いても味はあまりついてこないなあ。チャーシューは柔らかくほろっと崩れる。

完食し店をあとにする。多分「中華そば」の方がもっと好みを感じた気がする。

Kumomenu到着=12:16 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=マイルドな豚骨 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

らーめん こじろう526 日暮里店(日暮里)

訪問日=6月26日(土) 曇り

メニュー=ラーメン小(豚ダブル:ヤサイニンニクカラメ)

Ni526ramen

この日も映画を鑑賞、この日は「孤高のメス」であった。いやあこの映画も面白かったなあ。さてそこからラーメン店を目指す。

伺ったお店は映画館からかなり離れた場所の「らーめん こじろう526」であった。でもメモした住所が間違っていたわけで、思わず近辺をうろうろすることに。結局判らず「ラーメンバンク」で住所を確認、ああ、最初からこちらを見とけば良かった・・・。道路沿いにあるお店は黄色い看板となっている。

随分前のことになるが「526」には雪谷大塚にあるお店に伺っている。というわけで今回も「塩」が無いかなあ、と思ったが残念ながら券売機のボタンに表示は無いようであった。

ちなみにこの日は夜にらーめんを頂く予定がある。このため昼は一食の予定、思わず「ラーメン小(豚ダブル)」のボタンを押していた。でもさすがに小の選択に止めておく。

券購入後にカウンター着席、この時点では客は自分だけであった。でもあとに数名が来店する。提供前のトッピングコール、この日は「ヤサイニンニクカラメ」でいってみる。

そして提供のらーめんは、お肉どっさり、ヤサイたっぷりと迫力の盛りっぷりであった。まずは上からの攻略を試みる。

茹でヤサイは適度な噛み応え、柔らかすぎず、かといってしゃきしゃきすぎでもない。味は特にないけれどこれくらいの食感が好みであったりする。それにしても麺はなかなか出てこないなあ。

動物系のうまみある醤油のスープは甘みを感じる味わい、さらっとしており乳化していなタイプ、まあこれはこれであり。でもちょっとあっさりに感じてしまうかも。

食べ進むうちに麺がやっとちらほら顔を覗かせ始めた。コシのある麺はもちもち感も感じる。二郎系としてはちょっと違う印象を受ける。

そしてチャーシューは噛み応えあり、そして脂身がたっぷりついている。ジューシーさもあるが、ただ後半脂身がきつく感じだした。麺とヤサイは食べきったが、脂身が二つ残っている。ええい押し込めと、なんとか口の中に放り込んで食べ終わった。

今度連食狙わないときにこちらで食べるにしても、豚ダブルじゃなくてラーメン大で頼むことにしよう。でもそれもすごそうだけど・・・・。

Ni526eigyo 到着=13:36 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=甘みある醤油 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上