2015年8月19日 (水)

麺 高はし(赤羽) + お知らせ

訪問日=8月15日(土) 晴れ

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

201508takahashituke

お盆時期の「麺 高はし」を訪問、店前に並びなし、お休みか!?でも暖簾あり、やっているな。店内に入ると席の空きもある。すぐに着席、まあこの時期は休みを警戒して来る人も少ないだろうな。注文はいつものメニューでお願いしている。

ちょっと待って「半肉入りつけそば大盛+味玉」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は、でもいつもより食感は強くない。喉ごしも良くなんだか優しい感じ、こういう麺も良いね。

つけスープは今回も最初は混ぜずに頂いていく。動物系のうまみと魚介の味わいが効いたとてもバランスの良い感じ、スープも優しい感じの味であった。

下から混ぜてタレのうまみを加えたがそれでも優しい味わい、でも麺も優しい感じなのでちょうど良い。

チャーシューは噛み応えありながら柔らかくそしてジューシー、これは良い味だなあ、これ持ち帰りしてつまみにしたらお酒が進みそうだ。メンマはさくっとした食感、玉子はスープに浸け味を絡めて口に放り込む。

大量の麺もあっという間に完食した。頃合いで出たスープでスープ割り、もちろん完飲してしまう。

今回も最高の満足感、最期にお会計をして店をあとにした。「麺 高はし」にはこれからも通うことだろう。

到着=10:39 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

201508takahashiyasumi_28月は月末に夏季休暇を取るらしい。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

さてこのブログも今回の内容で開始から10年となりました。長く続けてきましたがここらで一旦休止しようかと思っています。それにしても10年か、いやあ長くやったもんだなあ。タイマー設定してたとはいえほぼ毎日更新だもんなあ。

ちなみに、このブログのタイトルは「ライダーのラーメンと共にある日々」ですが、登録時は「ライダーラーメン」という名称でした。

これは 林英男さんの「ラーメンライダーが行く!」という本が面白く、自分もバイクを駆ってラーメンを食べに行っていたこともあってつけたものでした。もう本の影響特大です。

ただそれじゃあラーメンライダーの前後を入れ替えただけじゃんと考え、「ライダー」のあとに「の」を入れ、「ラーメン」の後ろに「と共にある日々」を付け加えました。まあ大した話じゃありませんが開始時の懐かしい話です。

ということで休止は致しますがこれからもラーメンは食べ続けますし、そのうち気が向いたらブログを再開するかもしれません。まあ気が向いたらですが。

それではまたいつか、どこかでお会いしましょう!

| | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

伊藤(王子神谷)

訪問日=8月2日(日) 晴れ

メニュー=肉そば大盛り

Itosoba 久しぶりに「伊藤」を訪問、営業時間ちょい前に到着すると2名の待ち客がいた。自分も列につきしばし待つ。11時丁度に開店、店内に入りカウンターに着席した。

今回はかなり久しぶりに「肉そば」を、しかも大盛でお願いしている。ちなみに店内はすぐに満席になってしまった。さて今回も先払いでのお支払い、その後ちょっと待って「肉そば大盛り」が提供された。

まずはスープを飲んでみる。うーんこれだなあ!煮干の風味とうまみが効いた醤油のスープ、今回はエグミや苦味は押さえぎみ、でもスープのうまみは最高であった。ただ大盛りにしてもスープは多くないのでレンゲ一口で麺を啜る。

コシのある中細麺、角を感じる舌触りでちょっとコリっとした食感もある。この麺が煮干しのスープにあっている。やはりこのらーめんは良い。

久しぶりに伊藤のチャーシューを頂いてみる。ジューシーで肉のうまみをがある。スープも絡みこのチャーシューも良い、久しぶりだが間違いない。あとのトッピングはねぎのみ、それで何も問題なし。

すぐに完食、いやあ満足した。すでに代金は支払い済みのためそのままお店を後にする。またそのうち伺おう。

到着=10:58 待ち時間=2分 行列=2人(オープン前行列)

麺=中細麺 スープ=にぼしの効いた醤油 お気に入り度=10

Itoeigyo

Itomenu

| | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=7月11日(土) 晴れ

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

201507takahashi

土曜日に赤羽の「麺 高はし」へ向かう。到着すると店前には待ち客多数、まあこの時間ならこれくらいだろう。最後尾についてしばらく待つことに。近くの小学校からは子供の元気な声が聞こえてくる。

さて結構待って店内へ入りカウンター席に着席する。それほど待たず「半肉入りつけそば大盛+味玉」提供、まずは麺を頂いてみる。

コシのある太麺は風味がよく食感がしっかりしている。いつもの麺にほっとする。

つけスープは今回も最初混ぜずに麺をつける。動物系のコクとうまみ、魚介の風味と味わいが利いたスープ、やはり好みの味、でもいつにも増してこの日の味はすごいかも。しばらくそのまま麺を頂いてしまう。

その後下からスープを混ぜる。下に潜んでいたタレの味わいでうまみが引き立つ。

スープ内のチャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。味玉はスープにつけて味を染み込ませる。これも良い味であった。

かなりの量の麺もあっという間に完食、頃合で出たスープでスープ割りをする。ああ良い味だなあ、もちろん完飲している。

最後にお会計をして店をあとにした。今回も大変満足な一杯を頂けた。ではまた来月。ちなみに7月は20日(月)の祝日がお休みになるようだ。

到着=10:40 待ち時間=28分 行列=11人

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

201507takahashiyasumi_2ピンボケしているけど内容は前回の休み情報と同じ

| | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

麺ダイニング 鶴田(赤羽)

訪問日=6月27日(土) 曇り

メニュー=焙煎胡麻冷し担々麺

Turutamaze

「麺処 きなり」のあとは赤羽に移動、実は以前から気になっていた「麺ダイニング 鶴田」を訪問する。気になっていたのに伺えていなかったのは昼の営業が判りづらいから。曜日により営業していなかったりする。

店前のメニューを見ると、あれ?ラーメン販売終了なの!マジか・・・。でも汁なし担々麺や台湾まぜそばはありそうなのでお店に入ることにした。

カウンター席に着席、席は奥にテーブルもある。厨房内にはご主人が一人、確認したらラーメンは先月で終了したとのことであった。とりあえず今回は「焙煎胡麻冷やし担々麺」でお願いした。注文するとライスがサービスとのこと、思わずお願いしてしまっている。

ちょっと待って「焙煎胡麻冷やし担々麺」提供、まずは混ぜてと。コシのある中太麺、ちょっともちっとした食感もあり。

そこにゴマの香りがあるクリーミーでマイルドな冷たいソースが絡む。ちょい甘味もあるが、これが良い味、時折シソの香りが鼻を抜ける。担々麺でシソはあまり見ないが、でも冷たいこのメニューにはあっている。ちなみに辛味はあるけれど適度な感じであった。

ひき肉やもやし、水菜、キュウリ、トマトなどを絡めて食べ進む。この冷たい担々麺はかなり好み、どんどん食べ進みあっという間に完食してしまった。

Turutarice まだライスがあるので丼に放り込む。混ぜて頂いたが、温かいご飯に冷たい担々麺のソースはまずまずかな。多分まぜそばや汁なし担々麺のほうがあいそうな気がする。

するっと完食、お会計をして店をあとにした。またメニューが追加されるとも書いていたので、またいつか伺ってラーメンを頂いてみたい。

到着=13:08 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=クリーミーでマイルドなゴマのソース お気に入り度=8

Turutamenu

Turutaeigyo

| | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

麺処 きなり(駒込)

訪問日=6月27日(土) 曇り

メニュー=醤油そば

Kinarisoba

駒込でらーめんを、以前「麺屋MOJA」のあった場所にできた「麺処 きなり」を訪問する。お店に到着し店内へ、以前と同じく券売機は奥の方にある。

メニューを確認して左上の「醤油そば」を購入、手前に戻ってカウンター席に着席した。結構待ってらーめん提供、まずはスープを飲んでみる。

おっと良い味!魚介と動物系のうまみがバランス良く効いた醤油のスープ、深い味わいを感じる。予想以上に好みの味、煮干の風味も良いねえ、思わずスープを何口も飲んでしまった。

麺はちょい細目でコシがある、食感がしっかりしておりスープも絡む。このらーめん好きだなあ。

ピンク色のチャーシューは噛み応えがありながら柔らかい。肉のうまみをしっかり感じる。メンマも食感良くくさみもない。

どんどん食べ進みするっと完食、スープも当然完飲してしまう。最後は丼を持ってスープを啜りこんでしまった。満足して店をあとにする。

ちなみに訪店時は空き席もあったが、あとには来客多数で店内の椅子に待ち客も出来ていた。その後外にも一人の並び、良いタイミングで伺ったのかな。

到着=12:17 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=魚介と動物系がバランス良く効いた醤油のスープ お気に入り度=8

Kinarimenu

Kinarieigyo

| | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=6月13日(土) 晴れ

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

201506takahashituke_2 土曜日のこと、赤羽の「麺 高はし」に向かったのだがいつもよりちょい出遅れた。そのためかお店に着くと店前にはかなりの行列が出来ている。これは結構時間が掛かりそうだ。

結局30分ほど待って店内へ、カウンター席に着席する。今回はちょっと待って「半肉入りつけそば大盛+味玉」が提供された。まずは麺から頂こう。

コシのある太麺はいつもより滑らかな感じ。でも食感はじっかり、風味も良い。こういう感じの麺もたまに出てくるが、いつもとの違いを感じられてそれもまたうれしい。

つけスープには今回も最初は混ぜずに麺を浸ける。動物系のコクとうまみ、魚介の風味と味わいを感じる。混ぜていないので下のタレはまだ全体にいき渡っていない。スープのうまみでしばらく頂く。

そして頃合で箸を使って下からスープを混ぜる。タレの味わいがスープのうまみを引き立たせる、今回も良い味だ。

角切りのチャーシューは噛み応えがある。肉のうまみもしっかりと、スープも絡み良い味であった。甘めのメンマや味玉なども楽しむ。

多目の麺もすぐに完食、食べ終わる直前に提供された割りスープで残りのスープも完飲する、いやあ良い味だなあ。

最後にお会計をして店をあとに、ではまた来月参上します。ちなみに7月の休みが貼られていたということは、もう6月の日曜休み以外は無いのだろう。その7月は20日(月)祝日が休みになるようだ。

到着=10:49 待ち時間=29分 行列=15人

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

201506takahashimenu

201506takahashiyasumi

| | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

自家製麺 伊藤(赤羽)

訪問日=5月10日(日) 晴れ

メニュー=中華そば小

Akabaneitosoba 「自家製麺 ほうきぼし」のあと、この日開催されていた「赤羽馬鹿祭り」を見にいってきた。

アーケードにはお殿様を先頭にチアリーディング隊や有名人な方たち(細川たかしさんとか)が続く。祭りの名前の割りに正統派な行進であった。

いやそれは先頭だけの話、後ろのほうにはなんだかよく判らないグループが、なんだかよく判らない踊りをしながら歩いている。

そんな祭りをしばし堪能、いやあ面白かった。その後立ち飲み屋さんで一杯引っ掛ける。ちなみにおでん屋さんは長蛇の列であった。

さてほろ酔いになったところでこの日はもう帰ろうと思い、その前に締めでもう一杯らーめんを頂くことにした。久しぶりに赤羽の「自家製麺 伊藤」を訪問、店内は丁度満席のようである。

券売機でメニューを確認し、今回は「中華そば小」で券を購入した。ちょい待ってカウンターに着席、それほど待たず中華そばが提供された。

まずはスープを飲んでみる。煮干の風味とうまみの効いた醤油のスープ、煮干の詰まった味わいとなっている。うーんこれこれ、期待したスープがここにある。やはりこの味は好みにあう。以前ちょっとイメージが違ったりしたのだが、ただ今回そんなことはないようであった。

麺はコシのある細麺、コリコリしているほどではないが食感がしっかりしておりスープにあっている。あとはねぎのみというシンプルならーめん、でも満足感は高い。

すぐに完食、スープも飲みきって店をあとにした。飲んだ締めにここのらーめんを頂けるというのは贅沢なことだ。こちらにはまたそのうち伺うことだろう。

到着=14:00 待ち時間=5分 行列=0人(満席)

麺=細麺 スープ=煮干しのうまみある醤油 お気に入り度=8

Akabaneitomenu  

 

 

《馬鹿祭りの思い出》

最初は殿様

Bakamatsuri1

Bakamatsuri2

 

Bakamatsuri3_2

Bakamatsuri4

Bakamatsuri6

Bakamatsuri5_2

Bakamatsuri7

狐様たちがえらく普通に感じてしまった

| | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽)

訪問日=5月10日(日) 晴れ

メニュー=醤油ラーメン

Houkiboshiramen

赤羽駅から歩いて久しぶりに「自家製麺 ほうきぼし」へ向かう。良い天気のなかかなり汗を書いてお店到着、店内に入りカウンター席に着席した、ってそうだ券売機で券を買わないと。

暑かったけど「醤油ラーメン」で券を購入、でも「鶏煮干ラーメン」なんてメニューもあったりする、気になるなあ。

さてそれほど待たず「醤油ラーメン」提供、まずはスープを飲んでみる。結構濃い色ながらすっきりした味の醤油のスープ、ただスープの味わいは十分、好みの味であった。「醤油ラーメン」は以前頂いたことがあったけど、だいぶ感じが変わっている。

麺はちょい細目、適度なコシでこういう麺ならもうちょい固めを予想したけど、スープがすっきりしているのでこれはこれで良い感じであった。この麺はスープにあっている。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみをしっかりと感じる。メンマもくさみなく良い食感、白髪ねぎも麺と絡めながら食べ進む。

すっかり完食、スープももちろん完飲して店をあとにした。これから暑くなるなのでまた冷やしのまぜそばも頂きに伺いたい。でも「鶏煮干ラーメン」が気になるなあ。

到着=12:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=すっきりした醤油 お気に入り度=8

Houkiboshimenu11

Houkiboshimenu12

| | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=5月2日(土) 曇り

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

201505takahashituke

GWのラーメン巡りは危険が伴う(休みが心配)。ただ「麺 高はし」は前月の訪問で3日から休みと聞いていたので安心して訪問した。

お店に着くと店前には並びは無し、店内に入ると一席空きがあったので待たずに着席することが出来た。並びがなかったのはやはりGW休みを警戒されたんだろうなあ。注文は「大盛りでー」という確認で通っている。

並んでいる時に次の客を店主が見る、といういつもの流れがなく、こうなると先に麺を茹ではじめておくというのがないため結構待って「半肉入りつけそば大盛+味玉」が提供された。

まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺、食感がしっかりしており風味が良い。今日も納得の麺である。

つけスープは今回も混ぜずに数口頂く。魚介のうまみと動物系のコクのあるスープ、ちょい脂多めかな、その分味はそれほど強くなくちょいこってりに感じる。

スープを下から混ぜて頂いてみる。タレの味わいが加わりスープの味わいが膨らむ。脂感も抑えられた、良い味だなあ。たっぷりの麺もどんどん無くなっていく。

スープ内のチャーシューは食感しっかりで噛み応えあり、肉のうまみを感じる。メンマはさくさくした食感でちょい甘め、これも良い。

味玉はスープに浸けて味を染み込ませて頂く。もう半個は豆板醤と魚粉を乗せ頂いたが、これはまずまず、辛いだけだな。

そして完食、頃合いで提供された割りスープで残りのスープも飲みきってしまう。今回も満足して店をあとにした。ではまた来月。

ちなみに5月は3(日)~6日(水)までが休み、あと表の案内には書かれていなかったが店内向けの案内には6月6日(土)お休みとの案内も見受けられた。

到着=10:32 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

201505takahashiyasumi

| | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

ラーメン二郎 赤羽店(赤羽)

訪問日=4月15日(木) 晴れ

メニュー=小ラーメン(ヤサイカラメニンニク少なめ)

201504akabanejiroramen

久しぶりに「ラーメン二郎 赤羽店」を訪問する。並びはそれほどかな、あまり待たずに券売機で「小ラーメン」の券を購入した。

店の方が近くまで来て先に券を見せることに、トッピングコール「ヤサイカラメニンニク少なめ」はこの時点でおねがいしている。それほど待たず席が空いた模様、入り口付近でセルフの水を汲んでカウンター席に着席した。

結構待ってから「小ラーメン(ヤサイカラメニンニク少なめ)」提供、レンゲでスープを飲んでみる。動物系の味が効いたかなり濃い味の醤油スープ、うまみもばっちり効いている。ちょっと甘みもある感じ、いやこのインパクトのあるスープは心を持っていかれる味わいであった。

麺は太く平たく結構柔らかめ、カタメ発注が2人いたがそれくらいで良いのかも。ただ存在感のある麺、スープも絡みかなり黒く見える。

ヤサイはもやしとキャベツがたっぷりと、ヤサイ増しにしたのでかなりの量になっている。濃い味のスープのため容易に食べ進むことができる。

豚肉の固まりが4個くらい、注文は普通の「小ラーメン」ながら、それでこの量である。食感しっかりしながら柔らかいチャーシュー、繊維を感じる食感でとても良い味であった。ニンニクは少な目注文ながら結構な量、溶かすとやはり風味が強烈である。

このラーメンは量的にもがつんとくる。後半ちょい苦戦しながら完食した。スープはある程度飲んで丼を上にあげる。満足満腹で店をあとに、ちなみに店を出る時点で並びは10人ほどになっていた。「ラーメン二郎 赤羽店」にはまたそのうち伺うことにしよう。

到着=13:18 待ち時間=4分 行列=3人

麺=太平麺 スープ=コクのある濃いめの醤油 お気に入り度=8

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上