2015年8月 2日 (日)

豚仙人(十条)

訪問日=7月24日(金) 晴れ

メニュー=ラーメン中(ネギ、ショウガ、後で辛マヨネーズ)

Butasenninramen

十条の「豚仙人」というお店を訪問、店内すぐの券売機でメニューを確認する。左上はラーメン小、小は200gで中は300g、連食予定もないので「ラーメン中」で券を購入した(ちなみに大は400g)。

2名掛けテーブル席に案内されたので着席、ちなみにこの時点でほぼ満席となっている。その後来客もありカウンター席に移動、これできっちり満席となった。

券を渡し少ししたら無料トッピングの確認、ニンニク少なめとお願いしたらもともと一つまみは入っているとのこと。ではそれは無しにしてねぎとショウガ、あと辛マヨネーズでお願いします。するとマヨネーズは後で入れられるとのこと、ではあとで声を掛けます。

もうちょっと待って「ラーメン中(ネギ、ショウガ)」提供、まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみある濃いめの醤油スープ、ちょっとしょっぱめながら好きな味であった。

麺はかなり太め、コシがあり食感しっかり、でも案外喉ごしも良い。ちぢれているが最初あまりスープは絡まず、食べ進むと徐々にスープが馴染んできた。

野菜はキャベツともやし、そこそこな量が盛られている 。ちなみに野菜マシを頼んでいる方のラーメンはかなりの盛り具合であった。

豚はかなり噛み応えがあるのだが、ちょっとぱさつきも感じる。そして噛み応えがものすごい。

ショウガを溶かすとちょっとさっぱりとした感じに、ただそれほど強い変化ではないかも。ねぎもあまり存在感は無いかな。

あれ?そういえばニンニクは?確認したらスープの中に入っているという、あ!そういうことか、これはしまったな。まあ今さらなのでそのままにしておいた。

Butasenninmayo 後半店主氏に声を掛けて辛マヨネーズを追加してもらう。入れてもらいマヨを溶かすと、おっとここまで味が変わるのか!かなりくどい味になってしまった。まああこれは自分で頼んだので仕方ない。

でも最後まで完食、スープはある程度飲んで店をあとにした。マヨネーズは混ぜそばなら合いそうだけどラーメンだと微妙だな。今度他の店で見つけても頼むのは止めておこう。

到着=12:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太ちぢれ麺 スープ=動物系のうまみある濃いめの醤油 お気に入り度=7

Butasennintoppi

Butasenninmenu

| | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

I am ラーメン漢(ラーメンマン:王子)

訪問日=6月10日(水) 晴れ

メニュー=ラーメン(こってり)

Ramenmankoteri

以前「滝野川大勝軒」があった場所に個性的な名前のお店ができた。「I am ラーメン漢(ラーメンマン)」か、いろいろ突っ込みたくなる名前だね。

さてそんなお店の前では大きな声で呼び込みをされている。その方に案内されて店内に入り券売機の前に立つ、さて何にしようかな。辛いラーメンとも迷ったが今回は普通の「ラーメン」で券を購入した。並みで300gとのこと、結構な麺量だね。

店の方に券を渡すと「こってり・あっさり・超こってり」の選択を確認された。超こってりには危険なものを感じてしまい、今回は「こってり」でお願いすることにした。カウンター席に着席、厨房内では野菜を炒める音が聞こえてくる。

しばらくして「ラーメン(こってり)」提供、まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみがある醤油のスープ、野菜の味わいも効いている。ワイルドな味ながらきつい味ではない。正直もうちょい濃いめだとクセになる味になりそうな気もした。

麺は太くコシがある、しっかりした食感、ワシワシ噛む感じだが固い印象はない。かなり好みの麺であった。

野菜はもやしにキャベツ、ニラ、キクラゲ、ニンジン、豚肉がたっぷり入っている。豚肉はちょっと豚肉の香りが強めかもしれない。

背脂たっぷり、これが「こってり」部分か、「超こってり」だとこれがすごいことになるのかな?背脂を麺と絡めて頂くと、おっとこの方がコクが出てさらに好みの味になる。あとはゆで卵が半個乗っている。

すぐに完食、スープを飲んでいく。スープだけの方がインパクトがあるような、野菜と太麺だとちょっと弱いのか。やはりもうちょっと濃い目でも良いな。

さてスープは結構な量を飲んで店をあとにすることに。「滝野川大勝軒」は池袋に移転したからこちらにはまた来ることだろう。今度は辛いラーメンを頼んでみるか。

到着=13:09 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=動物系のうまみある醤油 お気に入り度=7

Ramenmankonomi

| | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

Noodle kitchen ミライゑ(志茂)

訪問日=11月3日(月)祝日 曇り

メニュー=TOKYO醤油ラーメン

Miraieramen

「麺屋MOJA」のあとは11月1日にオープンしたばかりの「Noodle kitchen ミライゑ」を訪問する。以前のお店は近いので再訪を考えていたが、結局一度行ったきりだったなあ・・・。

さて「ミライゑ」の店内に入り券売機でメニューを確認、この日まで「TOKYO醤油ラーメン」と「濃厚SILKYつけ麺」が500円らしい。今回は「TOKYO醤油ラーメン」で券を購入した。

店内には待ち客あり、その後ろに着いてしばし待つ。後にもお客さんが結構来ているようであった。

ちょっと待ってカウンター席に着席、座って少ししたら誰の前にも料理が無い状態に、これはかなり待つかも。ただその後つけめんが6皿一挙に提供された。あれ、なぜだろう?ほとんどの方がつけ麺を注文されているようであった。

その後どんどん提供され、あれ?自分のあとにきた人のつけ麺が先に提供ってなぜだろう?結局25分ほど待って「TOKYO醤油ラーメン」提供、まあオープンしたばかりなら仕方ないか。

まずはスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープ、ただうまみがあり醤油の味わいも感じられる。ちょっと掴みづらい味わいかも。麺は中太でコシがある、しっかりした食感でスープもよく絡む。

チャーシューは噛み応えがあり、二枚で厚みは違うが良い食感で肉のうまみを感じる。ねぎの食感も良い。

すっかり完食、店をあとにした。こちらにはまたつけ麺を食べにこなければいけないな。近いからそのうち来るだろう、というのは前の店でも思っていたこと。さすがに忘れず伺いたい。

到着=13:36 待ち時間=7分 行列=3人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Miraiemenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

閉店麺屋MOJA(駒込)

訪問日=11月3日(月)祝日 曇り

メニュー=あごだし醤油らーめん

Mojaramen

駒込のらーめん店「麺屋MOJA」へ向かう。店内へ入りカウンターに着席、と思ったが気配を感じる。おっと奥の方に券売機あり、メニューを確認する。

今回は左上の「あごだし醤油らーめん」で券を購入、つけめんはまだ×マークがついている。カウンターに着席、それほど待たず「あごだし醤油らーめん」提供された。

まずはスープを頂いてみる。動物系のうまみある醤油のスープ、なるほど魚介の味わいも効いている。あまり油が浮いてるわけではないが結構油感がある、でも好きな味であった。

麺はちょい細目で適度なコシ、粉っぽさもちょい感じる。湯で加減だろうか?

チャーシューは噛み応えがあるタイプ、肉のうまみを感じるが風味はまずまずかな。刻みタマネギは最初辛味を感じたがスープで火が通り甘みも感じるようになる。スープを飲むと時折ゆずが香る。

すぐに完食、スープもかなり飲んでから店をあとにした。つけめんはいつから提供なのだろう?

到着=13:02 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=動物系と魚介のうまみある醤油 お気に入り度=7

Mojaeigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

中華そば 椿(王子)

訪問日=9月23日(火)祝日 晴れ

メニュー=中華そば

Tsubakisoba

西新井の「中華そば 椿」が閉店したのには驚いたが、でも王子駅近くに移転ということだったのか。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「中華そば」で券を購入した。ただ椿ならば「つけめん」や「油そば」も気になるところである。券を持ってカウンター席に着席、ちょっと待って「中華そば」が提供された。

まずはスープを頂いてみる。粘度の高いどろどろのスープ、動物系と魚介のうまみがぎっちり詰まっている。かなり味は濃いめかもしれない。

麺はちょい太めで適度なコシ、茹で時間長めなのかな、ちょっとダレているような感じがあった。ただスープはよく絡む。

チャーシューというかこれはもう角煮、柔らかいが食感もしっかり感じられる。らーめんは後半ゆずの香りが鼻を抜けていく。

するっと完食、スープは濃厚なのであまり飲んではいないが、ごはんに掛ければ良い味になるかもしれない。店をあとに、今度は「つけめん」を頼んでみようか。

到着=12:32 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系と魚介のうまみが効いた濃厚な醤油 お気に入り度=7

Tsubakimenu

Tsubakieigyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

【閉店】らぁ麺 さくららん(十条)

訪問日=7月10日(木) 曇り

メニュー=醤油そば

Sakuraransyouyu 十条のお店「らぁ麺 さくららん」を訪問、お店は商店街のなかにある。店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「醤油そば」で券を購入した。カウンター席に着きしばし待つ。

案内を見るとこちらのらーめんは無化調ということのようであった。ちょっと待って「醤油そば」提供、かなり口の広い丼は上から見たらお皿の様な感じに見える。まずはスープを頂いてみることに。

あっさりながらコクのある醤油のスープ、魚介のうまみのあるスープはとてもバランスの良い味わい、無化調のためか味わいはしっかりしているがすっきりしている。かなり好みの醤油スープであった。

麺は中太でちょい平たいタイプ、結構柔らかい食感、もうちょっと食感のあるほうが好みだが、これは狙った茹で加減かな。

チャーシューは鶏と豚の二種、結構薄いがあっさりで良い味であった。メンマはちょい風味微妙かも。これはすだち皮?さわやかな風味でとても良い。

そして完食、スープがかなり気に入ったので完飲してしまっている。鶏白湯そばはどんな感じだろう、ちょっと気になっている。

到着=12:18 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Sakuraranmenu

Sakuraraneigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

麺や 崇(西巣鴨)

訪問日=6月13日(金) 曇り

メニュー=らーめん

Takashiramen

「ファイト餃子」のあとは予定通り「麺や 崇」へ向かう。店内へ入ると空き席は2席あるがかなり狭い、なんとか壁際カウンター席に着席した。

最初はつけ麺を頼もうかと考えていたが、でもメニューを見てらーめんのほうが良いような気がしてしまった。という訳で「らーめん」を注文、ちょい待って提供された。

まずはスープを頂いてみる。おっとこれはかなり濃い味だなあ。味が強い豚骨醤油スープ、結構しょっぱくも感じるがインパクトのある味であった。

麺は太めでかなりのコシ、というか固めな食感となっている。普段なら苦手に感じる固さだがスープが濃い味なのであまり違和感は無い。チャーシューは噛み応えがあるタイプ、メンマは太いが固くはない。

そして完食、スープは濃い味なのでちょっと飲んでお会計に向かう。店をあとにしたが、あのスープならつけ麺もインパクトありそう、そっちでも良かったかな。

到着=12:21 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太麺 スープ=かなり濃い味の豚骨醤油 お気に入り度=7

Takashimenu1

Takashimenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

龍麺(赤羽)

訪問日=4月20日(日) 晴れ

メニュー=龍麺

Ryumenryumen_2

「餃子の王将」のあと、大分経ってから赤羽へ向かう。最初は他の店に伺おうと思っていたが、もしかして昼営業開始しているかもと思い「龍麺」へ向かうことに。おっとやってるじゃないか。じゃあ入ってしまおう。

こちらは赤羽岩淵駅付近にある「龍龍」の関連らしく、同じ立ち食いスタイルのお店のようだ。そういえば「龍龍」ほど豚骨のにおいはすごくはないかも。とりあえずメニューを確認して「龍麺」でお願いする。代金は先払いの支払いらしい。

「龍麺」はすぐに提供、まずはスープを頂いてみる。豚骨のうまみが濃いスープはうまみも十分な味わいとなっている。結構強力な味であった。

麺はかなり細目でコシのあるタイプ、スープもよく絡む。チャーシューは噛み応えあり。あとはねぎにのりとなっている。

すっかり完食、スープはあとを引く味かも、結構飲んでしまった。先払いのためそのまま店をあとにする。赤羽で飲み、〆に伺うのも良いかもしれない。

到着=13:58 待ち時間=0分 行列=0

麺=細麺 スープ=動物系のうまみ濃い豚骨スープ お気に入り度=7

Ryumenmenu_2

Ryumeneigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

舎鈴 エキュート赤羽店(赤羽:赤羽駅構内)

訪問日=2月8日(土) 雪

メニュー=昔ながらの中華そば

Syarinsoba 電車で帰るため改札を入り、ホームに向かう途中「舎鈴」の案内が気になった。「昔ながらの中華そば」?思わず頂きたくなってしまった。

並びはあるも席が空いたのですぐに座れそう。券売機で「昔ながらの中華そば」は480円であった、安いなあ。すぐに着席、結構待って中華そばが提供された。

まずはスープを頂いてみる。なんだろうかなりスパイシーな味わい、コショウかかなり効いた感じのスパイシー、ちょい甘みも感じる醤油のスープはうまみも十分な味わいであった。

麺は中太でかなり柔らかめな食感、もう少しコシがあっても良い気もする。茹で上がりから提供まで結構時間が掛かったし、写真も撮ったので伸びてしまったかな?

チャーシューは噛み応えがあるあっさり味、メンマやナルト、のりと一通り揃っている。480円と考えれば十分な感じであった。

すぐの完食、店をあとにした。駅ナカのらーめんと考えれば値段的に良いのでは、ただ提供まで15分掛かったのは急いでいるときにはあまりうれしくないかもしれない。

到着=11:32 待ち時間=1分 行列=2人

麺=中太麺 スープ=うまみがありスパイシーな醤油 お気に入り度=7

Syarinmenu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

麺 はくた(赤羽)

訪問日=1月30日(木) 曇り

メニュー=らーめん他

飲みの場所を後にして、赤羽に新しく出来たというらーめん店を訪問することになった。到着したのは「麺 はくた」というお店、おっとチェックしてないお店だったよ。

Hakutamenu1

お店に入り券売機でおつまみセットとドリンクの券を購入、麺メニューはあとで。奥のテーブル席に着いてまた皆さんで盛り上がる。

Hakutasawa

おつまみ登場、麻婆豆腐とか水餃子とか。ゴマダレをつける水餃子って初めて食べたけど、これ良いわ。この食べ方は有りだな。

Hakutagyoza

Hakutamabotofu

さてそろそろらーめん頼みますか。自分は「正油ラーメン」で、ほかには「担々麺」と「特製味噌拉麺」と良いバランスじゃないかな。

それほど待たず提供された。「正油ラーメン」はタレに魚介をふんだんに使ったという適度なコクの醤油スープ、結構個性的な味わいとなっている。麺は中太でちぢれておりスープが絡む。

Hakutaramen

ほかのらーめんも味見させてもらった。坦々麺はゴマの香りとうまみがある。辛味はそこそこ、がつんとくる味わいではないが結構好きな味かも。

Hakutatantan

味噌はすっきりした味ながら味噌のうまみを感じるスープ、頼んだらーめん3種のなかだと個人的にはこれが一番好みかも。

Hakutamiso

そしてあっという間に完食、お店をあとにした。赤羽もらーめん店がいろいろ出来るな、近いんだから油断しちゃだめだな。そして実はこの後もう一軒向かっていたりして。

続く

到着=21:00頃 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=7

Hakutamenu2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上