2015年3月19日 (木)

自家製熟成麺 吉岡 目白総本店(目白)

訪問日=3月6日(金) 曇り

メニュー=マイルド魚介つけ麺(中太麺)

Yoshiokatuke

目白にある居酒屋「わたみん家 目白通り店」では現在昼に「自家製熟成麺 吉岡 目白総本店」となってをらーめんを出している。しかも曜日で提供するスープが違うらしい。店前には呼び込みの方がおり、2階のお店へと案内してくれる。

店内へは入りテーブル席に着席、スタッフが多いね。メニューを見ようとしたら店の方から今週はつけ麺ウィークとの説明あり、ただしラーメンも用意されている。ちなみにこの日のスープは「マイルド魚介」のようだ。

入店前はらーめんを頼もうと思っていたが、結局「つけ麺」でお願いすることにした。麺は中太と極太で選択出来るらしい、これも迷ったが今回は中太でお願いしている。

それほど待たず「マイルド魚介つけ麺(中太麺)」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのあるつるつるした食感の中太麺、さくっとした食感となっている。好きなタイプだが極太麺だったらどんな感じだっただろうか。

つけスープは魚介のうまみと動物系の味わいが効いた醤油のスープ、コクがありうまみも十分感じられる。しっかりした味わい、これも好きな味であった。

ただ麺がつるつるしているためかあまり麺とスープは絡まないかも。でもスープは濃いめのため十分味を感じられる。あと箸もつるつるのため結構食べづらい。

スープ内のチャーシューは角切りでかなり強めの食感、さっくりした食感のメンマはくさみなし。あとほうれん草が入っている。

すっかり完食、居酒屋のつけ麺という感じでなく、ちゃんとした専門店のつけ麺であった。最後にお会計をして店をあとにする。ほかの曜日のスープはどんな感じだろう?あと極太麺ではどんな印象を持つのか、結構気になる。

到着=12:28 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系と魚介のうまみが効いた醤油 お気に入り度=7

Yoshiokamenu1

Yoshiokamenu2

Yoshiokakanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

函館塩麺屋 和(巣鴨)

訪問日=3月4日(水) 曇り

メニュー=塩麺

Nagomisio 巣鴨駅からちょい歩き「函館塩麺屋 和」というお店を訪問する。店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「塩麺」で券を購入した。

こちらは店名からすると塩らーめんのお店だと思われるが、ただメニューを見ると「味噌麺」や「タンメン」もあるようだ。

テーブル席に着席、席はテーブルのみとなっている。最近のらーめん店としては珍しいが、場所柄かな。

ちょい待って「塩麺」提供、写真と違い濁りのない綺麗なスープとなっている。まずはそのスープから、あっさりした塩のスープはうまみも十分感じられる。がつんとくる味ではないが好きな味、思わずスープを何口も飲んでしまう。

麺は細く適度なコシ、場所柄なのか結構柔らかめな食感となっている。ただ途中でさらに柔らかくなる、さすがにもう少し食感が欲しい。

チャーシューは噛み応えがあるが風味はまずまず。メンマは食感良し、このメンマはスープにあってかなり好みであった。お麩がスープを吸って熱々、ちょっとびっくりした。

すぐに完食、スープはある程度飲んで店をあとにした。特製のトッピングがすごいかったのがちょっと気になる。

到着=11:41 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=あっさりした塩 お気に入り度=7

Nagomimenu1

Nagomirice

Nagomimenu2

Nagomieigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

伊太利庵-肉-まぜそば(池袋)

訪問日=2月22日(日) 曇り

メニュー=肉まぜそば(中盛り・チーズ・味玉・ほうれん草)

Itariannikumaze 「こってりらーめん なりたけ 池袋店」のあとは駅反対方向に移動、「麺屋Hulu-lu」を越えて「つけ麺 岡崎 池袋西口劇場通り店(東口店は何度か伺っているがこちらは未訪)」の隣に出来た「伊太利庵」を訪問する。ちょっと先には「徳島ラーメン 二代目 ふじわら」もあり。

店内に入りカウンター席へ着席、席はテーブルも多い。メニューを見て今回は「肉まぜそば」で注文したが、ほかのメニュー「辛まぜそば」はブートジョロキアという怖い表記もある。

店の方に注文すると麺量の確認あり、悩んだが中盛り(250g)でお願いした。トッピングが3品選べるのですか?ではチーズと味玉、ほうれん草でお願いします。

ちょい待って「肉まぜそば(中盛り・チーズ・味玉・ほうれん草)」提供、よく混ぜるように言われたが、でもその前に麺を引っ張り出して頂いてみる。

ちぢれが強いかなりの太麺、コシはあるが固くはない。もちもちした食感もある麺は存在感が強い。

では混ぜてと、上のミートソースはトマトのうまみを感じる。そして荒い挽き肉は強い存在感、食べ応えあり。結構マイルドな味でミートソースとしてはかなり好きな味、ただこの太い麺とではちょっと弱いかも。というか麺が強すぎかな。このミートソースにもっとあう麺がありそうな気もする。

チーズはとろけてコクが増す。ほうれん草は結構塩気が強め、実はこのほうれん草を絡めて頂くと味のバランスが良かったりもする。味玉はしっかりらーめんの味玉、これはこれであり。

すっかり完食、残ったミートソースはスプーンで食べきってしまう。やはりこのミートソース自体は好きな味であった。最後にお会計をして店をあとにした。

可能性のあるメニュー、もう少し細い麺で頂いたらどんな感じになるだろう?ちょっと試してみたい気もする。

到着=12:37 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極太麺 スープ=肉の存在感強いミートソース お気に入り度=7

Itarianmenu1

Itarianmenu2

| | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

こってりらーめん なりたけ 池袋店(池袋)

訪問日=2月22日(日) 曇り

メニュー=しょうゆらーめん(背脂:ギタギタ)

Naritakeramen

池袋で背脂らーめんのお店「こってりらーめん なりたけ 池袋店(池袋)」を訪問する。随分前になるが「こってりらーめん なりたけ」は本八幡錦糸町のお店で頂いたことがある。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「しょうゆらーめん」で券を購入した。その後カウンター席に着席、店の方に食券を渡すと背脂の量を確認される。これはいっちゃうべきだ!ということで「ギタギタ」でお願いした。

ちょい待ってらーめん提供、上にはもやしがたっぷり乗せられている。真っ白なスープは背脂たっぷり、これは強烈だなあ。まずはそのスープを頂いてみる。

背脂でとろっとした醤油のスープは結構しょっぱめな味、でも背脂でマイルドにも感じる。背脂は大量ながらそんなにしつこい感じはない。好きな味ながら、でもかなり味が濃いかも。

麺はちょい太めでコシがある。背脂もあってかつるつるとした喉越しとなっている。

好みのらーめん、ただ味が濃いかも。普段もやしはらーめんに必要としない方だが、濃い味のためこのもやしがうれしい。もやしざくざく、ねぎもたっぷりざくざくプラス。

チャーシューは柔らかく溶けるように口の中で消えていく。メンマは風味が微妙、これなら無くても良いかな。

大分味に慣れたがやはり味が濃かったため、案内にあった調整スープをお願いした。味が濃いと感じる人用に調整するためのスープを出してもらえる。

Naritakewari すぐに提供、動物系のスープはそのまま飲んでも味はあまりない。スープを割って丁度良い感じになったところで麺を啜る。このスープは別の器で提供してくれるのがうれしい。

すっかり完食、は!しまった!ニンニクを入れ忘れた、このスープにあいそうだったのに・・・。店をあとに、久しぶりに夜の「なりたけ」にも伺ってみたくなった。

到着=11:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=背脂たっぷりのかなり濃い味醤油 お気に入り度=7

Naritakeabura

Naritakemenu1

| | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

林檎舎(池袋)

訪問日=2月8日(日) 曇り

メニュー=ラーメン+カレー

Ringoyaracurry

池袋で早めの晩飯、「六厘舎」の関連店「林檎舎」を訪問する。店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「ラーメン」と「カレー」で券を購入した。それぞれ550円と450円、合わせても1000円、これは良いねえ。

カウンターに着席するとカレーはすぐに提供、ラーメンもその1分後くらいに提供された。うーん予想よりカレーが立派だな、ちょっと食べすぎか。

まずラーメンのスープから頂いてみる。背脂の浮いたスープは動物系のコクとうまみある醤油味、結構濃いめの味であった。

麺は太めでコシがある。食感あるが固いわけではない。良い感じの茹で加減である。

チャーシューは端の部分かな、かなり肉厚で噛み応えがあるのが2枚入っている。メンマは太いが柔らかい。

ここでカレーを食べてみる。こちらも結構濃いめの味、辛さはそれほどながら香ばしい感じもある。カレーはあまり食べないが、でも450円なら十分以上ではないだろうか。最後の方でカレーライスをスープにつけて頂いたが、まあこれは特に良くはないな。

そして完食、店をあとにした。周りの方が定食を召し上がっていたこちら、いろいろな利用のされかたするお店なのだろう。カレーに豚焼肉や生姜焼きのトッピングが出来ればさらに食べ応えがありそうな気もする。

到着=16:55 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系のうまみある醤油 お気に入り度=7

Ringoyamenu1

Ringoyamenu2

Ringoyamenu3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

ラーメン長山(池袋)

訪問日=8月14日(木) 曇り

メニュー=ラーメン並

Nagayamaramen

鶯谷にあるお店「ラーメン長山」の関連店を訪問するため池袋へ向かう。店内に入り券売機でメニューを確認する。今回は左上の「ラーメン」で券を購入しカウンター席に着席した。店の方から大盛り無料の案内を受けたが、一応連食予定なので普通盛りのままである。

ちょい待って「ラーメン」提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のうまみあるマイルドな味のスープ、柔らかい甘みもあり好きな味であった。

麺は太めで平たいタイプ、コシがありスープも絡む。

チャーシューは鶏と豚の二種、鶏を先に頂いたが、かなりの噛み応えで結構なぱさつき具合であった。豚はちょっと柔らかいがこっちも若干のぱさつきがある。

メンマは極太で良い食感、風味はまずまずかな。あとはのりとねぎとなっている。

すぐに完食、スープは結構飲んで店をあとにした。麺量は少なめだったので大盛りでも良かったもしれない。

到着=12:26 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=動物系のうまみあるとろんとしたスープ お気に入り度=7

Nagayamamenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

くまもとラーメン桂花 池袋西一番街店(池袋)

訪問日=8月10日(日) 雨

メニュー=桂花拉麺

Keikaramen

大塚でもう一軒を予定していたが、うーんやってないな、というわけで池袋へ移動した。次に伺ったのは「桂花」の新店、到着した場所は周りにらーめん店が密集する場所であった。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「桂花拉麺」で券を購入した。カウンター席に着席、席はテーブルもあり。らーめんはすぐに提供された。

まずはスープを頂いてみる。マー油の香ばしいかおりがある豚骨スープ、こってりではなくさらっとしているがうまみは十分感じることができる。好きな味であった。昔はこのマー油の香りが苦手だったが、どうやら克服したようだ。

麺は中太でかなり固めな食感、でもこれは知っているので問題なし。でも昔はこの固い麺も苦手だった。

チャーシューは噛み応えがあるタイプ、固茹での味玉が半個乗っている。トッピングとしては茎わかめが特徴的、あとはメンマとなっている。

すぐに完食、スープはなんだか止まらずかなり飲んでしまった。店をあとに、「桂花」はたまに食べたくなる。

到着=11:57 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ストレート麺 スープ=マー油のかおりあるさらっとした豚骨スープ お気に入り度=7

Keikamenu

Keikaclose

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

豚骨一燈 大塚店(大塚)

訪問日=8月10日(日) 雨

メニュー=濃厚魚介らーめん

Ittoramen 先日伺ったばかりの大塚へ再度訪れたのは当然別のラーメン店に伺うため。今回訪問の「豚骨一燈 大塚店」は「暴れん坊」のちょっと先であった。以前小岩の「豚骨一燈」に伺っているが、ここも「麺屋一燈」グループのお店になるようだ。

店前のメニュー看板を見ると「あっさり中華そば」が来週から登場するらしい、しまった、普通のらーめんを頼む気だったが、見てしまうとそちらの方が良い気がした。

店内に入り券売機でメニューを確認、上はつけ麺ながら今回は「濃厚魚介らーめん」で券を購入する。カウンター席に着いたがテーブル席も結構ある。

それほど待たずらーめん提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のコクとうまみを感じる醤油のスープ、魚介のうまみも感じられる。濃厚なスープだがまろやかでクリーミー、ちょっと甘みを感じる。好きな味であった。

麺は太めでコシがある。ただ固いイメージはなくとても良い食感、スープもよく絡む。

チャーシューは薄いが噛み応えあり。メンマは太いが柔らかい。青ネギと長ネギたっぷり、ざくざくとした食感も良かった。

すぐに完食して店をあとにする。「あっさり中華そば」も食べにきたい。

到着=11:27 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系のコクとうまみが濃厚な醤油、魚介のうまみもあり お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

手打ちラーメン 暴れん坊(大塚)

訪問日=8月7日(木) 晴れ

メニュー=暴れん坊つけメン大盛り

Abarenbotuke

大塚にできた「手打ちラーメン 暴れん坊」を訪問、どうやら日暮里の「馬賊」出身らしい、そうなるとやはり麺に期待してしまう。店内に入ると満席の模様、奥のテーブルに相席にて着席する。ちなみにカウンター席もあり。

さてメニューを確認、迷ったが「馬賊」でもっとも気に入ったのが「馬賊つけ麺」だったので、同等メニューと思い「暴れん坊つけメン」でお願いすることにした。大盛り無料らしい、じゃあそれで。

店頭の麺打ちスペースではバンバンととんでもなく大きい音を出しながら麺を打っている。

それほど待たず「暴れん坊つけメン大盛り」提供、まずは麺を頂いてみる。かなりコシのある太麺はちょい平たい、太さは不均等だが「馬賊」より揃っているような気もする。まあ何年も前の話だけど。

そして麺はかなり長い。スープに入れようとしてももなかなか最後が見えない。仕方なく途中でそのまま口に放り込む。とてもコシがあり食感しっかりな麺、それほどのど越しが良い訳ではないがとても好みの麺であった。

ゴマのかおりとうまみを感じるスープはちょい辛みもあり、しっかりしたうまみを感じる。麺をスープにつけて頂くとなんだかマイルドにも感じる、好みの味であった。

ちなみに麺の器には水が張られている、このためスープが薄まるのが早い。またスープは早めに温くなっていく。チャーシューは麺の器にあるのだが、やはり冷たい。

麺の上は賑やか、白髪ネギにわかめ、もやしにメンマ、まあ個人的にはネギだけでも良いんだけど。

そして完食、スープ割りは言わないでも入れてくれた。最後にお会計をして店をあとにする。

基本好きなつけ麺ながらやはり1100円は高すぎだな。でもそう思って「馬賊」でも普通のつけ麺を頼んだりしたが、結局そんなでもなかったのを思い出す。もしこちらに再訪するとしても注文に悩みそうだ。

到着=12:270 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太平麺 スープ=ゴマのうまみが効いたスープ、ちょい辛み お気に入り度=7

Abarenbomenu1_2

Abarenbomenu2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

麺屋 ごとう(駒込)

訪問日=7月12日(土) 晴れ

メニュー=特製もりそば

Gotomorisoba

「蔦の葉」のあとは駒込に移動、池袋から移転した「麺屋 ごとう」を訪問する。予想はしていたが長蛇の列、これは待ちそうだな。ただ案外回転はよく、するすると店内券売機前まで進むことが出来た。今回は「特製もりそば」で券を購入している。

まだ前にご家族客3名がいたのだが、着席はもうすぐと考えていた。ただここから結構時間がかかってしまう訳で・・・。席はカウンター中心で四名掛けテーブル席が一卓、このテーブル席に3名が座っており、1名が食べ終わった時点でご家族客のお子さんとお母さんが着席した。

しばらくしてなぜかお母さんがカウンター席に案内される。ちなみにお父さんはまだ待ち席にいる。テーブルがもう一席空いたところでなぜか自分が先にカウンターの空き席に案内された(この時点でカウンターは三席ほど空いていた)。ここまで待ったならお父さんさん座られた後でもいいんだけど。

しばらくしてテーブルがもう一席空いたところ(テーブル先客がいなくなったところ)でご家族客全員がテーブル席に着席する。ちょっと不思議な案内であった。まあなぜこんなことを長々書いたかといえばこのあとのことはこれが原因かもしれないので。

順次提供されていくメニュー、ご家族客に提供され、自分のあとに着席した客の「らーめん」が提供される。まあこれはそうだろう。そして自分の後に来た方に「もりそば」提供、あれ?

もう少し待ったが出てこない。20分経って確認すると、なるほど注文が入っていないようである。という訳でかなり待ってから提供ということになった。店の方には丁寧に謝られる。ちなみにスープの器が他の方より大きいようだ。

まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は風味が良く食感しっかり、ただ固いという印象はまったくない。もちもち感もあり好みの麺であった。

つけスープは動物系と魚介のうまみがバランス良く効いた味、味濃い目ながらきつい感じははない。池袋のときより濃いめに感じたがこれはたまたまかな、でもかなり好きな味であった。

スープ内にはチャーシューが4枚、メンマ大量、味玉が合わせて1個(半個が2個)、遅れたのでサービスか?チャーシューは噛み応えあるも柔らかいタイプ、肉のうまみを感じる。メンマもくさみなし、固茹で味玉も良い味であった。

そして完食、スープ割りもお願いする。これも好みの味、ほとんど飲んでから丼をうえにあげて店をあとにした。かなり待ったがまた来ようと思える味、今度はラーメンを頼んでみたい。

到着=13:32 待ち時間=25分 行列=15人(中3人、外12人)

麺=太麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=7

Gotomenu1

Gotoeigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上