2015年7月28日 (火)

生粋 花のれん(護国寺)

訪問日=7月19日(日) 晴れ

メニュー=醤油ラーメン

Hananorenramen

先日訪問するも臨休だった「生粋 花のれん」を再訪することにした。お店に到着するとこの日は元気に営業中、店内に入り券売機でメニューを確認する。

塩には「commingsoon」の文字、ならばと「醤油ラーメン」で券を購入した。その後カウンター席に着席、席はテーブルも3卓用意されている。

ちょい待って「醤油ラーメン」提供、まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみあるちょい濃いめの醤油スープ、甘味も感じる味わいながら、ただ濃さも甘味もくどい感じではない。おっとこれは好きな味、こういう味は最近あまり頂いていないがかなり気に入ってしまっている。

麺は中太、ちぢれておりスープもよく絡む。このらーめん良いねえ、臨休くらっているのにそんなことはもう忘れた。

チャーシューは噛み応えがあり食感しっかり、肉のうまみを感じる。角切りのチャーシューも強い噛み応えであった。

するすると食べ進みそして完食、ちょっと病みつきなスープも完飲して店をあとにした。かなり気に入ったラーメンだったけど、麺がもうちょっと多いともっとよかったかもしれない。

到着=11:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系のうまみある濃いめの醤油 お気に入り度=8

Hananorenmenu

Hananorensetumei_2

| | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

Bonito Soup Noodle RAIK(永福町)

訪問日=7月18日(土) 曇り

メニュー=鰹×鶏 らー麺

Raikramen

「中華そば つけめん 甲斐」を後にして次のお店に向かう。最寄りは永福町の「Bonito Soup Noodle RAIK」を訪問する。

遠目から見ると店前には並びあり、でも到着時店で待ちは無しになっていた。店内満席、先に券売機で券を買う。上の大きいボタンは店名のついた「鰹×鶏 RIKE らー麺」と「鰹×豚 RIKE らー麺」、特製かな?今回はその下の「鰹×鶏 らー麺」で券を購入した。

その後店前に待機したが、それほど待たず空き席は出来てカウンターに着席した。小さめのお店ながら厨房内2名で手際よく調理接客をされている。

ちょい待って「鰹×鶏 らー麺」提供、綺麗ならーめんだなあ。さてまずはスープを飲んでみる。おっとこれも良いねえ!動物系と魚介のうまみが効いた醤油のスープ、非常にかおりが良い。鶏のうまみが感じられるスープ、ちょっと甘味もあるが優しい感じであった。こちらでもスープを何口も飲んでしまう。

麺はちょい細目でコシがある、食感がしっかりしており風味も良い。麺は噛むと甘味も感じる。もちろんいやな甘味ではなくスープとの相乗効果を感じる。このらーめんは良い、今日は良い店2軒に伺った。

チャーシューは鶏と豚の2種、豚は柔らかくも食感しっかり、肉のうまみもしっかりと感じる。鶏も優しい食感でぱさつきも感じない。穂先メンマは柔らかく良い食感であった。

するすると食べ進みあっという間に完食した。先の店であれほど満足したのにこちらの満足感も相当高い。もちろんスープも完飲で店をあとにした。券売機の写真も撮りたかったが、来客が多数あったので断念した。出来れば撮っておきたかった。

到着=12:45 待ち時間=6分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=動物系と魚介のうまみある醤油 お気に入り度=8

| | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

中華そば・つけめん 甲斐 高円寺店(新高円寺・南阿佐ヶ谷)

訪問日=7月18日(土) 曇り

メニュー=中華そば

Kairamen

久我山にある「中華そば つけめん 甲斐」が支店を出したのだが、当初夜営業のみだったのでまだ伺っていなかった。ただいつの間にか昼営業を始めたらしく、この日訪問する事にした。

店内に入り券売機で左上の「中華そば」で券を購入、でも塩ともかなり迷ってしまった。カウンターに着席、それほど待たずらーめんが提供された。

まずはスープを飲んでみる。うわ!このスープ良い!魚介のうまみある醤油のスープ、動物系のコクとうまみも感じられる。香りもよくかなり好みの味、スープをレンゲで飲みまくる。いや良い味だなあ。

麺は中太でちぢれている、適度なコシながら食感も申し分なくスープもよく絡む。このらーめんは良い、ほんと来てよかった!

チャーシューは噛み応えがあるタイプ、このチャーシューはちょっと香ばしく肉のうまみを感じる。メンマも食感よくくさみも無し。またねぎがこのスープにはあっている。後半ねぎとスープの組み合わせだけでしばらく楽しむ。

残念ながらすぐに完食、スープも飲みきり、最後は丼を持って完飲した。大変満足して店をあとに、塩も良さそうだが他の方が召し上がっていたつけめんもかなり気になった。

到着=12:04 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=動物系と魚介のうまみある醤油 お気に入り度=8

Kaimenu

| | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン(西荻窪)

訪問日=2月16日(月) 晴れ

メニュー=パイナップル塩つけめん

Papapinetuke

「麺尊 RAGE」のあとは駅近くに移動、以前伺ったことのある「パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン」を訪問する。

こちらは店名にあるようにパイナップル(ジュースと果肉)を使うらーめん屋さん、テレビでも結構見かけたりする。正直前回は楽しく面白いと思いながらもそこまではまる感じではなかった。ただもう一度伺いたかったんだよね。

店前の券売機でメニューを確認、カカオのメニュー?すごいな。ただ今回は「パイナップル塩つけめん」で券を購入した。

店内に入りカウンター席に着席、先客は2名ともチョコレートの油そば「カカカカカカオ」を召し上がっている。いやあチョコレートの香りが漂う店内はなんだか楽しい。厨房内には板チョコレートがステンレスのポットに入って置かれていた。

それほど待たず「パイナップル塩つけめん」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある細麺、つけめんでこの細さはめずらしい。食感が良くとても好みの麺、最後まで麺同士がひっつくこともない。この麺良いねえ。

つけスープは、おお!パイナップルはいるが最初から違和感なし。煮干しの風味とうまみが効いた塩のスープ、パイナップルジュースから酸味と甘みが加わっている。

パイナップルの存在は感じるが、いやかなりの好みのスープである。以前らーめんを頂いたときに、自分は味に保守的なのかとがっかりしたので、なんだかうれしい。

スープ内にはパイナップルの実も入っている。まあこれはまずまず。分厚いチャーシューは噛み応えがある。醤油の効きが強いチャーシュー、これは違うスープの方があいそう。ただチャーシュー自体はかなり好きなタイプであった。

結構な量の麺もすぐに完食、スープ割りをお願いする。和風スープとパイナップルジュースがあるようで、パイナップルジュースは冷たいらしい。折角なのでパイナップルでお願いした。再提供、うーん強いパイナップルジュース感、でもここまできたらこれでよし。結局完飲してしまう。

満足してお店をあとにした。カカオメニューがかなり気になる、期間限定か、食べてみたいけど厳しいだろうなあ。

到着=12:57 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=魚介の風味とうまみ、パイナップルの酸味と甘み お気に入り度=8

Papapinemenu1

Papapinemenu2

Papapinemenu3

Papapinemenu4

Papapinemenu5

| | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

麺尊 RAGE(西荻窪)

訪問日=2月16日(月) 晴れ

メニュー=軍鶏そば

Ragesyamosoba

西荻窪の「麺尊 RAGE」というお店を訪問する。建物奥にある入り口を入りカウンター席に着席、席はテーブルも一卓あり。

券売機は無いのでまずはメニューを確認、「煮干しそば」が気になるなあ。でも今回は「軍鶏そば」でお願いしている。

かなり待って「軍鶏そば」提供、丼から鶏の香りが立ち上る。まずはスープから、鶏の風味とうまみが効いた醤油のスープ、醤油のきりっと効いた味わいとなっている。切れ味あるシャープな印象、かなり好きな味であった。

麺は中細でコシがある、ちょい固めかな。最初スープとの馴染みはまずまずだったが、食べ進むと良い感じになってくる。結局かなり好みのらーめんということになる。

チャーシューは2種、鶏はさっくり柔らかい。豚も噛み応えがあり良い味であった。穂先メンマは柔らかくくさみもなし。

好みのらーめんのため麺はするする無くなっていく。すっかり完食、スープはある程度飲んで。ただメニューの写真を撮ってもう一口、最後に水を飲んだらやっぱりもう一口、そんなことをしていたら結局スープは完飲してしまっていた。

最後にお会計をして店をあとにする。満足した「軍鶏そば」、こうなると「煮干しそば」がかなり気になる。

到着=12:24 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中細麺 スープ=鶏のうまみ効いた醤油のスープ お気に入り度=8

Ragemenu

Rageeigyo

| | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

麺屋はやしまる(高円寺)

訪問日=10月24日(金) 晴れ

メニュー=つけめん(塩)1.5玉

Hayashimarushiotuke

「麺屋 皇鶏」のあと「中華そば JAC」と迷いながら今回は「麺屋はやしまる」へ向かうことにした。そういえば先日「Rahmen Yahman」へ伺った際、なんか「はやしまる」を思いだし再訪したいと思っていた。

お店到着、店内に入りカウンター席に着席する。メニューを見て今回は「つけめん」の塩を1.5玉で、代金は先払い800円である。店の方にちょっとびっくりしたような顔をされたがなんだろう?

大盛りにしなかったからかな?大盛りまで同額だしね。それともわんたんをつけなかったからだろうか?80円差だし。まあなぜわんたんをつけなかったかといえば、つけめん塩で頭が一杯になり忘れただけなんだけど。

さてちょい待ってつけめん提供、まずは麺を頂いてみる。いやこれは良いわ!もっちりした食感、柔らかも感じながら、でもしっかりしたコシを感じる。風味も良く麺を噛むの楽しくなる。絶妙な湯で加減であった。

つけスープは塩ながら魚介と動物系のコクとうまみをしっかり感じる。結構塩辛いが麺と頂くと丁度良い、期待していたがかなりレベルの高いつけめんである。

スープ内にはチャーシューが入っている。強い噛み応え、肉のうまみも素晴らしく香りも良い。メンマもくさみ無く良い食感であった。

連食なので麺は1.5玉にしたが、2玉にするべきだったと後悔している。

すぐに完食、割スープを依頼した。以前は別の器で提供されていたが、今回は店の方がスープの器に直接入れて頂いている。変わったのかな?

その割スープはちょい濃いめながらやはりこれも良い味であった。スープを飲むとさすがに満腹、ほぼ完飲というところで店をあとにした。

満足した、今度こそわんたん付き麺2玉で注文しよう(いやらーめんという手もあるな)。

到着=12:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介のうまみある塩 お気に入り度=9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

麺屋 皇鶏(高円寺)

訪問日=10月24日(金) 晴れ

メニュー=濃厚鶏白湯そば(塩)

Koukeitoripaitan

高円寺へ向かい鶏白湯のお店「麺屋 皇鶏」を訪問する。店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「濃厚鶏白湯そば」は塩ベースらしい。

ほかに「濃厚醤油鶏そば」に「濃厚辛味噌鶏そば」、「比内地鶏の白湯そば」はあっさり塩味のようだ。今回は「濃厚鶏白湯そば(塩)」で券を購入、カウンター席に着席する。席はほかに2名掛けテーブル席も二卓あり。

それほど待たず「濃厚鶏白湯そば(塩)」提供、まずはスープを頂いてみる。鶏のうまみがぎゅっと詰まった白湯スープ、コクがあり粘度を感じるほどの濃度、ただ特にクドいとは感じない。好みのスープであった。

麺はちょい細目でコシがあるタイプ、しっかりした食感でスープもよく絡む。

鶏チャーシューというか鶏肉、ジューシーながら噛み応えも十分、鶏のうまみがあり炙っているので香ばしい。穂先メンマもやわらかくくさみもなし。刻みタマネギは結構な存在感がある。もう少し少なくてもいいかな。

するすると食べ進み完食、満足して店をあとにした。それにしても鶏白湯のお店が増えたものだ。

到着=12:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=鶏のうまみ詰まった白湯スープ お気に入り度=8

Koukeimenu

Koukeiopenannai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

春木家本店(荻窪)

訪問日=9月12日(金) 曇り

メニュー=中華そば

Harukiyahontensoba_2 荻窪で「春木家」を訪問、といって今回訪れたのは以前から気になりながらまだ伺っていなかった「春木家本店」の方である。どうやらお蕎麦やさんらしい。店内に入り中央の大テーブルに着席、テーブル席が多数ある。

メニューを確認すると蕎麦や中華そばの他、丼ものもあるようだ。ん?塩中華?900円となると中華そばより結構高いな、かなり気になる。でも初訪問なので今回は普通の「中華そば」でお願いした。

実は先客は無し、でもあとに5名ほどが入店してきている。驚くほどすぐに「中華そば」提供、まずはスープを頂いてみる。

ああ、じんわりくる~、あっさりした醤油のスープは魚介の風味とうまみが感じられる。強い味ではないがうまみは十分、とても好みの味である。

麺は中太でちぢれている。適度なコシでスープもよく絡む。期待以上というような感じではないが、期待通りがうれしい中華そばであった。

チャーシューは噛み応えがありながらジューシー、非常に好みのチャーシュー、これは増したいくらい。メンマはさくっとした食感でくさみもなし。あとはのりにねぎとシンプル構成である。

するするっと食べてしまい完食、スープも名残惜しくかなり飲んでしまった。最後にお会計をして店をあとにした。こちらのお店にはまたいつか伺いたくなることだろう。

到着=12:02 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=魚介のうまみあるあっさりした醤油 お気に入り度=8

Harukiyahontenmenu1

Harukiyahontenmenu2

Harukiyahontenmap

Harukiyahonteneigyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

ラーメン ガンプ(阿佐ヶ谷)

訪問日=6月14日(土) 曇り

メニュー=ラーメン

Ganpuramen

阿佐ヶ谷のらーめん店「ラーメン ガンプ」を訪問、ガンプと言えば「ゼビウス」を思い出してしまうが、ネットで「ガンプ」を検索すると最初に出てくるのは「フォレスト・ガンプ」であった。ガンプってどういう意味?

さて店内にはいり券売機でメニューを確認、と思ったがちょうど釣り銭補充のタイミングであった。店の方が作業していたので直接注文、今回は「ラーメン」をちょうどの金額お支払いする。麺増量無料とのこと、ただ連食予定のため普通でお願いしている。

カウンター席に着席、それほど待たず「ラーメン」が提供された。レモンの乗ったラーメンは見た目「ラーメン 963+」を思い出す。

まずスープから、魚介の風味とうまみが効いた醤油のスープ、動物系の味わいも効いている。麺は太めで平たいタイプ、コシがあり風味も良い。

実は最初スープの味はそれほど・・・、というか普通という印象だった.。ただ食べ進むとかなり好みになってきた。バランスの良い味わい、このらーめん良いかも。

チャーシューは薄いが大きい感じ、かなり柔らかい。メンマも柔らかくくさみもない。レモンは薄いのが一切れのため飾りかなと思っていた。でも味と風味に影響有り、これはあって良し。

すぐに完食、スープもかなり飲んでから店をあとにした。近場にあればちょくちょく伺いたいお店かもしれない。

到着=13:01 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=魚介と動物系のうまみが効いた醤油 お気に入り度=8

Ganpumenu

Ganpueigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

麺屋 金星(中野富士見町)

訪問日=10月27日(日) 晴れ

メニュー=濃厚鶏白湯らーめん

Kinseitorira

先日伺ったが定休日だったお店を再度訪問する。店内に入り券売機でメニューを確認、「濃厚鶏白湯らーめん」の券を買ってカウンター席に着席した。ほぼ満席で空きは一席のみであった。

結構待ってらーめん提供、まずはスープを頂いてみる。鶏のうまみをしっかりと感じる白湯スープ、うまみは濃厚だがくどくない。塩味も効いてとても好みの味であった。

麺は中太で適度なコシ、ちぢれており喉越しはまずまずだがスープはよく絡む。

鶏肉はさっくりした食感が柔らかく味も良い、ただもう少し大きめカットの方がうれしいかも。穂先メンマは柔らかいが風味は結構微妙であった。ねぎたっぷりがうれしい。最後にすだち酢を入れたがこれはまずまずかな。

すぐに完食して店をあとにした。スープにかなり満足した一杯、つけめんを食べる人も多いようでそれも結構そそられるものがあった。

到着=11:55 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=鶏のうまみ濃厚な白湯スープ お気に入り度=8

Kinseimenu1

Kinseitori

Kinseieigyo

Kinseimenu2

Kinseimenu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上