2015年5月24日 (日)

朝ラー Barrio Nibo(中野)

訪問日=5月16日(土) 雨

メニュー=朝ラーセット

Barrionibohot

朝にラーメン!中野へ向かう。「肉煮干し中華そば さいころ」では朝に「朝ラー Barrio Nibo」として朝ラーメンを提供している。

温と冷のラーメンを出す形態は、テレビで静岡の朝ラー文化として特集していたものを見ており、一度食べてみたいと思っていた。「朝ラー Barrio Nibo」ではその形態を参考としているようなので、近場で頂けるとなったのがありがたい。

さてお店に到着、店内へ入る。まずは券売機で券を購入する必要があるのだが、以前見たものとは違い下の朝ラーメニューだけが選択できるようになっている。今回選んだのは「朝ラーセット」、これで温と冷二種類のラーメンが一度に頂ける。

券を持ってカウンターに着席、ちなみに先客は無しであったが後には結構来客があった。

ちょい待って先に温かいラーメンが提供された。まずはスープを飲んでみる。魚介のうまみが詰まったあっさりした醤油のスープ、煮干の風味と味わいがしっかりと効いている。重さを感じないスッキリしたスープで飲みやすい。

麺はちょい太めで平たいタイプ、のど越しもよくつるつるとしたのど越しとなっている。このラーメンは朝から頂いても全然問題ない、かなり良い。

チャーシューもすっきり味で食感もしっかりしている。メンマは極太で驚くほど柔らかい。するっと完食、スープはまだちょい残っているが、この絶妙なタイミングで冷たいラーメンが提供された。

Barrionibocold こちらもスープから飲んでみる。もちろん冷たいスープ、こちらも魚介のうまみが効いている。冷たいためか煮干の風味はそれほど強くないが、ただこのスープも良い味であった。

麺はやはりちょい太めで平たいタイプ、つるつるして良いのど越しだなあ。わさびを溶きながら食べ進む。

でもやはり二杯を一度に食べるのはかなり多いな。ちょっと苦しくなってきたが、最後は紅しょうがを絡めて完食、スープもかなり飲んで店を後にした。

朝なら一杯でも十分か。この日は雨で涼しかったので、そうなると温かいらーめんでいい感じ。もっと暑くなってきたら冷たいらーめんで朝食とするもの良いんじゃないだろか。

到着=9:41 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=魚介の効いたあっさりした醤油、温冷二種 お気に入り度=8

Barrionmenu

Barrionsaikorobjrger

| | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

煮干中華そば 鈴蘭 中野店(中野)

訪問日=3月21日(土)祝日 曇り

メニュー=煮干そば

Suzurannibosoba 「ラーメン 力 東風」のあとは中野に移動、ただ先の店のスープが胃の中で重くもたれ掛かっている。でもそれにも負けず「煮干中華そば 鈴蘭 中野店」の扉をくぐる。こちらは新宿三丁目にあるお店の支店になるようだ。

店内の券売機でメニューを確認、今回は左上の「煮干そば」で券を購入することにした。その後カウンターに着席、席はテーブルもあり。店内はかなり混んでいる。ちなみにほとんどの方がつけめんを召し上がっていたのだが、そちらの方が良かったのかな?

ちょい待って「煮干そば」提供、まずはスープを頂いてみる。おっと煮干し効いてるねえ!煮干しの風味とうまみが強く効いた醤油のスープ、とても強い味わいとなっている。先のお店のスープもすごかったが、でもこちらのスープもインパクトがある。

麺はちょい太めで平たいタイプ、ちぢれておりさくっと歯切れのいい感じであった。

チャーシューは薄切りの為柔らかい。さっぱりした味ながら肉のうまみもあり良い味であった。穂先メンマはかなり大きい、柔らかいが食感もしっかりしている。食べ応えあり。

するするっと食べてしまい速攻で完食した。ここの煮干しスープも好みの味である。満足して店をあとに、つけめんはどんな感じだったかな。

到着=13:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=コ煮干しのうまみ強い濃い味の醤油 お気に入り度=8

Suzuranmenu

Suzurankanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

無鉄砲 中野店(沼袋)

訪問日=6月18日(水) 曇り

メニュー=とんこつラーメン

Muteporamen

「とろぽたや」のあとは久しぶりに「無鉄砲 中野店」訪問する。店内の券売機でメニューを確認、ただ買う前にホール担当の女性から餃子の有無を確認された。今回はなしで大丈夫です。

結局券売機では「とんこつラーメン」の券を購入、その後カウンター席に着席する。ちなみにホール女性は餃子の確認をしてすぐに厨房へ伝えていた。ラーメンと提供を合わせるためかな?

さて結構待ってラーメン提供、まずはスープを頂いてみる。もうどろどろの豚骨スープ、レンゲで掬ってスープを落とすとぼたぼたと言う感じで落ちるほどである。そんなスープは驚くほど濃厚、ただ飲むとそれほどきつい味でない。豚骨のうまみ炸裂ながら好みの味であった。

麺は中太でちぢれている、コシがありスープも絡む。麺に対してスープは多めであった。

チャーシューは薄いがスープも絡み良い味、たっぷりのねぎも麺に絡めながら食べ進む。

すぐに完食、濃厚なスープはある程度飲んで店をあとにした。

到着=12:09 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=がつんとくる豚骨醤油 お気に入り度=8

Muteposeiya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

【閉店】とろぽたや(沼袋)

訪問日=6月18日(水) 曇り

メニュー=とろぽた洋風ラーメン+バケット

Toropotayofu

沼袋に向かい「とろぽたや」を訪問する。この場所はいろいろなお店が入れ替わるところ、以前にも伺っているがそのあとにもお店が入っている。

ただ今回訪問の「とろぽたや」は前のお店からのリニューアルになるようだ。とろぽたということはベジポタの店なのだろう。

店内に入りカウンター席に着席する。券売機はない、ちゃんと覚えとかないと、払わずに席を立ってしまうのはまずいし。

さてメニューを見ると和風と洋風のとろぽたラーメンとつけ麺という選択、それにしてもメニューがなんか綺麗だなあ。今回は「とろぽた洋風ラーメン」でお願いしている。メニューに半ライスかバケットが無料で提供出来るとの案内有り、では洋風にあうというバケットをお願いします。

ちょっと待ってラーメン提供、間口の広い丼となっている。まずはスープから、とろっとしたポタージュスープのような味わい、スープにはやはりじゃがいもを感じる。案内を見ると大量のじゃがいもやタマネギなどの野菜と鶏・豚の動物系が入っている模様、マイルドな味だが塩味もしっかり効いている。良い味だなあ。

麺は太くちょい平たい、力強い麺だが粘度のあるスープはよく絡まる。でももうちょい茹でてもらっても良いかな。

チャーシューは噛み応えがありしっかり味がのっている。海老は写真と違い茹でたもの、ぷりぷりとした食感だが、写真のような海老ならもっと贅沢気分になっただろう。

サニーレタスは珍しいがこのらーめんにはあまり違和感はない。しめじもスープに絡めてたべていく。

Toropotabaget らーめん完食、食べている途中で提供のバゲットも頂こう。香ばしく食感の強いバゲットは、麺の後だとそれほどかな。でもこれはこれで良し。最後にスープもほぼ完飲してしまった。

お会計をして店をあとにする。和風も面白そうだな、多分つけめんも良いに違いない。

到着=11:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=ポタージュスープの様な味わい お気に入り度=8

Toropotamenu

Toropotaeigyo1

Toropotaeigyo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

麺処 今川(野方)

訪問日=5月30日(金) 晴れ

メニュー=らーめん 魚(手もみ麺)

Imagawaramen

野方の「麺処 今川」を訪問、場所は以前伺った「豚骨味噌ラーメン じゃぐら」のすぐ近くになる。

店内に入り券売機でメニューを確認、らーめんは魚と鶏の二種であった。今回は「らーめん 魚」で券を購入、カウンター席に着席する。

券を渡すと細麺と手もみ麺のどちらにするか確認された。案内を見ると「中華蕎麦とみ田」の特注手もみ麺を使用しているとのこと、じゃあ手もみ麺だな。でも細麺も気になるなあ。

それほど待たず「らーめん 魚(手もみ麺)」提供、まずはスープを頂いてみる。魚介のうまみが効いたあっさりしたスープ、塩のような味わいながら多分醤油、関西のうどんのように出汁の味を強く感じる。これがとても好きな味であったりする。

麺は太く平たく、そして手もみされてちぢれのある麺、コシがありただ食感は強いが固いほどではない。これは良いな、とても好みのらーめんであった。

鶏チャーシューはさっくり柔らかい。ふわふわしたはんぺんのようなものはシソのかおりがある。山くらげのこりこりした食感も良い。

すっかり完食、スープもかなり飲んで店をあとにした。鶏のらーめんはどうなるのか、それも良さそうだ。

到着=11:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=あっさりした塩っぽい醤油 お気に入り度=8

Imagawamen

Imagawamenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

豚野郎(中野)

訪問日=4月17日(木) 晴れ

メニュー=努豚骨

Butayarotonkotu

夜に中野でらーめんを欲する心あり。今回は行こうと思いながら未訪だった「豚野郎」へ伺うことにいた。お店到着、ここは以前「つけめん 良ちゃん」だったときに伺った場所だな。

店内に入り券売機で一番上の「努豚骨」を選択する。カウンターに着席、案内によるとこのらーめんは「豚骨旨味を限界まで出した濃厚スープ」らしい。それほど待たず「努豚骨」提供、結構小さい丼であった。まずはスープを頂いてみる。

確かに濃厚な豚骨スープ、ただクリーミーな感じでくさみも無い。きついうまみではなく良い味、おっとこれはとても好みの豚骨スープではないか。

麺は細くちょい固め、ただ粉なっぽさもなく良い食感であった。チャーシューは噛み応えがあるタイプ、ねぎの食感も良かった。

すぐに完食、雑炊を迷うが今回は自重、スープををかなり飲んでから店をあとにした。今回入り口の案内でかなり迷った限定メニュー「塩豚骨」も良さそうなこちら、ほかのメニューも頂いてみたい。

到着=18:23 待ち時間=0分 行列=0

麺=細麺 スープ=濃厚ながらクリーミーな豚骨スープ お気に入り度=8

Butayaromenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

肉煮干し中華そば さいころ(中野)

訪問日=2月18日(火) 晴れ

メニュー=背油中華そば

Saikoroseabura

今回もなつきさんに試写会をゴチになりマチェーテ・キルズ」を鑑賞、とんでもない超展開、無茶苦茶だけど面白い。最後そうなるかあと思いながら見終えることになった。これは面白いと思う人とそうでない人がはっきり分かれそうだな。

さてその後らーめんを食べに行こうということになり「肉煮干し中華そば さいころ」へ向かうことになった。店内の券売機で「背油中華そば」の券を購入、なつきさんは限定の「鶏油と平子の旨味そば」を注文するようだ。カウンター席に座り、ちょっと待ってらーめんが提供された。

煮干しのかおりとうまみある醤油のスープ、動物系のコクも効いている。背脂もたっぷりなスープ、予想はしていたがかなり好みの味であった。

麺は太くコシがある。のど越しも良くもちもち感もあり、スープもよく絡む。良いねえこのらーめん、久しぶりだが来て良かった。

Saikorogentei ここで限定らーめんを味見させてもらう。あっさりながら魚介のうまみを感じるスープ、ただ「背油中華そば」を先に食べたためか結構味があっさりに感じる。麺は細く適度なコシ、細麺なのでスープも絡む。こういうのも良いね。

さて元に戻して背油煮干し、チャーシューは肉のうまみ強く感じる、肉増しメニューでも良かったな。ねぎのざくざくとした食感も良い。メンマもくさみなく食感も好みであった。

そして完食、店をあとにした。こちらのお店にもまたいつか伺いたい。

到着=20:33 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=煮干しのうまみある醤油、背脂たっぷり お気に入り度=8

Saikoromenu

Saikoro29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

らぁ麺 すぎ本(鷺宮)

訪問日=12月29日(日) 晴れ

メニュー=醤油らぁ麺

Sugimotoramen

鷺宮駅近くのらーめん店「らぁ麺 すぎ本」を訪問、地図を持ってちと迷ったが、通りを横にそれてすぐであった。店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「醤油らぁ麺」の券を購入した。

カウンター席に着きしばし待つ。目の前が厨房のため作業工程を見させてもらえるのが楽しい。その厨房には大きな寸胴があり、非常に綺麗なスープを覗くことができた、これは期待である。

そして「醤油らぁ麺」提供、まずスープを頂いてみる。ああ、このスープ良いわあ。あっさりながらスープのうまみを十分感じる醤油のスープ、味わいがとてもしっかりしている。レンゲ止まらず、思わず何口も飲んでしまった。冷えた身体に染み渡る。

麺はちょい細目で適度なコシ、啜り心地が良くスープも絡む。この麺も文句なし、このらーめんは良い。

チャーシューは二種で、鶏はさっくり柔らかい、あっさり味ながら良い味であった。豚は食感あるもこれも柔らかく香りも良い。穂先メンマはざくっとした食感ながら柔らかくも感じる。ねぎがまたこのらーめんにあっている。

すっかり完食、もっと食べたかったなあ。結局スープも完飲して店をあとにした。これは「塩らぁ麺」も良さそうだな。

到着=12:01 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりながらうまみ十分な醤油 お気に入り度=8

Sugimotoeigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

麺好(中野富士見町)

訪問日=10月14日(月)祝日 晴れ

メニュー=つけめん

Menkotuke

「らーめん みき屋」のあとに中野富士見町へ移動する。新店に向かったのだがやはり休みか、月曜定休ながら祝日は営業しているかも、と思っての訪問だった。

でもそんな場合はここに行こうと思っていた「麺好」を訪問、あとで調べたら9年ぶりであった。

店内のカウンター席に着き上に張られたメニューを確認する。らーめんと迷ったが今回は「つけめん」でお願いすることにした。

ちょっと待って提供、まずは麺を啜ってみる。適度なコシの太麺はちょっと平たいタイプ、コシがある感じではないがもちもちした食感があり、風味も良い。おお!久しぶりだがかなり好みの麺である。

つけスープは動物系と魚介のうまみが効いた醤油のスープ、ちょっと濃いめだが良い味であった。またスープをつけて頂くと麺は更に好みに感じる。このつけめん良いねえ。

スープ内のチャーシューは柔らかいが食感もしっかりしており良い味であった。味玉半個は黄身がとろりと柔らかい。白身の食感も好みであった。

麺は少な目、もうすこし欲しいな。すぐに完食、割スープが最初から提供されていたので割ってスープも完飲した。割スープはそのまま飲んでみたがこれがまた良い味、思わず何口も飲んでしまった。

最後にお会計をして店をあとにした。そういえば以前もつけめんを頂いてたな、今度はらーめんを頼んでみたい。

到着=12:50 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=コクのある濃い味の醤油 お気に入り度=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

松壱(新井薬師前)

訪問日=8月2日(金) 曇り

メニュー=玉子とじラーメン

Matuichiramen

「麺屋 鯱」のあとは新井薬師前に移動、以前は夜のみ営業だった「松壱」がランチ営業をはじめたらしい。気になっていたお店のため早速伺うことにした。

お店に着くとこの場所は以前「牛薫る麺処 嵐風」があった場所か、「嵐風」も良かったんだけどなあ。店内に入りカウンター席に着席、席はテーブルもあるようだ。

メニューを見て「玉子とじラーメン」を注文、ほかに「玉子とじ担々麺」というのもある、それも気になるかも。

それほ待たず「玉子とじラーメン」提供、溶き卵たっぷりである。スープを頂くと、いやあ油断していたがコクがあり味わいのしっかりした醤油のスープ、そこに溶き卵でマイルドにも感じる。とろりとしたスープはベースの味自体が好きな感じ、溶き卵でさらに好みになっている印象であった。

麺は細くコシがある、細い麺のためスープと玉子がよく絡む。そして麺と頂くとスープはさらに好みに感じてしまった。このらーめん良い、やみつきになりそうである。

ねぎの風味で結構印象が変わる、面白い。チャーシューは噛み応えがあるタイプであった。

そして完食、もちろんスープまで完飲している。実は出来るだけ残りがないように丼に口をつけてすすってたりする。

お会計をして店をあとにした。またこの溶き卵の入ったらーめんは頂いてみたいものである。

到着=12:34 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=コクのある醤油、溶き卵でマイルド お気に入り度=8

Matuichimenu

Matuichieigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上