2015年6月29日 (月)

麺処 名越(東中野)

訪問日=6月20日(土) 晴れ

メニュー=中華そば

Nagoshisoba

「つけ麺 たけのじ」のあと東中野に移動、以前「瀧本軒」のあった場所にできた「麺処 名越」を訪問する。

店内に入り券売機でメニューを確認、上は魚介豚骨で次につけめん、その下に中華そばという具合にボタンが配置されている。なんとなく今回は「中華そば」で券を購入した。

店内は一席のみの空き、自分で満席になる。カウンター席に着席、席はテーブルも一卓あり。ちょっと待って「中華そば」が提供された。

まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみある醤油のスープ、ちょい油感もあり、そのためかかなり熱々であった。結構好きな味である。

麺は中太でコシがある、食感もよくスープも絡む。チャーシューは噛み応えあり。メンマは風味がちょい微妙な感じであった。

後半なんとなく摺りにんにくを入れたのだがこれがスープにあう。これなら最初の方に入れても良かったな。

すぐに完食、スープはある程度飲んで店をあとにした。

到着=12:50 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=動物系のうまみある醤油 お気に入り度=7

Nagoshieigyo

Nagoshimenu

| | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

RAMEN BURGER TOKYO(浅草橋・秋葉原)

訪問日=5月22日(金) 晴れ

メニュー=ランチAセット(ドクターペッパー、サルサ)

Rbtset

中野の「肉煮干し中華そば さいころ」2階にラーメンバーガーを提供するお店「RAMEN BURGER TOKYO」ができた。ちなみに先日伺った「朝ラー Barrio Nibo」は「さいころ」の朝の顔になる。

「RAMEN BURGER TOKYO」へは「さいころ」の店内を通って2階に上がるため先日券を買った券売機の横を抜けてお店に向かう。

階段を上がって窓際のカウンター席に着席した。メニューを見るとランチの「Aセット」がラーメンバーガーのセットで「Bセット」はロコモコ丼のセットになるようだ。当然今回は「Aセット」でお願いしている。

ドリンクはドクターペッパー、久しぶりに飲んでみたくなった。そのほか店の方からサルサとピクルスが選択できるとのこと。なんのことかよく判らなかったけど、とりあえず「サルサ」でお願いすることにした。

先にドクターペッパー提供、久しぶりに飲んだけど微妙な味、変わった風味でうまいんだうまくないんだかよく判らない、のが確認できて満足する。

そしてラーメンバーガーセット提供、バンズの形に固められた麺の間にバーベキューソースの絡んだ肉が挟まれている。麺バンズは食べても違和感なし、焼きすぎてないので固い部分もなく食感も良かった。

間のハンバーグは肉感が強く、ソースも絡み味も良い。結構ワイルドな味わいのバーベキューソースであった。そしてねぎのざくざくとした食感が特徴的、でもこのラーメンバーガー、食べ応えはあるけど案外小さく見えるかも。

食べている途中、バーベキューソースがズボンにだーっとこぼれてしまった・・・、テンションが下がる。ちなみに後の人にはソースがこぼれやすいと案内をしていた。なぜ自分は言われなかったのかといえば、提供後すぐに「写真撮って良いですか」って聞いたからだろうな・・・。

トルティーヤチップスはトウモロコシの香ばしい香り、ぽりぽりと食べていく。そういえばサルサってなんだろう?聞こうと思ったのだが丁度忙しい時間だったのかなかなか厨房から出てきてくれない。ラーメンバーガーをゆっくりたべていたが、でも残念ながら食べ終わってしまった。

Rbtsalsa やっとお店の方が出てきたので確認すると、はっ!っと気づいた感じで「サルサソース」を持ってきてもらった。なるほどこういうことか。そしてこのサルサソースが驚くほど良い味、爽やかな味わいでこれは良い。トルティーヤチップスの印象がかなり変わる。声を掛けてよかった。

そして完食、お会計の後、階段を降りて店をあとにした。

到着=11:23 待ち時間=0分 行列=0人

麺=ラーメンバンズ スープ=無し お気に入り度=7

Rbtmenu1

Rbtmenu2

Rbtmenu3

| | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

NOODLE DINING 鵺 NUE(中野)

訪問日=4月26日(日) 晴れ

メニュー=鶏白湯そば

Nuepaitan

「麺寶 荒武者 阿佐ヶ谷延山」のあとは中野に移動、賑やかな通りからちょっと外れて「NOODLE DINING 鵺 NUE」というお店を訪問した。

店内のカウンター席に着席、メニューから「鶏白湯そば」でお願いした。先客一名ながら、ただ後客が続々と来店されている。

それほど待たず「鶏白湯そば」が提供された。まずはスープ飲んでみる。鶏のうまみを感じる白湯スープ、あまり粘度は高くなくさらっとした感じ、でもうまみは十分感じられる。

麺は中太でコシがある、この麺が実はかなり好み、啜り心地がとても良い。チャーシューは噛み応えはあるがちょっとぱさつきがあるかも。メンマはざくっとした食感、のりはスープにはあまりあっている感じはないかな。

すぐに完食、お会計をして店を後にした。一軒目に来たらもっと好みだったかもしれない。

到着=12:46 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=鶏のうまみある白湯スープ お気に入り度=7

Nuemenu_2

Nueeigyo

| | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

麺創 樹咲 kizaki(沼袋)

訪問日=4月16日(金) 晴れ

メニュー=樹咲そば

Kizakisoba

沼袋の「とろぽたや」は閉店したのか、好きな味だったんだけどな。さて今回はその後にできた「麺創 樹咲」を訪問する。

店内に入り券売機で左上の「樹咲そば」を購入した。つけ麺は「×」マークがついている。メニューはほかに「樹咲油そば」もあり。カウンター席に着席しちょい待って「樹咲そば」が提供された。

あっさりした醤油のスープはちょい甘みも感じられる。インパクトはそれほどながらスープの味わいは結構好み。

麺は中太で平たい麺、コシがありちぢれているのでスープも絡む。スープは麺と頂いた方が好みに感じる。チャーシューは小さめで、メンマもまずまずな感じ、あとヤングコーンが一本乗っている。

すぐに完食、スープは好きな味なので結構飲んでしまった。店をあとに、つけ麺とかどんな感じだろう、ちょっと気になる。

到着=12:09 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Kizakimenu1

Kizakimenu2

Kizakieigyo

| | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

麺屋 えぼし(野方)

訪問日=2月5日(木) 雨

メニュー=塩らー

Ebooshisiora

朝と昼の間に、ちょいと「麺 高はし」でつけそばを頂いたそんな午後、まだいけるな。という訳でもう一軒伺うことにした。

向かったのは「麺屋 えぼし」というお店、気になっていながらいつオープンするのか判らなかった。でもロバオさんのブログでオープンを知り訪問することに。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上は「らーめん」、その下の「塩らー」は設定上720円だが実際は820円らしい。100円高いことに何かがあるのか、気になったので「塩らー」で券を購入した。

カウンター席に着席、券を置きその上に100円玉を追加で乗せる。「塩らー」は結構待っての提供、まずはスープを頂いてみる。

動物系のうまみあるマイルドな塩スープ、インパクトのある感じではないが、優しい感じのうまみが好みのスープであった。時折シソのような風味も感じる。また揚げねぎの香ばしさもあり。

麺はちょい太めでコシがある、のど越しがいい感じではないが、ただこれも好みの食感である。マイルドなスープもマイルドに絡む。

チャーシューは噛み応えがあり案外味が濃い。メンマは食感良くくさみもなし。なんかトッピングにそそられないものがあるのだが、チャーシューがもう一枚くらいあれば印象が違うかも。

そして完食、実はスープも完飲している。店をあとにしたが、このらーめんはもう一度食べればもっと好みを感じかもしれない。

到着=13:30 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系のうまみあるマイルドな塩 お気に入り度=7

Ebooshimenu

Ebooshishio

Ebooshishiosetumei

Ebooshieigyo

Ebooshioomori

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

つけめん油そば 五丁目煮干し(中野)

訪問日=12月29日(月) 小雨

メニュー=煮干しつけめん大

Goyoumeniboshituke 中野駅を降り、以前伺った「らーめん kaeru」のすぐ近くに出来た「つけめん油そば 五丁目煮干し」を訪問する。店内に入り券売機でメニューを確認、左上の大きいボタンで表示された「煮干しつけめん」で券を購入した。

カウンター席に着席、券を渡すと盛りを確認される。並・中・大が同額、量を聞いたら大で400gとのこと、この日連食予定はなかったので大でお願いすることにした。

ちょっと待って「煮干しつけめん大」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある表面がつるつるした麺、もっちりした感じもある。やはり大は多め、食べ応えがある。

スープはもちろん煮干しががつんと効いた味わい。酸味は無くくどくない、少し甘みを感じるが自然な感じであった。ちょい味濃いめなので麺をスープにつける量を調整して食べ進む。

キャベツは良い箸休め、スープ内には棒状のチャーシューは噛み応えがある。メンマもくさみ無し、スープがネギとあっている。

すっかり完食、スープ割りをお願いした。割スープは別の器での提供、煮干しを感じる透き通ったスープはうまみも十分感じられる。割ったスープもほぼ完飲で店をあとにした。

ちなみにらーめんメニューはどんな感じだろう、ちょっと興味がある。

到着=12:35 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=煮干しが強く効いた醤油 お気に入り度=7

Goyoumeniboshimenu

Goyoumeniboshieigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

つけ麺 しろぼし(東中野)

訪問日=12月13日(土) 晴れ

メニュー=醤油炊き しろぼし つけ麺

Shiroboshituke_2 「支那そば 尋」のあとは東中野に移動、先日伺うもお休みであった「つけ麺 しろぼし」を再訪する。ちょい階段をあがり店内に入る。

まずは券売機でメニューを確認、左上の「醤油炊き しろぼし つけ麺」で券を購入した。ほかに辛いメニューやらーめんもあるようだ。カウンター席に着席、席はテーブルもあり。

券を渡すと麺の盛りを確認された。大盛り(330g)まで同額、では大盛りでお願いします。ちなみに特盛り(440g)が100円増し、えびすこ盛りというのもあってそれは660gで200円増し、茹で上げ1kg近くになるのだは?

こちらの店主氏は元力士らしく恰幅の良い感じ。その体型を見て自分もまだまだだな、と思っちゃダメか。そして店内のテレビでは相撲関連のビデオが流れていた。

入店時かなり空席のあった店内ながら、後客続々、ほぼ満席となっている。

それほど待たず「醤油炊き しろぼし つけ麺」提供、結構麺多いな。まずはその麺を、コシのある太麺は茹で時間はあまり長いようには感じなかったが、でも固い印象はなく良い食感である。ちょい塩気もあり、そのまま結構食べてしまえる。

つけスープは魚介と動物系のうまみがある醤油、さらっとしたしておりうまみも十分感じられる。がつんとくる感じれないけれど好きな味であった。

チャーシューは柔らかいが食感もしっかりしている。肉のうまみがあり好みのタイプであった。他にもトッピングは数種類、鶏つくねにレンゲの上には大根、油揚げ、柚子皮、麺の上にもやし、キャベツ、のり、鰹節とにぎやかである。結局スープにすべて入れ麺と絡めながら食べ進む。

するっと完食、スープ割りも結構飲んでから店をあとにした。もうちょっとちゃんこ鍋っぽい感じのスープでも面白かったかもしれない。

到着=13:16 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみある醤油 お気に入り度=7

Shiroboshimenu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

RYOMA本店(新井薬師前)

訪問日=12月10日(水) 晴れ

メニュー=伊太利ー麺(hotチリ)+チーズ

Ryomaramen

「麺屋ゼットン」のあと、折角なのですぐ近くの「RYOMA」を訪問することにした。でも久しぶりだなあ。店内へ入るとカウンターは満席、こちらでもテーブルに案内された。

メニューを確認、「らーめん」と迷ったが今回は「伊太利ー麺」でお願いすることにした。辛さが選べる模様、一番辛いだろう「hotチリ」でお願いしている。

「RYOMA」はトマトのらーめんが有名だったような気がするが、他の方で頼んでいる人はいない。「らーめん」や期間限定の「しらす油そば」、あと「つけ麺」のようであった。

ちょっと待って「伊太利ー麺」提供、期待通りの真っ赤なスープである。トマトの酸味とうまみがあるスープ、やはり結構な辛味がある。でもこの辛味がスープに合う。うまみも十分で良い味のトマトスープであった。

麺は太めでコシがある、スープに負けない麺であった。上には鶏肉、柔らかく非常に良い味、これ良いな。

Ryomacheese 最初頼んでいなかったが途中でチーズを注文、すぐに提供されたので丼に投入する。チーズが溶けてコクが増す。やはりこのスープにはチーズがあう。

途中でレモンを絞り入れる。絞ったけどナプキンがないな、行儀悪く指をなめてしまう。そういえばチーズを頼まなければレモンを待避する皿がなかったかも。でも満足して完食、スープもほとんど飲んでしまう。

スープを飲んでいる途中、締めごはん頼むか迷ってしまった。でもさすがに食べ過ぎだと思いやめておくことにした。

最後にお会計をして店をあとにする。今度伺った際には普通の「らーめん」を頼んでみようかな。

到着=12:45 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=辛味のあるトマトスープ お気に入り度=7

Ryomamenu1

Ryomamenu2

Ryomamenu3

Ryomamenu4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

麺屋ゼットン(新井薬師前)

訪問日=12月10日(水) 曇り

メニュー=まぜそば中

Zetonmazesoba

東中野のお店に伺ったが、設備工事か・・・。新井薬師前に移動「RYOMA」の近くに出来た「麺屋ゼットン」を訪問する。随分前に同じ様な名前の店に伺った気もするが、気のせいか?

店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「まぜそば」で券を購入した。ボタンにも書いていたが並(200g)・中(250g)・大(300g)が同額となっている。券を渡す際、盛りを確認されたので今回は中盛りでお願いしている。

カウンターは満席のためテーブル席へ着席、ちょい待って「まぜそば中」が提供された。トレイの上にはまぜそばだけでなくスープに魚粉、生卵が配置、セットメニューのという感じになっている。まずは麺をそのまま頂いてみる。

コシのある結構な太麺はもっちりしている。この時点でかなり好みの麺であった。

Zetonmazemaze 混ぜて、頂いてみる。結構濃い味、コクのあるタレの味わいながらちょっと味が強めかも。もう少し穏やかな味の方が良いかな。

トッピングは高菜に桜エビ、ねぎにメンマとなっている。高菜でさらに味が濃いのかもしれない。

玉子を投入、マイルドになったが、でもまだ味は濃いめであった。魚粉で風味とうまみもプラスして食べ進む。チャーシューは鶏と豚の二種、食感が良い。

Zetonshiru 後半スープを頂いてみる。鶏のうまみが詰まったスープ、このスープはかなり好み。そのままで結構飲んでしまう。丼に投入、こうすると麺は喉越しが良くなりさらに好みになった。スープの味わいは良いが、でもやはりまだ味が濃いめかな。

そして完食、スープも完飲して店をあとにした。もう一度伺えばもっと好みを感じるまぜそばかもしれない。

到着=12:20 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=味濃い目の醤油タレ お気に入り度=7

Zetonmenu

Zetonsetumei

 

 

Shirobosshiyasumi最初に伺ったお店はお休みでした、まったく・・・

 

 

 

 

 

Torisaiyasumi実は前日も休みを喰らっていた、2連敗でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

麺屋 どうげんぼうず(新中野)

訪問日=11月12日(水) 曇り

メニュー=辛そば

Dogenbouzukarasoba 「やしろうらーめん」のあとは新中野に移動、笹塚にあった「麺屋 どうげんぼうず」の移転店舗を訪問する。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上は「辛そば」で下に「塩そば」がある。普段なら辛いメニューより「塩そば」を狙うところだが、でも以前の記憶が良かったので今回も「辛そば」で券を購入することにした。カウンター席に着席、それほど待たず「辛そば」が提供された。

まずはスープを頂いてみる。すっきりした味ながらうまみも十分なスープ、そしてもちろん真っ赤なスープは辛味もあり、ただ見た目ほどの辛味ではない。もう少し辛くても良いかな。

麺は中太で平たく、また縮れている。食感も良くスープも絡む。チャーシューがかなり良い味、食感あるが柔らかくも感じる。白髪ねぎはスープで赤くなっている。

するっと完食、スープもある程度飲んで店をあとにした。「塩そば」が気になるなあ。

到着=13:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=辛味のある塩スープ お気に入り度=7

Dogenbouzumenu

Dogenbouzueigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上