2015年5月11日 (月)

らーめん 一信(駒場東大前)

訪問日=5月3日(日) 晴れ

メニュー=一信らーめん(並)

Isshinramen

駒場東大前駅最寄、山の手通り沿いのお店「らーめん 一信」の扉をくぐる。店内満席か、学生さんが多いようでなんだか盛り上がっていた。

まずは券売機で券を買わなくては。番号入力方式の券売機、今回は「一信らーめん」の「11」を押して券を購入している。

ちょい待つかなあと思ったがすぐに席は空いてカウンターに着席した。店の方に券を渡すと麺の盛りを確認される。大盛りまでサービスの模様、ちょっと考えてしまったが今回は並でお願いすることにした。

「一信らーめん」はすぐに提供、まずはスープを飲んでみる。あっさりした味ながらうまみも十分な醤油のスープ、ちょっとコンソメスープのような味にも思える。すっきりした味のスープはとても好みの味であった。

麺はちょい細目でコシがある、しなやかな食感で啜り心地も良い。このらーめん良いねえ。

鶏チャーシューは食感がしっかりしおり鶏のうまみがある。メンマは太めで風味はまずまずかな。青ネギの食感が良かった。

するするっとたべてしまいすぐに完食、スープも結構飲んで店をあとにした。今回のらーめんも良かったが、周りの方が召し上がっていた白いスープの「一信白湯らーめん」も良さそうな感じであった。

到着=12:14 待ち時間=2分 行列=0人(満席)

麺=中細麺 スープ=あっさりしたコンソメのようなスープ お気に入り度=8

Isshinsetumei1

Isshinsetumei2

Isshinsetumei3

| | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

まぜそば 三ツ星(恵比寿)

訪問日=2月5日(木) 雨

メニュー=和牛まぜそば+サービスプチライス

Mitsuboshiwagyu

「前川」をあとにして、冷たい雨の中駅反対へ足を向ける。以前伺った「中華そば 恵比寿 紀和」の後に出来た「まぜそば 三ツ星」を訪問、こちらはメインがまぜそばの店になる。

店内に入りカウンターに着席、ちなみに先客・後客ともに無しであった。天候が悪かったからかな。メニューを確認して今回は「和牛まぜそば」でお願いする。サービスのプチライスもお願いした。

それほど待たずまぜそば提供、あれ?箸がないな。周りを見るとフォークとスプーンで食べて頂きたいとの説明POPが貼られていた。ただし箸とエプロンは頼めば出して貰えるらしい。お店の流儀なら従うべし、フォークとスプーンで頂くことにする。

まずは混ぜるべきだが、でもその前に麺をこっそり一本すする。コシはあるが適度な感じの太麺、もちっとした食感がある。

Mitsuboshimaze では混ぜて、と。牛挽き肉の存在感が強いまぜそば、結構甘めな感じであった。もう少しミートソースっぽいのかと思ったが、まあこれはこれで良し。ただちょっと甘みが強いかも。辛味も少しあり、青海苔の風味も感じられる。ねぎの食感も歯に感じる。

 

Mitsuboshirice 麺量はそこそこあったがすぐに完食してしまった。ここでプチライスを投入、入れると結構な量である。混ぜて、と。甘みはやはりあるが結構良い。

すぐに完食、最後にお会計をして店をあとにした。もう少し甘み控えめな感じでも頂いてみたい。ちなみに今回寒かったので頼まなかったが、冷たいメニューの「鶏冷まぜそば」が気になっている(冷たいまぜそばは珍しいので)。

到着=12:19 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=コクがあり甘めなタレ(牛挽肉餡) お気に入り度=7

Mitsuboshimenu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

前川(恵比寿)

訪問日=2月5日(木) みぞれ

メニュー=チャーシューメン

Maekawatyasyumen 恵比寿で以前伺うもお休みだった「前川」を再度訪問する。お店に到着すると年季の入っている感じ、扉を開けて店内に進入する。中に入るとかなりの混み具合、一席のみ空いた席に身を潜り込ませた(狭い)。

上に貼られたメニューを確認して今回は「チャーシューメン」でお願いした。これで650円か、安いねえ。周りはチャーハンを食べている人も多かった。

それほど待たず「チャーシューメン」提供、まずはスープを飲んでみる。あっさりした醤油のスープは醤油がしっかり効いた味わい、出汁がすごいとかそういう感じではないが、でもなんか良い。

麺は中太でちょい固め、ぼそっとしたした食感もある。この雰囲気だからだろうか、なぜか納得してしまものがある。普通の店ならもう少し茹でて欲しいとか思いそう。

チャーシューは醤油の効きが強めな感じで存在感がある。トッピングはもやしにナルト、メンマはくさみなく良い食感であった。

すぐに完食、最後にお会計をして店をあとにした。ちなみに外はみぞれ混じりの冷たい雨ながら、お店には来客が途切れなかった。根強い人気のお店のようだ。

到着=11:51 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油、醤油濃いめ お気に入り度=7

Maekawamenu1

Maekawamenu2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

麺 うら裏(幡ヶ谷)

訪問日=10月3日(土) 曇り

メニュー=しょうゆラーメン(中太麺)

Urauraramen

「製麺rabo」のあとは幡ヶ谷に移動、駅からはちょい歩いた場所にある「麺 うら裏」を訪問する。店内に入り券売機でメニューを確認、左上のボタン「しょうゆラーメン」で券を購入した。

カウンター席に着席、店の方に券を渡すと麺が太麺と中太麺から選ぶことができるとのこと、今回は中太麺でお願いしている。

それほど待たずらーめん提供、正直表のメニュー写真と違い結構そそられる見た目であった。

まずはスープを頂いてみる。コクがあり結構濃いめの醤油スープ、独特な香ばしい香りがあるけれど好きな味のスープであった。

麺は中太でコシがあるタイプ、濃いめのスープながらこの麺はあっている。

チャーシューは柔らかいがちょっと脂身多め。メンマも食感良くくさみもない。このらーめんのスープはごはんにも合いそうな味かもしれない。らーめんとライスで昼飯に十分な食事になりそうだ。

すぐに完食、スープも結構飲んで店をあとにした。ちなみに先客・後客とも無し、表のメニュー表もインクジェットプリンター印刷かな?もうちょっと綺麗な印刷の方が目を引きそうな気がする。

到着=12:40 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=ちょい濃いめの醤油スープ お気に入り度=7

Urauramenu1

Urauramenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

ホープ軒 千駄ヶ谷店(国立競技場)

訪問日=3月28日(金) 晴れ

メニュー=ラーメン

Houpkenramen

「らーめん 一九」のあと、駅へ向かう途中で「ホープ軒 千駄ヶ谷店」を訪問する。長年営業しているお店だが、こちらは今回が初訪問であった。

店前の券売機で「ラーメン」の券を購入、奥の場所を案内されたがカウンター立ち食いスタイルになる。店内には結構豚骨のかおりが漂っている。

ちょい待って「ラーメン」提供、スープが丼になみなみと注がれおり上には背脂が浮いている。卓上の器からねぎを追加、まずはスープを頂いてみる。

Houpkennegi 動物系のうまみある醤油のスープは予想よりあっさりに感じる味、豚骨のかおりが強めながら好みのスープであった。

麺はコシのある太麺でもちもち感がある。これがかなり好みの麺、この麺良いなあ。

途中でニンニクを投入、風味が増したのだがもっと入れても良かったな。チャーシューは肉のうまみを感じる。脂身もあるがしつこくは感じない。もやしも絡めながら食べ進む。

そして完食、店をあとにした。客が出ては別の客がすぐに入ってくる、回転の良さと根強い人気を感じたお店であった。

到着=12:53 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=背脂たっぷり、豚骨醤油 お気に入り度=7

Houpkenmenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

徳島ラーメン 可成家 TOKYO 代々木店(代々木)

訪問日=9月11日(水) 曇り

メニュー=元祖白系徳島ラーメン+生玉子

Kanariyasiroramen

代々木に出来た徳島ラーメンのお店へ向かう。店前には並びあり、先に券売機で券を買う必要があるようだ。

実は徳島出身ながら、徳島らーめんには黄・白・茶(もしくは黒)に分類されるらーめんがあるのを知ったのはこちらに来てからのこと、よく食べていた「三八」は黄色らしい。地元にいたときに黒は食べたことはなく「いのたに」に伺ったのも随分あと、実家に帰省したときだった。

さて券売機にあるボタンは白と茶の文字、迷ったが今回は「元祖白系徳島ラーメン」の券を購入した。ちなみに生卵がサービスのようだが、それは店員さんへ申告するらしい。

お店は結構変わった造り、店前には右と左に扉があり、それぞれその奥に縦長の席がある。その中央に厨房がある造りになるようだ。さてちょっと待って左の扉から入ってカウンター席に着く。

しばしの待ち時間、調理行程を見ていると丼にタレを入れ、それをバーナーで炙っている、あれは何の効果があるんだろう?それほど待たず「元祖白系徳島ラーメン」が提供された。丼は小さめだね、まずはスープを頂いてみることに。

コクがありうまみの濃い豚骨スープ、独特な香りは徳島で食べた味を思い出す。懐かしく好きな味だが、でもちょっと甘いなあ。甘みの印象が結構強い。

麺は細くコシがある。細麺のためスープがよく絡む。甘い豚肉も味が濃いめで、これはご飯にあいそうだ。そしてねぎが良い食感であった。

Kanariyaegg ここで生卵を投入、マイルドな味になる。どろっとした白身も、スープの熱で徐々に固まる。

すっかり完食っして店をあとにした。量も少な目だし、味的にもご飯と頂いた方が良いらーめんだったかもしれない(同額の大盛りという手もあったけど)。

到着=12:16 待ち時間=7分 行列=6人

麺=細麺 スープ=コクのある豚骨、甘みあり お気に入り度=7

Kanariyamenu1

Kanariyamenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

カレーつけ麺 しゅういち 恵比寿店(恵比寿)

訪問日=8月21日(水) 曇り

メニュー=カレーつけ麺

Syuichikaretuke

「瞠」のあとはカレーつけ麺のお店「カレーつけ麺 しゅういち」へ向かう。お店に着くとこちらは半地下の模様、階段を降りて店内に入る。

券売機でメニューを確認、左上は特製か、でも普通の「カレーつけ麺」で券を購入することにした。2名掛けテーブル席に着席、カウンターも若干あるがテーブル席が多数置かれている。そしてそのほとんどの席が埋まっているという、かなり人気のお店のようだ。

それほど待たず「カレーつけ麺」提供、結構太い麺の割に提供はかなり早かった。ちなみにつけスープの器は熱せられ、スープがぐつぐつと煮えたぎっている。

まずは麺を頂いてみる。適度な、というか結構コシのない太平麺、風味もそれほど感じない。茹で加減だろうか?独特な食感であった。

つけスープはかなりクリーミーでマイルドなカレースープ、辛みはそれほど感じない。予想したスパイシーなカレースープではなく若干肩透かし、でも結構好きな味かも。まあこういう味ならこの茹で加減の麺でもありかもしれない。

つけあわせのほうれん草がスープにあう。チャーシューはジューシーな感じ、半熟味玉半個がうれしい。

Syuichirice 麺は結構多めながらすぐに完食、お約束のライスをスープに投入する。このスープはライスの方があうような気が・・・。それも完食、店をあとにした。

外に出ると並びは5名、人気だなあ。  

到着=12:38 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=マイルドなカレースープ お気に入り度=7

Syuichimenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

ローリング蕎麦ットJ (渋谷)

訪問日=4月27日(土) 晴れ

メニュー=魚介豚骨つけそば

Rsobajtuke

渋谷に心躍る名前のお店が出来た。「ローリング蕎麦ットJ」となれば初代タイガーマスクが頭に浮かんでしまう。ただこちらはグレートムタのデザイナーの方が監修されているようだ。

お店の場所は「あかなす家」のちょっと先、すごい外観のお店である。店内に入り券売機でメニューを確認、上部に並ぶメニュー名が気になるなあ。でもその下の「魚介豚骨つけそば」で券を購入することにした。

ちなみにこちらのつけそばは中華麺ではなく蕎麦であったりする。食べてどういう印象を持つだろうか?

カウンターに着席、席はテーブルの方が多いかな。店内もカラーリングというかイラストがど派手である。

ちょっと待って「魚介豚骨つけそば」提供、麺は太い「蕎麦」な見た目、まずはその麺を頂いてみる。太く平たいタイプで固くない食感の麺は、もちろん蕎麦って感じの風味である。これをスープにつけるとどうなるのか?

つけスープは動物系のコクとうまみあるタイプ、結構濃いめの味ながら、でもそれが蕎麦にあっている。もう少し味が薄いと蕎麦の風味が勝ってしまいそうだが、このメニューはありだね。ただちょっと麺が少ないような・・・。

チャーシューというかでかい角煮、柔らかいが噛み応えもしっかり、ちょい甘めながらくどくはない。このお肉は贅沢だなあ。ねぎがこのメニューにあっている。

すっかり完食、スープ割りもお願いした。それもほとんど飲んでしまってから店をあとにした。刺激的なメニュー名も気になるところ、まぜそばも試してみたいものである。

到着=12:44 待ち時間=0分 行列=0人

麺=そば、太平麺 スープ=魚介のうまみと動物系のコクがある醤油 お気に入り度=7

Rsobajmenu

Rsobajsoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

つけ麺 六(神泉)

訪問日=7月27日(金) 晴れ

メニュー=つけ麺

6tuke 「神泉のらーめん屋うさぎ」のあとは先日閉店した「轍」の跡地に出来たつけ麺の店を訪問する。店内の券売機でメニューを確認、一応らーめんもあるようだがやはり店名から考えて「つけ麺」の券を購入した。その後カウンター席に着席、「轍」で最後に座ったのもこの場所だった。

ちなみに前のカウンター上には使用済みのコップが多数置かれている。うーんこれは片づけて欲しいなあ。あと厨房内で什器を片す音がうるさいのもちょっと・・・。ちなみに水はセルフ、でもコップが置かれていなかったりする。まだオープンして間もないということか。

ちょっと待って「つけ麺」提供、まず麺を頂く。かなりコシの強い太麺は平たいタイプ、見た目固そうに感じたがそこまでではない。ただもうちょっと茹でても良いような気もする。

つけスープは魚介のうまみある醤油のスープ、動物系の味わいも効いている。結構昆布の香りを感じるがくさみに思うぎりぎり手前という感じであった。

そしてこのスープはかなり甘い、普段これほど甘いと苦手に感じるものだが、ただ酸味が効いてないためかくどくない。実はこのスープはかなり好きな味だったりする。魚粉を溶かすと煮干しのうまみとかおりがスープに感じる。

スープ内には角切りチャーシュー、柔らかいが食感はしっかりで優しい味、このチャーシューはとても好み。メンマも良い食感でくさみも無し。

すぐに完食、スープ割りは前のポットから注ぎいれる。ちょい薄めに調整、結構飲んで店をあとにした。次回伺ったらオペレーションはもっと良くなっていることだろう。

到着=12:55 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太平麺 スープ=魚介のうまみある醤油、甘い お気に入り度=7

6kanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

麺屋 萬(代々木)

訪問日=7月26日(木) 曇り

メニュー=濃厚魚介つけ麺並

Yorozutuke 「めじろ」のあと、駅を挟んで反対側に出来たお店に向かう。店内の券売機でメニューを確認、つけ麺が2種で「淡麗しじみラーメン」は夜のみのようだ。並200gと中盛り300gは同額ながら連食なので並を選ぶことにした。

券を持って店内を進む。窓に向かったカウンター席は満席、6名掛けテーブル席に相席で着席した。用意されたお茶は冷たいジャスミンティ、香りが良くってこれは良い。

結構待って「濃厚魚介つけ麺」提供、適度なコシの太麺はとても好みの食感、茹で加減が丁度いい。この茹で具合にしてくれるなら待つのも問題ない。

つけスープは動物系のうまみと魚介の味わいが濃厚に効いた醤油のスープ、最初最近食傷ぎみの味と思ったが、でも後口が爽やかでくどくもない。結構好きな味であった。

スープ内にはすじ肉かな、とろりとした食感が好みで味も良い。麺は案外量がある。下の方にざるが敷かれているが、底上げというほどでないのに好感を持つ。

そして完食、スープ割りはポットで提供、自分で濃さを調整出来る。結局完飲し店をあとにした。もしかすると「めじろ」の後でなければもっと気に入っていたかも。もう一回行ってみようかなあ。

到着=12:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介と動物系が濃厚に効いた醤油 お気に入り度=7

Yorozumenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上