2015年6月18日 (木)

R(駒澤大学)

訪問日=6月7日(日) 曇り

メニュー=濁り煮干ラーメン(醤油)

Rramen

「燎原」のあと同じく駒澤大学駅が最寄の「R」を訪問する。場所は以前「666」のあったところになるのだが、そうか「666」は閉店したのか、良かったんだけどなあ。

さて「R」の店内に入り券売機でメニューを確認する。最初左上の「煮干ラーメン(たぶん淡麗煮干ラーメンだろう)」にしようかと思ったが、でも名前に惹かれて今回は「濁り煮干ラーメン」で券を購入した。

カウンター席に着席、壁に飾られた絵を見ると煮干に関するものが多数ある、ちょっと面白い。

さて結構待って「濁り煮干ラーメン(醤油)」提供、まずはスープを飲んでみる。いやあ煮干だねえ!煮干の風味とうまみを感じる濃い目の醤油のスープ、煮干のエグミと苦味を感じるほどの味ながら、でも煮干好きなのでむしろそれも好みであったりする。このスープはガツンとくる味でわいあった。

麺はかなり太めでコシがある、でも固いというほどではない。しっかりした食感ながらのど越しも良い。このらーめん良いわ。

上のつぶつぶはなんだ、ってニンニクか!ショウガかと思った。結構な量にびっくりしたが、でもスープに溶かすとちょうど良い。ただ提供前に確認した方が良いかも。

チャーシューは肉厚で噛み応えがある、このチャーシューでさらにインパクトが出る。でもメンマは風味がかなり微妙かも、スープの風味と味で押さえつける。タマネギはしゃりっとした食感も良くすっきりした甘味も感じる。

そして完食、スープも結局飲みきってしまった。満足して店を後にする。他のメニューはどういう感じだろう?「煮干パイタン」というのもかなり気になる。

到着=13:06 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=煮干しが強烈に効いた濃い味の醤油 お気に入り度=8

Rhishio

Rkabe1

Kabe2

Rmenu

Reigyo

| | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

燎原(駒澤大学)

訪問日=6月7日(日) 曇り

メニュー=燎原醤油ラーメンシンプル+サービスライス

Ryogenramen

自由が丘にある「星火」という和食料理店でらーめんを出しているというのは知っており、いつか行ってみたいと思っていた。

思っていただけでいつ行こうとも考えていなかったのだが、するとその「星火」がらーめん専門店を出すとのこと、なんという好都合、これは行かなくては。

お店は駒澤大学駅が最寄の環七通り沿い、お店に着いたので店前の券売機で券を購入しようとしたら、お店の女性がなにやら作業をされている。つり銭切れですか、その女性にちょっと待ってと言われたのでちょっと待ったけど、店に入った女性はなかなか帰ってきてくれない。何かあったのか?

後ろにも待ちが発生したので店内の別の女性に声を掛けた。すると口頭注文で良いとのこと、ちょっと考え今回は「燎原醤油ラーメンシンプル」でお願いした。

カウンターに着席、席はテーブルもあり。お店の方からライスがサービスとの案内があった。この日は連食を考えていたのだが思わずお願いしてしまった。

ラーメンはすぐに提供、あれ?箸はどこだ?前に小さい引き戸がありその中に箸入れが置かれていた。なるほどなあ。

さてまずはスープを飲んでみる。牛の風味とうまみを感じるあっさりした醤油のスープ、すっきりした味で香りが非常に良い。

麺は細目でコシがある、このスープにはこれくらいの太さがちょうど良いように感じた。

チャーシューではなく牛肉、香りが良く噛み応えがしっかりしている、いやこれ良いねえ。そしてもやし、普段らーめんにもやしを欲しない方なので、今回ももやしが入っているのはどうかと思っていた。でも豆の食感が良くもやし自体も細目なので麺とも違和感がない。このもやしなら文句なし。穂先メンマも柔らかく良い食感であった。

Ryogenrice そして完食、ここで残しておいたライスにスープを掛ける。コショウなんかを散らして頂いたがこれも良い。

らーめんには満足したが、ただ右横と、その逆の一つ飛ばして左横(後から来た)が知り合いだったらしく、食事中背中越しに話をされたのが非常に煩わしかった。それなら途中で席も空いたんだから移動すれば良いのに。

さて席を立つ前にハッと思い出す。そうだまだ代金払ってない!そのまま帰ると食い逃げになってしまうのでここでお支払いをして店を後にした。

さて今回頂いたのは「燎原醤油ラーメン」なので、注文時に迷った「星火醤油ラーメン」を頂きにこちらには再度訪問しなければいけない。

到着=12:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=牛の風味とうまみあるあっさりした醤油 お気に入り度=7

Ryogenmenu

Ryogeneigyo

| | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

二代目 小六(二子玉川)

訪問日=4月5日(日) 雨

メニュー=小六納豆(コーン抜き)

Korokunatou

「麺処さとう 桜新町店」を後にして二子玉川に移動した。駅からちょい歩いて「二代目 小六」を訪問する。

二代目ということは初代があったわけで、閉店した「小六」を継承するお店らしい。ただ醤油だったらーめんを味噌に変更しているらしいので味の違いは判らないだろう。いやその前に初代の「小六」に伺っていないので判るわけはない。

お店到着、店前の券売機でメニューを確認する。味噌らーめんは普段スルーする傾向が強く、でもなぜこの店に来たかといえば納豆メニューがあるからなわけで、という訳で「小六納豆」の券を購入した。

店内に入りカウンター席に着席、券を渡す際コーン抜きでお願いしている。とうもろこしは好きながららーめんに入るのはあまり好きではなかったりする。ちょっと待って「小六 納豆(コーン抜き)」提供、さて頂こう。

背脂も浮いたコクのある味噌のスープはうまみもしっかり感じられる。麺は中太でちょい平たくもちもち食感、のど越しも良い。

茹でもやしが大量に入っている、かなり多い。後半麺より多くなってきた。辛味ねぎが良い食感、辛味もある程度効いておりニラと一緒に麺と絡めて食べていく。

納豆はひき割り、最初は麺にも絡む。納豆が加わった方が好みの味であった。

すっかり完食、スープに沈んでいった納豆を拾うためスープもかなり飲んでしまった。そして店をあとに、無いものねだりだが醤油バージョンが提供されるならまた頂いてみたい。

到着=12:10 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=うまみのしっかりした味噌 お気に入り度=7

Korokumenu1

Korokumenu2

| | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

初代 海老秀 八重洲さくら通り店(東京駅)

訪問日=11月21日(金) 晴れ

メニュー=海老秀ラーメン

Ebihideramen 東京駅を降りて海老のらーめんを頂きに向かう。到着の「初代 海老秀 八重洲さくら通り店」は店内に待ち客あり、並びに着く前にまず券売機で券を購入する。左上が「海老秀ラーメン」か、じゃあそれで。他につけ麺や辛いメニューもあるようだ。

それほど待たず席が空いてカウンター席に着席する。店内にはアニメソングのようなものが流れているが、よく聴くとこちらの店の店名が歌われている。とおいうことは店のオリジナルソングか、そういえば「津気屋」でもオリジナルソングが流れているな。

ちょい待って「海老秀ラーメン」提供、まずはスープを頂いてみる。確かに海老の風味とうまみあるスープ、そこに味噌のうまみも感じられる。海老のかおりはあるけれど、ただくさみまでいっていない。結構好きな味であった。

麺は中太で適度なコシ、ちょいちぢれておりスープも絡む。チャーシューは噛み応えがある。キャベツはスープにつけて頂くと甘みを感じる。

そして完食、スープはある程度飲んでいる。このスープはライスに合いそうな気がする。店をあとに、あのスープなら辛味のあるメニューも良いかもしれない。

到着=12:30 待ち時間=6分 行列=5人

麺=中太麺 スープ=海老の風味とうまみ強い味噌 お気に入り度=7

Ebihidemenu1

Ebihidemenu2

Ebihidesong

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年10月21日 (火)

麺屋 藤しろ 三軒茶屋店(三軒茶屋)

訪問日=10月12日(日) 曇り

メニュー=つけ麺中盛り

Fujishirotuke

「らあめん 小池」のあとは三軒茶屋に移動、「麺屋 藤しろ」の新店(移転?)「麺屋 藤しろ 三軒茶屋店」を訪問する。

店前の券売機でメニューを確認、上は「らーめん」ながら今回は「つけ麺」で券を購入した。店内カウンター席に着席、空きは自分が座って一席のみ、後にも来客があり待ちも発生していた。券を渡すと麺の盛りを確認される。並と中盛り同額か、では中盛りでお願いします。

ちょっと待って「つけ麺中盛り」提供、まずは麺を頂いてみる。もっちりしながらコシもある太麺、風味も良くこの好みの麺であった。

つけスープは鶏のうまみを感じる白湯スープでとろみがあるタイプ、そうか酸味があるのか、こういう味は途中からしつこく感じ出すんだよなあ。酸味無しバージョンを頂いてみたいかも。これは好みとしたららーめんだったかな。

スープ内には角切りチャーシュー、肉のうまみがありかなり好みの味であった。

多めの麺は結構な食べ応えがながらするりと完食、スープ割りもお願いした。スープはポットで提供、昆布の風味を感じる。ある程度飲んで店をあとにした。

そういえば飯田橋店でもつけ麺を頼み、酸味なしのつけ麺が食べたいと思っていたのを思い出した。次に「麺屋 藤しろ」へ伺った際はらーめんメニューを頼むことにしよう。

到着=12:40 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太麺 スープ=鶏のうまみが効いた濃厚白湯スープ、酸味あり お気に入り度=7

Fujishirotyoumiryou

Fujishiromenu

Fujishiromenryo

Fujishiroeigyo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年9月26日 (金)

麺屋 海砂(千歳烏山)

訪問日=9月15日(月)祝日 曇り

メニュー=Ramen(香り)

Sisakaori

千歳烏山の「麺屋 海砂」を訪問するとシーサーが出迎えてくれた。沖縄を全面に打ち出したお店らしいが入り口から納得である。ちなみに「海砂」でシーサーと読むらしい、へー。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「Ramen(香り)」で券を購入したが、他のメニューも結構気になる。カウンター席に着席、この時点で席は半分ほどの埋まり具合だったが、しばらくすると満席になり外には待ち客の並びも出来ていた。

ちょっと待って「Ramen(香り)」提供、まずはスープを頂いてみる。あっさりしたスープは塩という感じの味わい、やさしいうまみで好きな味であった。

ただ上に浮いた焦がした物体(玉ねぎ・エシャレット・鷹の爪らしい)、真っ黒で噛むとざくざくした食感がある。香ばしさが強く結構苦みも感じるほど、正直個人的にはもう少し少ない方うれしい。でもこれは人によるだろうなあ。

麺は中細で適度なコシ、優しい食感ながらこれはこれで良い感じ。

チャーシューがかなり好み、噛み応えがあり肉のうまみを感じる。脂のかおりも非常に良い。シーサーのかまぼこもかわいい。

麺量はそれほど多くないのでするっと完食、なんだかんだ言いながらスープも結構飲んでいる。店を後に、他のメニューも結構気になる。

到着=12:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした塩、焦がしの香り強い お気に入り度=7

Sisa

Sisamenu1

Sisamenu2

Sisamenu3

Sisamenu4

Sisamenu5

Sisamenu6

Sisamenu7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

一龍(下北沢)

訪問日=7月26日(土) 晴れ

メニュー=中華そば

1ryusoba

「つけ麺 岩」のあと、いこうと思いながらまだ未訪だった「一龍」を訪問する。店内に入りカウンター席へ、空き席はあるが椅子の間隔が狭いなあ。身体をもぐりこませてメニューを確認、今回は「中華そば」でお願いしている。

それほど待たず「中華そば」提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のコクとうまみを感じるスープは結構濃いめながら香りがとても良い。この味は昔どこかで食べた気もするがどこだったか?でもかなり好きな味であった。

麺はちょい太めでちぢれている。固さを感じる茹で上がりだが、でも狙った固さなんだろうなあ。スープはよく絡む。

チャーシューはかなりの噛み応えあり、ぱさつく手前という感じだがでもこれが好み、ビールと一緒に食べるとよさそうな感じもする。

もやしとねぎは個人的には無くてもいいかも。紅ショウガは普段ならいらない派閥に所属するのだが、でもこのスープにはなんだかあう。

するすると食べ進み完食、連食でかなりお腹一杯になっていたし、濃い味なのでスープはある程度、と言いながら結局かなり飲んでしまっている。

最後にお会計をして店をあとにした。途中で満席になっていた店内、地元の方が多数来られているようであった。

到着=12:13 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=動物系のうまみあるスープ お気に入り度=7

1ryumenu1

1ryumenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

つけ麺 岩(下北沢)

訪問日=7月26日(土) 晴れ

メニュー=つけ麺(細麺)

Iwatuke 下北沢で半地下のお店「つけ麺 岩」を訪問、店内に入りカウンター席に着席した。席はテーブルも多数あり。

メニューを見て今回はつけ麺をお願いする。ここで麺の選択を確認された。太麺や平打ち麺があるのだが、この日の変わり麺で細麺があるらしい。つけ麺の細麺は珍しいのでそれでお願いすることにした。目の前には広い厨房、店員さんも5人いる。

結構待って「つけ麺(細麺)」、麺は並でも結構な量のようだ。まず麺を頂いてみる。コシのある中太麺は風味も良く食感がしっかりしている。つけ麺だとあまり見ないタイプの麺だけどかなり好みの麺であった。

つけスープは動物系のうまみと魚介の風味と味わいが効いている。結構甘みがある感じ、ただスープはそれほど特徴がある感じではなかいかな。でもちょっと濃い味、その分麺をどんどん食べ進める。チャーシューはスープ内にあり、柔らかく良い味でかなり好み。

食べ進むとスープはさらに濃く感じ出す。そういえば他の方がスープ割をしていたので気づいたが、スープが小さいポットで別に用意されるらしい。というわけでまだ麺がある段階でスープ割を依頼する。これで味の調整をして完食した。

最後にお会計をして店をあとにする。太麺や平打ち麺も気になるが、でも細麺で注文してよかった。

到着=11:46 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系と魚介のうまみあるスープ お気に入り度=7

Iwamenu

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年7月 9日 (水)

ふぅ味屋 上馬店(若林)

訪問日=6月29日(日) 晴れ

メニュー=つけ麺

Fumiyatuke

「楽観 武蔵小山店」のあと以前「ぢゃぶ屋(未訪)」があった場所に出来た「ふぅ味屋 上馬店」を訪問する。店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「つけ麺」で券を購入した。カウンター席に着きちょい待ってつけ麺が提供される。

まずは麺を、コシのある太麺は食感がしっかりしている。風味も良く好みの麺であった。

つけスープは動物系のうまみと魚介の味わいが効いた醤油のスープ、バランスの良い味わい。酸味や甘みも無いのでくどくない、これも好きなタイプであった。

スープ内には短冊状のチャーシュー、噛み応えあるも固い印象はない。スープも吸って良い味。味玉半個もスープをまといこれも良い。

後半すだち果汁を麺にかけ、さっぱりした風味で完食した。麺はもう少し多くても良いかな。スープ割りも試して店をあとにした。

到着=12:57 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみが効いた醤油 お気に入り度=7

Fumiyaajihen

Fumiyasetumei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

【リニューアル】ラーメン二郎 環七新新代田店(新代田)

訪問日=6月10日(火) 曇り

メニュー=ラーメン(ニンニク少なめカラメ)

Kan7jiroramen

以前伺った「ラーメン二郎 環七新代田店」は店主が代わったらしい。それに伴い夜営業だけだったのが昼からも営業している。この日訪問すると店前には2名の並び、ただすぐに空いて店内へ入ることができた。

まずは券売機でメニューを確認「ラーメン」の小で券を購入、ちなみに「小豚」と「小豚W」には×マークが点いていた。

カウンター席に着きしばし待つ。店内壁にはアイドルのポスター、券売機横には「チームしゃちほこ」、奥のは多分「BABYMETAL」、店内BGMで「イジメーダメー」という歌が聴こえてくる。

さて結構待ってからトッピングコール、今回はニンニク少なめのカラメでお願いした。麺を引っ張り出し口に放り込む。強烈に太い麺はコシがあり食感がっしり、ただあまり固いイメージはない。風味もよくかなりインパクトのある麺である。

乳化したスープは強いうまみと動物系の味わいが効いた醤油味、タレの味わいは濃いがこちらもインパクトがある。このスープはかなり好きな味であった。

チャーシューは2枚、1枚は脂身多めでジューシー、脂身多めだがそれほど脂っこくはない。もう一枚は噛み応えがあるタイプ、ぱさつき無く良い味であった。ニンニクが混ざるとやはり風味は強烈に強くなる。

ヤサイは、おお!キャベツがある!くたっとしたヤサイの量はそれほど多くない。これならヤサイ増しでも良かったかな。実は他の方のヤサイが多かったのでヤサイ増しせずカラメにしたんだけど。

そしてカラメにしたためか後半味が強烈に強いと感じ出す。しまったな、ヤサイ増しせずにカラメは無謀だったか。麺を口に入れてから水で薄めるという作業を繰り返す。

胃袋的には問題ないが後半ぎりぎりで完食、店をあとにした。最初の味はかなり好みだったので今度はカラメなしで(もしくはヤサイ増しで)注文したい。

到着=11:40 待ち時間=3分 行列=2人

麺=極太平麺 スープ=コクのあるかなり濃い味の醤油 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上