2015年8月 4日 (火)

中華そば 和輝(矢口渡)

訪問日=7月25日(土) 晴れ

メニュー=中華そば(並)

Kazukisoba

「中華そば 熊野」のあとは矢口渡に移動、永福町大勝軒系のらーめんが頂けるという「中華そば 和輝」を訪問する。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「中華そば(並)」で券を購入した。その後カウンターに着席、席はテーブルもあり。ちなみに着席の際カウンター真ん中が涼しいらしくそちらに案内されている。

されほど待たず「中華そば」提供、まずはスープを飲んでみる。煮干の風味とうまみが効いた醤油のスープ、あっさりしているがスープのうまみは十分に感じることができる。これはとても好きな味、思わずスープを何口も飲んでしまう。

麺は中細でちぢれている。適度なコシでスープがよく絡む。スープたっぷりなのもうれしい。

チャーシューはジューシーで肉のうまみを感じる、良い味だなあ。メンマも食感よくくさみも無し。味のよく染みた味玉がうれしい。

そして完食、スープも飲んでいくが、ただ量が相当多いのでさすがに完飲はできないだろう。でもかなりの量を飲んで店をあとにした。

ちなみに先客無しで後は3名、この日も日中は35度近くまで上がったのでやはりつけめんや冷たいメニューがないと入りづらいのかな?

到着=13:02 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太ちぢれ麺 スープ=煮干のうまみが効いたあっさりした醤油 お気に入り度=8

Kazukimenu

Kazukieifuku

Kazukieigyo

| | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

煮干しつけ麺 宮元 (蒲田)

訪問日=5月14日(木) 晴れ

メニュー=極濃煮干しつけ麺

Miyamototuke 「元祖旨辛系タンメン 荒木屋」のあと、同じく蒲田にできた「煮干しつけ麺 宮元」を訪問したのだが、なんだこの行列は・・・。こちらは新小岩の行列店「麺屋 一燈」と関連があるらしいが、こちらの行列もすごいものがある。

やめようかとも思ったが、でも折角なのでそのまま待つことにした。並んでしばらくすると店の方が前の人に食券を買うように指示されていた。しばらくして自分も、買う以上は待つしかないな。

店内に入り券売機でメニューを確認、判りづらかったが普通のつけ麺ぽい「極濃煮干しつけ麺」で券を購入した。再度店前の並びに着く。その後かなり待ってカウンター席に案内された。

「極濃煮干しつけ麺」はそれほど待たず提供された。きれいな麺だなあ、まずはその麺を啜ってみる。かなりコシのある太麺は食感がしっかりしており風味も良い。のど越しも気持ち良く、かなり好みの麺であった。

つけスープは粘度すごい!そんなスープに麺を少しつけて食べてみる。煮干の風味とうまみが強烈に効いたスープ、非常に強い味わいで煮干好きならたまらない。ちょっと味は濃いめのため麺はどっぷりつけない方が味的にちょうどいい。粘度がすごいのでスープはしっかり絡む。

チャーシューがまた良い味、ちょい甘めで肉のうまみを感じる。これでビールを飲んだら最高だろうなあ。スープ内には細メンマ、これも食感が良い。刻みタマネギもザクザクとした食感で良いアクセントになる。

すぐに完食、スープ割りも飲んで店を後にした。かなり満足した今回のつけ麺、普通のらーめんも頂いてみたい。

到着=13:23 待ち時間=34分 行列=16人

麺=太麺 スープ=煮干が強く効いた粘度のある濃厚な醤油 お気に入り度=8

Miyamotonarabi

| | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

元祖旨辛系タンメン 荒木屋 (蒲田)

訪問日=5月14日(木) 晴れ

メニュー=五目麻婆麺

Arakiyagomokumabo 蒲田に降り立ち「元祖旨辛系タンメン 荒木屋」というお店を目指す。そのお店は「蒙古タンメン中本」出身らしく、そうなるとやはり辛いらーめんを期待してしまう。

地図で表示の場所に着いたのだが、うーんどこだろう?看板が見えない。入口で女性が案内をしているお店があったので尋ねようとしたら、実はそこが目的のお店であった。

店内に入るとその女性からメニューを渡される。今回は「五目麻婆麺」で注文、満席だったが注文した丁度その時に席は空いて奥のテーブル席に着席した。目の前が厨房、その中では男性2名で作業されている。

それほど待たず「五目麻婆麺」提供、味噌ラーメンに真っ赤な餡が掛かっている。まずは辛味の影響が少なそうな部分のスープを飲んでみる。

コクのある味噌のスープはうまみも十分感じられる味わい、この部分でも唐辛子の刺激が結構ある。実はこの時点でかなり好みを感じるスープであったりする。

麺は中太でさくっとした食感、このスープにあっている。赤い部分でスープを飲んでみる。やはり辛味強烈、でもその辛味ありでも非常に良い味であった。そしてすぐに汗が吹き出しはじめる、うーん辛いねえ。

たっぷりの野菜はもやしにキャベツ、キクラゲ、ニラ、ニンジン、豆腐、豚肉と具沢山であった。途中でスライスのゆで卵を食べていく。あっさり味でほっとして箸休めになる。

あっという間に完食、このあとも考えていたのでスープはある程度飲んで店を後にした。この店で一番辛いのはなんだろう?「大辛肉味噌麺」かな?最近「蒙古タンメン中本」の「北極ラーメン」は怖くて頼めなくなっているけど、こちらではどうだろう?気になるのでまたそのうちに伺ってみたい。

到着=13:01 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=コクのある味噌、辛味強烈 お気に入り度=8

Arakiyamenu1

Arakiyamenu2

| | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

ラーメン大木戸(梅屋敷)

訪問日=4月2日(水) 晴れ

メニュー=ラーメン

Ookidoramen

梅屋敷の「ラーメン大木戸」を訪問、場所は駅からはちょっと歩いたところになる。店内に入り券売機で左上にある「ラーメン」の券を購入した。メニューはほかに特製やつけめんもあり。

カウンターはほぼ満席の状態、空き一席にぎりぎり着席できた。ちなみにこちらは元「むろや」の店主氏のお店、厨房内にはもちろんその店主氏がいる。どうやらお一人で営業されているようだ。

ちょっと待って「ラーメン」提供、まずはスープを頂いてみる。魚介のうまみを感じる醤油のスープ、すっきりしながらコクがあり、また味わいも濃い。一口目より二口目が美味しいスープ、かなり好みの味である。

麺は中細でコシがある、啜り心地が良くスープも絡む。これはかなり好みのラーメン、来た甲斐がある。

チャーシューは肉のうまみがあり噛み応えがしっかりしている。穂先メンマは柔らかくくさもも無い。ねぎの食感も良かった。

すっかり完食、最近はスープ完飲を控えようと思う今日この頃、でも気づけば丼は空であった。満足して店をあとにする。これはつけめんも激しく気になるなあ。

到着=12:35 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=8

Ookidomenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

麺屋 こころ(大岡山)

訪問日=1月19日(日) 晴れ

メニュー=台湾まぜそば(ニンニク少なめ)

Kokorotaiwanmaze

「麺や すする まる弐」のあとに大岡山へ移動、台湾まぜそばを出すという「麺屋 こころ」を訪問する。店内に入り奥の券売機で「台湾まぜそば」の券を購入した。店内満席ながらちょうど席が空いてすぐに着席、これで席は埋まりその後は待ちの列が出来ていた。

店の方に券を渡すと「ニンニクは?」と確認された。トッピングコール?確認したらニンニクを入れるか入れないかというだけらしい。では少なめでお願いします。

Kokoromazemaze ちょっと待って「台湾まぜそば」提供、良くかき混ぜてと案内される。上には挽き肉、ニラ、ニンニク、刻みのり、ねぎ、卵黄とにぎやか、まずは混ぜてと。

コシのある太麺は表面にざらつきあり、それは期待通りでタレがよく絡まる。コクのある濃い味なまぜそば、最初ちょっと濃すぎかなと思ったが食べ進むと問題なく、むしろ良い味であった。

魚粉のかおりとうまみを強く感じる。ニラとニンニクの風味も強烈に感じる。挽き肉の食感とうまみもあり、味わいが重なりながら、でもまとまっている。あまりまぜそばは狙わないほうだがこれは良い、あっと言う間に完食した。

Kokororice 提供前に気づいていた壁の案内にあった追い飯というのお願いする。丼にライスを入れてもらい、残ったタレを混ぜ頂く。予想通りだがこのタレがライスに抜群にあう、良い味だなあ。

ライスも完食、満足して店をあとにした。台湾まぜそばも今年は都内に増えてくるのかもしれないな。

到着=12:24 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太麺 スープ=コクのある濃い味のタレ お気に入り度=8

Kokoromenryo

Kokoroeigyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

さしみや五坪(蒲田)

訪問日=9月14日(土) 曇り

メニュー=カレーラーメン+小ライス

Gotsubocurry

以前伺った「さしみや五坪」、ブログのコメントにはカレーラーメンを推す声を頂いていた。蒲田で他のお店の予定もあり、自分としては珍しく早めに再訪することにした。

店内に入り券売機で購入はもちろん「カレーラーメン」の券、その後カウンターに着席する。それほど待たず「カレーラーメン」提供、まずはスープを頂いてみる。

スパイシーなカレースープ、とろりとしたスープは野菜のうまみを感じる。辛さが強い訳ではないがスパイスでインパクトがある。甘めの味ながら甘過ぎまでいかない。そして奥に魚介の風味が感じられる。なんだろうこれ、かなり好み、はまる味わいである。

麺は中細でちぢれている。適度なコシでカレースープもよく絡む。おっとこのカレーラーメンは良いねえ、かなり気に入った。

魚のすり身が入ったワンタンは、カレーも絡むが元も良い味である。白髪ねぎも絡めながら食べていく。玉子でほっと箸休め、黄身と白身の優しい食感が良い。

麺完食、でも完食前に決めていた、小ライス追加でお願いします。スープにインで絡めて頂く。もうこれで普通のカレーとして頂ける。らっきょうをかじりながら完食した。そして丼に少しだけ残ったカレーをレンゲですくい取るように食べきった。

いやあ満足した、店をあとにしたがこのメニューはまた頂いてみたいものである。

到着=12:34 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細ちぢれ麺 スープ=甘みも感じる野菜カレースープ お気に入り度=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

ラーメン 暁(蒲田)

訪問日=4月23日(火) 曇り

メニュー=ラーメン

Akatukiramen

「麺屋 焔」のあとは蒲田に移動、以前は大森にあった「ラーメン 晴」が移転したお店「ラーメン 暁」を訪問した。店内の券売機でメニューを確認、左上の大きいボタンは味玉ラーメンか、でも今回は普通の「ラーメン」で券を購入した。

奥のカウンターに着席、席はテーブル席も用意されている。ちょっと待ってラーメン提供、まずスープを頂いてみる。

魚介のうまみと動物系のコクが踊る醤油のスープ、上には背脂が薄く漂っている。非常に良い味、いやこれはかなり好みの味である。満足感がとても高いスープであった。

麺は細めでコシがある。細めでも先ほどの店とはまた違った食感、九州らーめんの様な感じかも。この麺はスープがよく絡む。このらーめん良いねえ、かなり気に入った。

ピンクのローストポークは柔らかいが食感がしっかりしている。肉厚でこれも良い味であった。ねぎもこのらーめんにあっている。

案外多めの麺ながらすぐに完食、スープは思わず完飲してしまった。非常に満足した一杯、店をあとにしたが、これはまた来てみたいお店である。

到着=12:42 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=細麺 スープ=魚介のうまみと動物系のコクがある醤油 お気に入り度=8

Akatukimenu1

Akatukieigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

麺場 Voyage(飲み会:京急蒲田)

訪問日=2月28日(木) 晴れ

アリスさん主催の飲み会、今回はなんとらーめん店である。以前伺ってその味に感激していた「麺場 Voyage」、今回の飲み会の場所はその2階である。

Voyagenomimenu_2

ええ!飲み放題ですって!ああ、今日もやってしまうのだろうか・・・。まあホッピーは無いようなので、ナカ濃い目で爆発することは無いだろう。

Voyagebeer

当然ビールですな。やや!ハートランドの生ビール、素晴らしい。さてさて、それでは

カンパーーイ!

Voyageotosi

お通しはイカの塩辛、でも塩辛くなくて新鮮なイカのワタ和えって感じ、非常に良い味であった。さてつまみメニューがじゃんじゃんやってくる。

Voyagesakana

いきなりなんだったけな?魚だった気がするんだけど・・・。

Voyagekinoko

きのこのマリネ、食感がよくきのこの香りがとても良い。

Voyageburi

ぶりパッチョ、食感しっかりで良い味。

Voyagetyasyu

ジューシーチャーシュー、肉のうまみが良いね。タルタルソースで食べるのも面白い。

皆さんとの楽しいお話で場も盛り上がる。そういえば蒲田にある「さしみや五坪」の方も来てたっけ。行こう行こうと思いながらまだ行ってなかった。そのうち行ってみよっと。

さてもう時間も時間、麺食いましょう。

Voyagemaze

きのこフレーバーの香りが抜群に良いまぜそば、麺もうまいねえ。これは普通にこのメニュー目当てでも伺いたいほどである。さすが!

Voyagesirumen

らーめんは既に箸をつけた後に写真を撮っている。これも酒の締めに頂くには贅沢すぎるほど、スープの味わいが最高であった。

いやあ、この店良いなあ。また昼時にらーめんを頂くためにも伺いたい。

さて頃合もよくお開きに、でもこれで終わらない面々である。カラオケという声もありながら、2軒目はタンタンメンのお店であったりする。

Tantanhonponomi

タンタンメンのお店でも飲んだりする。当然タンタンメンを頼んでいる。

Tantanhonpokarai

担々麺ではなくタンタンメン、ちょっと赤すぎの様な・・・。どれくらい辛いかといえば、まあ食べた「気がする」くらいなわけで味は・・・。

Tantanhonpoosaeme

おとなしいのもありますね。食べてるはずです。

このあとは前回のようにぎりぎりの攻防は無く自宅到着、電車一本で帰れるというのはありがたい。

今回も楽しい飲み会であった。アリスさんに感謝である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

麺処 鳴声(西馬込)

訪問日=1月20日(日) 晴れ

メニュー=鶏香る中華そば

Narukoesoba西馬込駅近くの「麺処 鳴声」を訪問、まずは店前の券売機でメニューを確認する。担担麺が上か、でも今回は「鶏香る中華そば」で券を購入することにした。

店内に入りカウンター席に着席、席はテーブルも用意されている。「鶏香る中華そば」はすぐの提供、まずスープから。

鶏のうまみ有るあっさりした塩のスープ、あっさりながらメニュー名通り鶏の香りとじんわり来るうまみがある。かなり好みの味、思わずスープを何口も飲んでしまった。

麺はちょい細目で適度なコシ、この麺も香りがとても良い。優しいうまみのある麺、このらーめん良いねえ。

鶏チャーシューは2種、柔らかい味わいで食感もさっくり柔らかい。もう一枚は照り焼き風、皮の味わいが良い。最初の鶏チャーシューは2枚あったのだが、もう一枚を食べるのが遅く熱を通しすぎた、しまったなあ。でも良い味には変わりない。

満足して完食、結局完飲してしまった。店をあとにしたがほかのメニューも気になるところ、担担麺はあまり狙わないが、ほかの方が食べていたのが相当うまそうだった。それも良さそうだなあ。

到着=11:33 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=鶏のうまみあるあっさりした塩 お気に入り度=8

Narukoemenu1

Narukoetantan

Narukoemenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

つけ麺 たけもと(雪が谷大塚)

訪問日=10月8日(月)祝日 曇り

メニュー=鶏と魚介のつけめん大盛り

Takemototukemen  「麺場 Voyage」のあとは雪が谷大塚のお店「つけ麺 たけもと」に移動した。店内の券売機でメニューを確認、いくつかボタンがあるのだが普通のつけ麺はどれだろう?「鶏と魚介のつけめん(800円)」というのが一番安いのでそれだろう。ただ普通のボタンが真ん中にあるので判りづらいが、その他は特製や辛つけなので種類が多い訳ではない。

券購入後カウンター席に着席する。大盛りが無料との案内、うーんどうしよう、でも800円なので大盛りでお願いすることにした。

ちょっと待って「鶏と魚介のつけめん」提供、ぴかぴかの麺が美しい。しっかりコシのある太麺はのど越しもよく食感しっかり、風味も良い。抜群の茹で加減、かなり好みの麺である。

つけスープは動物系と魚介のコクとうまみがしっかり味わえる醤油のスープ、最初ちょっと味が濃いと感じていたが、ただ食べ進むうちに丁度良い濃さになってきた。計算だろうか?ただスープ煮詰まっただけ?最終的にはかなり満足できる味になった。

途中で揚げ鶏皮を入れるとスープも含んでいい味に。でも待ちきれずに全部食べてしまったが、もう少し待てば良かったかも。

チャーシューは2種、あっさりしたハムのようなタイプともう一種はローストポークのような味わいと食感、贅沢である。スープ内にはメンマも入っている。

Takemotoyakisi結構多い麺もするするっと完食した。スープ割りもお願いしたが、ついでに焼き石も依頼している。スープ割りだけなら特に焼き石は必要ない気もしたが、入れた画像を撮りたかったので。ほぼ完飲で店をあとにする。満足した。

到着=13:20 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のコクとうまみある醤油 お気に入り度=7

 

 

 

Takemotosetumei1

Takemotosetumei2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上