2015年3月15日 (日)

食無双(目黒)

訪問日=3月1日(日) 雨

メニュー=ワンタンメン(塩)

Syokumusoshio 目黒の権之助坂にはらーめん店が立ち並ぶ。今回訪問した「食無双」もそんな坂の途中に出来たお店、横には「づゅる麺池田」があったりする。

店内へ入りカウンター席に着席、席はテーブルもあり。メニューを見て今回は「ワンタンメン」の塩でお願いした。でも「スーラー湯麺」とかも結構気になる。

それほど待たず「ワンタンメン(塩)」提供、まずはスープを頂いてみる。鶏のうまみを感じる塩のスープ、うまみをしっかり感じる味わいとなっている。

麺は中細で適度なコシ、ちぢれており後半ちょっと柔らかくなってきた。

ワンタンメンにはチャーシューは無い模様、ただワンタンは6個も入っている。皮がぴろぴろ、肉餡も良い味であった。ただ正直ワンタンを2個減らしてチャーシューを一枚乗せてくれた方がうれしいかも。半熟味玉が半個、これはうれしい。

すぐに完食、お会計をして店をあとにした。「スーラー湯麺」はどんな感じだろう。

到着=12:36 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=鶏のうまみある塩 お気に入り度=7

Syokumusomenu1

Syokumusomenu2

Syokumusomenu3

Syokumusomenu4

Syokumusomenu5

| | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

支那そば 尋(目黒)

訪問日=12月13日(土) 晴れ

メニュー=支那そば

Hiroshinasoba以前伺うもお休みだった「支那そば 尋」を再訪、良かった今日はやっている。店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「支那そば」で券を購入した。カウンターに着席、席はテーブルもあり。

それほど待たず「支那そば」が提供された。まずはスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープ、ちょい甘みはあるもクドい感じではない。じんわりくるうまみは好みのスープであった。

麺は中太でコシがある、結構食感がしっかりしておりスープも絡む。

チャーシューはかなり噛み応えがあるタイプであった。トッピングはほかにメンマ、のりとシンプル構成となっている。

すぐに完食、結構好きならーめんであった。ご飯ものとセットにすればさらに満足感も高まるだろう。でも水はあまり美味しくなかったかも。

到着=12:28 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油のスープ お気に入り度=7

Hiromenu1

Hiromenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

麺堂 銀座 朧月 目黒処(目黒)

訪問日=9月27日(土) 曇り

メニュー=濃厚つけ麺中盛り(300g)

Oboromegurotuke

「らーめん 恵本将裕」のあとは目黒に移動、以前「麺屋 航」のあった場所にできた「麺堂 銀座 朧月 目黒処」を訪問する。銀座のお店の二号店らしい。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「濃厚つけ麺」にすることにしたが、並と中盛りが同額の模様、さっきスープをほぼ完飲しているのでどうするか。ええーい迷ったら上でいけ!という訳で中盛りの方で券を購入した。

カウンター席に着席、ほぼ満席となっている。厨房内は男性と女性1名ずつで営業されている。男性は店主氏かな?パワフルかつ機敏な動きは見ていて飽きない。

結構待って「濃厚つけ麺中盛り(300g)」提供、まずは麺を頂いてみる。太く平たい麺はかなりコシがある、いやコシというか結構固めな食感、コリコリした部分あり。そして中盛りの麺はかなりの量、これはかなりお腹が膨れそうだ。

つけスープはどろどろ濃厚で動物系と魚介のうまみを感じる。酸味甘みはないのできらいな感じではない。ただ食べ進むと後半結構飽きが来る、並盛りで良かったか。

チャーシューはスープ内にあり柔らかい食感であった。

やはり後半かなり満腹になってしまった。でも完食、さすがにスープ割りはやめて店をあとにした。

到着=12:58 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太平麺 スープ=濃い味の濃厚醤油 お気に入り度=7

Oboromeguromenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

新潟ラーメンなおじ三番弟子 やすじ(目黒)

訪問日=5月18日(土) 晴れ

メニュー=とんこつしょうゆ

Naojiramen目黒の「新潟ラーメンなおじ三番弟子 やすじ」を訪問、こちらは以前伺っている「なおじ」出身の方が出したお店らしい。お店到着、店内にはいりカウンターに着席する。

当初あっさりラーメンを頼もうと考えていたが、ただ店内のメニューを見るとやはり右端が気になってしまう。連食を考えていたのに右端は二郎風な感じ、うーんどうしよう。結局ほかの方が食べているらーめんが少なめっぽかったので「とんこつしょうゆ」でお願いすることにした。

ちょっと待って提供、おっと随分量が多いではないか。背脂もたっぷり掛かっている。丼は小さめな感じ、ほかの方のを見たときは多分結構食べ進んだ状態だったときだったのだろう。

まずはスープから頂いてみる。豚骨のうまみとかおりがつよい醤油のスープ、二郎とは全然違う味ながらインパクののある味とかおりとなっている。結構好きな味であった。

麺はちょい太めでコシがある。つるつるした食感でかなり好みの麺、つけ麺も面白そう(夜だけらしいけど)。

上の野菜はもやしにキャベツ、食感が良い。そしてニンジンが意外に感じたが、それは二郎を考えていたからだろう。

チャーシューはでかいのが乗っている。しっかりした噛み応えのチャーシューであった。注文時に750円はちと高いかなと感じていたが、チャーシューメンと考えれば納得である。

完食しスープも結構飲んでしまう。最後にお会計をして店をあとにした。今回のも結構良かったが、あっさりはどんな感じなのだろう?

到着=12:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系のうまみとかおり強いスープ お気に入り度=7

Naojimenu

Naojieigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

らーめん 田丸(目黒)

訪問日=8月14日(火) 曇り

メニュー=チャーシューメン

Tamarutyara目黒でもう一軒を考える。超久しぶりの「田丸」訪問、こちらはチャーシューメンがカレー丼で出てきたのを覚えている。店内に入りカウンター席に着席、やはりこちらではチャーシューメンを頼みたい。

注文後、近くの方が真っ赤なラーメンを食べているのが目に入った。タンタンメンなんてメニューがあるのか、知らなかった、でもそれも良さそう。厨房内には男性1名、調理の途中でテレビを結構見ている。

ちょと待って「チャーシューメン」提供、あっさりめの醤油スープはそれでもうまみは十分感じられる。ただ前はもっとはまる味だった気がするのだが、気のせいだろうか。

麺は中太のちぢれたタイプ、適度なコシでちょいぼそっとした食感であった。食べ進むとスープの味わいが濃くなってきた。タレが混ざってなかったのか?でもこの丼ならスープを入れただけで混ざりそうだが。

チャーシューは大量に入っている。濃いめの味で噛み応えがある。ただぱさつきを結構感じてしまうなあ。チャーシューの下にあるキャベツの食感が良い。

Tamarutapiokaそして完食、そのときに小さい器が提供された。サービスのデザートらしい。タピオカ入りココナッツミルク、タピオカは芯があるよな食感だが結構好み、すぐに食べ終えてお会計をお願いした。

店をあとにしたが、こちらにはまた確認の意味にももう一度伺いたい。

到着=13:12 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=7

Tamarumenu1_2

Tamarumenu2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

しじみ食堂(目黒)

訪問日=8月14日(火) 曇り

メニュー=しじみらーめんランチセット(卵かけごはん)

Sijimisyokudoramen_2目黒の新店に向かうもお盆休みであった・・・。気を取り直して次に向かったのも最近出来た「しじみ食堂」というお店、新宿に本店があるようだがそちらはまだ未訪だったりする。駅からちょっと歩いてお店に到着、扉に手を掛けたがこれが結構重い訳で、この重さ、女性はどうなんだろう?

店内に入りカウンター席に着席した。ほかにテーブル席もあり。メニューを確認、暑かったので冷やしが気になったが、でも今回は「しじみらーめん」でお願いすることにした。

注文するとランチのセットがあるとのこと、卵かけごはんがついて同額ですって!らーめん850円は高いと思ったが、これなら納得である。もちろんお願いした。

らーめんセットはすぐの提供、まずスープを頂く。思った以上にしじみの味わいが効いた醤油のスープ、強烈な印象はないがうまみも十分で好きな味であった。

適度なコシの麺はちょい細目でちぢれている。それほど特徴がある感じでは無い。ちなみに麺を頂くとしじみのかおりが気になりだす、ちょっとかおり強めだなあ。

そういえばチャーシューは無し、このスープにはあわないのか?それともしじみがその代わりか?メンマはかおりが気になるタイプであった。

しじみはそれほど食べず、となると卵かけごはんが無いと随分割高かもしれない。その卵かけごはん、濃いめのたれはちょい甘みもあり、ごはんに対して卵の割合が多めだが、鰹節の風味もよく好きな味であった。

双方完食、お会計して店をあとにした。この場所ならご近所の方がターゲットになると思うが、値段的にどうなのかな。つまみメニューも豊富なので、夜飲んでしじみらーめんというのはありかもしれない。

到着=12:47 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細ちぢれ麺 スープ=しじみのうまみある醤油 お気に入り度=7

Sijimisyokudomenu1

Sijimisyokudomenu2_3

Sijimisyokudomisemae

 

 

 

Watarubonこちらは最初に行ったお店、お盆休みであった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

千里眼(東北沢)

訪問日=7月16日(日) 晴れ

メニュー=冷やし中華(ヤサイ・辛揚げ)

Senriganhiyasi最近二郎風の店はあまり行かない。冷やし中華もそれほど食べたいとは思わない。そんな自分が今回訪問したのは以前にも伺っている「千里眼」、こちらは二郎風のらーめんを出す店であり狙っているのは冷やし中華だったりする。

店前には並び無し、安心して扉を開けると中には並びがあった。そんなに甘くは無い。まずは券売機で目的の「冷やし中華」の券を購入ししばし待つ。

少しして店の外を見るとかなり行列が出来ていた。この日は日差しがびっしびし効いている天気、ツイていることを認識する。

さてそれほど待たず赤いカウンター席に着席、その後結構待ってからトッピングコールとなった。冷やし中華のコールがよく判らなかったが、とりあえず今回はヤサイマシと辛揚げでお願いした。

提供の「冷やし中華」はヤサイが天を突き刺すかのような盛りとなっている。ただ大量の大根サラダの様な・・・。

下から混ぜながら麺を引きずり出す。コシのある太麺は食感しっかり、冷たいけれど固い感じでは無い。この茹で加減は見事、好みの麺であった。

その麺にドレッシングのようなタレの味が混ざる。ちょい濃いめながらこの食べ方は面白い。

ヤサイは大根中心、ほかにニンジンやキュウリなど色とりどり。プチトマトの色合いが良い。野菜が沢山取ることが出来てうれしいねえ。

チャーシューが絶品、冷たいが食感よく優しい味がうれしくなる。食べ進むがヤサイマシは失敗かも、いくらなんでも多すぎた。大量の大根に途中で飽きてきた。

辛揚げを混ぜても頂いていく。ちょい辛みが加わるがこのメニューにはそれほどあってるようには思わない。辛揚げはラーメンの方が良いかなあ。前にあったお酢を入れる、これで味に変化が出て一気に食べきった。

丼を上に上げて店をあとにする。外に出ると並びは10人以上になっていた。中も含めるとすごい人数、人気があるんだなあ。

到着=14:30 待ち時間=13分 行列=5人

麺=太麺 スープ=ドレッシングのような味 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

Kitchen Troquet(中目黒)

訪問日=8月1日(月) 曇り

メニュー=トマトラーメン+ライス

Troquettomatoramen中目黒にある「Buono Buono」では以前トマトのラーメンが提供されていた。現在はラーメンの提供は終了したらしいが、そのらーめんを出すお店が近くに出来たらしい。

今回伺った「Kitchen Troquet」はやはり見た感じらーめん屋さんという感じではなく、小さなスパゲッティ屋さんのようであった。店内に入りカウンターに着席、テーブル席も用意されている。

メニューを確認、トマトラーメンがプレーンメニュー、そこにチーズなどトッピングを足す模様であった。今回はトッピングなしのライス付きで、それほど待たず「トマトラーメン」とライスが提供された。

スープは真っ赤、トマトの酸味と味わいあるスープ、ちょっと酸味が勝ち気味かも。上にはバジルソースが掛かっている。

麺は細目で風味も良く結構好みの麺であった。スープは案外しょっぱいが問題は無い感じ。でもこれはチーズを入れた方がスープにマイルドさとコクがでそうだなあ。

上には鶏肉が乗っており味わいは良いがちょっとぱさつきが気になるかも。

Troquetrice麺完食、ライスをスープに放り込む。トマトも存在感ある感じで残っておりライスも結構な量のため、もう一食頂いているという感じになる。ライスと絡めてスープを頂くと案外酸味は抑えられるようであった。

完食のトマトラーメン、やはりチーズは必要だったような気がする。

到着=13:27 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=酸味のあるトマトのスープ お気に入り度=7

Troquetmenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

目黒 虎心房(目黒)

訪問日=3月30日(水) 晴れ

メニュー=黒虎心麺+サービス玉子かけご飯

Kosinbokuroramen

以前伺った「虎心房」の支店が目黒に出来た模様、場所はさながららーめん坂という感じの権之助坂である。券売機で購入したのは「黒虎心麺」の券、お冷やの置かれたカウンター席に着席する。

とても綺麗なお店、ホールの女の子も元気が良い。その女の子にサービスでライスか玉子かけごはんが提供できると案内を受けた。そりゃあ「玉子かけごはん」でしょう。ちょい待って先に「玉子かけごはん」提供、そしてすぐに「黒虎心麺」が提供された。

Kosinbokoujyo 柔らかい味わいの白湯スープ、牛豚鶏のスープらしい。黒いのはマー油らしいが焦がしの香りは軽い感じ、というかマー油っぽくない。でもこのスープは結構好きな味わいであった。

麺は中太の平たいタイプ、結構食感が柔らかい。まあやさしい味のスープにあっているか。チャーシューは大きめ、これも柔らかい。レタスに水菜が特徴的、今回はそれほどあっているように感じなかった。メンマは味が濃くて風味も微妙、ちょっと違和感を感じるかも。

Kosinboeigyo 「玉子かけごはん」は玉子がご飯の上に乗った状態で提供されている。醤油をかけて、かき混ぜて、やはり「玉子かけごはん」は良いなあ。特製醤油もコクがあり丁度良い。でもこれを食べてらーめんに戻るとらーめんが弱く感じてしまう。醤油を入れすぎたのか。

完食の一杯、汁無しとかつけ麺も気になるところであった。

到着=11:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=白湯スープ、マー油らしい お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

麺や すする(学芸大学)

訪問日=2月20日(日) 曇り

メニュー=つけ麺並盛

Susurutuke

日曜日に向かったのは11時オープンの「麺や すする」、あれ!11時30分オープンであったか。オープンまでしばらく待つ、そして11時30分丁度にオープンとなった。

まずは券売機でメニューを確認、つけ麺が上の表示のようなのでつけ麺を。ちなみに開店すぐに扉をくぐったため先客は当然無し、カウンター席に着席する。

ちなみに手前から座るように案内を受けた。席はほかにテーブルも用意されている。座って前の案内を見ると麺は茹でるのに8分掛かるとのこと、じっくり待とう。非常に凝った感じの内装、お金掛かってるんだろうなあ。

やはり10分ほど待っての「つけ麺」提供、まず麺を頂いてみる。コシのある太麺はのど越しが非常に良い感じ、噛み応えもしっかりしている。風味はまずまずながらかなり好みの麺であった。

つけスープは魚介の風味とうまみある醤油のスープ、すっきりした味で麺の良さにあっている。でも魚粉が邪魔だなあ。チャーシューは冷たいのでスープに投入、噛み応えあり。

でっ、実は最初はかなり好みのつけ麺であったが途中から引っかかるところもも出てくるわけで。メンマは風味微妙、必要だろうか。ねぎはスープに入れるべきか、でも水が滴る感じなので入れるとスープが薄まりそう。

そして麺やチャーシューを入れたスープは途中でかなり冷たくなってきた。そしてこのころ味わいが濃厚に感じ出す。動物系のコクもかなり顔を出す、最初の味の方が好きだったんだけど。

でもするっと完食、店をあとにした。最初の味がかなり好きだったんだけど。

Susurumenu 到着=11:31 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介と動物系のうまみある醤油 お気に入り度=6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上