2015年6月15日 (月)

麺屋 薫風(不動前)

訪問日=6月4日(木) 晴れ

メニュー=濃厚つけ麺大

Kunputuke

不動前駅近くの「麺屋 薫風」を訪問、お店にはしらけんさんとご一緒に入店する。

店内に入り券売機でしらけんさんは「大山鶏中華そば」を購入、自分は「濃厚つけ麺」で券を買うことにした。

 

Kunpusoba カウンター奥の席に着席、中華そばはそれほど待たずに提供された。ちょと頂いたが動物系のうまみある醤油のスープでうまみも十分な味わい、麺はちょい細目でコシがある。結構好きな味であった。

さてつけ麺提供、まずは麺を頂いてみる。コシのあるかなり太めの麺は、ただ固くなくて好みの茹で加減であった。

つけスープはかなり濃厚、動物系のうまみがあり魚介の味わいも効いている。そして酸味のある味わい、酸味は無い方がもっと好みかも。

スープ内には豚肉が入っている。麺の上には鶏肉も、さっくりした食感であっさりした味であった。大きいナルトがうれしい。

すっかり完食、スープ割りは少し頂き店を後にした。うーん、どこかで食べたような気もする味であった。

到着=11:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみある濃厚な醤油、酸味あり お気に入り度=7

Kunpumenu

| | トラックバック (0)

2015年2月28日 (土)

麺恋処 爆龍(武蔵小山)

訪問日=2月15日(日) 晴れ

メニュー=中華そば+サービスライス

Bakuryuramen 「風は南から」の後、ほんとは「ボニート・ボニート」にいこうと思っていた。でも相席の方の背脂醤油ラーメンが頭に焼き付き、もう一軒のこってり系の候補へ向かうことにした。

「風は南から」も近い場所にある「麺恋処 爆龍」というお店を訪問、ただ路地に入った場所にあるお店は結構判りづらい。店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「中華そば」で券を購入した。

カウンター席に着席、内装が綺麗なお店は目の前にある厨房もかなり広めである。おっと奥には犬がいる、あちらを向いて腹をつけているが店内にいるのは珍しいな。

さて店の方に食券を渡すとライスがサービスとの案内を受ける。迷ったが思わずお願いしてしまった。

結構待って「中華そば」提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のうまみあるスープは結構マイルドな味、食べ進むと生姜を結構感じる。背脂も効いてるけどそれほどこってりという感じではない。でも好きな味であった。

麺はかなり太く平たいタイプで適度なコシ、この太さでこの茹で加減はあまりないかも。でもこれがかなりうれしい茹で加減であった。まあ時間が掛かるので勇気がいる茹で加減だろう。

刻みタマネギとねぎは存在感あり。もやしもたっぷり、個人的にはもう少し少なめでも良いんだけど。チャーシューは噛み応えあり。

ここで別皿の醤油漬けのニンニクを投入、風味が強くなり結構二郎っぽい感じになった。そして完食、ニンニクや生姜も効いて元気になりそうならーめんであった。

Bakuryurice 最後に残しておいたライスにスープを掛ける。ただそれほどあわないかな。でもあっという間に完食してしまう。

店を出る前に犬の写真を撮らせて貰った。店の方は良い顔してねーといっていたが、そのままで十分良い顔である。

到着=12:49 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=太平麺 スープ=動物系のうまみあるスープ、各種薬味の味 お気に入り度=7

Bakuryumenu1

Bakuryudog

Bakuryumenu2

Bakuryumae

| | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

中華そば 伊藤商店 戸越公園店(戸越公園)

訪問日=1月24日(土) 曇り

メニュー=中華そば塩

Itostyotenshio 戸越公園の「中華そば 伊藤商店 戸越公園店」を訪問、こちらはデビット伊東さんのお店「でびっと」の別ブランドらしい。

店内に入りテーブル席に着席、席はテーブルのみとなっている。年期の入った中華料理屋さんと言う感じの店内、以前のお店の居抜きだろうか。メニューを見てもらーめんだけでなくいろいろな料理がある模様、横のテーブルでは定食を召し上がっておられた。

さて今回は「中華そば塩」で注文、塩らーめんはすぐに提供された。まずはスープを頂いてみる。鶏のうまみを感じる塩のスープ、うまみがしっかりしている。好きな味であった。

麺は細目で適度なコシ、ちょい歯につく感じもある。この麺はまずまずかな。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。これは良い味だなあ。のりもスープにあっている。メンマもくさみなく食感も良い。

するっと完食、最後にお会計をして店をあとにした。地元にあれば定食なんかも頂いてみたいお店かもしれない。

到着=12:37 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=鶏のうまみある塩 お気に入り度=7

Itostyotenmenu1

Itostyotenmenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

麺や 一途(武蔵小山)

訪問日=12月8日(日) 曇り

メニュー=麺 途+サービスライス

Itizumichi

「麺屋 ゆうすけ」のあとは武蔵小山に移動、フランス料理出身という「麺や 一途」を訪問する。お店に入ると店内には待ち客あり、人気があるんだなあ、ご家族客も多数いるようだ。

さてそれほど待たずカウンター席に着きメニューを確認する。初めて来た店ならば普段は醤油のらーめん(今回なら「卓」)を選択しそうなものなのだが、でも店内のスパイシーな香りに思わず「途」をお願いしてしまった(カレーラーメンもあまり狙わないのに)。サービスライスがつくとのこと、先の店で断ったので今回はお願いしてしまう。

らーめんはすぐ提供された。まずはスープを頂いてみる。あっさりしたカレーのスープはちょい酸味も感じる味わい、ただ思ったよりカレー感は強く無いかも。あっさりしたスープカレーという感じ、まあらーめんにするなら当然か、でもスープ自体はかなり好みであった。

麺はちょい細目で適度なコシ、くせがないのでスープに丁度良い。

おっとこの鶏肉、とても好みの味、さっくりしながらジューシーな鶏肉はニンニクの風味がかなり感じられる。これをつまみに酒を飲んでみたい。食べ進めるとゆず皮が入っていることに気がついた。ゆずの香りが鼻を抜ける。

Itizurice すぐに完食、ライスにカレーをかけてみる。スパイシーなスープながら、もう少し味の濃い方がライスにあうだろう。

すっかり完食、スープの味はかなり気に入ったので思わず完飲してしまった。お会計をして店をあとにする。やはり「卓」が気になるな。あとカレースープに生クリームが入っているという「利」を食べてみたいかも。

到着=12:24 待ち時間=4分 行列=3人

麺=中細麺 スープ=あっさりしたカレースープ お気に入り度=7

Itizumenu1

Itizumenu2

Itizumenu3

Itizukodawari

Itizumenueigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

麺屋 ゆうすけ(江原町)

訪問日=12月8日(日) 曇り

メニュー=あっさり鶏塩らあめん

Yusuktorisio

江原町駅近くのらーめん店を訪問、それにしても随分寒くなったなあ。お店に着くと、おっとまだオープン前か、しばらく近くをぶらぶらする。10分くらい経ってから再訪するとちょうど営業開始となったところであった。

店内に入りカウンター席に着席、席はテーブル席もが多数ある。さてさてメニューを確認、あっさりと濃厚の選択か、濃厚は怖いので今回は「あっさり鶏塩らあめん」でお願いすることにした。

らーめんはすぐの提供、ゆずの香りが丼から立ち上る、良いねえ。提供時にサービスライスの有無を聞かれたが連食予定なのでお断りしている。さてまずはスープから。

鶏のうまみがあるあっさりした塩のスープ、あっさりながら味わいは十分な感じ、もうちょい塩味が効いてても良いかな。でも好きな味であった。

麺はちょい細目で適度なコシ、くせのない麺である。鶏チャーシューはさっくりした食感でぱさつき無し。あ、この鶏チャーシューかなり好みかも。白髪ねぎもスープに合う。

あれもう無くなった、驚くほど速攻で完食してしまった。結構夢中で食べてたんだな。お会計をして店をあとにした。

そういえばサービスのライスは断ったが、ラーメン茶漬けでの〆で良かったかもしれない。

到着=11:42 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=鶏のうまみあるあっさりした塩 お気に入り度=7

Yusukmenu1

Yusukeigyo

Yusukmenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

銀座いし井 五反田店(大崎広小路・五反田)

訪問日=9月25日(水) 小雨

メニュー=中華せいろ

Isiiseiro

大崎広小路近くに出来た「銀座いし井 五反田店」を訪問、「銀座いし井」の支店になる。この日は小雨が降っていたのだが店前には多数の並びがある。

先に券売機で券を買う、あれ?中華そばは売り切れマーク、やってないのか・・・。仕方なく「中華せいろ」を選択することにしたのだが、でも880円とは高いねえ。

並びに戻りそこそこ待って店の方に呼ばれた。カウンター席に着き「中華せいろ」はすぐの提供、まず麺を頂いてみる。コシがあり喉越しも良い太麺、風味もよく好みの麺であった。舌触りが気持ち良い。

つけスープは動物系のコクとうまみ、魚介の味わいが効いている。酸味甘みなどは特に感じず、ただこれが良い味である。麺・スープ共に満足感の高いつけ麺であった。

スープ内にチャーシューが入っている。噛み応えがあり味も良い。食べ進み半分くらいですだちを麺に絞りかけた。絞ったすだちはスープ内に投入、さわやかな酸味と風味で食が進む。

そして完食、スープ割りをお願いした。ある程度飲んで店をあとにした。つけ麺には満足したが、なんだろう、接客が雑に感じてしまった。全員がそうという訳ではないが、銀座のお店の満足感が高かったので期待しすぎてしまったかな。

到着=12:17 待ち時間=12分 行列=9人

麺=太麺 スープ=動物系のコクと魚介のうまみあるスープ お気に入り度=7

Isiimenu

 

 

 

Oniyanmaudon_2 「いし井」のあとに駅前に戻り、久しぶりに「おにやんま」を訪問している。そういえば「ORAGA NOODLES」は閉店しちゃったんだよなあ。体調不良か、身体を直してどっかで再開してほしいなあ。

ちなみに「おにやんま」は珍しく店前の並び無し、券売機で冷やのうどん、あとはゲソ天を購入した。券売機を見るとアスパラとミートボールなんてものがある。アスパラも気になったのだが、今回はミートボールを買ってから店内へ入った。

ゲソ天は揚げているとの案内あり、しばし待ってうどんと天ぷらが提供された。

コシのある極太麺は風味が良く喉にあたる麺の感触がとても良い。立ち食いうどんで頂けるこの麺、ありがたい。出汁の効いた冷たいつゆも良い味であった。

イカゲソのぷりっとした食感と独特の風味、イカゲソ好きなんだよね。ミートボールは天ぷらになるとつくねの様な食感であった。これはまあまあだな。

すぐに食べ終わって店をあとにした。外に出ると、やや!10人以上並んでいるではないか。良い時間に伺ったのか、やはり人気は健在であった。

Oniyanmamenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

つけ麺 町田(荏原町)

訪問日=5月20日(日) 曇り

メニュー=つけめん中

Matidatuke 海老だしの哲をあとにし荏原町へと向かう。今度のお店も駅から近い、到着すると店前には並びが出来ていた。

待ちながら前のメニュー表で注文を考える。つけ麺は小650円で並・中・大が750円か、つらい金額設定だな。並だと損した気になりそう。その後店の方が出てきて注文を確認、「つけめん中」でお願いします。

さてそれからかなり待って店内へ、カウンター席に着席する。席はほかにテーブルもあり。それほど待たず「つけめん」が提供された。

コシのある太麺はちょっと噛み応えが強いタイプ、もうちょっと茹でてもらったほうがさらに好みを感じるだろう。ただ風味も良く好みの麺であった。量は中盛りで丁度良いくらいかも。

つけスープは濃厚系ではない味わい、酸味・辛み・甘みがあるスープは結構あっさりした感じであった。コクはうすいが、ただ久しぶりにこういう味を頂くとちょっと良いなあ、と思ってたりもする。

チャーシューはスープ内に入っている。柔らかく肉のうまみを感じる。途中で刻みタマネギなどを投入しながら完食した。

最後にお会計をして店をあとにする。それほどすごい特徴があるお店ではないが、こちらのお店はこの辺の方に愛されるお店になるのではないだろうか。

到着=13:10 待ち時間=16分 行列=2人

麺=太麺 スープ=甘み辛み酸味ある醤油スープ お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

海老だしの哲(戸越銀座・戸越)

訪問日=5月20日(日) 晴れ

メニュー=海老だしの醤油らーめん

Ebitetsusyoyu 「TETSU」の新店が出来たらしい(調べて気づいたが本店は随分伺ってないんだなあ)。場所は戸越銀座駅近く、今回は戸越駅から店に向かう。店前にはやはり並びあり、いや店内にもいるのか、ちと待ちそう。

待っているとお店の方から案内があり先に券購入とのこと、中に入り券売機を睨む。海老だしというメニューには味噌・醤油・つけめんがある。醤油でも780円か、結構するなあ。とりあえず今回は「海老だしの醤油らーめん」でお願いすることにした。

購入の際、中を確認したが店内はカウンター席のみながら案外広く、席数も結構あるようだ。というわけでそれほど待たず席は空いて着席、ただ提供はかなり待ってのことであった。太麺なのかな?

とろみのある濃厚なスープ、メニュー名に負けず確かに海老のうまみと風味ががつんと効いている。見た目味噌っぽいがやはり醤油という感じ、かなり好みの味であった。

麺は極太でコシがありかなり強い食感、ただ固いまでいってない。この茹で加減はさすがに判ってるなあという感じがする。

ただ強力な麺に対して、この濃厚なスープでもかなり負けている。正直麺の印象が強い。これはやはり味噌かつけ麺にするべきなのだろう。いや醤油用にもうちょい細い麺があればなあ。

トッピングのもやしはくたっとしたタイプ、そしてわかめも乗っている。普段わかめはらーめんに欲しないが、でもこのスープにはあっている。チャーシューは小さめでちょい味濃い目であった。挽き肉はなぜ入っているのか、特になくて良いかも。

完食、麺自体にもスープ自体にも満足している。ただ味噌かつけ麺ならもっと好みの感じただろう。

到着=12:28 待ち時間=7分 行列=8人

麺=極太麺 スープ=海老のうまみとかおりあるスープ お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

麺屋まる(新馬場)

訪問日=5月10日(木) 晴れ

メニュー=鶏魚介らーめん

Maruramen 「東京いまむら」のあと今度は北口方面に足を向ける。商店街に入ってそれほど歩かず到着、店に入り券売機でメニューを確認、さてどうしよう。やはりここは「鶏魚介らーめん」だよな、券を購入してカウンター席に着席する。

ちょっと待ってらーめん提供、動物系と魚介が効いた醤油のスープ、うまみの効いた味わいとなっている。

麺は結構太めでのど越しがよく、ぷりぷりした食感が気持ち良い。これはとても好みの麺であった。

メンマは柔らかいが風味はちょい微妙かも。チャーシューは柔らかめであった。ちょっとねぎの風味が強めかなあ。

るっと完食、店をあとにした。

到着=12:49 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみある醤油 お気に入り度=7

Marumenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

つけ麺 鬼面山(戸越・戸越公園)

訪問日=3月23日(金) 雨

メニュー=鬼つけ麺

Kimenzantuke雨の戸越、最近雨が多いね。1号線沿いにある「つけ麺 鬼面山」を訪問する。店内の券売機で「鬼つけ麺」の券を購入、「鬼つけ麺」は850円か、結構するなあ。普通の「つけ麺」の表示は無いようであった。

カウンター席に座り券を渡す。席はそのカウンターしかないのかと思ったが、どうやら奥に広いスペースあるようだ。

カウンター上にはおしぼりが置いてある。これはちょっとうれしい。そして和と洋に分かれた調味料群もあり、あとで使おう。

さてちょい待って「鬼つけ麺」提供、随分賑やかなつけ麺だなあ。麺はコシのある太麺、最初固いと思ったが2口目には普通に感じた。しっかりした食感、結構好きな麺であった。

つけスープは香ばしい香りでデミグラスソースの様な味、おっとこの味は面白い、ちょっと好きかも。スープ上にはのりに乗った魚粉が、ただこのスープにはあまり必要ない気もする。

麺の上にはキャベツにもやし、麺と一緒に頂いたが麺が強いのでおかしくは感じない。豚肉は噛み応えがありうまみも感じるがとても冷たい。これが温かいともっと好みだろう。

柚子胡椒に刻みニンニクもあり、いろいろな変化を楽しめる。スープ内には何かのフライ、スナック菓子のイカ天のような、うーんなんだろう?ただこれが面白い食感でスープもまとって味も良い。

最後に半熟玉子を割って麺を食べ尽くす。結局調味料は最後のスープ割りでターメリックとチーズを入れただけであった。

ちょっと賑やかすぎる感もあるがこの内容なら850円も納得、ただもう少しトッピングを絞ったメニューを100円安いくらいで出してくれるともっとうれしいかもしれない。

Kimenzantyoumi到着=13:07 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=デミグラスソースのようなスープ お気に入り度=7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上