2015年6月26日 (金)

青森下北ラーメン 三代目 藤村商店(住吉)

訪問日=6月16日(火) 曇り

メニュー=元祖魚介の中華そば

Fujimurasyotensoba

「麺屋 WILLOW」のあとは住吉駅に移動、駅の出口を出てすぐの場所にできた「青森下北ラーメン 三代目 藤村商店」を訪問する。店内へ入ると中には待ち客がいた、そうか人気があるんだな。

先に券売機で券を購入する。今回は左上の「元祖魚介の中華そば」で券を購入し待ち客の後ろにつく。自分の前まではすぐに着席できたのだが、そこからちょっと待つことに。10分ほど待ってカウンター席に着席する。

それほど待たず「元祖魚介の中華そば」提供、まずはスープを飲んでみる。魚介のうまみがある醤油のスープ、あっさりながらうまみは十分な味であった。結構オイリーな感じだが、どこか懐かしい感じの味かもしれない。

麺はちょい細目でちぢれている。すすり心地が良い感じではないが、でもスープはよく絡む。

上のでかいチャーシューは柔らかく、ただちょいぱさつきも感じる食感であった。メンマは柔らかくくさみもない。

すぐに完食して店をあとにした。ちなみに隣の方のつけ麺がかなりの大盛り具合であった。あれはサービスで同額(つけ麺は並・中・大盛り同額らしい)の大盛りだったのだろうか?

到着=12:19 待ち時間=10分 行列=5人

麺=中細麺 スープ=魚介のうまみある醤油 お気に入り度=7

| | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

サンマだし中華 あらやと麦六(亀戸)

訪問日=3月8日(日) 曇り

メニュー=サンマだし中華 醤油

Arayatosyukasoba 「麺屋 侍」のあとは亀戸に移動、期間限定出店という「サンマだし中華 あらやと麦六」を訪問する。店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「サンマだし中華 醤油」で券を購入する。でも塩も良さそうだな。

遅い時間のためか店内は結構空いてる、と言うわけで今回はテーブル席に着席した。席はカウンターも3席あり。

卓上にあるメニューを見ると、「岩手三陸わかめ中華(塩)」も推している模様、らーめんにわかめは欲しない方だが、ここまでくると結構惹かれるものがある。多分食券購入前に見ていたらそちらにしていただろう。

さてそれほど待たず「サンマだし中華 醤油」提供、まずはスープを頂いてみる。魚介の風味とうまみを感じる醤油のスープ、濃い味ではなく飲みやすい。ただうまみも十分で結構好きな味であった。

麺は中太で適度なコシ、啜り心地も良くスープも絡む。チャーシューは噛み応えがあり適度にある脂身のうまみが口に広がる。メンマは食感しっかりでくさみも無し。刻みタマネギは食べ進むと甘みを感じる。

すぐに完食して店をあとにした。やはり「岩手三陸わかめ中華(塩)」が気になるが、期間限定出店なんだよなあ。

到着=14:03 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介のうまみある醤油 お気に入り度=7

Arayatowakame

Arayatoopen

Arayatomenu

Arayatokikan

Arayatoigyo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年10月29日 (水)

パスタリアン ダイバーシティ東京プラザ店(PASTALIAN:台場・青梅)

訪問日=10月18日(土) 晴れ

メニュー=カルボナーラ風つけめん

Pastaliankarubotuke 「田中商店」のあとにもう一軒、今度はイタリアンつけ麺の専門店「パスタリアン ダイバーシティ東京プラザ店」へ伺うことにした。

店前のカウンターでメニューを確認、最初は「つけナポリタン」にしようと思っていたが、でもいろいろメニューがあり迷ってしまう。

結局今回は「カルボナーラ風つけ麺」で注文することにした。実はまだ支払いをしている最中につけ麺は提供されている、いやはや早いな。

テーブル席に移動、つけ麺は真っ白なつけスープ、そして半熟玉子がトッピングされた太麺に粉チーズがたっぷり掛かっている。まずは麺を頂いてみることに。

提供時間的にも茹でおきの麺だろうがかなり食感が強く、角が立っている感じもある麺となっている。ただそれほど特徴がある感じではないかも。

つけスープはホワイトシチューのような味わい、黒こしょうの刺激もある。ただこれではカルボナーラ風ではないような?

半熟玉子を絡めた麺をつけて頂くと、確かにカルボナーラっぽくはなるかな。劇的な変化ではないが結構好きな味であった。スープ内にはベーコンやタマネギもはいっている。

するっと頂き完食、麺がなくなるころにはスープもかなり減っている。最後に器を返却口に返してフードコートをあとにした。ああいったつけ麺も結構面白いかもしれない。ミートソースも結構気になる。

到着=11:39 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=ホワイトシチューの様なスープ お気に入り度=7

Pastalianmenu1

Pastalianmenu2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

イベリコ・バル 門仲(門前仲町)

訪問日=1月24日(木) 晴れ

メニュー=イベリコラーメン(しょうゆ)ランチセット

Iberikobarusyoyuスペイン料理のお店「イベリコ・バル 門仲」を訪問、こちらはランチタイムにラーメンが提供されている。店内に入りテーブル席に着席、カウンター席もあるがテーブル席が中心のお店のようだ。

ランチメニューはラーメンとスペインランチ、もちろんラーメンでお願いすることに。しょうゆとしおは迷ったが、今回は「イベリコラーメン(しょうゆ)」でお願いすることにした。

ちょっと待って先にライスが、すぐにラーメンも提供された。まずスープを頂いてみる。動物系のコクとうまみがある濃いめの醤油スープ、ちょい香ばしい風味がある。スペイン料理の店なので変わったのが出てくるかと想像していたが、思ったよりラーメンらしいラーメンな味わいかも。でも結構好きな味であった。

麺は細目でちぢれている。適度なコシながら、後半ちょっと柔らかくなった。

上のタマネギはちょい酸味がある。最初タマネギの辛み感じたが、スープの熱で辛みもなくなり良い食感になった。豚肉は脂身がとろとろで周りは香ばしい。ただ脂身がちょっと多いかな。この青いのはなんだろう?あれ?あまり香りを感じなかったが鼻がおかしいのかな。

ライスも頂く。柔らかい炊き込みな感じ、上に酸味のあるソースが掛かっている。ヨーグルトのような風味はちょっと苦手かも。

Iberikobarudesertすべて完食、スープもかなり飲んでしまう。実はデザート付き、そうかセットだったのか。サングリアのゼリーは甘酸っぱくねっとりした舌触り、いいね。でもスイーツだからとゆっくり味わって食べれないタイプ、一気に食べきってしまった。最後にお会計をして店をあとにした。

店を出て表のメニューを見るとしおが最初、そういえばランチメニューもしおの写真が載っていたっけ。そっちの方がもっと好みだったかもしれない。

到着=12:30 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=動物系のうまみある醤油 お気に入り度=7

Iberikobarumenu1

Iberikobarumenu2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

ラ~メン ぷん楽(木場)

訪問日=1月10日(木) 晴れ

メニュー=正油ラーメン+サービス小ライス

Punrakuramenset 「じぇんとる麺」のあとは木場に移動、駅近くの「ラ~メン ぷん楽」を目指している。店内に入りカウンターに着席、席は入り口すぐにテーブル席も用意されている。

メニューを見て塩と迷ったが、今回は正油のラーメンを注文することにした。ライス小がサービスですか、ではお願いします。

それほど待たず「正油ラーメン」提供、結構濃い味の醤油スープ、あっさりながらタレが効いているという感じであった。うまみも感じられるスープは、メニューの「毎日でも食べ飽きない」はどうかと思うが結構好きな味であった。

ただわかめが乗っており、結構海藻のかおりがスープに移っている。ちょっと苦手なので最初にやっつけることにした。わかめは無しでも良いなあ。

麺は太めでもちもち感のあるタイプ、つるつるした舌触りで好きな麺であった。

チャーシューはたっぷり乗っている。柔らかくとろりとした食感、サービスライスに乗せて食べていく。あとはたっぷりのねぎが乗っている。正直満足感という面ではそれほどながら580円という価格を考えれば納得できる。

結局完食、お会計して店をあとにした。こちらは丼などと一緒に昼飯として伺うには良いかもしれない。

到着=13:38 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=濃い味の醤油 お気に入り度=7

Punrakumenu1

Punrakumenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

博多鶏炊き濃厚らーめん ひのとり 東京東陽町本店(東陽町)

訪問日=9月26日(水) 晴れ

メニュー=鶏炊き濃厚らーめん

Hinotoritorira 行徳から東陽町に移動、駅近くの「博多鶏炊き濃厚らーめん ひのとり」を訪問する。店内の券売機で「鶏炊き濃厚らーめん」の券を購入、その後カウンター席に着席した。ちなみに先客は無し、でもあとに三人が入ってきている。

びっくりするくらいすぐの提供、まずスープから。鶏のうまみ濃厚な白湯スープ、トロリとしたスープは鶏のかおりが結構ある。うまみ十分な味わい、でもちょっとかおりが強いかも。

麺は中太でちぢれている。そしてかなり固めの食感、歯にひっつく感じもある。もう少し茹でればもっと食感が良くなるだろう。

キャベツは食感しっかり、キャベツのかおりも結構ある。別提供のポン酢はちょい甘めな味、キャベツはこれにつけると良い味でくさみも気にならない。

鶏チャーシューは噛み応えはあるがジューシーさが無いような。でもポン酢につけるとその歯ごたえと味わいが合ったりする。なんか鍋でも食べているかのような感覚になった。このらーめんに関してはポン酢があるのはかなりうれしい。

そして完食、最後にスープを飲むがその際下のほうと混ぜるとかなり良い味、この方が好みである。結局かなりスープを飲んで店を後にした。最後のほうで頂いた味わいでらーめんをもっと食べてみたかった。混ぜてから食べれば良かったかな。

到着=13:50 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=鶏の味わいが濃厚な白湯スープ お気に入り度=7

Hinotoriomote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

凛 砂町店(大島:遠い)

訪問日=9月14日(金) 晴れ

メニュー=カレーラーメン(ニンニク)

Sunarincurry 「凛」の新店が出来たらしい。ただ最初は夜のみ営業であったためまだ伺えていなかった。でも最近昼営業を始めた模様、というわけで今回お店に向かうことにした。大島駅からお店に向かったが、いやこれがまた遠い。

やっと到着して店内の券売機でメニューを確認、渋谷店で「しょうゆラーメン」を頂いていたので今回は「カレーラーメン」を選択した。

その後カウンター席に着席、席はカウンターのみとなっている。座ってすぐにニンニクコールを頂いた。では「あり」でお願いします。

結構早めに「カレーラーメン」提供、最初にカレーが掛かってないスープをレンゲで探して頂いてみる。結構あっさりめのスープ、醤油と言うより塩って感じの味であった。結構好きな味、でも多分これは混ぜていないからで後々濃い味になるんだろう。

次に麺を引きずり出して口に放り込む。コシのある太麺は平打ちタイプ、風味もよく好みの麺であった。麺を食べるとどうやってもカレーは絡んでくる。そのカレーはきつい味のカレーではなくコクのある味わい、パンチは無いが面白い。

ヤサイはもやしにキャベツがたっぷりと入っている。しゃっきり食感であった。チャーシューは大きくジューシーで柔らかい、これはとても好みを感じるなあ。

さてかなりスープは混ざっているはずだが、でもあまり濃い味にはなっていない。このラーメンはカレーで味わうタイプなのかな。

ニンニクもまぜながら食べ進む。いやあ生ニンニクは風味が強烈だなあ。少な目にすれば良かったか。

むむ、途中で脂がきつくなってきた、歳だろうか?量も多く最後はかなり苦戦した。

でも完食、食べきった満足感がある。良かった連食二軒目とかにしなくって。スープはほとんど飲めず、でもスープだけ飲むとかなり良い味だったりする。店をあとにしたが「凛」の盛りを舐めてはいけないと改めて認識する一杯であった。

到着=13:06 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=マイルドな味の醤油、カレーソース お気に入り度=7

Sunarineigyo

Sunarinmenu

Sunarinkanban

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年2月18日 (土)

【閉店】麺や 楓雅 Kameido Version(亀戸:ちょっと歩く)

訪問日=2月11日(土) 曇り

メニュー=豚骨魚介らーめん並盛り

Fugaramen 以前伺うも定休日であった亀戸のお店に向かう。オープン前に到着してしまったため店前でちと時間をつぶす。その場所にあった案内によるとこちらは無化調のお店らしい。さて営業時間ぴったりにシャッターが開き店内へ入った。

券売機を見ると右端がつけ麺か、でも寒かったので「らーめん」を選択することに。カウンターに着席、麺は並と中盛りが同額らしい。でも並でお願いします。

ちょい待って「豚骨魚介らーめん」提供、とろみがあるちょっと濃厚な醤油のスープ、動物系のコクと魚介の味わいが効いている。無化調ということで後口はいいのかな、でも個人的には味がちと濃いかも。

麺は太めでコシがある。かなり食感が強いのでもう少し茹でてもらった方が好みかも。ただ結構好きならーめんではある。チャーシューは噛み応えあり。上にゆず皮がありその部分を頂くと確かに柚子の風味を感じる。

そして完食、店をあとにした。店前看板には限定の案内、その「醤油らーめん」が気になるなあ。

到着=11:30 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみある濃厚な醤油 お気に入り度=7

Fugamukatyo


Fugagentei


Fugasetumei


Fugaeigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

麺屋 中川會(住吉)

訪問日=12月1日(木) 曇り

メニュー=らーめん

Nakagawakairamen仕事で大声を出してしまうこともある。そんな時にはお酒で心を落ち着けたい。久しぶりに「山城屋」の暖簾をくぐる。お通しはじゃこにお酢が掛かったもの、なんでこんなにうまいのか。

「にこみ」と今回初の「野菜煮」をお願いする。なるほど「野菜煮」、でもイメージと違う、でも良いねえ。かなり満足、そうなるとらーめんも食べたいねえ。こちらも久しぶりに「中川會」を訪問した。

Nakagawakainarabiこの時間に待ち有りか!システム変更で先に券を買うらしい。今回は「らーめん」の券を購入した。でも「つけめん」もまた食べてみたいなあ。今度にしよう。

前回と違い奥さんはいない感じ、変わりに若い男性がホール・外の対応でいるようだ。

客は若い方から年配の方、そして女性も多い。さて並ぶ途中で雨が降ってきた。傘を持ってない人には傘のサービスあり。自分は持っているが、良いサービスだね。

さて相当待って店内へ、カウンター席に着席した。ほかの方のつけ麺と違いらーめんはそれほど待たずに提供された。

動物系と魚介のうまみあるスープ、柔らかい味わいでがつんとくる感じではない。マイルドなスープで好きな味であった。

麺は中太でちぢれている、かなり固いかも。コシがあるというか固い印象、その上ちぢれているので食べにくいかも。この茹で加減は店の方の狙ったところなのかな。それなら仕方ないが、寒い中かなり待ってとなるとちょっと残念。

チャーシューは噛み応えあり。コショウが効いてスパイシー。

完食、ちなみに同時に入った横の方のつけ麺は自分が食べ終わってもまだ未提供であった。まあ自分もあんなに待ったのでこの際、茹で時間が結構掛かっても良かったんだけど。やはりこちらはつけ麺を食べるべきなのだろう。

到着=20:01 待ち時間=26分 行列=7人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=魚介と動物系の醤油 お気に入り度=7

Nakagawakaiyasumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

りんすず食堂(大島)

訪問日=8月5日(金) 曇り

メニュー=りん蕎麦+サービスライス

Rinsuzuset都営新宿線の大島駅を降りらーめん店を目指す。今回伺ったのは蕎麦風のらーめん出すという「りんすず食堂」、正直蕎麦よりのメニューっぽかったのでオープンから結構経っているがまだ伺っていなかった。

店に到着し店内進入、券売機を確認する。つけ麺と迷うが見た目に惹かれて「りん蕎麦」でお願いすることにした。それにしても「りん蕎麦(ラーメン)、うどん風の太い麺も選べます」とはもう何がなんだか・・・。

さてその後カウンターに着席、券をお渡しする。その際平日昼はライスがサービスとのこと、お願いします。

Rinsuzumenuそれほど待たず「りん蕎麦」とライスが提供された。なんかすごいセットを頼んだ感じである。見た目は鶏唐揚げ定食のらーめん付きという感じ、でもまずはらーめんを頂こう。

そばつゆの様な醤油のスープは、ちょい甘みもあるがくどい感じではない。予想はしていたがそんな感じ、でも結構好みのスープであった。

麺は細目で噛み応えはしっかりとしている。この麺はそばよりもらーめんよりな感じに思える。メンマはくさみなし、いい食感。

さてと唐揚げを頂こう。外側かなりかりっと食感の強い感じ、肉は厚くうまみもしっかりでジューシーな感じとなっている。これは贅沢だなあ。らーめんと唐揚げだけ出てきたとしても、690円はかなりお得ではなかろうか。

このセット(勝手に言ってるが)にはライスもついている。そのライスには柴漬けが付く模様、さらにお得を感じてしまう。ライスと唐揚げ、らーめんとライス、唐揚げとらーめんなど組み合わせて食べていく。

そして完食、最後にゼリーを頂く。最初すっぱいので梅かと思ったが後口はぶどうであった。満足して完食、職場の近くにあれば昼飯の有力候補になりそうならーめんであった。

Rinsuzumenu2到着=12:42 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=そばつゆの様な醤油味、ちょい甘み お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上