2015年1月19日 (月)

麺屋 りゅう(錦糸町)

訪問日=1月8日(木) 晴れ

メニュー=つけめん大盛

Ryutuke

「まる玉 両国本店」のあとは錦糸町に移動、駅からちょい歩きショッピングセンター「Orinas」の近くにできた「麺屋 りゅう」を訪問する。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「つけめん」で券を購入した。ちなみに並(200g)と大盛(300g)が同額、特盛(400g)もあり、今回は大盛で券を購入している。その後カウンターに着席、そうか「TETSU」出身だっけ、焼き石がある。

ちょい待って「つけめん大盛」提供、綺麗な麺だなあ。まずはその麺を頂いてみる。コシのある太麺はのど越しが良く食感しっかり、すっきりた麺となっている。

つけスープは甲殻系の風味とうまみを感じる味わい、マイルドスープながら甲殻系のかおりがかなり強めかも。鮮魚系のスープということだったが甲殻系を強く感じる。結構好きなタイプの味だが最近甲殻系に弱くなったのか、もう少しかおり押さえ目の方がもっと好みかもしれない。

チャーシューはスープ内、分厚く噛み応えあるのが2枚も入っている。

Ryuyakiishi やはり大盛の麺はかなり多め、残り3分の1くらいで焼き石をお願いした。沸騰するスープ、熱くなったスープで残りの麺を一気に完食した。

最後にカウンター上にある割スープでスープを割り、ある程度飲んで店をあとにした。お腹一杯、お店の方の対応がよく気分の良いお店であった。

到着=12:58 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=甲殻系の風味とうまみあるマイルドなスープ お気に入り度=7

Ryumenu

Ryuosusume

Ryueigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

シマシマトム(両国)

訪問日=12月28日(土) 晴れ

メニュー=塩らーめん

Shimashimatomsio

両国のお店「シマシマトム」を訪問、でも変わった名前だな。店内に入りカウンター席に着席、内装もカフェのような感じのお店である。

今回はカウンターに着席したが、席構成はテーブルがメインって感じであった。ただカフェのようなお店だがでも厨房は広くかなり立派、らーめん以外のメニューも良さそうな気がする。

ちなみに表のメニューは醤油が上だったが、店内の壁にあるメニューは塩が上、うーん迷うなあ。とりあえず今回は「塩らーめん」でお願いすることにした。

ちょい待って「塩らーめん」の提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のうまみあるマイルドな味わいの塩スープ、優しい口当たりは結構好きな味であった。

麺は中太でコシがある、ちょいもちもちした感じもあり。

上には牛すじが乗っている。柔らかく良い香りでちょい甘みもあり。これは良いなあ、チャーシューは無いが問題なしである。ただメンマはちょい微妙な感じかも。ねぎのかおりも強すぎかな。

そして完食、スープもかなり飲んでいる。最後にお会計をして店をあとにした。味わい的に醤油は徳島ラーメンの様になるかも、それが結構気になる。

到着=11:50 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系のうまみあるマイルドな塩 お気に入り度=7

Shimashimatommenu

Shimashimatomset

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

東京下町中華そば すずめ食堂(曳舟)

訪問日=8月11日(日) 晴れ

メニュー=中華そば

Suzumesoba

曳舟に出来たお店を訪問、場所は以前「旭川ラーメン 最上家」のあっとところになるようだ。

あれ?お店に着いたがまだ営業していない、11時オープンと思っていたが11時30分オープンらしい、しまった。次の店への移動も考えたが、暑いのでイトーヨーカドー内をぶらぶらして時間をつぶすことにした。

さて開店5分前にお店に戻ると、おっともう営業中になっているではないか。さっき伺っときにも2人並んでいたので早めに開けたのかな?

さて店前の券売機でメニューを確認、今回は「中華そば」で券を買って店内に入る。カウンターに着席すると、扇子をどうぞと渡された。店内が熱いわけではないが結構うれしい。

それほど待たず「中華そば」提供、まずはスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープは、ただ動物系と魚介のうまみがバランス良く効いた味わい。十分なうまみでとても好みの味であった。

麺は中太でコシがある。しっかりした食感で風味も良いが、ただあまりスープは絡まず、なんでだろう?まあスープ・麺ともそれぞれは好みではある。

ちなみにゆず皮が乗っているのだが最初からカットした物を乗せている模様、そのためかあまりゆずの香りを感じない。

チャーシューは2種、鶏は結構ぱさつきがあるもの、豚は脂身部分がジューシーであった。

そして完食、やはりスープが好みのため思わず完飲してしまった。店をあとにしたが、まだオープンしたばかりだし、こちらのお店は今後さらにレベルアップするお店かもしれない。

到着=12:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Suzumemenu

Suzumeeigyo_2

Suzumeosirase

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

向嶋 だるま(曳舟・東京スカイツリー)

訪問日=11月24日(土) 晴れ

メニュー=ラーメン

Darumaramen東京スカイツリーも近いお店「向嶋 だるま」を訪問、店内には入りカウンター席に着席する。店内は素朴な感じがあり、なにか気持ちの良いものがある。でも喫煙可能なのか、横のおじいさんがぶはーと煙を吐き出している。ちとつらいかも。

ちょっと待って注文の「ラーメン」提供、ライスが無料とのことであったが、今回は連食予定なのでお断りすることにした。ちなみに横のおじいさんはずっとうーんうーんと唸りながら食べている。結構気になるが、ただくちゃくちゃ食べているのでは無いのでまあ良いか。たばこも提供前に吸い終わっていたので被害は無かった。

まずスープを頂いてみる。非常にあっさりした醤油のスープ、澄んだ色の見た目通りすっきりした味わいであった。ただこのスープはかなり気に入っている。じんわりくるうまみ、無添加らしく嫌みのない味が口の中に広がっていく。その味故にカイワレやチャーシューの周りのスープはそれらの影響を受けた味になる。それもまた良し。この日は寒かったので温かいスープがありがたい。

麺はちょい細目で適度なコシ、ちょっと歯につく食感がある。また柔らかくなるのも結構早い。スープに対してちと惜しい。

チャーシューは柔らかいタイプで良い味であった。固ゆでの味玉半個、黄身に染みた味にほっとする。

あとはナルトにメンマ、のり、カイワレ、ねぎとオーソドックスながらすべて揃っている。なんとこれで600円、かなり安い。

完食しスープが好みのためほぼ完飲してしまった。最後にお会計をして店をあとにする。ご近所さんが多そうだったこちら、それも納得出来る味であった。でもランチタイム禁煙とか出来ないのかな?

ちなみに表の案内によると12月から定休日が変わるらしい。

到着=12:19 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

Darumamenu

Darumanyukon

Darumamisemae

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

手打仕込み麺屋 すずなみ(錦糸町)

訪問日=3月8日(木) 曇り

メニュー=すずなみらーめん

Suzunamiramen錦糸町にて昼飯を求める。訪れたのは「手打仕込み麺屋 すずなみ」というお店、場所は「ハッスルラーメンホンマ」や「ヨシべー」のちょっと先になる。

店内に入るとほとんどがテーブル席、ただ奥にカウンター席もあるようだ。今回は席に余裕があったのでテーブルに着席、メニューを確認して「すずなみらーめん」をお願いした。でもまぜそばの「デビル麺」が激しく気になる、アニメ版かマンガ版か(そっちじゃ無いのか)。

さてそれほど待たず「すずなみらーめん」提供、コクがありうまみの効いた醤油のスープ、動物系と魚介の味わいが感じられる。ただちょっと油が多めかも、結構好みの味なんだけど。

麺は中太でちょっと固めの食感、多分茹で加減だろう噛むと歯につく感じがちょっと惜しい。メンマはなぜか赤い、でもくさみもなく食感も良し。チャーシューは噛み応えがあるタイプであった。

するっと完食、こちらはハンディーターミナルでオーダーを通すお店、レシートをもってレジに向かう。お会計して店を後にしたが、デビル麺が気になるなあ。

到着=12:34 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある醤油、油多め お気に入り度=7

Suzunamimenu1

Suzunamimenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

麺屋 社中(押上・業平橋)

訪問日=11月25日(金) 晴れ

メニュー=鶏そば

Sytyutorisoba押上駅降りるとそこには「東京スカイツリー」があった、ドーン。さてそんなこれからすごいことになりそうな街で鶏のらーめんを出すお店を目指す。

到着したの「麺屋 社中」というお店、まずは券売機でメニューを確認する。つけ麺や煮干しも入ったメニューもあるようだが、でも今回お願いすることにしたのは普通の「鶏そば」で。その後カウンターに着席、それほど待たず「鶏そば」が提供された。

まずスープ、鶏のうまみがかなり濃厚なスープ、ただくさみは無くかなり良い味である。とろっと粘度も高いスープ、味わいもしっかりしておりかなり好みであった。

麺は中太で適度なコシ、ちょっともっちりもしている。麺自体は好みなのだが、ただこの麺はスープにあってるのかなあ。

鶏チャーシューというより焼き鳥のような鶏肉は噛み応えあり。鶏皮がついたものは良い味である。でももう一つはちょっとぱさつきが気になる。

鶏つくねはちょい風味が強めかも、期待したのだがそれほどな感じであった。メンマはあっさりしているがところにより風味が微妙。

そして完食、スープがかなり好みならーめんであった。つけ麺はどんな麺なんだろうか。

到着=12:28 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=鶏のうまみ濃厚なスープ お気に入り度=7

Skytree

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

麺屋 二刀拳(錦糸町)

訪問日=10月28日(金) 晴れ

メニュー=塩ラーメン

2toukensio錦糸町に出来た「麺屋 二刀拳」を訪問、まずは店内の券売機でメニューを確認する。鶏ベースの「二刀拳ラーメン」が目に入るが、ほかに「中華そば」や「塩らーめん」、「柚子塩らーめん」などが用意されている。

どれにしようかと考えていると店の方がメニューについて説明をしてくれた。どうやら塩と柚子塩に力を入れているとか、じゃあ塩でお願いすることにしよう。その後カウンターに着席、店の方は元気の良い接客であった。

それほど待たず「塩らーめん」提供、コクのあるうまみ十分な塩スープ、洗練されているわけではないがくどい味とは感じない。いや実はこれがかなり好みの味であったりして。

麺は細目でぎりぎり柔らかく感じる茹で加減、もう少し固めが好みかもしれない。ただ風味も良くスープも絡まる。麺自体は好きな感じであった。

岩のりはそれほど風味は強くないが、でも食感も含めて良い感じ。メンマは味濃いめで、ちと風味は微妙かも。チャーシューは大きめでちょっと脂感が強めであった。

完食の塩ラーメン、普段なら中華そばを選んでいただろうが、でもこれで正解だったと思う。

到着=12:07 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=コクのある塩 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

こってりらーめんなりたけ(錦糸町)

訪問日=6月10日(金) 曇り

メニュー=しょうゆらーめん(脂ギタギタ)

Kinnsinaritakeramen住吉駅近くの「山城屋」にこっそり足を忍ばせてみる。今回は穏やかに退出できるのか?ちなみに店前の「神谷酒場」は閉店してしまったようだ。一回行っときゃ良かったな。

その後先日伺った「麺屋 中川會」に向かうも20時閉店であったか、しまった。さてどうするか、そうだそういえばと思い出して錦糸町に歩いて向かう。

錦糸町に出来た「なりたけ」ははじめての訪問、でも以前本八幡にあるお店では頂いている。店に入り券売機でメニューを確認、今回は普通そうなのでお願いした。券を渡すと脂の量確認された。多めにお願いします。カウンターに着席、ちょっと待って提供された。

見た目まっ白、結構味わいの濃いスープはうまみもしっかり効いている。がつんとインパクトのある味、飲んだ後には結構良い。

コシのある太麺は食感しっかりでスープも絡まる。上にはもやしがたっぷりと乗っている。こんな味わいが錦糸町にもあるとは。良いのでは。

チャーシューはかなり柔らかい。完食の一杯、多分このスープにはライスも合うだろう。昼に伺うことがあれば考えたい。

Kinnsinaritakeabura 到着=20:54 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=背脂の多い濃い味醤油 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

らーめん そら(京成曳舟)

訪問日=12月26日(日) 晴れ

メニュー=そら醤油らーめん

Sorasyoyu

「市川ウズマサ」のあとは曳舟駅に移動、そこからちょっと歩いて「らーめん そら」にたどり着いた。駅としては京成曳舟の方が近い場所になる。

カウンターに着席、メニューは醤油、味噌、塩、そしてつけめんが用意されている。カワハギの出汁という「そら塩らーめん」が気になるが、でも今回は京都の甘露醤油使用という「そら醤油らーめん」でお願いした。

ちょい待って提供、写真を撮って良いか聞いたらこの日は朝からそういう人が多いとのこと。そういえば1月2日にテレビ朝日でこちらの店が紹介される、とのお話も伺った。

さてまずはスープを、動物系のコクとうまみある醤油の味わい、スープには背脂が浮いている。結構好きな味であった。麺はちょい細目、コシのあるストレートは食感が良い。

上には九条ねぎがたっぷりと、ざくざくとした噛み応えが心地良い。このねぎはもっと増したいくらいだなあ。チャーシュー炙りでとても香りが良い。あとはメンマにのりが乗っている。

するすると頂き完食、店の女性店主氏ははきはきした感じ、多分この店はご近所に好かれるお店になるだろう。

Soramenu 到着=13:22 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=動物系のコクある醤油、背脂あり お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上