2015年5月29日 (金)

らーめん かつお拳(浅草橋)

訪問日=5月21日(木) 晴れ

メニュー=らーめん+ランチかつおタタキ丼

Katuokenramen

浅草橋の新店「麺屋 WILLOW」に向かったのだが、お休みか・・・。仕方ない、浅草橋でもう一軒新しく出来た「らーめん かつお拳」へ向かうことにしよう。ちなみにこの「らーめん かつお拳」は以前蓮沼にあった「らーめん ほしの」が移転リニューアルしたお店らしい。

お店に到着すると店の入口上にはかつおのオブジェが飾られている、なるほどねえ。店内に入り券売機睨む、今回は「らーめん」と、どうしても気になった「ランチかつお丼」の券を購入した。

カウンターに着席、しばらくして先に「かつお丼」が提供、すぐに「らーめん」も提供された。まずはスープを飲んでみる。

なるほどかつお節のうまみが詰まった醤油のスープ、このらーめんには動物系の食材が使われていないようだが、確かにそんな味にも感じる。でも油のためからーめんとして不足感はない、というかかなり好きな味、すっきりした味ながら案外味は濃いめでもある。

麺は中太でちぢれている。適度なコシで喉ごしは良いが、後半ちょっと柔らかくなってきた。でも狙った湯で加減かな?これはこれであり。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。トッピングには油揚げも、ちょっと珍しいがこのスープにあっている。

そしてランチかつお丼、なにこれ良い味!かつおの味も良いけどタレの味わいも良く、ゴマの風味も効いている。普段なら最後にスープを入れてラーメン茶漬けにするところだが、でもあまりにも好みの味のためそのまま完食してしまった。

そしてらーめんはスープまで完飲、満足して店を後にした。次回こちらを再訪してもかつ丼セットでの食事を考えることだろう。

到着=12:54 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=鰹節の効いた醤油 お気に入り度=8

Katuokensetumei

Katuokenmenu

Katuokenmenu2

Katuokenkatuo

Katuokeneigyo

 

 

Willowcloseこちらは残念ながら営業していなかった「麺屋 WILLOW」

| | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

とりそばや 俊(蔵前)

訪問日=4月17日(土) 晴れ

メニュー=とりそば

Syuntorisoba

とりそばのお店「とりそばや 俊」を訪問する。店内に入り券売機を確認、って随分すっきりしたメニュー構成だな!左上の「とりそば」を選んだが、あとボタンはその大盛りしかない。

カウンター席に着席、先客は2名で後が3名であった。お店は厨房内にいる真面目そうなご主人お一人で営業されている。

それほど待たず「とりそば」提供、最初に味が薄ければおっしゃってくださいとの案内があった。まずはスープを飲んでみる。

鶏のうまみを感じるあっさりしたスープ、白醤油のスープはじんわりくるうまみ、好きな味であった。ここでご主人から味を足しましょうかと再度案内があったのだが、このままで良いでしょう。

麺はちょい細めでコシがある、風味も良くスープにあっている。確かに麺と頂くとちょっと味はあっさりめかも、でも食べ進むと丁度良くなりそうなのでそのままにしておいた。

上には鶏チャーシュー、柔らかい感じでははなく食感は強い。ただぱさついているわけではなく、鶏のうまみもしっかりと感じる。あとのトッピングはねぎとカイワレのみ。

スープはやはり食べ進むと丁度良い感じになってきた。後半勧められたゆずコショウを投入する。ゆずコショウの良い香りとぴりっとした辛味、味の変化を楽しみながら完食する。スープも完飲して店をあとにした。

満足したがこの店が連食2軒目で、最初に濃い味のお店に伺っていたら物足りなかったかもしれない。でもかなり納得のらーめん、ご主人同様真面目な印象のらーめんを頂けた。

到着=12:27 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=鶏のうまみ効いたあっさりしたスープ お気に入り度=8

Syunmenu1

Syuneigyo

Syunmenu2

| | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

チラナイサクラ(御徒町)

訪問日=12月17日(水) 晴れ

メニュー=中華そば

Chiranaisakurasoba 「御徒町ラーメン横町」へ向かったのだが、施設は以前の場所からすぐ近くへ移転している。屋内施設から路面店舗に変わり数店の入れ替わりもあったようだ。

今回訪問したのは入れ替わりの1店舗である「チラナイサクラ」、ちなみに「蒙古タンメン中本 御徒町店」だけは1月末まで前の施設で営業するらしい。

「チラナイサクラ」の店内へはいり券売機でメニューを確認、今回は左上の「中華そば」で券を購入した。

まだオープンして一週間、オペレーションは結構混乱気味である。と言うわけでちょっと待ってカウンターに案内されて着席、席はテーブルも多数ある。席数は結構多いようであった。店内は和をモチーフとした内装、店員さんも女性は浴衣っぽい着物の衣装を着ている、なんか良いねえ。

ちょっと待って「中華そば」提供、まずはスープを頂いてみる。おっとこのスープ良いじゃないか!コクのある醤油のスープは非常に香りがよくスープを飲むのが楽しくなる。口に広がるうまみも心地良い。ただ無化調らしい。かなり好みのスープであった。

麺は中太でコシがある、麺自体の風味も良くスープにもあっている。かなり好みのらーめんであった。

鶏肉の固まりが非常に良い味、鶏のうまみが濃く香りも良かった。チャーシューはローストビーフのような感じ、噛み応えがあり上のスパイスもありぴりりと刺激がある。この鶏とチャーシューでお酒を飲んでみたい。メンマもくさみ無く良い食感、白髪ネギもスープにあう。

すっかり完食、最後にスープは飲んでいると薫製のような香りも感じた。ちなみにレンゲは小さめ、もう少し大きいのでごくりと飲みたい。結局最後は丼を持って完飲した。

満足した、またこのらーめんは食べてみたい。

到着=12:53 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=コクのある醤油、香りが良い お気に入り度=8

Chiranaisakurasetumei

Chiranaisakuramennu1

Chiranaisakurakona

Chiranaisakuramennuiroiro

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

中華そば 七麺鳥(鶯谷)

訪問日=8月27日(水) 曇り

メニュー=塩ラーメン

7menchoshio

以前伺った「鶏だし中華そば 七麺鳥」は曜日でお店が変わる二毛作店だったが、その片方だけ移転したらしい。今回はそんな「中華そば 七麺鳥」を訪問、店内に入り券売機でメニューを確認する。ラーメンが基本だと思われるが今回は「塩ラーメン」で券を購入した。カウンター席に着席、中央にテーブル席もあり。

それほど待たず「塩ラーメン」提供、まずはスープを頂いてみる。動物系の風味とうまみが強く効いた塩のスープ、塩の味も結構効いている。洗練された感じのスープではないが、でもこのスープは好きな味だなあ。

麺はちょい細目でコシがある。食感しっかりでスープもよく絡む。好みのらーめんであった。

チャーシューは鶏と豚の二種、鶏はさっくり柔らかいタイプ、鶏のやわらかいうまみも感じる。豚は食感しっかり、ワイルドな味だがきつい感じではない。メンマは味濃いめ、食感は良い。

どんどん食べ進み完食、スープもほぼ飲んでしまった。満足して店をあとにする。出る頃には待ち客が結構いたこちら、そういえば味噌はどんな感じだろう、結構気になる。

到着=12:06 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=動物系の風味とうまみ濃い塩 お気に入り度=8

7menchoeigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

富士らーめん(TX浅草)

訪問日=6月1日(土) 晴れ

メニュー=らーめん

Fujiramenramen

TX浅草駅近くの「富士らーめん」を訪問、こちらは「与ろゐ屋」出身の店主氏らしい。店内に入り券売機で左上は「味玉らーめん」、今回はその横の「らーめん」で券を購入した。ちなみに「富士らーめん」はチャーシューなどが増える特製のようだ。

カウンター席に着席、お水は店内サーバーからのセルフサービスとなっている。その水を飲んだがちと風味が微妙な感じであった。ただ卓上ポットの水は問題ない。

それほど待たず「らーめん」提供、まずはスープを頂いてみる。独特な香ばしさと甘みがある豚骨スープ、しっかりした味わいでかなり好みの味であった。最近豚骨は敬遠気味であったがそういう豚骨とは違う感じ、満足感が高い。

麺はコシのある中太、風味がよくスープも絡む。店先に製麺室があるので自家製麺ということだろう、好みのらーめんである。

チャーシューは噛み応えはあるがほろほろと崩れる。ねぎの食感も良い。メンマは太く食感は良いが風味はちょい微妙かも。

そして完食、スープがかなり気に入り思わず完飲して店をあとに。そういえば「与ろゐ屋」出身らしいがらーめんの感じは随分違うな、というか「与ろゐ屋」は久しく伺っていない。また行かないと。

到着=11:41 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=独特な香りと甘みある豚骨 お気に入り度=8

Fujiramenmenu1

Fujiramenmenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

麺屋 江武里(浅草)

訪問日=5月24日(土) 晴れ

メニュー=江戸醤油ら~麺

Eburiramen

浅草駅近くにある「麺屋 江武里」を訪問する。店内の券売機でメニューを確認、左上の「江戸醤油ら~麺」で券を購入したが「浅草カリー麺」というのも面白そうなメニューだな。

券を持って奥のカウンター席に着席する。席はテーブル席もあり。店の方に大盛りがサービスと伺ったが一応次ぎも予定していたので並でお願いしている。

それほど待たず「江戸醤油ら~麺」提供、まずはスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープは最初の一口は結構あっさりに感じてしまった。ただ魚介のうまみを感じるスープは動物系の味わいもあり、最初あっさりすぎるとかと思ったが食べ進むと味が増してくる。濃厚好きには物足りないかもしれないが、でも自分はかなり好みの味であったりする。

麺は結構太く平たいタイプ、コシがありもちもち感もあり。あっさりスープながら麺に味が乗ってくる。このらーめん良いかも。

食べているとゆず皮のかおりも、この風味もスープにあっている。チャーシューは噛み応えあり。メンマは柔らかくくさみもなし。

するっと完食、店をあとにした。あの麺でつけ麺も頂いてみたいが、その前に「浅草カリー麺」も試してみたい。

到着=11:58 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=魚介のうまみあるあっさりした醤油 お気に入り度=8

Eburimenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

麺処 HARU 晴(入谷)

訪問日=12月5日(木) 晴れ

メニュー=濃厚つけ麺中盛り

Harutuke

「味道屋」のあとは以前伺ったことのある「麺処 HARU 晴」を再訪することにした。店内に入ると結構な人数の待ち客あり、人気があるんだなあ。

まずは券売機でメニューを確認、左上の「濃厚つけ麺中盛り」で券を購入した。そこそこ待ってカウンターに着席、あらかじめ麺を茹で始めていたらしく、それほど待たずつけ麺が提供された。

綺麗な極太麺である。それにしてもスープが濃厚そうだなあ、最近濃厚系は敬遠気味なのだが大丈夫かな。

まずは写真を撮ろうと店の方にお断りすると、どうぞのあとに「かわいく撮ってください」との声がけあり、前回と違い店主氏のピースはないので、じゃあつけ麺をかわいく撮っちゃおうかな(店主氏超笑顔だったけど)。さて写真を普通に撮った後、まずは麺を頂いてみることに。

かなりの極太麺は、でも舌触りよく風味が良い。太いのでするする啜る感じでは無いが、この強力な麺はかなり好みであった。

つけスープは動物系のコクとうまみ、そして煮干しの風味と味わいが強力に効いた醤油のスープ、味わいは濃厚ながらこれがかなり好きな味であったりする。酸味や甘みもなくくどさも感じもない。それにしてもインパクトのあるスープだなあ。

スープ内のチャーシューは噛み応えがあり肉のうまみもしっかり感じる。穂先メンマが柔らかくくさみもない。中盛りの麺は結構な量ながら問題なく完食した。

Harusoup 最後にスープ割りをお願いすると、ねぎとチャーシューが追加出来るとのこと、では両方お願いします。再提供されたスープはまだ濃いめながら良い味、すっかり完飲してしまった。あれ?そういえばねぎはあったけどチャーシューは入ってなかったな、まあ良いか。

満足して店をあとにした。次回訪問時は再チャレンジで「中華そば」を頼んでみようかな。

到着=12:27 待ち時間=11分 行列=7人

麺=太麺 スープ=動物系のうまみと煮干しの味わいが効いた濃厚醤油 お気に入り度=8

Toybox

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

喜多方食堂 麺や玄(稲荷町)

訪問日=8月11日(日) 晴れ

メニュー=蔵出ししょうゆラーメン(まったり)

Genramen

先日伺うもまさかの理由で休みだったお店を再訪する。ただ夏期休暇が心配であったが、良かった、問題なく営業している。

店内へ入ると、店の方に奥のカウンター席を案内された。席数はかなり多いようで、カウンターもあるがテーブルも多数配置されている。席はほとんど埋まっている模様、人気があるんだなあ。

メニューを見てかなり迷ったが、今回注文は「しょうゆ」のまったりでお願いしている。結構待ってらーめん提供、まずはスープを頂いてみる。

あっさりながら十分なうまみが感じられる醤油のスープ、背脂がたっぷり浮いている。これがまったりということか。

麺は太くちぢれている、のど越しは良いがちと柔らかめ、でもこの麺はこの茹で加減で正解な気がする。実はかなり好みの麺、啜るのが楽しいなあ。

刻みタマネギは最初辛いが、スープの熱で甘みに変わる。食感も良い。チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。小さめなので4枚らしい、ありがたい話だなあ。メンマも良い食感でくさみもない。

するりと完食、スープもかなり飲んでしまう。最後にお会計をして店をあとにした。店の方からは味噌もお勧めとの案内も受けた。また伺った際には頼んでみようかな。

到着=12:10 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平ちぢれ麺 スープ=あっさりした醤油、背脂たっぷり お気に入り度=8

Genmenu1

Geneigyo

Genmenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

佐賀ラーメン 美登里(TX浅草)

訪問日=1月24日(木) 晴れ

メニュー=味自慢ラーメン

Midoriramen 「イベリコ・バル 門仲」のあとは浅草に移動、訪問の「佐賀ラーメン 美登里」はTX(つくばエクスプレス)の浅草駅が近い。こちらは結構前のオープンで、行こう行こうと思いながら随分時が経ってしまった。

さて店舗到着、中にはいりカウンター席に着席、店内には結構な豚骨臭が漂っている。メニューを見て「味自慢ラーメン」を注文、それほど待たずラーメンが提供された。

あっさりした、ただスープのうまみも感じる味わい。正直最初はそれほどインパクトを感じなかった。

麺は細目で適度なコシ、しこっともちっとした食感でこの麺は相当好みである。そして麺と頂くとスープの味わいがかなり広がることに気がついた。突然すごく好みのらーめんになってしまう。いやこのらーめん良いよ!

チャーシューは薄いが噛み応えあり、このチャーシューもかなり好み、良い味だねえ。ねぎの食感も良し、のりは風味が強めであった。

すぐに完食、替玉は無いのか、でも満足した。スープもほとんど飲んでしまう。最後にお会計をして店をあとにした。店前のメニューを見ると「焼きちゃんぽん」なるメニューがあるらしい。これを頂きながらビールを飲んでみたい。

到着=13:37 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした豚骨 お気に入り度=8

Midorimenu1

Midorimenu2

Midorimenu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

【七麺鳥のみ移転】鶏だし中華そば 七麺鳥(入谷・鶯谷)

訪問日=12月12日(水) 晴れ

メニュー=鶏醤油ラーメン

7mentyoramen以前お店に伺った際、日にちで店名と提供らーめんが変わると知ったお店を再訪する。以前訪問したときは豚骨の「麺屋 御神本」、それも良かったが今回の目的は鶏の「鶏だし中華そば 七麺鳥」であった。ただ前回訪問の時にあったスケジュールはもう終わっている。今回は鶏だろうか?

店舗到着、今日は無事「鶏だし中華そば 七麺鳥」、というか案内が変わっている。この予定なら安心して伺える。さて店内に入り券売機で「鶏醤油ラーメン」の券を購入、カウンター席に着席した。

それほど待たず「鶏醤油ラーメン」提供、まずスープから頂いてみる。コクのある動物系のうまみが効いた醤油のスープ、鶏のかおりはそれほどながらうまみはしっかり感じられる。いやかなり好きな味、繊細な鶏のスープでは無くちょいとろみを感じるくらい、ただこのスープは良い。

麺は中太でコシがある。しっかりした食感で最後まで伸びることがない。このらーめんはいいねえ。

チャーシューは大きめで噛み応えがある。ちょい濃いめの味付けで脂身のとろみも感じられる。そしてねぎの食感が非常に良い。

すっかり完食、連食を予定していたのでスープはそれほど飲まないで、と思ったがレンゲが離せずほぼ完飲となってしまう(ちなみに連食は秋葉原の牛かつのお店)。あと一口くらい言い訳で残して店をあとにした。満足した、また頂いてみたい。

到着=12:29 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系のうまみ濃い醤油 お気に入り度=8

7mentyoeigyo

 

 

123gyukatu秋葉原の牛かつのお店「壱弐参」、新橋の「牛かつ おか田」と似ておりやはり中はレアであった。かなり良い。

 

 

 

123gyukatu2

123menu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上