2015年6月25日 (木)

麺屋 WILLOW(浅草橋)

訪問日=6月16日(火) 曇り

メニュー=塩ラーメン

Willowshio

以前伺いながら臨休だった「麺屋 WILLOW」を再訪した。店内に入り券売機でメニューを確認、「醤油ラーメン」と迷ったが今回は「塩ラーメン」で券を購入している。カウンター席に着席、3席しかないが2階にも席がようだ。

「塩ラーメン」はすぐに提供、まずはスープを飲んでみる。鶏のうまみあるあっさりした塩のスープ、鶏のかおりもちょっと感じてしまう。ただすっきりして好きな味であった。

麺はちょい細目で適度なコシ、すすり心地が良い。麺を頂いた時の方がスープの具合が良い。

鶏チャーシューはさっくりした食感、鶏のにおいは結構強めであった。大降りカットのタケノコはしゃきっとざっくとした食感が楽しい。これはメンマよりうれしいかもしれない。

するするっと食べてしまい完食、スープも結構飲んで店を後にした。スープの感じからして「醤油ラーメン」の方がもっと好みだったかもしれない。

到着=11:45 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした塩 お気に入り度=7

Willowmenu

| | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

大漁 浅草店(TX浅草・入谷)

訪問日=5月24日(日) 曇り

メニュー=塩らーめんと鯛めしセット

Tairyoshioset

鯛らーめんのお店「大漁」を訪問、駅はつくばエクスプレスの浅草駅か、入谷駅からもいけそうだがちょっと歩く感じなる。店内へ入ると手前にカウンター席あり。ただ店の方に案内されたのは奥のテーブル席であった。

さて何にしようかとメニューを見たが、すぐにらーめんと鯛めしのセットが目に入った。そうなるとやっぱりこれだな。店の方に注文するとらーめんは醤油と塩のどちらにするかを確認された。鯛めしにあいそうな気がしたので今回は塩でお願いしている。

らーめんと鯛めしのセットはすぐに提供、まずはスープを飲んでみる。あっさりした塩のスープは鯛の風味とうまみが効いている。それほどインパクトがある感じではないが、じんわりくるうまみは好きな味であった。

麺は中太でちぢれている。喉ごしはまずまずながらスープは良く絡む。チャーシューは薄めながら3枚、肉のうまみあり。

Tairyoraice 鯛めしも頂く。ご飯は固めの食感、そこに鯛の身も入っている。あっさりながら食べていくと鯛のうまみも出て良い味であった。スープを入れて頂くとやはりあうね、このためのセットということを感じてしまう。

らーめん、鯛めしともにすっかり完食、スープもかなり飲んでから店を後にした。醤油だったらどんな味だっただろう?ちょっと気になるかも。

到着=12:13 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=魚介のうまみあるあっさりした塩 お気に入り度=7

Tairyomenu1

Tairyomenu2

| | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

麺食堂 一真亭(稲荷町)

訪問日=4月7日(火) 雨

メニュー=ばんめん(醤油)

Ishinteibanmen

「らーめん 稲荷屋」を後にして稲荷町でもう一軒、「麺食堂 一真亭」を訪問する。「ばんめん」を提供するお店の様で、店前の看板からすると「濃い目のタレにからめて食す中国では一般的な麺料理」らしい、油そばみたいな感じかな。

店内に入りカウンター席へ着席する。席はテーブルもあり、そうか喫煙可なのか・・・、においがかなり充満している。メニューを見て「ばんめん」を醤油でお願いする。

それほど待たず「ばんめん(醤油)」提供、まずは混ぜずにそのまま麺を啜ってみた。コシのある太麺は平たいタイプ、この時点で醤油タレがちょっと絡んでいる。

Ishinteibanmenmaze 混ぜてと、おっと良い味、ちょい濃いめながらタレのうまみが麺にしっかり絡んでいる。口に膨らむ香りも良い、今まで食べたメニューでは油そばとか和えそばという名前だけど、いやこれは「ばんめん」ということで問題ないな。予想以上に好きな味であった。

チャーシューは柔らかく肉のうまみを感じる、このチャーシューも良い。好みの味のためあっという間に麺が無くなっていく。

途中でレモンを絞りかける。酸味もプラス、後半に変化を出せるのも良い感じ。すぐに完食、とても満足した。これでタバコのにおいがなければもっと満足感が高かっただろう。

最後にお会計をして店をあとにした。メニューの写真を見るとらーめんだけでなくつけ麺も良さそうな感じ、それも気になるが次回訪れても「ばんめん」を頼んでしまいそうだ。

到着=13:03 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=濃いめの醤油タレ お気に入り度=7

Ishinteimenu1

Ishinteimenu2

Ishinteimenu3

Ishinteimenu4

Ishinteitoha

| | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

らーめん 稲荷屋(稲荷町)

訪問日=4月7日(火) 雨

メニュー=醤油(細麺)

Inariyasyoyu

雨の中、稲荷町駅近くの「らーめん 稲荷屋」を訪問した。店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「醤油」で券を購入する。今回は「細麺」を選んだが「太麺」もある模様、どちらが良かったんだろう?その後カウンター席に着席、奥にはテーブル席もある。

それほど待たず「醤油(細麺)」提供、まずはスープから。あっさりタイプの醤油スープ、でも味は濃いめでうまみもしっかり効いている。体調だろうか?もう少しあっさりした味でも良い気もした。

麺は細目でコシがある、食感良くスープも絡む。好みの麺、麺は最後まで伸びない。

チャーシューは噛み応えがあり結構味が濃いめ。メンマは香りがよろしくないかな、無くても良い。あとはのりにカイワレ、ねぎがトッピングされている。

そして完食、スープはある程度飲んで店をあとにした。背脂醤油を頼まれている方もいたが、そちらの方が好みだったかもしれない。

到着=12:40 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油、うまみしっかり お気に入り度=7

Inariyamenu

| | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

東京じゃんがら ecute上野店(上野:駅構内)

訪問日=3月20日(金) 曇り

メニュー=醤油じゃんがら

Jyangarasyoyu かなり遅い時間、移動の途中に上野駅で降りる。でも改札は出ない。目当ては駅構内にある「じゃんがら」の新店だったりする。店内に入りテーブル席に着席、席はカウンターもあり。

メニューを見ると「九州じゃんがら」のほか、じゃんがらとしては珍しい「醤油じゃんがら」というメニューもある。今回はその「醤油じゃんがら」でお願いした。

それほど待たずらーめん提供、まずはスープを頂いてみる。煮干しの風味とうまみある醤油のスープ、ちょっと油が多めなオイリースープ、ただそれもあってかスープはかなり熱々であった。

上にゆず皮がトッピングされているが、あまり香らないかも。

麺は適度なコシの中太タイプ、のど越しが良くスープも絡む。好みの麺ながら後半ちょっと柔らかくなってきた。

チャーシューは噛み応えあり。ゆず皮はさすがに口にはいるとゆずの香りが鼻を抜ける。後半辛子高菜をトッピングしてみる。このスープにあうと言う感じではないが、でも辛子高菜が良い味で思わずもう少し入れてしまった。

そして完食、スープもかなり飲んでしまう。最後にお会計をして店をあとにした。駅構内に「じゃんがら」というのも良いもんだ。今度は「九州じゃんがら」も頼んでみたい。

到着=14:20 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=煮干しのうまみある醤油、油多めで熱々 お気に入り度=7

Jyangaramenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

麺亭 成田屋(TX浅草)

訪問日=3月14日(土) 曇り

メニュー=ざるらーめん中盛り

Naritayazaru 浅草駅からちょっと歩いて「麺亭 成田屋」というお店を訪問する。駅としてはつくばEXPの浅草駅が最寄りになる。お店のある商店街に到着しながらちょっと迷う。やっと見つけたが判れば迷うことのない様な場所、地図が悪かったな。

まずは店前の券売機でメニューを確認、上には「炙り鶏まぜそば」があるのだが、今回は「ざるラーメン」で券を購入している。

店内に入りカウンター席に着席、お冷やのコップはどこだろう?ああ入り口近くか、この日はいろいろ迷ってしまう。

ちなみに椅子は座る部分の奥行きが狭いので結構座りづらい。また椅子の間隔も狭いのでさらに座りづらい。店の方に券を渡すと麺の盛りを確認された。今回は中盛りでお願いしている。

ちょい待って「ざるラーメン中盛り」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある中太麺は結構ちぢれている。それほど特徴がある感じではないがしっかり水で締められている。

つけスープはあっさりした醤油のスープ、鶏肉を炙っているためかかなり香ばしいかおりがする。かなりあっさりした味、そばのつゆとしても通用しそうな感じである。でも中華麺で頂くとこれはこれでありな味わいであった。

スープ内には鶏肉が入っている。鶏肉の味わいが好きな感じであった。中盛りの麺は案外多め、でもするすると食べ進み完食した。

割りスープをお願いし、ある程度飲んで店をあとにした。そういえば帰る前に頭をスカーフで巻いている方が入ってきたっけ。

到着=14:40 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

蒙古タンメン 中本 御徒町店(御徒町)

訪問日=2月3日(火) 晴れ

メニュー=蒙古タンメン+定食

Nakamotomoukotanmen

「御徒町ラーメン横丁」は施設移設に伴い数店舗の入れ替えがあったが、「蒙古タンメン 中本 御徒町店」は引き続き営業中であった。

ただしほかの店舗と移転時期が少し違ったらしく、以前他の店舗に伺ったときにはまだ以前の場所で営業されていた。この日はすでに移転が完了しており、久しぶりに伺ってみることに。

お店到着、以前と違い建物の外に入り口がある。その入り口には待ち客1名、ただし店内にも5名の待ち客がいるようであった。外は寒かったが回転が早く、すぐに店内へ入ることが出来た。

券売機でメニューを確認、今回は「蒙古タンメン」と「定食」でボタンを押す。あれ?券が出てこない、そうが決定ボタンを押すんだっけ。えーとどこだっけ?下の方のボタンを見つけてやっと買うことが出来た。

その後カウンターに着席、提供は2回間違えあり。まあ違うのがきたので断っただけなんだけど。先に「定食」提供、それから結構待って「蒙古タンメン」が提供された。

まずはマーボー豆腐餡の掛かってない部分のスープを頂いてみる。コクのある味噌のスープ、ちょい甘みも感じられる。うまみも十分、好きな味であった。

麺はちょい太めで固めな食感、のど越しが良い感じではないがやはり好きなタイプであった。そして熱々、火傷しそうになる。

ねっとり粘度のあるマーボー豆腐は辛味がある。キャベツの甘みも感じながら食べ進む。キクラゲやニンジン、豚肉も熱々のスープが絡む。

途中で定食も頂いていく。どろりとしたマーボー豆腐をライスに掛けると、これがやたらと好みの味であった。

やはり最近辛味に弱くなったのか「蒙古タンメン」でも後半かなり辛いと感じてしまう。それでもすっかり完食、残りのライスに少しスープを掛けて口に流し入れる。

店をあとに、辛さ耐性が低くなったなあ。これで「北極ラーメン」とか食べたらどうなるのだろう?胃袋がひっくり返るかもしれない。

到着=12:49 待ち時間=5分 行列=6人(中5人、外1人)

麺=太麺 スープ=辛みの効いた味噌 お気に入り度=7

Nakamotomenu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

大勝軒NEXT上野店(上野・御徒町)

訪問日=12月19日(金) 晴れ

メニュー=つけそば中(400g)

Taisyokennexttuke 「麺や まめよし」のあとは御徒町に移動、「大勝軒NEXT上野店」を目指す。今回御徒町から向かったが、店の場所は上野駅からでも遠くない。

店内に入り券売機でメニューを確認、「つけそば」の券を購入する。並300g中400g大500gが同額、お店の方に確認したら確認したら茹で後の量らしい。ならばと中盛りでお願いすることにした。

奥のカウンターに着席、席はテーブルもあり。結構待って「つけそば中(400g)」が提供された。まずは麺から。かなりの太麺はコシがあり食感がしっかりしている。風味も良く、ちょっと固めながら好みの麺であった。

つけスープは動物系のうまみと魚介の味わいが効いたかなり濃いめの醤油スープ、甘みもあるが辛味は弱めかな。酸味はあまり感じないのでくどさは無いが、でもやはり味が濃いめかも。

チャーシューは棒状で噛み応えがある。ナルトは細切り、メンマは強めの食感であった。あとはねぎやのりがトッピングされている。

そして完食、今回はスープ割りをせず店をあとにした。最初メニューを見たときに「タンタンつけ麺」というのが気になったが、ただよく判らないメニューに980円という金額でやめてしまった。でもどんな味だっただろう?頼んでも良かったかな。

到着=13:17 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介と動物系が効いた濃い味の醤油 お気に入り度=7

Taisyokennextmenu

Taisyokennextmen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

なんつッ亭 御徒町店(御徒町)

訪問日=12月17日(水) 晴れ

メニュー=らーめん

Nantsuramen_2 「チラナイサクラ」のあとはすぐ横の「なんつッ亭 御徒町店」を訪問、「なんつッ亭」は池袋店(閉店)以来か、久しぶりだなあ。

店内に入り券売機でメニューを確認、いろいろなメニューがあるのだが、久しぶりなので今回は「らーめん」で券を購入することにした。カウンター席に着席、奥にテーブル席もあり。予想していたがらーめんはすぐに提供された。

まずはスープを頂いてみる。コクとうまみのある豚骨スープ、そして期待通りマー油の香ばしさも感じられる。おかしいな?以前はマー油が苦手だったのだが、今はマー油が多い部分のスープが好みの味に感じる。というかマー油の効きが物足りない。

麺は丸い断面、結構固めながらこれがスープにあっている。チャーシューは噛み応えがあるも柔らかい。固まりのチャーシューもありこちらも良い噛み応えであった。

普段もやしはらーめんに欲しない方だが、こちらのは結構細いので食感が良い。特に不満もなく麺と絡めながら食べ進む。

すぐに完食、スープも結構飲んで店をあとにした。やはりもう少しマー油が効いていても良かったかな。

こちらは豚骨だけでなく煮干しや味噌などほかのメニューもありそれも気になるが、でも次は普通の豚骨マー油スープのつけ麺を頂いてみたい。多分酸味が効いてなければ好みのはず。

到着=13:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=マー油の効いた豚骨スープ お気に入り度=7

Nantsumenu1

Nantsumenu2

Ramenyokotyo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

蒙古タンメン 中本 御徒町店(御徒町)

訪問日=1月8日(水) 曇り

メニュー=冷やし五目味噌タンメン

Okanakamototuke

「玉 超大吉」のあと、折角なので御徒町でもう一軒伺うことにした。「蒙古タンメン 中本」の御徒町店は久しぶりの訪問、お店に着くと店内には待ち客がいるようであった。

まずは券売機でメニューを確認、今回は「冷やし五目味噌タンメン」の券を購入する。ちょっと待ってカウンター席に着き、すぐに真っ赤なスープのつけ麺が提供された。

まずは麺を啜ってみる。適度なコシの太麺はみずみずしい感じ。食感は強くないが好みの麺であった。

つけスープはやはり辛みが効いている。強烈までいかない感じだが、個人的にはぎりぎりの辛味であった。そうかもうこれ以上は厳しいのか、最近辛味に弱くなっている自分を感じる。「冷やし味噌ラーメン」ももう厳しいだろうな。つけスープは味噌のうまみもしっかりと感じる。

キクラゲの食感も良く、またキャベツの甘みがとても好みであった。豚肉のうまみもスープに合う。途中もやしで口をさっぱりさせながら完食、スープはある程度飲んでから店をあとにした。

以前は「北極ラーメン」も食べていたが(ぎりぎりだけど)、今後「蒙古タンメン 中本」では辛さ控えめのメニューを頼むことにしよう。

到着=12:57 待ち時間=4分 行列=4人

麺=太麺 スープ=辛みの効いた味噌 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上