2015年7月13日 (月)

麺屋武蔵 新宿本店(新宿)

訪問日=7月5日(日) 曇り

メニュー=角煮ら~麺

Musashiramen

この日は昼にらーめんを食べておらず、ならば夜に食べにいこう。久しぶりに「麺屋武蔵」の新宿本店へ向かうことにした。

店内に入り券売機でメニューを確認、あれ?普通のらーめんはどれだ?よく判らなかったけどとりあえず「角煮ら~麺」で券を購入した。

カウンター席に着席、ちょい待ってら~麺が提供された。まずはスープを飲んでみる。魚介のうまみが詰まった醤油のスープ、動物系の味もしっかりと感じる。コクがあり味わいもしっかり、久しぶりに頂いたがやはり好きな味であった。

麺は太く平たく、ちょっともちっとした食感もありスープもよく絡む。やはりこのらーめんは良い。

確かにチャーシューではなく角煮、食感がしっかりしており肉のうまみを感じる。メンマも良い歯ごたえであった。あとはのりにねぎがトッピングされている。

すぐに完食、スープも飲んでいく。飲んでいる途中で柚子の香り、そうか柚子皮が入っていたのか。スープもかなり飲んで店をあとにした。

やはり「麺屋武蔵」はたまには来ると満足する。今度はつけ麺を頼んでみようかな。

到着=18:59 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平ちぢれ麺 スープ=魚介のうまみも効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

Musashimenu

| | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

らーめん天神下 大喜(湯島天神)

訪問日=5月6日(水)祝日 晴れ

メニュー=納豆中華そば

Daikinatosoba

「旨美麺 築一」を訪問した日の午後、久しぶりに「らーめん天神下 大喜」へ向かっている。お店に着いたのが午後の3時過ぎ、さすがに店前に並びは無いようであった。

まず店に入る前に券売機でメニューを確認、って実はこの日は「納豆中華そば」が目当てで訪問していたりする。券を買って店内に入りカウンター席着席した。席はテーブル席もあり。ちなみにこの時間でもほぼ満席で、空き席の関係で後に来た方はちょっと待つことになっていた。

しばらくして「納豆中華そば」提供、ふわふわした納豆(と玉子)が一面を覆っている。まずはその納豆を絡めながらスープを飲んでみる。

あっさりながらスープの味わいもしっかり感じる醤油スープ、そして納豆の風味と味がばっちり絡んでくる、いや良い味だなあ。納豆が大好きなためこのらーめんはかなりうれしい。

コシのある中太麺はのど越しが良い。そしてスープと納豆が絶妙に絡む。納豆らーめんは納豆の泡だけ絡むものが多いけれど、ひき割り納豆のため豆がちゃんと麺に絡んで口に入る。これは個人的には理想の納豆らーめん、いやあ良いねえ。

一カ所で麺を取り出し続けると納豆は絡まなくなってくる。というわけで麺を引きずり出す場所を変えながら食べていく。

納豆がメインのらーめんながらチャーシューやメンマもちゃんとトッピングされている。そしてチャーシューは薄いがそのため食感も良く味も好み、メンマも良い食感であった。途中でぴりりとした辛味は山椒かな?これも変化が出て良い。

納得して完食、底に潜んだ納豆を救い出しながらスープも飲みきってしまう。相当満足して店をあとにした。これからも納豆のらーめんは追い続けるだろう。でもここ以上の納豆らーめんが見つかるだろうか?

到着=15:19 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=納豆ふわふわ醤油のスープ お気に入り度=9

Daikimenu1

Daikimenu2

| | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

豚骨ラーメン 豚野郎 護国寺店(九段下・飯田橋)

訪問日=10月17日(金) 晴れ

メニュー=塩豚骨

Butayaroshiotonkotu

「麺’s きた森」のあとは護国寺に移動、以前伺った「麺’s BAR」のあとに出来た「豚骨ラーメン 豚野郎 護国寺店」を訪問する。ただ「麺’s BAR」も「豚野郎」のスープを使っていたので関連があるのかな?

ちなみに最近豚骨らーめんはあまり食べに行かなくなっているが、でも中野店が好みの味だったのでこちらもチェックしていた。

店内に入り券売機でメニューを確認、上はセットメニューのボタンになっている。単品はどこだ?セットメニューの下だった。今回は中野店で気になった「塩豚骨」で券を購入、その後カウンター席に着席する。BGMは「浜田省吾」、普通のではなくライブの音、高まる!

そして「塩豚骨」が提供された。まずはスープを頂いてみる。予想通り濃いい豚骨スープ、かなり強力な味だが、でもそれほどしつこい感じではない。味わいの濃い豚骨スープなのでそれほど塩というイメージではないが、ただかなり好きな味であった。

麺はやはり細く噛み応えのあるタイプ、スープがよく絡む。このスープと麺でかなり満足感が高い。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。あとはねぎと刻みのり、ゴマも掛かっている。メンマは細目で食感が良い。

するすると食べ進み完食、替玉はどうしようか?迷ったがさすがに連食なのでやめておくことにした。ただしスープは飲んでしまう。そしてBGMは「MONEY」に、さらに高まる!スープを飲みながら聴いてしまう。結構飲んでから店をあとにした。

「和豚骨」はどんな感じかな、ほかのメニューも結構気になる。

到着=13:17 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=かなり濃厚な豚骨スープ お気に入り度=8

Butayaromenu1

Butayaromenu2

Butayarokaedama

Butayarokodawari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

自家製麺 MENSHO TOKYO(後楽園・春日)

訪問日=8月22日(木) 晴れ

メニュー=らーめん

Mensyotokyoramen 先日伺うも営業していなかったお店を再訪する。お店に到着すると店前に並びあり、あただすぐ店内へ入ることが出来た。

券売機でメニューを確認、上がつけめんか、悩んだがらーめん気分だったので今回は「らーめん」で券を購入した。店内でもちょい待ってカウンター席に着席した。席はテーブルもあり。

らーめんはすぐの提供、あれ?玉子?間違い?確認したらそのままで大丈夫とのことであった。まずはスープを頂いてみる。

動物系のうまみがあるスープ、塩という感じのスープである。野菜からだろうかとろみもある。実はこのらーめんにはラム肉が使われているらしいのだが、確かにその風味はあるがそれほどクセは感じない。

スープを飲んだ後に香りは残るがいやなにおいではない、というかかなり好みのスープかも。クセはないけどクセになる味であった。

麺はちょい細目で適度なコシ、細目の麺はスープがよく絡まる。このらーめん良いねえ、また食べたくなりそうだ。

チャーシューは二種、ラム肉と豚だがやはりラム肉の味が良い。豚も問題なく良い味だが正直両方ラム肉にしたいくらい気に入ってしまった。味玉はねっとりした黄身の半熟味付き玉子、甘みもある。

すぐに完食、連食を考えていたのに思わずスープも完飲してしまった。大変満足して店をあとにする。今度はつけ麺も試してみたい。

到着=12:22 待ち時間=6分 行列=4人(中2人、外2人)

麺=中細麺 スープ=動物系のうまみあるとろみの効いたスープ お気に入り度=8

Mensyotokyomenu1

Mensyotokyomenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

播磨坂もりずみ(茗荷谷)

訪問日=11月24日(日) 晴れ

メニュー=醤油らぁ麺

Morizumiramen

茗荷谷に出来た「播磨坂もりずみ」を訪問する。以前「もりずみキッチン」に伺っているのだが、早くも2店舗目の展開か、すごいな。

お店に着くと前には並びが多数あり、ご家族客も多いようだ。うーん結構待ちそうな予感である。そんな予感どおり結構待って店内に入りカウンター席に着席した。席はテーブルもあり。

奥には見晴らしの良い広い厨房、調理風景が見えてうれしくなる。さてメニューを確認して今回は「醤油らぁ麺」でお願いした。

それほど待たずらぁ麺提供、まずはスープから。透き通ったスープながらコクとうまみを感じる醤油のスープ、深い味わいで独特な風味、でもそれも良い。かなり好みの味のスープであった。スープは「もりずみキッチン」と同じだろうか?こちらのほうがすっきりした印象かも。

麺はちょい細目で適度なコシ、この状態なら後半柔らかくなる心配を感じたのだが、でも食べ進んでも伸びた印象は無い。啜り心地も良い麺、このらーめん良いなあ。

チャーシューは大きいのが2枚、柔らかいが噛み応えもしっかり感じる。しつこさもなく良い味であった。太いメンマも食感よくくさみもない。

Morizumimenudonburi するりと完食、さてどうするか、一瞬迷った後、結局スープも完飲してしまった。丼の底では何かキャラクターが笑っている。

最後にお会計をすると「もりずみキッチン」同様、税抜き表示なのでおつりが細かい。でも今回は気づいていたので細かい金額でも驚きはなかった。来年の消費税増も考えてるんだろうなあ。

店をあとにしたが並びはまだまだ収まらず、人気があるんだねえ。そういえば「塩麹らぁ麺」というメニューも気になった、どんな味だろう、一度頂いてみたい。

到着=12:05 待ち時間=20分 行列=11人

麺=中細平麺 スープ=あっさりながらコクがある醤油 お気に入り度=8

Morizumimenu1

Morizumimenu2

Morizumimenueigyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月31日 (金)

ナツノタムラヤヒヤシタムラヤ(本郷三丁目)

訪問日=8月23日(木) 晴れ

メニュー=味噌冷やし

Natutamurayamiso以前伺ったことのある「田村屋」はこの時期「ナツノタムラヤヒヤシタムラヤ」として営業している。「仁」のあとに訪問すると店前には涼しげな感じの看板が置かれていた。

店内に入りカウンター席に着席する。メニューを確認、冷やしメニューは四種類か、迷うなあ。普段味噌ラーメンは敬遠気味なのに迷ったあげく注文したのは「味噌冷やし」であった。

それほど待たず冷たいらーめん提供、まずスープを飲んでみる。味噌のうまみある冷たいスープ、なんだろう味噌のとげとげしさはなくでもコクはしっかり感じられる。うまみも十分、かなり好みの冷たい味噌のスープであった。このスープ良いなあ。

麺は太く平たくもちろん冷たいタイプ、のど越しもよくスープも絡む。スープはそのまま飲んでも濃くないし、麺に絡めても薄くない、絶妙のバランスである。

野菜もたっぷり、水菜にニンジン、大根やキュウリ、そして豚肉も入っている。最初にミョウガの香りがしたのでそれも入っていたのだろう。うれしくなる味、どんどん食べ進んで完食した。

レベルの高い冷やしメニュー、非常に満足した。お会計して店をあとにしたが、こちらの冷やしは是非また食べてみたい。いや以前「肉あんつけ麺」を頂いたので、今度は普通の味噌タンメンが良いかもしれない。

到着=13:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=味噌のうまみある冷たいスープ お気に入り度=8

Natutamurayamenu

Natutamurayamenu1

Natutamurayamenu2

Natutamuraya

 

 

 

 

Kokuwagataudonちかくの「こくわがた」で冷たいうどんも頂いた。こういううどんのうまい店が増えるのもうれしいね。それにしても100円の鶏天がでかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

らーめん専門店 台風。(茗荷谷)

訪問日=7月11日(火) 晴れ

メニュー=つけめん

Taifutuke 「和楽 大勝軒」のあとは随分ご無沙汰で訪問の「らーめん専門店 台風。」、こちらはなんと7月一杯で無期限営業休止となるらしい。扉にはスタンド使いの店主氏による説明文が貼られている、なるほど。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「つけめん」を選択することにした。その後ポップなカップに水を入れてカウンターに着席する。

ちょっと待って「つけめん」提供、あれ?こんなに麺が多いのか、さっきも大目だったのでちょっと心配・・・。さてその麺は適度なコシの太麺でのど越しがよく麺自体の風味も良い。いやこれはかなり好みの麺、これなら問題なく完食できそうだ。

つけスープは魚介の味わいとうまみ、動物系のコクもある醤油のスープ、甲殻類の深いうまみも感じられる。非常にバランスの良い味わい、麺にもあってかなり好み、これも良い。

麺の器にはメンマがどっさり、さくっとした食感でくさみも無し。ちなみにメンマはこの量がデフォ?なんかすごい。チャーシューはスープ内に入っている。これもかなり好み、肉のうまみはあるがしつこくなく味わいもしっかりしている。このチャーシューは出来るならお持ち帰りしたい。

麺が残り3分の1の時点でレモンを絞りかける。爽やかな酸味と香りで残りの麺を一気に食べてしまう。

かなりお腹一杯のためちょっと迷ったが、結局スープ割りをお願いすることにした。結構あっさりめの味で提供されたがスープのうまみを堪能できる。たださすがに満腹となり完飲はやめておいた。

すっかり堪能して店をあとにする。休止ということは再開もあるということかな。または駅前に移転とかしたりして。

到着=13:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介と動物系の効いた醤油 お気に入り度=9

Taifutwitter

Taifucup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

らーめん天神下 大喜(湯島天神)

訪問日=1月1日(日)元旦 晴れ

メニュー=上とりそば

Daikitorisoba元旦営業のお店は限られる。「べんてん」は今年は5日からの模様、例年通りならとの可能性を信じ、御徒町から「大喜」へ向かう。

途中の「けいすけ」は営業中、迷ったが今回は予定のお店に歩を進める。

到着すると店前には行列あり、良かったやっていた。かなり待って列は進む。途中で「上とりそば」の券を購入、その後しばらくして店の方に券を渡した。やはり結構待って店内に案内されカウンターに着席した。

それほど待たずらーめん提供、あっさりした、でもじんわり鶏のうまみを感じる塩のスープ、冷えた身体に染み渡る。食べ進むとうまみが増す感じ、かなり好みの味であった。

麺は細いがコシがある、しなたかな食感で啜り心地も良い、いや申し分無し。鶏チャーシューはちょい赤みもある。くさみなど無く噛み応えがある食感が良い。白髪ねぎもスープに合う。細いメンマも噛み応えがある。

新年一杯目に正解の一杯を完食、店をあとにする。外にはまだ多数の待ち客あり、こちらはいまでも人気店のようだ。

到着=13:14 待ち時間=28分 行列=19人

麺=細麺 スープ=あっさりした塩 お気に入り度=9

Daikinensi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

麺家 一心(湯島)

訪問日=12月16日(金) 晴れ

メニュー=スープカレーそば+サービスライス

Isincurrisoba湯島駅近くに出来た「麺家 一心」を訪問、今回は御徒町から歩いて向かう。店前の提灯には「スープカレーそば」の文字、普段カレーラーメンはあまり頼まないがでもスープカレーなら頼んでみたいかも。

店内に入り券売機でメニューを確認、鶏と煮干しという「中華そば」に迷うが、でも押したボタンは「スープカレーそば」であった。その後カウンターに着席、席はテーブルも用意されている。

Isinmenu2ランチタイムはライスかこの日の丼がサービスらしい、丼はピリ辛チリメン丼なるものの様だが今回は目的を持ってライスの方でお願いすることにした。

それほど待たず「スープカレーそば」提供、カレーラーメンで無くやはりスープカレーそばという感じ。あっさりめのカレースープながらうまみも十分感じられる。ちょっとそば屋のカレーも感じながら、このスープはかなり好みを感じる。

麺は中太で適度なコシ、麺が多めなのかスープに泳いでないのはちと惜しい、ただ十分満足。上にはうずらにヤングコーン、ジャガイモ、パプリカ、サヤエンドウ、レンコン、ウズラ卵、水菜と具沢山、このラーメンちょっと良い。

Isinspiceさて最初の方で持ってきてくれたブラックペッパーとチリペッパーを途中で投入してみる。辛みも結構増すがこれも有り。

そして麺完食、見え見えの行動ながらライスをスープにダイブ、ライスを入れるとスープがちょっと弱く感じたのでさらにペッパーをパッパーと、刺激的で良い感じに。

Isinrice完食するとかなりお腹一杯になっている。しまった!粉なチーズを使うのを忘れてしまった。まあ今更仕方なし。

満足したカレースープのラーメン、そういえば昨日バスを降りたところにあった北海道アンテナショップにもスープカレーラーメンがあったっけ。今度いってみようかな。

到着=12:02 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりめのカレースープ お気に入り度=8

Isinmenu1

Isintyotin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

麺や ひだまり(千駄木・日暮里)

訪問日=8月24日(水) 晴れ

メニュー=和風塩らぁ麺

Hidamarisio千駄木駅から3分程度歩く場所に出来た「麺や ひだまり」、でも今回は西日暮里から歩いてみた。

店に到着すると前には待ち客が1名、そして店内に2名が待たれている。食事をされている方にはご家族客もいたのでちょっと待つかなあ、と思ったがそれほど待った感じもなく店内へ入ることが出来た。

券売機でメニューを確認、塩と醤油のらーめんメニュー、つけ麺も用意されている。なんとなく今回は塩を選択することにした。その後すぐにカウンターに着席する。やはり新店、綺麗なお店だなあ。

ちょい待って「和風塩らぁ麺」提供、まずはスープを、おお!これは良い!コクのある塩のスープはうまみも十分な味わい。塩ながらスープの味わい自体も十分感じる。店内は新店ということもあってかちょっとばたばたした感じはあったが、スープはかなりの満足感であった。

麺は中太のストレート、のど越しがすごく良い感じではないが、でも食感が素晴らしく良い。スープとも絡む麺、これも好みを感じる。

炙りチャーシューは噛み応えありながら、でも柔らかさも感じる。メンマもくさみ無しで良い感じ、ネギの食感もスープと麺にあっている。

あっと言う間に完食、当然スープも完飲で店をあとにした。良いらーめんを頂いた。こちらももう一度伺いたいお店だなあ。

到着=13:23 待ち時間=3分 行列=3人

麺=中太麺 スープ=コクのある塩 お気に入り度=8

Hidamarimenu1


Hidamarimenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上