2015年7月24日 (金)

長崎らーめん 琴海 本郷店(本郷三丁目)

訪問日=7月14日(火) 晴れ

メニュー=琴海ラーメン

Kinkairamen

茗荷谷の新店に向かったが、休みかよ・・・。なんだか心が折れた感じがする・・・。でも本郷三丁目に移動して「長崎らーめん 琴海 本郷店」というお店を訪問した。

店内に入りカウンターに着席、券売機は無いのでメニューを見て「琴海ラーメン」でお願いした。

らーめんはすぐに提供、まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみを感じるあっさりしたスープ、アゴ出汁が使われているらしいが、でもその風味はあまり強くはないかも。ただすっきりして結構好きな味であった。

ちぢれた麺は細目でコシがある。最初はそれほどスープとの絡みが良い感じではなかったが、食べ進めると徐々に馴染んできた。

チャーシューは大きく噛み応えがあるタイプ、存在感がある。あとはのりとねぎがトッピングされている。

すぐに完食、お会計をして店をあとにした。メニューには唐揚げと味玉が乗った「親子らーめん」というのがあり頼んでいる人も結構いた。食べ応えがありそうな感じでそっちでも良かったかもしれない。

到着=12:11 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=動物系のうまみあるあっさりした醤油 お気に入り度=7

Kinkaimenu

 

 

Hananorenyasumiここは営業時間などの変更ではなく臨時休業だった。でも3連続か、厳しいなあ。

| | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

Hand-Pulled-Noodles(本郷三丁目)

訪問日=6月12日(金) 曇り

メニュー=ラム肉入り正油味麺

Hyandpullednoodlesram

「銀座 篝 Echika fit 銀座店」のあとは本郷三丁目に移動、ちょい歩いて「Hand-Pulled-Noodles」というお店の扉をくぐる。

店内の券売機でメニューを確認、左上の「牛肉入り正油味麺」にしようと思っていたが、でも横に豚、ラムと並ぶことに気がついた。今回は興味が出てしまった「ラム肉入り正油味麺」で券を購入することに。

その後カウンター席に着席、席はテーブルも一卓ある。厨房内は中国の方だろう、ご主人が大きなステンレスのボールから長い棒状の小麦の塊を手で引っ張って麺にしている。こういう麺の作り方ははじめて見た、面白いなあ。

この後なぜか順番を一つ間違えられたが、でも思ったほど時間は掛からず「ラム肉入り正油味麺」が提供された。まずは混ぜてと。

Hyandpullednoodlesmaze_2 かなり太い麺はコシがありかなり食感がしっかりしている。たまに細目もあるが基本太い麺、手で伸ばすとこういう太さ不均等になるのだろう。でもそれがまた良い、こういう麺は大好き。

上にはスパイシーなひき肉、下のタレとも混ざり山椒のぴりりとした刺激が口に広がる。

野菜がたっぷり、もやしにキャベツ、ニンジン、ピーマン、ワカメ、正直もう少し野菜少な目で麺を楽しみたい気もした。野菜別皿とかできないかな?

ラム肉はさっぱりした味でクセはない。でも後口にラム肉の香りがある、それもまた良し。

ちなみに横の方は中太くらいの麺が多めの様であった、その時々で麺に違いがあるようでそれもまた楽しそうだ。

完食直前、他の方がどこの料理か店主氏に確認していたのが聞こえてきた。説明によると中国出身のご主人がアメリカに渡り、そこでトルコの方に教えてもらったのがこの料理らしい。

そしてその料理は中国少数民族の料理とのこと、それを日本でお店を出して提供する、随分回ってきたもんだ。まあ楽しい料理を頂けるでのありがたい。

さて帰り際、壁に写真でかわいい女の子がテニスウェアで写っているのが目に入った。一枚の写真にはマイケル・チャン氏も写っている。ご主人に確認したらその女の子は娘さんらしい、自慢の娘って感じなのかな。

到着=12:14 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺(太さ不均等) スープ=山椒の効いたスパイシーな醤油 お気に入り度=7

Hyandpullednoodlesmenu

| | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

本枯中華そば 魚雷(後楽園・春日)

訪問日=8月22日(木) 晴れ

メニュー=王様中華そば

Gyoraikingsoba

「MENSHO TOKYO」のあとはかなり久しぶりに「本枯中華そば 魚雷」を訪問する。

店内に入り券売機でメニューを確認、限定の冷やしは×マーク、ということはもう売り切れか、食べてみたかったな。それなら「本枯中華そば」にしようと思ったが、でも「王様中華そば」というメニューが気になった、うーん。迷った末に「王様中華そば」で券を購入することに。

カウンター席に着席、後ろにはテーブル席もある。ちょい待って「王様中華そば」提供、でっかいチャーシューとたっぷりねぎが浮いている。まずはスープを頂いてみる。

あっさりした醤油のスープだが味わいはとても力強い、そしてコショウの効きがすさまじい。かなりインパクトのあるスープ、びりりとした辛みを感じるが、でも嫌いじゃない、というかむしろ好きな味であった。

麺は細くコシがあるタイプ、啜り心地がとても良い。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。このチャーシューはすごいなあ。ざくざくとしたねぎの食感、かなりの量がはいっている。これも特徴的であった。あとは厚切りのナルトにメンマとなっている。

すっかり完食、店をあとにした。厨房内は結構話が盛り上がっていたが、仕事の話かな?

到着=12:55 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=あっさりながら味わいしっかりな醤油、コショウ全開 お気に入り度=7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

ラーメン 大至(御茶ノ水)

訪問日=7月16日(水) 曇り

メニュー=冷やしつけ麺

Daishihiyashituke 「麺屋 睡蓮」のあとはすぐ近くの「ラーメン 大至」を訪問する。店内に入ると中に並びあり、先に券売機で券を購入することに。

メニューはラーメンやつけ麺があるのだが、別に冷やしつけ麺(定番と塩の二種)というのもある。気になったので今回は「冷やしつけ麺(定番の方)」で券を購入することにした。並びに加わるもすぐに席は空いて着席、待ち客の目の前に座る感じなのでちょっと居心地が悪い。

ちょっと待って「冷やしつけ麺」提供、まずは麺を啜ってみる。細目の麺はちょっとちぢれている、適度なコシでちぢれているのに啜り心地は良い。細い麺ながら最後まで麺がひっつかない、好みの麺であった。

冷たいつけスープはシソの香りがあり結構な酸味を感じる。ドレッシングの様な味わい、想像していたのとは違うがこれはこれで面白い。

トッピングは別皿となっている。刻みチャーシューはジュレをまとう、このチャーシュー良い味だなあ。わさびペーストは麺に絡めて頂くと鼻につんとくる刺激あり、でも結構マイルド。あとはなめ茸に金糸玉子、わかめとなっている。

すっかり完食、スープ割りをお願いした。ただどうやらスープ割りではなく昆布茶割りらしい、案内によると昆布茶の器にスープを3杯入れて飲むとのことである。複雑な味わい、ちょうど良い加減に調整して飲み干した。

店をあとに、今度普通の「中華そば」を食べにいこう。

到着=12:21 待ち時間=2分 行列=4人

麺=細ちぢれ麺 スープ=シソの香りある酸味の効いた冷たいスープ お気に入り度=7

Daishimenu2

Daishimenu1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

麺屋 睡蓮(御茶ノ水)

訪問日=7月16日(水) 曇り

メニュー=つけめん(並)200g

Suirentuke

「ラーメン 大至」の近くにできたお店「麺屋 睡蓮」を訪問、店内に入り券売機でメニューを確認、と思ったらその前に店の方から案内があった。どうやらこの時は「つけめん」と「トッピング」のみの提供になるらしい。

まあ今回は「つけめん」を頼もうと思っていたので問題なし。でも並200gが780円で中盛り300gが830円か、ちょい高めかも。今回は「つけめん(並)200g」で券を購入した。店内に並びがあったので少し待ってからカウンター席に着席した。

それほど待たず「つけめん(並)」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺はのど越しが良くもちもち感もあり、ちょい食感は強いが好みの麺であった。

つけスープは動物系のコクと魚介のうまみを感じる醤油のスープ、ちょっと甘みを感じる味、最初しつこく感じたが食べ進むとヤミツキな感じになってきた。これはこれで良い。

チャーシューは麺のうえに配置されている。茹で釜の上でざるに入れて温めていたようだが、ただその割にちょいぱさつきを感じる。スープにいれて味を固めて頂いてしまう。スープ内のゆず皮が時折鼻を抜ける。

並の麺はすぐに完食、やはり中盛りくらいは必要かもしれない。最後にスープ割りを、まだちょい濃いめだがでも良い味、これはラーメンも良いかもしれない。スープもほぼ完飲で店をあとにした。

店を出る際もそうだがホール女性の対応がとても良かった。

到着=11:51 待ち時間=11分 行列=2人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介の効いた醤油、ちょっと甘め お気に入り度=7

Suirenmenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

はぐれ雲(春日・後楽園)

訪問日=3月2日(日) 小雨

メニュー=つけ蕎麦 並

Haguregumotuke

「幸めん 華雅」から歩いて東京ドーム方面に向かう。到着したの「はぐれ雲」というお店、店内に入り券売機でメニューを確認する。

上は「鶏白湯そば」、迷ったが今回はその下の「つけ蕎麦」で、並・大・特盛りまで同額ながら連食なので並で券を購入した。

その後店の方にテーブル席へ案内されたがカウンター席もあるようだ。雰囲気の良いお店、ゆっくりしてしまう。でも感じがらーめん屋さんというよりお蕎麦屋さんのような印象を受ける。

それほど待たず「つけ蕎麦 並」提供、まずは麺から頂いてみる。かなり太く平たい麺、結構な固さながらのど越しは良い。でもちょっと固いかな。

鶏のうまみが効いたつけスープは結構酸味を感じる味、酸味無しで食べたいなあ。スープは麺によく絡む。

並盛りの麺はそこそこの量、大盛りにしたら結構なことになりそうだ。チャーシューは噛み応えがあり塩味が効いた感じ、そして噛み応えがある。

つるつると食べ進み完食、店をあとにした。「鶏白湯そば」の方がもっと好みだったかもしれない

到着=12:54 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極太平麺 スープ=鶏のうまみある酸味の効いたスープ お気に入り度=7

Haguregumomenu

Haguregumomen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

幸めん 華雅(湯島)

訪問日=3月2日(日) 小雨

メニュー=ラーメン

Kagaramen

この日もらーめん店に向かっていたのだが、そちらの手前にある湯島天神では梅祭りが開けれていた。そんな中を通り過ぎて目的のお店「幸めん 華雅」にたどり着いた。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は寒かったので「ラーメン」で券を購入している。奥のカウンター席に着席、ちょい待って「ラーメン」が提供された。

コクのあるちょっと濃いめの醤油スープ、魚介のうまみあるスープは動物系のコクも感じられる。魚粉のざらつきを感じるスープはちょい甘みもあり。個人的には懐かしさも感じる味であった。

麺は中太でさっくりした食感、もうちょい茹でてもらっても良い気もするが、違和感があるほどではない。麺は結構たっぷりはいっている。

チャーシューはスープの熱で柔らかい感じ、あっさりした味であった。メンマはかなり太い、食感は良いが風味はまずまずかな。あとねぎがスープにあっている。

するすると食べ進み完食、店をあとにした。結構あとを引く味かもしれない。

到着=12:12 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介のうまみある醤油、ちょい甘み お気に入り度=7

Kagamenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

IZASA(本郷三丁目)

訪問日=10月19日(土) 曇り

メニュー=ラーメン並

Izasaramen

池袋から本郷三丁目に移動、以前「初代 けいすけ」の時に伺った場所を訪問する。「けいすけ」はその後「けいすけグループ」が何店舗か入っていたようだが今回は違うらしい。

店前には並びあり、すぐに並びが進んで券売機でメニューを確認する。ラーメンとつけ麺のメニュー構成、ではラーメンで券を買うことにしよう。

その後すぐにカウンターに着席することが出来た。ちなみに麺は中盛りまで無料らしい、でも連食なので並でお願いします。

目の前で調理されているのを見ていると、丼に麺を入れてからスープを入れている。スープを入れたから麺というのが多いと思うが、まあ店それぞれか。

ラーメンはすぐに提供、上には緑のオイルが掛けられている。鶏のうまみが濃い白湯スープ、とろみがありうまみも十分感じられる。ただ後半ちょっとくどく感じるかも。

上には紫蘇の香りがする緑のオイル、でも混ざるとあまり気にならない感じになってしまった。これがつけ麺で麺に掛かっていたりすると効果的かもしれない。

メンマではなく穂先タケノコ、固めの食感で風味も微妙だなあ。チャーシューは噛み応えがあるタイプであった。

すぐに完食して店をあとにした。

到着=12:12 待ち時間=4分 行列=3人

麺=中太麺 スープ=鶏のうまみ濃い白湯スープ お気に入り度=7

Izasamenu

Izasaigyo

Izasayasumi

Izasakanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

【閉店】麺’s BAR(護国寺)

訪問日=9月21日(土) 晴れ

メニュー=トリプルスープRAMEN

Bar3ramen

以前「ちゃぶ屋」のあった場所に出来た「麺’s BAR」を訪問する。横に「大島らーめん」があるのか、元気に営業中であった。

さて「麺’s BAR」の店内に入りカウンター席に着席する。落ち着いた雰囲気の内装、奥にかなり広い厨房があるのは以前と同じであった。

メニューを確認すると複雑な組み合わせの内容に驚かされる。シングルスープとして豚と鶏のらーめん、ダブルスープは豚・鶏・魚介のうち2種を組み合わせるらしい。トリプルは前述3種を使っているとのこと、迷う・・・。

すっきりシングルを考えたが、でも迷ったならいっそ全部で、と考え「トリプルスープRAMEN」をお願いすることにした。でもらーめんは味噌と甘辛が選べたりする。迷わせるなあ。香港屋台麺というのも気になる。

そういえば豚骨スープは中野の「豚野郎」のものを使っていると書かれている、そういえばまだ「豚野郎」は伺っていなかったな。

ちょっと待って「トリプルスープRAMEN」提供、箸はデスクの下の引き出しから取り出すことになる。

まずスープを頂いてみる。動物系のコクとうまみあるスープはとてもバランスの良い味、十分なうまみをスープから感じる。魚介はそれほど感じないが、でもこの味わいにうまく調和しているのだろう。かなり好きな味であった。

麺は細目でコシがある。九州らーめんの様な麺、喉越しはまずまず、そうかこういう麺だったのか。

チャーシューは小さめながら噛み応えがあり結構味濃いめであった。ほぐし鶏がスープ吸って良い味になっている。すっかり完食、スープもほぼ完飲してしまった。

最後にお会計をして店をあとにした。周りの方は丼を召し上がっている方が多数いた。ランチセットだろう、その丼も良さそうであった。

到着=12:20 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=細麺 スープ=動物系のうまみあるスープ お気に入り度=7

Barmenu1

Barmenu2

Barmessage

Barkanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

もりずみキッチン 東京ドームシティ ラクーア店(春日・水道橋)

訪問日=7月20日(土) 曇り

メニュー=特製醤油らぁ麺

Morizumiramen

昨年「ちゃぶ屋」倒産のニュースには驚いたなあ。そんな「ちゃぶ」屋の店主氏が復活のお店を出した模様、水道橋からそのお店「もりずみキッチン」がある「ラクーア」へと向かう。

お店到着、店内に入るとかなり広いお店、今回は奥のテーブル席に着席した。どうやらテーブル席が中心な席構成、ただし一部カウンター席も見受けられる。

メニューを確認し今回は「特製醤油らぁ麺」をお願いした。席は8割程度の埋まり具合、まあこれだけの席数ならばすごいことだ。そしてスタッフが多い。見える範囲だけで10人以上いる。

さてちょっと待って「特製醤油らぁ麺」提供、まずスープを頂いてみる。結構濃い味の醤油スープ、タレがびしっと効いた感じだがちょっと効き過ぎかもしれない。ただ好きな味であった。

麺は太く平たいタイプ、コシがあるというか結構固め、のど越しもまずまずかも。もう少し茹でてもらった方が好みかな。ちなみに麺は後半短いものばかりになってきた、なんでだろう?

チャーシューはでかいのが乗っている。噛み応えがあるタイプであった。メンマは細めながら食感が良くくさみもない。

するっと完食、お会計に向かう。あれ780円じゃないの?外税表記か、一応総額表記も下に小さくあるようであった。なるほどなあ。

到着=12:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=濃い味の醤油 お気に入り度=7

Morizumimenu1

Morizumimenu2

Morizumimenu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上