2015年7月14日 (火)

蒙古タンメン中本 新宿店(新宿)

訪問日=7月5日(日) 曇り

メニュー=冷し五目味噌タンメン

Nakamototuke

「麺屋武蔵 新宿本店」のあとは道路挟んで反対側にある「蒙古タンメン中本 新宿店」に向かう。店内に入ると、おっと結構な待ち客がいるではないか、いやそんなにいるとは思わなかったな。

店の方に案内され一旦外に出て、階段部分で待機することに。ただすぐに呼ばれて店内へ入る。まずは券売機でメニューを確認、今回は「冷し五目味噌タンメン」で券を購入した。

店内でもしばし待機、ただ前客がグループだったのか調整のためそれほど待たずカウンター席に着席することになった、ツイているなあ。

それほど待たず「冷し五目味噌タンメン」提供、まずは麺を啜ってみる。適度なコシの中太麺、もっちりした食感もある。あっさりした麺だがこれが好きなタイプであったりする。

スープは真っ赤、唐辛子が大量に入っている。ただ痛いほどでは無く味噌のうまみもあって麺を絡めるととても良い味であった。

具材を絡めて食べ進む。その具材はキャベツにもやし、ニラ、ニンジン、キクラゲなどがたっぷりと。豚肉は辛味噌スープが絡みこれも良い味であった。

途中でスライスのゆで卵を口に入れる。黄身の甘みを感じながら白身にホッとさせられる。麺の上には茹でもやし、これも良い箸休めになる。

そして完食、スープは完飲までしていないが好みの味だったためかなりの量を飲んでしまっている。

満足して店をあとに、ちなみに行列はこの時間でも階段まで伸びているようであった。

到着=19:22 待ち時間=6分 行列=多分12人(調整7人飛ばし)

麺=中太麺 スープ=辛味の効いた味噌 お気に入り度=8

Nakamotomenu1

Nakamotomenu2

Nakamotomenu3

| | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

自家製中華そば としおか(早稲田)

訪問日=6月6日(土) 曇り

メニュー=塩ラーメン(中)

Toshiokashio

前日に呼び出しがあり、「べんてん」出身の方が出したお店「自家製中華そば としおか」に行くので一緒に並べとのお達し、集合は9時とのこと、マジっすか。並びがすごいとの噂は聞いていたけどそこまで気合いをいれないとダメなのか。

そして翌日お店には9時ちょうどくらいに到着、ってもうそんなに並んでるのかよ!なんと店前にはすでに8人のお客さんが待機されている、いやこれは驚いたなあ。

さて同行の方も到着したのでおしゃべりして時間をつぶす。その後も並びは伸びて伸びて伸びまくる、これは大変だ(土曜日というのも関係するのか)。

このまま伸びると周りからクレームがくるかもと思ったが、ただ開店時間である11時よりかなり前の10時40分にはのれんが掛けられた。この時点で50人弱が並んでいる。

徐々に店内へ入る待ち客、でも席は8席らしく自分達の目の前でファーストロットを逃すことになった、残念。そしてここからがまた長かった。

もしかすると並びが伸びすぎたので客を早めに入れたのか?ビルの関係者の方だろう、並びを整理されてもいたし。このまま列が伸び続ければ土曜日の営業ができなくなるんじゃないだろうか?

さて11時を20分ほど回ったところで店内へ入ることに。店内のお客さんを見るとこの時点でまだ提供されていない方もいるようであった。

券売機でメニューを確認、自分は「塩ラーメン」で券を購入、同行の方は「小ラーメン」で券を購入している。席調整のあとカウンター席に着席、ちなみに入口右には製麺室がある。

調理され始めからはそれほど待たずにらーめんは提供されたが、でも回転が悪いのは調理開始までの準備に時間が掛かるからではないか。なぜならこのお店は厨房内お一人で営業されているので、この来客に対してこれは大変そうだ。

さてまずは「塩ラーメン」のスープを飲んでみる。コクのある塩のスープはなるほど良い味、やはりこの味は出身の「べんてん」を思い出す。

ただどうしても「べんてん」と比べてしまうところもあり「べんてん」よりちょっとあっさりした味でうまみが抑え気味な感じがした。いや普通に考えたらかなり好みの味なんだけど。まあ「永太(「べんてん」出身)」と違ってほぼ「べんてん」な味で出てきたので。

麺は太めで適度なコシ、風味は良く好みの麺、「べんてん」で固め注文があったとき、そのあとの麺のようなちょい柔らかめかも。

チャーシューは柔らかく良い味、メンマも食感がしっかりしている。辛味もあるショウガがうれしい。ちなみに味玉はサービスだろうか?このロットは全員についていた。

Toshiokaramen ラーメンも味見させてもらったが、こちらも案外あっさりめな味、でもこれはこれで良い。

すっかり完食、スープも飲みきり店を後にした。また伺って味の違いを確認したいが、でも行列がなあ。次回はつけ麺を頼んでみたいのだが。

到着=9:04 待ち時間=2時間13分 行列=8人(オープン時全体で50人弱)

麺=太麺 スープ=コクのある塩のスープ お気に入り度=8

Toshiokamenu

Toshiokamenmori

Toshiokanoren

「当面昼間のみの営業とさせていただきます」ということらしい

Toshiokaeigyo

Toshiokaonegai

Toshiokakousaten

| | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

らぁ麺 やまぐち(西早稲田・早稲田)

訪問日=5月30日(土) 晴れ

メニュー=追い鰹中華そば

Yamaguchikatsuo

「鶏そば なんきち」の後は久しぶりに「らぁ麺 やまぐち」へ向かうことにした。お店に着くと店前の並びは3名、でも回転よくすぐに店内へ入るとことが出来た。

券売機でメニューを確認、さて今回は何にしようかな。ちょっと迷ったが未食の「追い鰹中華そば」を選ぶことにした。カウンターに着席、その後も来客は多数あるが、ただ回転良くどんどん入れ代わっていく。

それほど待たず「追い鰹中華そば」提供、ますはスープを飲んでみる。鶏のうまみある醤油のスープはそこにしっかりとした鰹の風味とうまみを感じる。醤油タレもキリッと決まった味わい、そしてスープは熱々であった。

麺は中太で平たいタイプ、のど越しも良くつるつると喉を通っていく。そしてこの麺はスープもしっかりと絡む。これは良いわ、らーめんを食べる幸せを感じる。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみがある。メンマも食感良くくさみもない。

すっかり完食、スープを飲んでいくがこの時点でもまだ熱々であった。そんなスープも結局飲みきってしまう。満足して店を後にした。

さて次回は何を頼もうか、久しぶりにつけ麺も頼んでみたい。

到着=13:03 待ち時間=3分 行列=3人

麺=中太平麺 スープ=鰹のうまみもいたコクのある醤油 お気に入り度=9

Yamaguchisetumei

| | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

麺庵 ちとせ(曙橋)

訪問日=5月23日(土) 晴れ

メニュー=らぁ麺

Chitoseramen

「にぼっしー中華そば家」のあとは曙橋へ、駅からはちょい歩く場所の「麺庵 ちとせ」を訪問する。

お店は大きい通りの一本内側という感じの場所、店内に入りまずは券売機でメニューを確認する。今回は左上の「らぁ麺」で券を購入した。カウンター七席は満席の模様、ただしすぐに空いて着席することができた。

「らぁ麺」は結構待っての提供、まずはスープを飲んでみる。あっさりした醤油のスープ、鶏や昆布などはこだわった食材が使われているらしい。スープからは結構昆布のうまみを感じる。

そしてこのスープ、最初結構あっさりに感じていたが、でも食べ進めると味わいが重なるように膨らんでいく、かなり好みの味であった。

麺は中太でちょい平たい、コシがありすすり心地がとてもいい。このらーめんは食べるほどに好きになっていく。

チャーシューは薄いけど結構な大きさ、食感も良く肉のうまみが詰まっている。穂先メンマもやわらかいが食感もしっかりとある。あとはねぎも存在感がある。

すっかり完食、結構お腹も膨れていたが、でもスープもほぼ完飲で店を後にした。お店の方が真面目そうな感じで、そんな方が作るらーめんも真面目な一杯と感じてしまった。

到着=13:17 待ち時間=2分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=8

Chitosesetumei1

Chitosemenu

Chitosesetumei2

| | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

にぼっしー中華そば家(四谷三丁目)

訪問日=5月23日(土) 晴れ

メニュー=中華そば

Niboshisoba

先日伺いながら残念ながら営業が終わっていた「にぼっしー中華そば家」を再訪する。店内へ入ると、良かった、今回は問題なくやってそう。

カウンター席に着席してメニューを見る。「つけそば」も気になりながら今回は「中華そば」でお願いした。

「にぼっしー中華そば家」が間借りしている「煙人」は居酒屋さんらしく、いろいろな料理のメニューが壁に貼られている。そして各種お酒も置かれており、中には焼酎(泡盛か?)に浸かったハブが牙をむいていた。

さて結構待って「中華そば」提供、麺量は結構ありそうだ。まずスープを飲んでみる。煮干の風味とうまみが効いた醤油のスープ、ただえぐみや苦味あるほどではない。これが非常に良い味、まさに期待していた味である。思わずスープを何口も飲んでしまった。

麺はコシがあり、つるつるしたのど越しが気持ちいい。太麺ながら良い湯で加減、スープも絡む。この麺も良い。

麺量はかなり多め、そういえば麺少な目というのを頼んでいる人もいた。その麺少な目は100円引き。待てよ、中華そば700円だから600円ってことか、かなりお得だな。

チャーシューは中心部がレア気味、噛み応えがあり肉のうまみをも濃い。メンマも食感がしっかりしておりくさみもない。

多めの麺もどんどん食べ進みあっという間に完食、スープも結局飲みきってしまう。

最後にお会計をして店を後にした。これは「つけそば」も気になるな。

到着=12:22 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=煮干の効いた醤油 お気に入り度=8

Niboshimenu

| | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

一条流がんこ総本家(四谷三丁目)

訪問日=5月9日(土) 晴れ

メニュー=100ラーメン

201505ganko100ramen

「鯛塩そば 灯花」のあと「にぼっしー中華そば家」というお店に向かった。お店の場所にちょっと迷う、うーんどこだっけ?実は「煙人」という居酒屋さんを昼に間借りしているお店らしく、「にぼっしー中華そば家」という看板は無いようであった。

それが判ってやっと店内へ、すると店主氏が申し訳なさそうに「そば終わってしまった」と説明して頂いた。そうだよなあ、「鯛塩そば 灯花」も遅くて「本格胡麻鯛茶漬け」が無かったくらいだし。こちらにもまた別の日に再訪することにしよう。

さてそれならばと考えていた「一条流がんこ総本家」に向かうことに。店前には長蛇の列、一番後ろについてじっくり待つことに。じわりじわりと進み列、かなり待つなあ。店前の椅子までたどり着いてもう少し、40分以上待ってやっと店内に入ることができた。今回も前回と同じ「100ラーメン」でお願いしている。

それほど待たずラーメン提供、まずはスープを飲んでみる。魚介の風味とうまみがしっかりはっきり効いた味、このスープにはタレが入っていない。でも塩味はしっかり、素材の塩分か、それでこの味わいとはどんだけ材料を使っているのか。前回とはまた違った味だがやはりうなるほどの味わいであった。

麺はちょい細目でちぢれている。コシがあり食感しっかり、スープが良く絡む。このらーめんは良い、「一条流がんこ総本家」に行列が絶えないのには理由がある。

チャーシューは噛み応えがあり、噛み締めるごとに肉のうまみが口に広がる。通常トッピングの味玉は半熟で中身がとろりとあふれ出す。食感の良いメンマに、あとはスープにあうのりがトッピングされている。

すぐに完食、代金は先に支払っていたのでそのまま店をあとにした。四谷三丁目ににはまた「にぼっしー中華そば家」に伺うため訪問しなければいけない。そうすると連食は「一条流がんこ総本家」か、それとも「本格胡麻鯛茶漬け」を頂きたい「鯛塩そば 灯花」になるのか。

到着=13:38 待ち時間=42分 行列=16人

麺=中細麺 スープ=魚介のうまみが効いたスープ お気に入り度=9

| | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

鯛塩そば 灯花(曙橋)

訪問日=5月9日(土) 晴れ

メニュー=鯛塩そば

Toukataishio

曙橋駅が最寄の「鯛塩そば 灯花」に向かう。こちらは「塩つけ麺 灯花」の新店、場所は四谷三丁目からも歩いていけるところになる。ということは「塩つけ麺 灯花」自体も近い。

店内へ入り券売機で購入したのは「鯛塩そば」、それと「本格胡麻鯛茶漬け」を頼もうと思ったが、しまった売り切れ・・・、数量限定だったのか、もっと早くくればよかった。

カウンター席に座ると自分でちょうど満席、ちなみにその後は並びもできていた。店内は小さいけれど綺麗なお店、とても落ち着く。

さてそれほど待たず「鯛塩そば」提供、まずはスープを頂いてみる。おっと!鯛いるねえ!鯛の風味とうまみを感じるあっさりした塩のスープ、あっさりといってもスープのうまみを十分に感じることができる。味わいはしっかり、くどさなど感じない。思わずスープを何口も飲んでしまった。

麺はちょい細めでコシがある、風味も良くスープも絡む。麺と頂くと魚のかおりはちょい強くなったが、実はそういうかおりに敏感な自分も問題なく好みと思っている。

チャーシューは柔らかく贅沢、スープにもあっている。穂先メンマは柔らかく良い食感であった。桜の色と形のお麩はもちっとした食感となっている。

完食、スープを飲んでいくが、ここで「鯛めし」を追加するかかなり迷う。スープをいれて食べたら最高だろうなあ。ただ頼もうと思ったところで続々と来客があり券売機が空きそうにない。諦めてスープを飲みきってしまう。

こちらにはまたそのうち訪問して、今度こそ「本格胡麻鯛茶漬け」付で頼んでみたい。

到着=13:01 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中細麺 スープ=鯛のうまみを感じる塩 お気に入り度=8

Toukatabekata

Toukamenu

Toukaeigyo

 

 

Toukaeigyo2 「鯛塩そば 灯花」の開店に伴い「塩つけ麺 灯花」の営業時間も変わっているらしい

| | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

ぼぶ亭(限定出店:新宿)

訪問日=4月19日(土) 曇り

メニュー=お通し、まぜそば、チャーシューパテ、かけ(味見)+白湯+生+持参ビール+梅割り2

今年も開催の「ぼぶ亭」、年に一度ぼぶさんが普通のお店を貸し切って営業される。定休日とはいえよくそんなことが出来るもんだ。

Bobutei1

カウンター席に着席しこの日だけのメニューを眺める。ただまずは一杯無料の生ビールをお願いする。すぐに提供、ではではカンパーーイ!

Bobutei2

ああ良い味、胃袋に染み込んでいく・・・。そしてお通しは昨年好評のため再度登場の「中華お粥」、優しいがしっかりした味、良い味だねえ、スタートを切るのにとても良い。

Bobutei3

さてメニューを確認、今年は麺が三種類か、なんかこだわりを感じるなあ。とりあえずつまみとしてもいけそうな「とちぎ和牛の牛脂まぜそば」をお願いした。

Bobutei4

ちょい待って提供の牛が強く香るまぜそば、おお!これは良い香りだなあ。さてまずは混ぜてと

Bobutei5

おっとこれは良いじゃない!コシのある太麺はかなり平たい、まぜそばでここまで平たい麺はあまり見ないが(まぜそば自体あまり食べないけど)、でも食感が楽しくこれはこれで良い。

その麺には牛のかおりとうまみが絡む。それほどきつい味ではなく、でもそれが丁度良い。よく混ぜるとタレのうまみも絡む。

ベビーリーフやレッドオニオンなど野菜の香りと食感も心地良い。そして牛肉の風味とうまみ、これは贅沢、これだけでつまみになる。とちぎ和牛ということだが正直とちぎ和牛の存在をこれまで知らなかった。でも良い味だなあ。もしこのまぜそばが普通のお店にあったらこれ目当てで訪問するだろう。

その後しばらく皆さんとお話、久しぶりにお会いする方も元気そうであった。ではそろそろ二杯目を、今度は「鶏白湯そば」でお願いした。ただ先に横の方の「鶏清湯小かけそば」を味見させて頂く。

Bobutei6

ウ(◎◎)マ~~~!!!

すっきしりながら鶏のうまみをしっかりと感じる、これはすごい!麺は細目でスープも絡む、良いわあ、すごい好きだわこの味、でも味見なので一口で切り上げる。

そして「鶏白湯そば」が提供された。

Bobutei7

いやこれも良い味!どろどろの白湯でなくさらっとしたスープ、鶏のうまみがしっかり感じる。

麺はやはり細麺でコシがありスープも絡む。鶏チャーシューはさっくりとしてあっさり、肉のうまみも濃い。二杯目のらーめんも速攻で無くなってしまう。

Bobutei8

しまった!夢中で食べていたら別に提供されたチーズを投入するのを忘れてしまった。残りのスープに投入して飲みきってしまう。

Bobutei9

あれ?「チャーシューのパテ」も頼んだのに画像がないな・・・。パテもうまかったし、乗せる用のデニッシュがバターの香りが強くやたらと良い味であったのも話題になった。

そしていつの間にか提供された、これはしらすの沖漬けだっけな?これは日本酒にあいそうな味だなあ。酒を持っていかれそうなつまみであった。

Bobutei10

お酒はいつの間にか「梅割り」なんてものを頼んでいたりする。某所では3杯制限があったりするが、ここでは関係ないぜ!100円だからいくらでも飲めるぜ!(2杯でやめておいたが)

Bobutei11

なんだこの豪華盛り合わせは!こんなのが居酒屋にあったらこれだけ注文でおしまいになってしまう。もう昔の立ち飲み魚金のぶつもりみたい(魚金のぶつもりはおとなしくなってしまったが・・・)。

楽しく飲んで食べてしゃべった今回の「ぼぶ亭2015」、堪能したなあ。そして頃合で退散した。

いやあ料理に堪能、皆さんとお話も出来てとても楽しめた限定出店であった。ぼぶさんとスタッフの皆さんに感謝である。

| | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

一条流がんこ総本家(四谷三丁目)

訪問日=4月2日(木) 晴れ

メニュー=100ラーメン

Ganko100ramen

前回の訪問から4ヶ月、「一条流がんこ総本家」の扉をくぐる。って並び無しなのか、これはツイている。ただし着席してしばらくすると来店多数で外に数人の並びも出来ているようであった。

注文は家元に聞かれてから、しばし待つ。奥で作業されていた家元がこちらを振り返りにっこり笑って注文を聞く。では前回迷った「100ラーメン」でお願いします。「100ラーメン」は調味タレの入らないラーメンと聞いているがどんな感じになるのだろう?

注文したところで横の方が先にお支払いをしている。あれ、そういうシステムだっけ?でも先客に倣って自分も先にお支払いすることにした(家元でなく女性に)。

それほど待たず「100ラーメン」提供、強い期待を胸にスープを啜る。え!これで調味タレ入ってないの?魚介のうまみを感じるスープは甲殻類の香りも強く感じる。口に広がる味わいは強く、そして結構しょっぱめであった。うーんこれはすごい、不足感など微塵も無くかなり好みの味である。

麺はちょい細めでコシがある、食感がしっかりしておりスープも絡む。いやこのラーメンは良い。これは食べとかないといけないラーメンだわ。

噛み応えのあるチャーシューが三枚、ちょっとしょっぱめで肉のうまみを感じる。このチャーシューも満足感が高い。味玉もまるまる一個、メンマも食感が良い。あとはねぎ、このねぎもスープにあう。

満足感が高いまま完食、当然スープも飲みきってから店をあとにした。

らーめんの満足感は高かったが、残念ながら横の席からこれまで聞いたことのない様な咀嚼音が聞こえていた。その分若干ラーメンの印象にも影響を与えたかもしれない。これはまた再訪して「100ラーメン」を注文しなければいけないな。

到着=11:41 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中細麺 スープ=甲殻類のうまみも効いたスープ お気に入り度=9

| | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

つけそば 丸長 目白店(目白)

訪問日=3月6日(金) 曇り

メニュー=つけそば

Maruchotuke

「自家製熟成麺 吉岡」のあと「つけそば 丸長 目白店」を覗いてみることにした。並びがすごかったらやめようと思っていたが、どうやらそれほどでも無い模様、そのまま並んでしまう。

ちょっと待ってカウンター席に着席、「やさいつけそば」と迷ったが、今回はシンプルに「つけそば」でお願いすることにした。後に座られた2名は「小鉢」と注文、なんだろう?

あまり待たず「つけそば」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺はもちもちした食感、食感がとても良い。注文後に茹でてはいるわけではないが、でもかなり好みの麺である。

つけスープは結構酸味を感じる味わい、コクがありやはり酸味がかなり特徴的、でも不思議ときつい感じはない。良い味だなあ、麺とよくあう。「丸長」は久しぶりだが頼んで良かったと思える味であった。

スープ内には細切いのチャーシューにナルト、そしてメンマ、それらと麺・スープを一緒に食べる感じ、これらが一体となった味が良い。結構多めな麺もどんどんなくなっていく。

すぐに完食、スープ割りもお願いする。温まって酸味も強くなったが、でも残すわけもなく完飲してしまう。最後にお会計をして店をあとにした。今度「チャーシューやさいつけそば」の大盛りとか頼んでみようかな。

到着=12:46 待ち時間=13分 行列=7人

麺=太麺 スープ=コクがあり酸味の効いた醤油 お気に入り度=8

Maruchomenu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上