2015年6月28日 (日)

つけ麺 たけのじ(都電早稲田)

訪問日=6月20日(土) 晴れ

メニュー=つけ麺並

Takenojituke

都電早稲田駅近くの「つけ麺 たけのじ」を訪問する。店前に待ち客がいたのだが、まずは店内に入り券売機で券を購入することになった。

左上のつけ麺は並と大が同額、並が250gで大が350gか、逆に迷うな。これが並200gと大300gなら迷わず大にするんだけど。結局今回は並で券を購入することにした。

空き席の関係ですぐに着席、らーめんには関係ないどけ厨房内にいる店主氏の髭がすごい。ちなみにホールは別に女性が担当されている。

それほど待たず「つけ麺並」の提供、かなり太い麺だが、その割りに提供時間はかなり早いかも(でも茹で置きという感じではなかった)。まずはその麺を頂いてみる。

ちょい柔らかめの極太麺、コシはなく柔らかい食感、最初違和感があったけれど、でも食べ進めるとこれはこれでありかもしれないと思えてきた。

つけスープは動物系のうまみある醤油のスープ、酸味と甘味が効いている。優しい食感の麺には良いかもしれない。

スープ内には噛み応えのある肉厚のチャーシューが潜んでいる。メンマも大きめ、食感がしっかりしている。柚子皮はそれほど香らなかったが、口に入ると急に強い風味が広がった。

そして完食、スープ割りはある程度飲んで店をあとにした。もう一度くらい伺えば結構ハマるつけ麺かもしれない。

到着=12:06 待ち時間=0分 行列=4人

麺=極太麺 スープ=動物系のうまみある醤油、酸味甘味あり お気に入り度=7

Takenojimenu1

Takenojimenu2

| | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

鶏そば なんきち(高田馬場・西早稲田)

訪問日=5月30日(土) 晴れ

メニュー=白濁鶏そば

Nankichisoba

高田馬場にできた「鶏そば なんきち」を訪問、店内に入り券売機でメニューを確認する。今回は左上の「白濁鶏そば」で券を購入した。

券を渡すと細麺と中太卵麺のどちらにするか確認された。迷ったがなんとなく細麺で、ライスがサービスとのことだったが連食を予定していたので無しにしておいた。カウンター席に着席、席はテーブルもあり。それほど待たず「白濁鶏そば」は提供された。

まずはスープを飲んでみる。鶏のうまみを感じる醤油のスープ、化学調味料不使用とのことだがう味わいはしっかりしている。

麺は細くちょい固めな食感、九州のとんこつラーメンにありそうなタイプであった。これはこれで良い。

鶏肉は二種類、もも肉の鶏チャーシューとむね肉の鶏ハム、二種類頂けるというのは良いねえ。

そして完食、スープも結構飲んで店を後にした。廻りの方は結構替玉を頼まれていた。それも良いかも知れない。

到着=12:37 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=鶏のうまみある醤油 お気に入り度=7

Nankichimenu

Nankichisetumei

Nankichieigyo

| | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

ラーメン 力 東風(新宿御苑)

訪問日=3月21日(土)祝日 曇り

メニュー=ラーメン+替玉(カタメ)

Tofuramen 新宿御苑前に出来た「ラーメン 力 東風」を訪問、場所は以前「ラーメン オズ骨」のあった場所になる。店内に入り券売機で左上の「ラーメン」で券を購入、その後カウンター席に着席した。先客は無し、ただその後数人の来客があった。

らーめんはすぐに提供、まずはスープを頂いてみる。おっと良い味!コクのある豚骨スープは口の中でもうひと味ある感じ。最近豚骨はあまり頂かないが、ここのスープはかなり好きな味であった。ただ重いスープだなあ。

麺は細く結構固めな食感、スープが良く絡む。このラーメンはかなり好み、でも重たいスープだなあ。

チャーシューは噛み応えがあり肉を喰ってる感が強くあり、スープも絡んで良い味であった。キクラゲも食感が強い。歯でぐっぐっと噛む感じ。あとはねぎがトッピングされている。

Tofukaedama 連食予定のなか完食したが、うーんどうしよう。迷った末に結局替玉をお願いしてしまった。カタメ発注の替玉はすぐに提供、スープに投入したが確かにカタメで粉っぽさも結構ある。スープにちょっと馴染ませてから食べていく。

どんどんなくなる麺、後半卓上にある辛子高菜を入れようとしたが、注意書きを見るとご飯用らしい。辛子高菜は別にトッピングしないといけないんだ。まあ購入するほどではないのでそのまま完食した。なんだかんだスープもほとんど飲んでしまう。

そして店をあとに、こちらのラーメンはまた頂いてみたい。ただこのあと重たいスープが胃の中に居座る感じであった。このあと結構この重さに苦しむことになる。ここは身体の体調を整えてから再訪したい。

到着=12:39 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=コクのある濃いめの豚骨スープ お気に入り度=7

Tofumenu1

Tofutopi

Tofutakana

Tofumotomise

Tofumenu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

焼きあご塩らー麺 たかはし(西武新宿)

訪問日=3月1日(日) 雨

メニュー=焼きあご塩らー麺

Yakiagotakahashishio

目黒には気になるお店が何店舗かあるのだが、ただ気になる新店がほかにもある。というわけで「食無双」のあとは新宿まで移動することにした。

次のお店は西武新宿駅近くに出来た「焼きあご塩らー麺 たかはし」、まずは店前の券売機でメニューを確認する。

今回は「焼きあご塩らー麺」で券を購入したが、ほかにあるのは「背脂醤油らー麺」か、結構気になるメニューだな。ちなみに店には庇が無い。この日は雨なので店に入るときに雨がぼたぼたあたる。

店内へ入りカウンター席に着席、水はセルフサービスなのだが給水器が席の真後ろにある。水を入れた時に結構はねたのだが、これお客さんがいたら水が掛かりそうだなあ。

さてちょっと待って「焼きあご塩らー麺」提供、まずはスープを頂いてみる。魚介の風味とうまみを感じる塩のスープ、香ばしい香りは焼きアゴの威力だろう。そして結構甘め、きつい甘さではないがちょっと気になった。

麺は太めで平たいタイプ、適度なコシでもちっとした食感もある。スープの絡む麺、麺を頂くとスープの香ばしさはさらに強く感じる。

チャーシューは噛み応えがあり、肉のうまみを感じる。メンマはさっくりした食感、あとは水菜に白髪ねぎがトッピングされている。

すぐに完食、店をあとにした。そして雨の新宿を駅へと向かう。

到着=13:17 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=魚介のうまみある香ばしい香りの塩、甘みあり お気に入り度=7

Yakiagotakahashimenu

Yakiagotakahashiigyo

| | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

広島流つけ麺 からまる(大久保)

訪問日=11月14日(金) 晴れ

メニュー=広島流つけ麺大盛り(細麺・辛さ30倍)

Karamarutuke 新大久保の「めとき」へ向かったが、臨休の札もないないな、定休日?。諦めて大久保へ移動する。

広島つけ麺のお店「広島流つけ麺 からまる」へ入り、カウンター席に着席した。席は奥にテーブルもあり。今回注文は「広島流つけ麺」でお願いしたが、もう一つの「広島流汁なし担々麺」はどんなのだろう?

ちなみにこの日はここだけにしようと思っていたので麺大盛りでお願いしている。注文すると店の方から太麺と細麺の選択を確認された。また辛さは1~100倍まで調整できるらしい。今回は細麺で、辛さは通常10倍らしいが、今回は30倍でお願いしている。

ちょい待って「広島流つけ麺大盛り(細麺・辛さ30倍)」提供、麺皿には野菜がたっぷり乗っている。まずは麺、コシのある細麺はすっきりした味で口の中にするするっと入っていく。結構好きな麺であった。

野菜など絡めず麺をそのままつけスープにつける。あっさりさっぱりした冷たいスープ、辛味はもちろん効いている。ただ30倍でもそれほどの辛さではないかも。辛さは途中で足せるらしいが、余計なことはしないほうが良いと思い今回はそのままで頂いた。

キャベツは茹でているが、でも柔らかすぎることもなく食感がしっかりしている。赤いスープにつけるとキャベツの甘みあり。白髪ネギや水菜を麺に絡めながら食べ進む。

チャーシューは噛み応えがあり、これもさっぱりした味であった。

大盛りの麺量は多くかなり食べ応えがある。後半レモンを麺に絞り掛けるとさわやかな酸味と風味が加わる。ただもう少し厚めのほうがうれしいかも。

すっかり完食、結構お腹は膨れている。最後にお会計をして店をあとにした。最近あまり広島つけ麺を食べていないが、でも食べると納得してしまう。またどこかで頂いてみたいが、その時は辛さ50倍でチャレンジしてみようかな。

到着=12:20 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=辛味のあるつけスープ お気に入り度=7

Karamaruonepoint

Karamarumenu1

Karamarumenu2

Karamarumenu3

Karamarumenu4

 

 

Metokiyasumi2「めとき」行けないなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

新宿で卍固め、ビールがぶ飲みオクトーバーフェスト

訪問日=8月2日(土) 晴れ

Octf1

らーな姐さんからお誘いを受け、歌舞伎町にある「大久保公園」で開催中(10日まで)の「新宿オクトーバーフェスト」へいくことになった。

ここは前年「大つけ麺博」で訪問した場所、12時開場ながらちょい遅れで到着する。テント下にはらーな姐さんとらーな師匠が場所を確保されていた。どうもどうもと汗をだらだら流しながら近づいていく。

さてまずはともあれビールを買いましょう。ちなみにこの会場の構成としては中央にテントがあり、その下に椅子が置かれている。テントの横にブースがあり、そこでビールやつまみが販売されている。またテントの端にはステージがあり、なんだか賑やかな音楽で盛り上がっていた。

さて最初のビールはブースの端にあるお店で購入、まずデポジットで1000円払いそれからビールを購入する。ちなみにデポジット1000円は帰るときに返却される。

それにしてもビールがたけえ!まあ聞いてたんだけどね。ついでにソーセージ盛り合わせも購入して確保地点にとって返す。

Octf2

そろったところで

カンパーイ!

むむ、高いだけにこのビールうめえ。他の方のビールも味見させてもらいながら飲み進む。高けりゃうまいのは当然ながら、やっぱりこのビールうまいなあ。

Octf3

こんなところでもらーめんの話をしたりするめんめん、べんてんの話とかなあ。

高いビールもがぶ飲みする。立ち飲みの店にいけばここの一、二杯の値段で良い気分になれそうだけど、まあそれは言うまい。

Octf5

Octf6

Octf7

野菜が乏しいと思ったが、そうだポテトも野菜じゃーまにー、ピクルスもあるしね。その後らーな人たちがやってくる、どうもどうも。

Octf4

テント端のステージがうるせえ、いやこれは当然か。そしてつまみはさらに充実していく。

Octf9

Octf8

かなり良い気分になったところでお開きとなった。いろんな種類のビールを飲めるのは良いね、高いけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

麺屋 いまむら(市ヶ谷:ちょい歩く)

訪問日=7月4日(金) 小雨

メニュー=豚骨魚介つけ麺

Imamuratuke

「ATORI」のあと、ちょっと時間が経ってから市ヶ谷駅を降りる。結構歩いた先には最近ご無沙汰の「くるり」あり、でもそこをちょい通り過ぎて目的のお店「麺屋 いまむら」を訪問した。ちなみに「くるり」は10人程度の並びであった、やっぱりすごいなあ。でも「麺屋 いまむら」に入るとこちらも満席である、こっちもすごいね。

まずは券売機でメニューを確認、左上の「豚骨魚介つけ麺」で券を購入したが大盛りも同額のようだ(まあ連食だったので)。すぐに席は空いてカウンター席に着席、ちょっと待って「豚骨魚介つけ麺」が提供された。かなりの太麺である。

コシのある太麺は食感しっかり、ただ芯があるような固さではない。風味も良く好みの麺であった。

つけスープは確かに動物系と魚介のうまみが効いた醤油のスープ、ただ濃厚というよりさらっとした感じとなっている。甘さや酸味もないのでくどくない。結構好きな味であった。

スープ内にはメンマが大量に入っている。くさみは無いので嫌いじゃないがこんなにはいらないかな。

チャーシューはでかく噛み応えがあるタイプ、あっさりながら良い味であった。スープ内にもチャーシューが入っている、これは良い。太い麺はすぐになくなってしまう、やっぱり大盛りでもよかったか。

最後にスープ割りを依頼、まだちょっと濃いめの味だが案外お腹も膨れたので再調整せず店をあとにした。らーめんはどんな感じかな、ちょっと気になるかも。

到着=13:19 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみが効いた醤油 お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

二代目 けいすけ 海老そば外伝(新宿)

訪問日=6月12日(木) 小雨

メニュー=伊勢海老そば

2daimekeisukeebira

「あら焼鶏白湯 カシムラ」のあと新宿に移動、ルミネエスト7Fにあった「らーめんけいすけ農園生活」がリニューアルした「二代目 けいすけ 海老そば外伝」を訪問する。そういえばこの名前の店は東京ラーメンストリートにも以前あったな

店内に入りカウンター席に着席、テーブルも多数あり。メニューを見て左上の「伊勢海老そば」でお願いしたが、「オマール海老そば」も惹かれるなあ。ほかにも「海老つけ麺」に「海老餃子」、「海老チャーハン」に「海老アボガ丼」と海老尽くしなメニューとなっている。

ちょい待って提供の「伊勢海老そば」は斜め切りの丼となっている。でっかいレンゲでまずはスープを頂いてみる。海老のかおりとうまみが存分に詰まった海老のスープ、海老嫌いなら逃げ出すほどながら、でも自分は好きな味であった。

麺は太めでのど越しが良くもちもち感もあり、食感が素晴らしく良い。かなり好みの麺であった。

鶏チャーシューはさっくりジューシーで鶏のうまみもしっかり感じる。ねぎの食感も良い。メンマは食感あるも柔らかい。

そして完食、スープも結構飲んで店をあとにした。「オマール海老そば」も食べてみたい。

到着=12:51 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=海老のうまみとかおりの詰まったスープ お気に入り度=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

感麺道(高田馬場)

訪問日=5月4日(日) 晴れ

メニュー=魚介ラーメン醤油+替玉+ゆで卵

Kanmendoramen

高田馬場でらーめん店を目指す。ただGW中のこと、営業しているのか?到着の「感麺道」は問題なく営業中、ありがたいねえ。

店内に入りカウンター席に着席、メニューを見て「魚介ラーメン」の醤油でお願いした。ちなみにラーメンは塩もあるようだ。他に「カニ味噌らーめん」というのがあり結構気になった。「カニ味噌」のラーメンなのか、「カニ」の入った味噌らーめんなのか、どちらにしても気になるメニューだ。

「魚介ラーメン醤油」はすぐの提供、いや早いねえ。サービスのゆで卵を剥く隙もない提供スピードであった。まずはスープを頂いてみる。

魚介のうまみを感じる醤油のスープは動物系の味わいも効いている。濃い味ではないがしっかりした味、マイルドさ感じるスープは結構好みであった。

麺は細目でコシがある、ちぢれておりスープも絡む。風味はそれほどながら好みのらーめんであった。

チャーシューは柔らかいタイプ、スープの味わいも絡んでくる。水菜が良い食感、あとはメンマにのり、ねぎ、キクラゲとなっている。

すっかり完食、ただこちらは替え玉がいくらでも無料らしく思わず一玉お願いしてしまった。その間にゆで卵を剥いて一かじり、したところで替玉が提供された。

Kanmendokaedama 結構コシがある、というか固めな食感、歯につく感じもある。スープに入れてちょい待った方が良いのかな。

替玉も完食、最後にお会計をして店をあとにした。ゆで卵とか替玉とかサービス精神の高いお店であった。

到着=12:12 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中細ちぢれ麺 スープ=動物系と魚介のうまみある醤油 お気に入り度=7

Kanmendoegg

Kanmendomenu

Kanmendokodawari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

中華そば 御苑 独歩(新宿御苑前)

訪問日=5月1日(木) 曇り

メニュー=魚介中華そば

Dopposoba

新宿御苑の「中華そば 御苑 独歩」を訪問、場所は以前「夕やけ」の時に伺った場所だが、「夕やけ」のあとに一軒入ってからこちらのお店になるようだ(その店は未訪だったけど)。

店内に入り奥の券売機はこの日は故障の模様、直接注文すれば良いとのことであった。カウンター席に座り、さてどうするか、メニューを見てとりあえず「魚介中華そば」をお願いすることにした。

提供直前に気がついたこと、このメニューは麺300gで、-50円で小盛り200gになるらしい。しまったな、連食を考えていたのでそっちの方がよかったんだけど。まあもう麺上げの音が聞こえてくるタイミングだったので変更はしていない。

「魚介中華そば」提供、でっかい丼だなあ、しかも熱い、カウンター上から丼をおろすのに注意が必要であった。さてまずはスープを頂いてみる。

魚介の風味とうまみが強く効いた醤油のスープ、十分なうまみも感じられるスープは結構味わいが濃い。油も多め、そして「もちもちの木」の様にかなり熱々であった。

麺は中太でちぢれておりスープがよく絡まる。判っていたがかなりの量、300gってこんなに多かったっけ?

チャーシューは分厚く噛み応えがある。メンマは結構甘め、くさみはなし。のりの上に魚粉が乗っているが、味わいの濃いスープなので味の変化に驚くことはない。ねぎの食感が良かった。結構な量の麺のため後半ちとくどく感じてしまった。

そして完食、大量のスープはある程度飲んで店をあとにした。こういうスープならつけ麺だったどうなるのかも気になっていたりする。

到着=11:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介の味わいが効いたうまみのある醤油 お気に入り度=7

Doppomenu_2

Doppokanban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 | お気に入り7 | お気に入り7 その他の場所 | お気に入り7 世田谷区 | お気に入り7 中央区 | お気に入り7 中野区 | お気に入り7 北区 | お気に入り7 千代田区 | お気に入り7 千葉県 | お気に入り7 台東区 | お気に入り7 品川区 | お気に入り7 埼玉県 | お気に入り7 墨田区 | お気に入り7 大田区 | お気に入り7 川口市 | お気に入り7 文京区 | お気に入り7 新宿区 | お気に入り7 杉並区 | お気に入り7 東京その他 | お気に入り7 板橋区 | お気に入り7 江戸川区 | お気に入り7 江東区 | お気に入り7 渋谷区 | お気に入り7 港区 | お気に入り7 目黒区 | お気に入り7 神奈川県 | お気に入り7 練馬区 | お気に入り7 荒川区 | お気に入り7 葛飾区 | お気に入り7 豊島区 | お気に入り7 足立区 | お気に入り8以上 | お気に入り8以上 その他の場所 | お気に入り8以上 世田谷区 | お気に入り8以上 中央区 | お気に入り8以上 中野区 | お気に入り8以上 北区 | お気に入り8以上 千代田区 | お気に入り8以上 千葉県 | お気に入り8以上 台東区 | お気に入り8以上 品川区 | お気に入り8以上 埼玉県 | お気に入り8以上 墨田区 | お気に入り8以上 大田区 | お気に入り8以上 川口市 | お気に入り8以上 文京区 | お気に入り8以上 新宿区 | お気に入り8以上 杉並区 | お気に入り8以上 東京その他 | お気に入り8以上 板橋区 | お気に入り8以上 江戸川区 | お気に入り8以上 江東区 | お気に入り8以上 渋谷区 | お気に入り8以上 港区 | お気に入り8以上 目黒区 | お気に入り8以上 神奈川県 | お気に入り8以上 練馬区 | お気に入り8以上 荒川区 | お気に入り8以上 葛飾区 | お気に入り8以上 豊島区 | お気に入り8以上 足立区 | その他ラーメン | つけめん | まぜそば | ラーメン | 冷やしメニュー | 日記・コラム・つぶやき | 行列5分以上