2015年7月12日 (日)

雲林坊 日本橋室町店 (神田)

訪問日=7月4日(土) 曇り

メニュー=麻婆豆腐かけタンメン+サービス半ライス

Urinbomabotanmen

「中華そば 琳久」のあとは神田に移動、「雲林坊 日本橋室町店」という中華のお店に足を向ける。

お店到着、券売機は店前にあるのだがなにやら新人さんにメニューをレクチャー中、どうしようかと思ったが気づいてくれて券を買うことができた。

今回購入したのは「麻婆豆腐かけタンメン」の券、その後店内に入りカウンター席に着席した。新規オープン記念で半ライスか麺大盛りがサービスらしい。それではと半ライスをお願いした。

さてそれほど待たず「麻婆豆腐かけタンメン」提供、正直券売機の写真より実物のほうが美味しそう。またサービスのライスには味玉とのりなんてのも乗っている。

スープを飲んでみようとしたが、レンゲで掬ってみるとほぼラー油であった。辛味がありオイリーなラー油、もうここはすぐに麺を頂いてしまおう。コシのある細目の麺は食感がしっかりしている。辛味の中でこの麺は存在感あり、好みの麺であった。

上にはたっぷりの麻婆豆腐、適度に辛味がある。そして徐々に痺れも効いてくる、良い味だなあ。この麻婆豆腐もかなり好きな味であった。

好みの味のためするすると食べ進んでいたが、でも後半持病が・・・。山椒の刺激に弱いため舌の痺れでよく味が判らなくなってきた。山椒の効いた担々麺でもよくなる症状、最初は良いのに困ったもんだ。でもすっかり麺は完食してしまっている。

Urinborice ただ大きめの豆腐はどう麺に絡めれば良いのかよく判らず、スープに浮いてかなり残っている。でも大丈夫、サービスライスがまだ残っている。味玉とのりを先に食べ麻婆豆腐ライスにする。豆腐を崩しながら食べると、舌も復活してかなり良い味なのを感じることができた。

かなり満腹になって完食、店をあとにした。山椒に強い舌がほしいなあ・・・。

到着=12:59 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=ラー油が覆うスープ、山椒のしびれもあり お気に入り度=7

Urinbomenu

| | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

銀座 篝 Echika fit 銀座店(銀座)

訪問日=6月12日(金) 曇り

メニュー=鶏白湯SOBA

Kagarisoba

銀座の行列店「銀座 篝」の支店が銀座駅のある地下街に出来た。お店の場所は「西銀座チャンスセンター」も近い。

到着すると店前には並びはあるが、それほど多いわけでは無かった、ちょっとほっとする。並びに着くと店の方からメニュー表を頂いた。

たか!950円が最低価格、マジか。ちなみにあとで本店の情報を確認したらそちらも値上がりしていた。とりあえず今回は「鶏白湯SOBA」の並でお願いしている。さてちょっと待って店内へ入りカウンターに着席した。

それほど待たず「鶏白湯SOBA」提供、まずはスープを飲んでみる。鶏のうまみが効いた白湯スープ、コクはあるけれどスッキリしている。ちょっと洋風な感じもするスープは好みの味であった。

麺は中細で適度なコシ、これは狙った茹で加減かな、ちょっと柔らかくも感じる。でもスープにはあっている。

低温調理の鶏チャーシューはさっくり柔らかい。ズッキーニやレンコンなどは季節の野菜になるのだろう、らーめんには珍しいトッピングであった。

すぐに完食、味は良いけれどもう少し麺量が欲しいかも。大盛りくらいでちょうど良さそうだ。最後にお会計をして店を後にした。せめて800円台ならもっとうれしいのだが、まあ銀座だしな、銀座にも安くてうまい店はあるけれど。

到着=11:36 待ち時間=9分 行列=2人

麺=中細麺 スープ=鶏のうまみある白湯 お気に入り度=7

Kagarimenu

| | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

ラーメン 雷鳥(サンダーバード:茅場町)

訪問日=6月1日(月) 晴れ

メニュー=2号ラーメン

Thunderbird2gou

茅場町に来たのでもう一軒、以前伺った「ラーメン雷鳥」を再訪することにした。でも一軒めからは結構距離があった・・・。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「2号ラーメン 」で券を購入した。カウンター席に着席、席はテーブルもあり。

ラーメンはそれほど待たず提供された。まずはスープを飲んでみる。かなり濃厚な味だなあ。動物系のうまみがあるかなり濃いめの醤油スープ、インパクトのある味であった。

麺は太くコシがある、しっかりした食感、でも固いというほどではない。炙りチャーシューは噛み応えがあり香ばしい。極太のメンマも柔らかくくさみもない。

好みのラーメンだが後半濃厚な味、そして量的にちょっと苦しくなってきた。連食だしそういえば前日酒をしこたま飲んでたっけ。

すっかり完食、スープはある程度飲んで店を後にした。

到着=13:40 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系のうまみある濃い味の醤油 お気に入り度=7

Thunderbirdmenu1

Thunderbirdmenu2

| | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

どさん子 銀座0号店(東銀座)

訪問日=8月28日(木) 小雨

メニュー=赤練+サービス半ライス

Dosanko0akaneri

「九代目けいすけ」のあとは銀座にちょっと前にできた「どさん子 銀座0号店」を訪問する。味噌はあまり狙わない方なのでまだ伺っていなかった。

場所は以前ちゃんぽんの店「ハカタノチカラ」があった場所、「どさん子 銀座0号店」は「札幌ラーメン どさん子」と「力の源ホールディングス」の共同出店なので「ハカタノチカラ」からも続いている感じかな。

近くまで来たが、そうだよなあ、近くの「共楽」も随分行ってないんだよなあ、どちらにするか迷ってしまった。でも結局「どさん子 銀座0号店」の扉をくぐることに。

Dosanko0menu 店内に入り券売機でメニューを確認、左上は「豪快赤練」という特製のようなのでその下の「赤練」で券を購入した。奥のカウンター席に着席、席はテーブルもあり。

店の方に券を渡すと半ライスか麺大盛りがサービスとのこと、連食なので注文するか迷ったが、最後を期待して半ライスをお願いしてしまった。

結構待って「赤練」提供、半ライスもすぐに提供された。まずはスープを頂いてみる。おお!濃いねえ、かなり濃いめの味噌のスープ、かなり強めの味ながら不思議ともう一口を飲みたくなる。好きな味であった。

麺は太く平たいタイプ、コシがあり強めのスープもよく絡む。上には山椒の辛味ある挽き肉、これが絡むとスープはさらに味わいが良くなる、この方が好みかも。

刻みキャベツもスープの熱でしんなりする。メンマは強めの食感、くさみはなし。

Dosanko0raice するすると食べていき完食、ここで残していた半ライスを活用する。ライスにスープをかけて味噌らーめん茶漬け、これがかなりあう。普通盛りライスでこの食べ方をしたいくらいであった。

すっかり完食、店をあとにした。「白練」はどうなのか気になるが、たぶん個人的には「赤練」の方が好みであろう。

到着=13:17 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=コクのある濃い味味噌 お気に入り度=7

Dosanko0menu1

Dosanko0kanban

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

極上無双 誠屋(三越前)

訪問日=4月15日(火) 晴れ

メニュー=豚骨醤油らーめん(太麺)

Makotoyaramen

三越前駅近くにに二軒のらーめん店が入る店舗(施設?)「麺処 千義家」が出来た。二軒とは「極上無双 誠屋」と「肉汁つけめん まるつき」というお店になる。ちなみに場所は「日本橋 製麺庵 なな蓮」のすぐ横であった。

施設前にはそれぞれの店舗の券売機あり、まずは「極上無双 誠屋」の券売機で「豚骨醤油らーめん(太麺)」の券を購入する。施設前には並びがあったのだが、ただ調整のため5人飛ばしで店内へ入ることになった。

右のカウンターが「誠屋」になるようだ。食券を渡すと番号札を渡され、その札を持って空いている席に着席する。ちょっと待って番号を呼ばれ「豚骨醤油らーめん」を受け取った。席に戻り、さあ頂こう。

動物系のかおりと、そして風味がかなりある醤油のスープ、けっこうにおいは強めな感じ、うまみも十分感じられる。個性的な味わいであったが結構好きな味かも。

麺はコシのある太麺でちょい平たい、太いが固い印象はなく良い食感であった。チャーシューは噛み応えがあるタイプ、メンマは風味が微妙だなあ。あとはのりにねぎトッピングされている。

完食して一旦施設を出る。もちろんもう一軒も伺う予定である。

到着=12:21 待ち時間=0分 行列=5人(施設前並び:調整5人飛ばし)

麺=太麺 スープ=動物系の風味とうまみがある醤油スープ お気に入り度=7

Makotoyamenu

Makotoyaititan

Makotoyamatutuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

九州じゃんがららあめん 銀座店(東銀座)

訪問日=2月20日(木) 晴れ

メニュー=ぼんしゃん+替玉

Jyangarabonsyan

「Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ」でかなり時間が掛かったので、連食はすぐ近くの「九州じゃんがららあめん」に向かうことにした。この辺には先日来たばかりだな、銀座でもいろいろな種類のらーめんが頂けるようになってきた。

さて「九州じゃんがららあめん」到着、店内に入り入り口のカウンターで注文する。今回は久しぶりに「ぼんしゃん」でお願いすることにした。

テーブル席に座りらーめんはすぐの提供、表面が真っ白である、こんなんだっけ?脂の層の模様、下には茶色いうまみのある豚骨スープが隠れている。結構好きな味であった。

麺は細く適度なコシ、スープがよく絡む。チャーシューは薄めで肉の味わいを感じる。あとはキクラゲにねぎとシンプルな構成であった。

結構お腹も膨れたが、でも「じゃんがららあめん」は昔よく通ったお店で、そのときに刷り込まれた条件反射で替玉をお願いしてしまった。

Jyangarakaedama すぐに提供、上に紅ショウガと辛子高菜、そして擦りゴマを乗せて頂いてみる。辛子高菜辛いなあ、しまったな、スープの味がよく判らなくなってしまった。でも替玉ならこれくらいのインパクトがあってもいいかな。そういえば麺の固さを注文するのを忘れてしまった。

すぐに完食、お腹一杯で店をあとにした。久しぶりだが結構良かった、いつかまた他のメニューを頂きに伺おう。

到着=12:50 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=コクとうまみある豚骨スープ お気に入り度=7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ(東銀座)

訪問日=2月20日(木) 晴れ

メニュー=鶏SOBA

Mugioributorisoba

銀座の松坂屋建替え工事中だったんだ。今回はそんな松坂屋の裏にできた「Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ」を訪問する。店名だけ見ると「Japanese Soba Noodles 蔦」を思い出してしまう(関係ないらしいけど)。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「鶏SOBA」で券を購入した。ちなみにこれが一番安価なメニューで850円、蛤SOBAは950円とかなり強気な値段設定となっている。他に鶏・煮干し・蛤のトリプルスープのSOBAもあるようだ(980円)。あれ?煮干しのSOBAはないのか。

店内に入ると待ち客あり、結構待ってカウンター席に着席した。座ってからもかなり待つ、15分待ってやっと提供された。まずはスープを頂いてみる。

かなりコクとうまみある濃い味の醤油スープ、醤油タレのかおりも強めであった。鶏SOBAということですっきりしたスープかと予想していたが違う感じ、ただ好きな味ではある。

麺は細目でちょい固め、さくっとした食感でスープも絡む。

チャーシューは低温調理の豚と鶏の2種、両方さっくりした食感で肉のうまみを感じる。ただ鶏はもう少しジューシーな方がうれしいかも。

揚げたナルトとは珍しいトッピングだな、でもナルトは好きな食材なのでこれはうれしい。長芋はほくっとした食感、ねばりはあまり感じないがこのトッピングも良い。

するっと完食、スープもかなり飲んでから店をあとにした。回転がもう少し良いとうれしいお店かもしれない。

到着=12:07 待ち時間=13分 行列=4人

麺=中細麺 スープ=コクのある濃い味醤油 お気に入り度=7

Mugioribumenu

Mugioribusetumei

Mugioribuoil

Mugioribukabe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

尾道らーめん めでたい屋(茅場町)

訪問日=2月14日(金) 雪

メニュー=尾道らーめん

Medetaiyaramen

「鶏節らーめん 鶏武士」のあとにもう一軒、茅場町からちょっと歩いて尾道らーめんのお店「尾道らーめん めでたい屋」を訪問する。お店に着くと店前ではお弁当を売られているのに気がついた、珍しいな。

店内に入り券売機左上の「尾道らーめん」で券を購入、厨房前のカウンター席に着席した。中央には吉野家の様に店の方が真ん中を通るカウンター席もある。

それほど待たずらーめん提供、まずは真っ黒なスープ頂いてみる。動物系のコクがある濃い味の醤油スープ、結構濃いめな味でちょい甘みも感じる。これはご飯と一緒に食べても良い気がする。

麺は平たい中太でコシがある。スープもよく絡み好みの麺であった。チャーシューは噛み応えがあるタイプ、一部ぱさつきのある部分もあった。

ねぎが厚めに切られている。実は昔ねぎが苦手で、ただ今は好きな食材だが厚みのあるのはまだ躊躇する。スープにつけて熱を通し、しばらくすると食感も柔らかく好みな感じになった。

そして完食、店をあとにした。ライス頼んでも良かったかな。

到着=12:31 待ち時間=0分   行列=0人

麺=中太麺 スープ=濃い味の醤油 お気に入り度=7

Medetaiyamenu_2

Medetaiyaonomiti

Medetaiyabento

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

鶏節らーめん 鶏武士(小伝馬町・馬喰町)

訪問日=2月14日(金) 雪

メニュー=あっさり醤油(細麺)

Toribushiassari

また雪か、まだ道には積もっていないがよく降るなあ。さて今回は小伝馬町駅から「鶏節らーめん 鶏武士」というお店に向かう。

お店到着、店内に入りカウンター席に着席した。席は2階もあるようだ。メニューは塩の白湯とあっさりの醤油、迷ったが今回は「あっさり醤油」の細麺でお願いした。

ちょい待ってらーめん提供、まずはスープを頂いてみる。あっさりながらうまみを感じる醤油のスープ、鶏骨とアゴ出汁のスープが使われているらしい。

上には鶏節が花削りと厚削りとしてトッピングされている。花削りは食感が鰹節っぽい、ただ風味が違う。トッピングとしてはあまり食感は良いようには思えないかな。厚削りは噛み応えがある。鶏節はスープへのうまみとして考えたほうが良いのかもしれない。

麺はちょい細目でコシがあるタイプ、さくっとして食感はまずまずな印象、もうちょい茹でてもらった方がさらに好みだろう。

チャーシューは無く鶏肉、ちょいぱさつき気味かも、鶏節の荒削りの先にある感じであった。それにしてもカイワレが多いなあ、辛みを感じる。添えるくらいで良いんだけど。あとは味玉が半個となっている。

そして完食、お会計をして店をあとにした。白湯の方が良かったかもしれない。

到着=11:55 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのあるあっさりした醤油 お気に入り度=7

Toribushimenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

日本橋ラーメン ばしらぁ(人形町)

訪問日=12月11日(水) 曇り

メニュー=ばしらぁ(太麺)

Basirabasira 「もんなか まごころ厨房」のあとは人形町に移動、「日本橋ラーメン ばしらぁ」を訪問する(「麺 やまらぁ」の支店は間違いでした。申し訳ございません)。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「ばしらぁ(太麺)」で券を購入した。その後カウンター奥に着席、その奥の厨房からは野菜を炒める音が聞こえる。

さてそれほど待たず「ばしらぁ(太麺)」提供、まずはスープを飲んでみる。こ、これはなんだ?変わった風味のスープは味噌のような、そうじゃないような、風味が特に不思議な感じ。酒粕でも入っているのか?最初独特な香りに困惑してしまった。

麺はかなり太く平たいタイプ、コシがあり好みの麺である。キャベツやもやしなどの野菜が香ばしく良い感じ。そしてその香ばしい野菜と絡んだスープは丁度良い風味になる、これなら問題ない。チャーシューは噛み応えがあるタイプであった。

そして完食、面白いらーめんだった。店をあとにしたが、あれは何らーめんというべきなんだろう?

到着=12:04 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=変わった風味の味噌のようなスープ お気に入り度=7

Basirakanban

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お気に入り6以下 お気に入り7 お気に入り7 その他の場所 お気に入り7 世田谷区 お気に入り7 中央区 お気に入り7 中野区 お気に入り7 北区 お気に入り7 千代田区 お気に入り7 千葉県 お気に入り7 台東区 お気に入り7 品川区 お気に入り7 埼玉県 お気に入り7 墨田区 お気に入り7 大田区 お気に入り7 川口市 お気に入り7 文京区 お気に入り7 新宿区 お気に入り7 杉並区 お気に入り7 東京その他 お気に入り7 板橋区 お気に入り7 江戸川区 お気に入り7 江東区 お気に入り7 渋谷区 お気に入り7 港区 お気に入り7 目黒区 お気に入り7 神奈川県 お気に入り7 練馬区 お気に入り7 荒川区 お気に入り7 葛飾区 お気に入り7 豊島区 お気に入り7 足立区 お気に入り8以上 お気に入り8以上 その他の場所 お気に入り8以上 世田谷区 お気に入り8以上 中央区 お気に入り8以上 中野区 お気に入り8以上 北区 お気に入り8以上 千代田区 お気に入り8以上 千葉県 お気に入り8以上 台東区 お気に入り8以上 品川区 お気に入り8以上 埼玉県 お気に入り8以上 墨田区 お気に入り8以上 大田区 お気に入り8以上 川口市 お気に入り8以上 文京区 お気に入り8以上 新宿区 お気に入り8以上 杉並区 お気に入り8以上 東京その他 お気に入り8以上 板橋区 お気に入り8以上 江戸川区 お気に入り8以上 江東区 お気に入り8以上 渋谷区 お気に入り8以上 港区 お気に入り8以上 目黒区 お気に入り8以上 神奈川県 お気に入り8以上 練馬区 お気に入り8以上 荒川区 お気に入り8以上 葛飾区 お気に入り8以上 豊島区 お気に入り8以上 足立区 その他ラーメン つけめん まぜそば ラーメン 冷やしメニュー 日記・コラム・つぶやき 行列5分以上