« 蒙古タンメン中本 新宿店(新宿) | トップページ | vege noodle セサミ(大宮) »

2015年7月15日 (水)

確かにこの店の話は出てましたが(二代目 にゃがにゃが亭:三河島)

訪問日=7月6日(月) 曇り

「アルス南青山」での飲み会の際、「二代目にゃがにゃが亭」の話が出ていました。でもまさかそこでの飲み会が決まり、あっという間に日程も決定してしまうという、いやなんという早業なんだろう。というか現在「二代目にゃがにゃが亭」は夜の営業をしておらず、この日は特別に開けてももらっているらしいです。なんかすごいよな。

という訳で19時ころにお店に伺いました。ちなみに「にゃがにゃが亭」でもビールなどはあるようですが、飲み屋さんではないので横の酒屋さんで飲み物は調達しようという話になってました。

でも最初はお店の瓶ビールで、グラスに注いで

カンパーーイ!

Nyaganyaga1 

さてそのほかの缶ビールやチューハイなどは酒屋さんで買いましたが、今回そういうことならとたまたま抽選に当たって保管していた「森伊蔵」も持っていくことにしました。ほんとはもう一本あたったら飲んじゃおうと保管していたのですが、良い機会なのでね(まあたまたま当たっただけでその後まったく当たらなくなったし)。

Nyaganyaga2

後で飲んだら芋焼酎の風味はあるけれどとてもすっきり味で、クセがなく飲みやすい焼酎でした。良かったんだけど、どこかで見た2万円とかはちょっと凄すぎるなという感想、まあビール飲みの自分としてはその値段は出さないだろうなあ。ちなみに抽選の当選で買ったので自分が出したのは2700円くらいでした。

さて料理が提供されていきます。最初は枝豆

Nyaganyaga3

甘みがありしっかりした食感の枝豆が飲み会の最初のつまみにとても良い。

次はほやの塩辛

Nyaganyaga4

えっ!なにこれウマ!実は以前嫌いな食べ物の第一位がほやでした。初めて食べたときの印象がとてつもなく悪かったからです。ただそれはどうやら鮮度が悪かっただけで、その後ほやも食べることが出来るようになりました。

でも今回のほやはこれまで食べたほやより遥かにうまい、ほやの香りはあるけれどとても食べやすい。いやこれは良いなあ。

さて次は冷たいラーメン

Nyaganyaga5

以前「アルス南青山」で食べたウェルカムラーメンを見て考えたとのころでしたが、なんとこのスープ、透明なのにトマトの味がします、いや驚いたなあ。すっきりしてつるつるした麺もスープが良く絡みます。いやあ面白い上に美味しい。

そして次はマグロぶつ

Nyaganyaga6

と思ったら実は味がマグロ納豆、ペースト状になっている納豆がマグロに良くあう。こういう意外な驚きが楽しいメニューがいろいろ出てきます。

次にチャーシュー他のつまみ盛り合わせ

Nyaganyaga7

チャーシューの食感の良さと味わいにビールがススムススム、ナスやサツマイモ、ミニトマトとかすっきりしながら味が良く染みている、良い味だなあ。

これはローストポークで良いのかな?

Nyaganyaga8

サラダ感覚ですっきりと、って随分贅沢だな。

そしてワンタンスープ

Nyaganyaga9

ワンタンには肉餡も詰まって良い食感、スープも残さず頂いてしまいます。

ここで突然のインド風チキン

Nyaganyaga10

ちょい酸味がありスパイシーな味、これもう普通にインド料理の店で出てきそうな感じだね。ここの店主さんはこういう引き出しも持っているのか。

次はマーボー豆腐餡のかかった麺料理

Nyaganyaga11

ええ!納豆の味と香りがある、マーボー納豆豆腐ラーメンか、いや楽しい料理だなあ。納豆が大好きなためかなりうれしい料理でした。

そしてもう一品の麺料理は冷たいスープ

Nyaganyaga12

すっきりしたスープで野菜・肉・麺を絡めて頂いていきます。正直この辺はけっこう記憶が曖昧ですが、でもうまかったのは間違いない。

最後に漬物が二種

Nyaganyaga13

Nyaganyaga14

驚いたメニュー多数、でもまずは美味しいというのが基本のメニューの数々、堪能させてもらいました。

スペシャルな料理の数々を提供して頂いた店主さんと、とても気持ちの良い対応をして頂いた奥さん、そして臨時スタッフ(いきなりいてビックリしたし)、そして驚きのお店をセッティングしてくれた幹事、そんな皆さんに感謝感謝、今回も楽しい飲み会となりました。

|

« 蒙古タンメン中本 新宿店(新宿) | トップページ | vege noodle セサミ(大宮) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/61891662

この記事へのトラックバック一覧です: 確かにこの店の話は出てましたが(二代目 にゃがにゃが亭:三河島):

« 蒙古タンメン中本 新宿店(新宿) | トップページ | vege noodle セサミ(大宮) »