« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

SPORTS DINING - REGISTA-(三郷中央)

訪問日=7月20日(月)祝 晴れ

メニュー=つけめん

Registatuke

「つけめん さなだ」のあとは三郷にできたお店「SPORTS DINING - REGISTA-」を訪問する。店内に入りカウンターに着席、席はテーブルも多数あり、奥には座敷席もあるようだ。メニューを見て今回は「つけめん」でお願いした。

ちょっと待ってつけめん提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺はのど越しがよく風味も良い、好きなタイプの麺であった。

つけスープは動物系と魚介のうまみあるまろやかな味の醤油スープ、とろんととろみがあるのだが、でもくどい感じはない。好みの味、麺にはスープもよく絡む。スープ内のねぎがたっぷりなのもうれしい。

チャーシューは柔らかく、でも食感もちゃんとある。メンマも食感良くくさみもない。

すっかり完食、スープ割りをお願いした。提供のスープはまだちょい濃いめかな、かなり満腹だったこともありある程度飲んで店をあとにした。

テレビではゴルフが放送されていたり、座敷席にはスポーツ少年の集団がいたこちら、店名からもスポーツに理解のあるお店なのだろう。

到着=13:17 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみあるまろやかな醤油 お気に入り度=8

Registaeigyo

| | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

つけめん さなだ(三郷・新三郷)

訪問日=7月20日(月)祝 晴れ

メニュー=中華そば

Sanadaramen

前回伺うも夜営業のみだった「こむぎ食堂」を再訪したが、この日も夜営業のみだった・・・。丁度お店の方が出てこられたので確認したら土日祝は夜のみらしい、そうだったのか・・・。

がっくりしたが、それならばと気持ちを切り替え久しぶりに「つけめん さなだ」を訪問することにした。

お店に到着すると店前には並びがある、まあ予想はしていたが。後ろについて、と思ったらあっという間に列は進んで店内へ入ることになった。

券売機でメニューを確認、ここは「つけめん」がメインのお店だと思うが、でも2回目なので「中華そば」で券を購入することにした。そういえば券売機になったんだな。

その後カウンター席に着席、席はテーブルも多数あり。ちなみに自分の後の待ち客がすごいことに、外にかなり並んでいるようだ。

提供は結構待つ、そうか「中華そば」は提供が遅いんだ。一応声を掛けて貰っているので忘れられてはいないのだが、後にきた客のつけめんが先に提供されている。

結局着席から35分待って「中華そば」提供、まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみと魚介の味わいが効いた醤油のスープ、マイルドな味ながらすっきりしている。かなり好きな味であった。

麺は太くちぢれている、食感が強いこの麺、どちらかといえばつけめんに向いてそうな感じかも。でもスープも絡み好みのらーめんであった。

チャーシューがまた良い味、肉のうまみを感じる。メンマも食感よくくさみも無し。

すぐに完食、スープも飲みきり、店をあとにした。今回のも良かったがやはりこちらはつけめんのお店という印象、またそのうち訪問してつけめんを頂いてみよう。

到着=12:15 待ち時間=4分 行列=7人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみあるマイルドな醤油 お気に入り度=8

Sanadamenu

Sanadasyokuzai

 

 

Komugieigyo3これが「こむぎ食堂」の営業案内、実はこの日の夜に伺っている。

| | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

麺や 七彩 八丁堀店(八丁堀)

訪問日=7月19日(日) 晴れ

メニュー=喜多方ラーメン(煮干)中盛り

Shichisainiboshi

「生粋 花のれん」のあと先日伺うも定休日だった「麺や 七彩 八丁堀店」を再訪する。

お店到着、店前には並びがある。後ろにつくと、そのすぐ後にすごい来客、瞬間的に後ろには8人増えていた、ぎりぎりだったな。こちらの店は注文後に粉から麺をつくるという、回転はどんなもんだろう?

しばらくして店内まで列は進み、そして気づいたことがある。店内奥にも待ち客がいるのか、そうか・・・。

さてここで先に券売機で券を買うことになる。今回は「喜多方らーめん(煮干)」の方で券を購入した。奥の待ち椅子でもう少し待つ。注文を確認に来た店の方に食券を渡すと麺の盛りを確認された。普通盛・中盛・大盛の選択、今回は中盛りでお願いしている。

そこそこ待ってカウンター席に着席、ただ最初に予想していたほどの待ち時間ではなかったかも。そして厨房内ではほんとに粉から麺を打っている、これはすごいな。らーめんは四杯ずつ調理の模様、それほど待たず(10分ちょい)「喜多方らーめん(煮干)」が提供された。

まずはスープを飲んでみる。なるほど煮干だねえ!煮干の風味とうまみが効いた醤油のスープ、すっきりした味ながらスープの味わいはしっかり感じる。とても良い味、思わずスープを何口も飲んでしまう。

麺は太く平たくちぢれている。もちっとした食感で舌触りも良い。この麺もすごいなあ、これは来た甲斐があるわ。

チャーシューは2種類、ピンクのチャーシューは柔らかくすっきりした味、もう一枚は噛み応えがあり非常に良い味であった。メンマは細い竹の子ような感じ、ちょい酸味もあるがそれもまた良い。このねぎもスープにあっている。

中盛りの麺は結構な量ながら、でも男性ならこれくらいで丁度良いのではないだろうか。

すっかり完食、もちろんスープも飲んでしまう。丼の底には煮干の細かい身が沈殿している。という訳で最後はレンゲではなく丼に口をつけて完飲した。

とても満足して店をあとに、これはつけ麺も美味いにちがいない。

到着=12:28 待ち時間=22分 行列=多分11人(中多分6人、外5人)

麺=太平ちぢれ麺 スープ=煮干のうまみが効いたすっきりした醤油 お気に入り度=8

Shichisaimenu

Shichisaieigyo

| | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

生粋 花のれん(護国寺)

訪問日=7月19日(日) 晴れ

メニュー=醤油ラーメン

Hananorenramen

先日訪問するも臨休だった「生粋 花のれん」を再訪することにした。お店に到着するとこの日は元気に営業中、店内に入り券売機でメニューを確認する。

塩には「commingsoon」の文字、ならばと「醤油ラーメン」で券を購入した。その後カウンター席に着席、席はテーブルも3卓用意されている。

ちょい待って「醤油ラーメン」提供、まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみあるちょい濃いめの醤油スープ、甘味も感じる味わいながら、ただ濃さも甘味もくどい感じではない。おっとこれは好きな味、こういう味は最近あまり頂いていないがかなり気に入ってしまっている。

麺は中太、ちぢれておりスープもよく絡む。このらーめん良いねえ、臨休くらっているのにそんなことはもう忘れた。

チャーシューは噛み応えがあり食感しっかり、肉のうまみを感じる。角切りのチャーシューも強い噛み応えであった。

するすると食べ進みそして完食、ちょっと病みつきなスープも完飲して店をあとにした。かなり気に入ったラーメンだったけど、麺がもうちょっと多いともっとよかったかもしれない。

到着=11:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系のうまみある濃いめの醤油 お気に入り度=8

Hananorenmenu

Hananorensetumei_2

| | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

Bonito Soup Noodle RAIK(永福町)

訪問日=7月18日(土) 曇り

メニュー=鰹×鶏 らー麺

Raikramen

「中華そば つけめん 甲斐」を後にして次のお店に向かう。最寄りは永福町の「Bonito Soup Noodle RAIK」を訪問する。

遠目から見ると店前には並びあり、でも到着時店で待ちは無しになっていた。店内満席、先に券売機で券を買う。上の大きいボタンは店名のついた「鰹×鶏 RIKE らー麺」と「鰹×豚 RIKE らー麺」、特製かな?今回はその下の「鰹×鶏 らー麺」で券を購入した。

その後店前に待機したが、それほど待たず空き席は出来てカウンターに着席した。小さめのお店ながら厨房内2名で手際よく調理接客をされている。

ちょい待って「鰹×鶏 らー麺」提供、綺麗ならーめんだなあ。さてまずはスープを飲んでみる。おっとこれも良いねえ!動物系と魚介のうまみが効いた醤油のスープ、非常にかおりが良い。鶏のうまみが感じられるスープ、ちょっと甘味もあるが優しい感じであった。こちらでもスープを何口も飲んでしまう。

麺はちょい細目でコシがある、食感がしっかりしており風味も良い。麺は噛むと甘味も感じる。もちろんいやな甘味ではなくスープとの相乗効果を感じる。このらーめんは良い、今日は良い店2軒に伺った。

チャーシューは鶏と豚の2種、豚は柔らかくも食感しっかり、肉のうまみもしっかりと感じる。鶏も優しい食感でぱさつきも感じない。穂先メンマは柔らかく良い食感であった。

するすると食べ進みあっという間に完食した。先の店であれほど満足したのにこちらの満足感も相当高い。もちろんスープも完飲で店をあとにした。券売機の写真も撮りたかったが、来客が多数あったので断念した。出来れば撮っておきたかった。

到着=12:45 待ち時間=6分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=動物系と魚介のうまみある醤油 お気に入り度=8

| | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

中華そば・つけめん 甲斐 高円寺店(新高円寺・南阿佐ヶ谷)

訪問日=7月18日(土) 曇り

メニュー=中華そば

Kairamen

久我山にある「中華そば つけめん 甲斐」が支店を出したのだが、当初夜営業のみだったのでまだ伺っていなかった。ただいつの間にか昼営業を始めたらしく、この日訪問する事にした。

店内に入り券売機で左上の「中華そば」で券を購入、でも塩ともかなり迷ってしまった。カウンターに着席、それほど待たずらーめんが提供された。

まずはスープを飲んでみる。うわ!このスープ良い!魚介のうまみある醤油のスープ、動物系のコクとうまみも感じられる。香りもよくかなり好みの味、スープをレンゲで飲みまくる。いや良い味だなあ。

麺は中太でちぢれている、適度なコシながら食感も申し分なくスープもよく絡む。このらーめんは良い、ほんと来てよかった!

チャーシューは噛み応えがあるタイプ、このチャーシューはちょっと香ばしく肉のうまみを感じる。メンマも食感よくくさみも無し。またねぎがこのスープにはあっている。後半ねぎとスープの組み合わせだけでしばらく楽しむ。

残念ながらすぐに完食、スープも飲みきり、最後は丼を持って完飲した。大変満足して店をあとに、塩も良さそうだが他の方が召し上がっていたつけめんもかなり気になった。

到着=12:04 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=動物系と魚介のうまみある醤油 お気に入り度=8

Kaimenu

| | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

ラーメン青木亭 川口店(川口元郷)

訪問日=7月16日(木) 曇り

メニュー=ネギラーメン中+餃子ダブル

Aokiteiramen

夜どうしてもラーメンを食べたくなり川口の「ラーメン青木亭」を訪問した。カウンター席に着席し「ネギラーメン中盛り」と「餃子」を注文した。

しばらくして気づいたが券売機があるじゃないか、って前もそれで買っていたよな、忘れてた。店の方に申告したがでも現金で良いとのことであった。

それほど待たずラーメン提供、おっと中盛りはこんなに多かったっけ、まあ良いか。まずはスープを飲んでみる。

背脂の浮いた醤油のスープは動物系のうまみがあり結構味濃いめ、夜食べるにはボディーとハートに直撃するぜ。でもなんだかいけないことをしている感覚がかなり良い。味もかなり好みであった。

麺は中太でちぢれている、濃いめのスープがよく絡む。コシのある麺だが後半ちょっと柔らかくなってきたが、でも食べるのは早いほうなので問題なし。

ねぎはたっぷり、このスープにはねぎがよく合う。チャーシューは噛み応えがあり結構味濃いめ、このスープなら違和感無いが、ライスが欲しくなってしまった。

Aokiteigyouza 餃子はこれで200円、肉が詰まった感じでニンニクのきつさを感じない。この餃子も好みの味であった。お酢とか唐辛子とか食べていく。途中で醤油も加えたりもする。

ラーメン、餃子とも完食、スープもかなり飲んで店をあとにした。今回は餃子を追加したが、でもこのラーメンにはライスが合いそう。今度はラーメンとライスで注文してみたい。

到着=20:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=背油脂の浮いた動物系のうまみある醤油 お気に入り度=8

| | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

長崎らーめん 琴海 本郷店(本郷三丁目)

訪問日=7月14日(火) 晴れ

メニュー=琴海ラーメン

Kinkairamen

茗荷谷の新店に向かったが、休みかよ・・・。なんだか心が折れた感じがする・・・。でも本郷三丁目に移動して「長崎らーめん 琴海 本郷店」というお店を訪問した。

店内に入りカウンターに着席、券売機は無いのでメニューを見て「琴海ラーメン」でお願いした。

らーめんはすぐに提供、まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみを感じるあっさりしたスープ、アゴ出汁が使われているらしいが、でもその風味はあまり強くはないかも。ただすっきりして結構好きな味であった。

ちぢれた麺は細目でコシがある。最初はそれほどスープとの絡みが良い感じではなかったが、食べ進めると徐々に馴染んできた。

チャーシューは大きく噛み応えがあるタイプ、存在感がある。あとはのりとねぎがトッピングされている。

すぐに完食、お会計をして店をあとにした。メニューには唐揚げと味玉が乗った「親子らーめん」というのがあり頼んでいる人も結構いた。食べ応えがありそうな感じでそっちでも良かったかもしれない。

到着=12:11 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=動物系のうまみあるあっさりした醤油 お気に入り度=7

Kinkaimenu

 

 

Hananorenyasumiここは営業時間などの変更ではなく臨時休業だった。でも3連続か、厳しいなあ。

| | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

らあめん 広(秋葉原)

訪問日=7月14日(火) 晴れ

メニュー=らぁめん

Hiroramen

いやああっついねえ!そんな暑い日に秋葉原駅かららーめん店に向かう。到着した「らあめん 広」には店内に待ち客あり、結構な人数がいて入れなさそう。とりあえず外で待つことにしたが、でもすぐに退店もあり店内に入ることができた。

券売機でメニューを確認、今回は「らぁめん」で券を購入した。こちらの店はかなり人気があるようでその後も来客続々、ただ中には外で待つのを諦め帰ってしまった人もいるようであった。店内は冷房がきっちり効いており快適、ちなみにカウンター七席なので回転はそれほど良いわけではないようだ。

そこそこ待ってカウンターに着席、横の客はこれほど並びがあるのにスマホゲームをしながら食べている、なんだかなあ。

10ほど待って「らぁめん」提供、まずはスープを飲んでみる。おっと良い味じゃないか!動物系のうまみある醤油のスープ、コクがありながらくどくない。とても好みの味、予想の2、3歩先の味わいであった。

麺は細くちょい固め、ただそれがこのスープにあっている。麺自体も好みであった。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。普段らーめんにもやしは欲しない方だがこのもやしは細いため邪魔には感じない。いやむしろ良い食感であった。ねぎもたっぷりなのがうれしい。

そして完食、こらえきれずスープも完飲、最後は丼を持って飲みきっている。大変満足して店をあとにした。これはこの辺の人がリピートするのも仕方ないだろう。

到着=12:12 待ち時間=14分 行列=7人

麺=細麺 スープ=動物系のうまみある醤油 お気に入り度=8

Hiromenu

Hiroeigyo

 

 

Shixhisaiyasumi「広」のあとは八丁堀に移動して新店に向かったが、いつの間にか火曜日定休日になっていた・・・。厳しいなあ。

| | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

手打ちラーメン たかの(浦和:遠い)

訪問日=7月12日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン

Takanoramen

「二代目狼煙 ~桜~」のあとにもう一軒を考える。でも代替を考えていなかったのでどうしよう。そうだ!この場所からならば「手打ちラーメン たかの」が近い、久しぶりに向かうことにした。

お店到着、店内に入ると当然のように並びがある。待機椅子に座ったが、でも空き席の関係ですぐにカウンター席に着席することになった。席は座敷席もあり。

メニューを確認、塩の「ラーメン」と醤油の「中華そば」、その他つけ麺などもある。今回は「ラーメン」でお願いすることにした。

それほど待たず「ラーメン」提供、まずはスープを飲んでみる。あっさりした、ただ風味がよく味わいもしっかりした塩のスープ、久しぶりだけど良い味だなあ。思わずスープを何口も飲んでしまう。

麺は太く平たいタイプ、のど越しが非常に良くするするっと喉を通っていく。この麺は柔らかいコシという感じ、スープと麺の相性が非常に良い。

チャーシューは噛み応えがあり濃すぎない味わい。スープにあっている。メンマも食感よくスープの邪魔にならない。

すぐに完食、スープもほとんど飲んでしまう、いや満足した。最後にお会計をして店をあとにした。こちらのお店にはまた伺わないと、つけ麺とかも一度試してみたい。

到着=12:53 待ち時間=3分 行列=7人(調整3名飛ばし)

麺=太平麺 スープ=あっさりした塩 お気に入り度=8

Takanomenu1

Takanomenu2

Takanomenu3

Takanokanban

| | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

二代目狼煙 ~桜~(蕨:遠い)

訪問日=7月12日(日) 晴れ

メニュー=鶏帆立の塩つけめん中(350g)

Noroshihotatetuke

この日は最初「中華そば こむぎ食堂」というお店に向かったのだが、やっていなかった・・・。店前には「18時より営業します」との看板がある、マジか・・・。ちなみにこの店の営業については後日談がある(下記参照)。

仕方ない、次に予定していたお店に向かうことにしよう。次のお店は住所としては川口、最寄は蕨の「二代目狼煙 ~桜~」へ向かうことにした。ただしお店は蕨駅からも結構歩く場所になる。

到着すると店前には並びあり、後ろに着きしばらくして店内まで進む。券売機でメニューを確認、このメニュー構成なら「二代目つけめん」にするべきか、でも「鶏帆立の塩つけめん」というのが気になってしまった。並200gと中300gが同額のため今回は「鶏帆立の塩つけめん中」で券を購入している。

もうちょい待ってカウンター席に着席、お店は厨房内お二人で営業されている。ちなみにスープは提供前に電子レンジで温めてから提供されるようだ。スープの温め直しやスープ割りの時に使うのはたまにみるけど、提供前に使うのははじめてかも。

ちょっと待って「鶏帆立の塩つけめん」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は食感がしっかりしている。がしがし噛み応えがある感じ、でも固い印象は特にない。

つけスープは結構とろみがあるタイプ、鶏と魚貝のうまみがある。ただ帆立のかおりが結構強め、ちょっとにおいが強すぎる気もする。味自体は好みであった。

スープ内のチャーシューはかなり柔らかくほろっと崩れる。穂先メンマも柔らかい。

中盛りの麺量はそこそこな感じですぐに完食、スープ割りはポットからスープを入れる。そのスープも結構飲んでから店をあとにした。

お店の方の一生懸命さが見えて結構気持ちの良いお店であった。

到着=12:11 待ち時間=11分 行列=3人

麺=太平麺 スープ=鶏と魚貝のうまみが効いたとろみのある塩 お気に入り度=7

Noroshimenu

Noroshigroup

Noroshieigyo

 

 

Komugisyokudoeigyoこちらは「こむぎ食堂」の店前案内。実はこの店には翌週にも伺っているがやはり昼営業はしていなかった。その際お店の方がいたので確認したら土日祝は夜営業のみらしい、そうだったのか・・・。

ちなみにその時にもこの看板とは別の営業案内はあったと思うが、がっかりしていたので確認していなかった。ちゃんと確認しなきゃなあ。

 

Komugieigyo2これは翌週伺った際に撮った営業情報

| | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

ら~めん☆王子(舎人公園・川口元郷:遠い)

訪問日=7月11日(土) 晴れ

メニュー=ら~めん(ニンニク少なめ・玉ネギ・魚粉)

Oujiramen

夜に川口のらーめん店に向かう。「ら~めん☆王子」は昨年オープンしたお店ながらまだ伺っていなかった。駅としては「舎人公園」と「川口元郷」のどちらが最寄だろうか?まあどちらにしても歩きなら結構距離がある場所になる。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は左上の「ラーメン」で券を購入した。カウンターに着席、席はテーブルもあり。こちらは二郎風のお店になるが、貼ってある案内を見ると無料トッピングには玉ネギや魚粉なんてのもあったりする。

さて結構待ってトッピングコール、ニンニク少なめに玉ネギ、魚粉でお願いした。それからもうちょっと待って「ラーメン」が提供された。

まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみがある濃いめの醤油スープ、結構マイルドな味ながらうまみもしっかり感じる。おっと期待以上に好みの味、若干魚介の風味があるのは魚粉がある程度スープに溶けているのかもしれない。

麺はかなりの太さで食感もしっかりしている。結構舌触りも良く、「二郎」のイメージとはちょっと違うけれど、このらーめん良いかも。

分厚いチャーシューはジューシーで噛み応えがある。しっかり2枚あり満足感も高い。

ヤサイはもやしにキャベツ、もやしがみずみずしい。ニンニクで風味増し、玉ネギの食感も良い。魚粉を溶かすと結構味に影響があるが、これはこれで好みの味であった良い。

すっかり完食、スープもかなり飲んで店をあとにした。ちょっと遠いけれど、また伺ってみたいお店、今度は「つけめん」を頼んでみようかな。

到着=20:12 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=動物系のうまみある濃いめの醤油 お気に入り度=8

Oujitoppi_2

Oujimenu

Oujityuui

Oujieigyo

| | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=7月11日(土) 晴れ

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

201507takahashi

土曜日に赤羽の「麺 高はし」へ向かう。到着すると店前には待ち客多数、まあこの時間ならこれくらいだろう。最後尾についてしばらく待つことに。近くの小学校からは子供の元気な声が聞こえてくる。

さて結構待って店内へ入りカウンター席に着席する。それほど待たず「半肉入りつけそば大盛+味玉」提供、まずは麺を頂いてみる。

コシのある太麺は風味がよく食感がしっかりしている。いつもの麺にほっとする。

つけスープは今回も最初混ぜずに麺をつける。動物系のコクとうまみ、魚介の風味と味わいが利いたスープ、やはり好みの味、でもいつにも増してこの日の味はすごいかも。しばらくそのまま麺を頂いてしまう。

その後下からスープを混ぜる。下に潜んでいたタレの味わいでうまみが引き立つ。

スープ内のチャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。味玉はスープにつけて味を染み込ませる。これも良い味であった。

かなりの量の麺もあっという間に完食、頃合で出たスープでスープ割りをする。ああ良い味だなあ、もちろん完飲している。

最後にお会計をして店をあとにした。今回も大変満足な一杯を頂けた。ではまた来月。ちなみに7月は20日(月)の祝日がお休みになるようだ。

到着=10:40 待ち時間=28分 行列=11人

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

201507takahashiyasumi_2ピンボケしているけど内容は前回の休み情報と同じ

| | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

らぁめん ほりうち 新橋店(新橋)

訪問日=7月10日(金) 晴れ

メニュー=らぁめん

Horiuchiramen

この日は居酒屋でしこたま飲み、そのあとカラオケでも盛り上がった。そんな盛り上がったメンツとは駅に向かう途中で別れている。

ここからは一人で締めのらーめんを頂くため久しぶりに「らぁめん ほりうち 新橋店」を訪れた、ハズである。うーんよく覚えてない・・・。

携帯のカメラにはらーめんの写真が残っている。でもその写真を見て食べたことを思い出したというくらいである。

あっさりしたスープを飲み、もっちりした麺を啜ったような感じがしないでもない。酒の後には最高のらーめんだな、と思ったような気もする。でもそれは忘却の向こうである。

まあこれはまた伺わないといけないということだな。

到着=22:48 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極細麺 スープ=辛味の効いた豚骨、甘味もあり お気に入り度=8

| | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

ラーメン凪 豚王 大宮店(大宮)

訪問日=7月9日(木) 雨

メニュー=赤王(細麺)+替玉

Nagioomiyaakaou

「vege noodle セサミ」のあとは「ラーメン凪 豚王 大宮店」に移動、店前の券売機でメニューを確認って、前回に比べると結構スッキリしたような?とりあえず今回は辛そうなメニュー「赤王」で券を購入した。

店内へ入りカウンター席に着席、券を渡すと麺のカタさと太さ(細麺か太麺)を確認された。カタさは普通、太さは細麺でお願いしている。辛味を上に掛けていいかも確認されたが、辛味が別にできるのだろうか?確認したら出来ないらしく、これは辛味を増やすかどうかということだったのだろう。

らーめんはすぐに提供、表面が真っ赤だなあ。まずはその真っ赤なスープを飲んでみる。辛味の効いた豚骨スープ、ちょい甘味も感じる味わいとなっている。

麺を頂くとかなりの細麺、ちょい固めだが良い食感でスープもよく絡む。そしてスープは麺と一緒に頂いたほうが好みに感じる。辛味も効いてインパクトがある。この辛い豚骨ラーメンはかなり好み。

キクラゲ大量、コリコリとした食感が良い。ねぎもたっぷりトッピングされている。辛味の効いた肉玉は食感が強めで甘味もある。ただ肉玉はあまり使わず麺を完食した。ここでしばし悩む、替玉を頼むべきか。結局欲望に負けてしまい替玉を追加注文してしまった。

Nagioomiyakaedama ちょっと待って替玉提供、替玉にもタレが掛かっている。このタレで麺にも味がついておりそのままでも食べてしまえる。スープに投入、肉玉をすべてとかして麺を啜る。肉玉からだろうかなり甘くなっている。正直最初の味の方が好みだが、でもこれはこれでありだな。

すぐに完食、満足して店をあとにした。大宮にも食べにいきたいお店が多数ある。

到着=12:08 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極細麺 スープ=辛味の効いた豚骨、甘味もあり お気に入り度=7

Nagioomiyamenu1

Nagioomiyamenu2

| | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

vege noodle セサミ(大宮)

訪問日=7月9日(木) 雨

メニュー=魚貝SOBA

Vegensoba

大宮の一番街商店街にある「vege noodle セサミ」を訪問、店前のロゴはどこかで見たような気もするなあ。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上は「鶏SOBA」でその右に「魚貝SOBA」、「鶏パイタン醤油ベジSOBA」と並んでいる。「鶏SOBA」も迷ったが今回は「魚貝SOBA」で券を購入した。

カウンターに着席、席はテーブルもあり。卓上にある案内を見ると「ベジ麺」は野菜を練り込んだ麺らしく、でも通常麺からの変更は有料になるらしい。ちなみに「鶏パイタン醤油ベジSOBA」も限定メニュー、店名の割りにベジタブル関連が通常メニューで無いのはなぜなのだろう?

さてそれほど待たず「魚貝SOBA」提供、まずはスープを飲んでみる。確かに貝のうまみを感じる醤油のスープ、あっさりながら十分なうまみのスープとなっている。スープからは椎茸のうまみも感じる、かなり好きな味であった。

麺は中太で角が鋭い、コシがありすすり心地も良い。ただ丼の形状によるものなのかスープが少な目、そのため麺が啜りにくくちょっと食べづらいかも。

チャーシューは鶏と豚、両方ともジューシーで良い味であった。穂先メンマも柔らかい。のりもスープに合っている。でも三つ葉が多い、これはちょっと食べづらい気がした。

すぐに完食、店をあとにする。スープ自体と麺ははかなり好みのラーメンであった。

到着=11:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚貝のうまみが効いた醤油 お気に入り度=7

Vegenmenu1

Vegenmenu2

| | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

確かにこの店の話は出てましたが(二代目 にゃがにゃが亭:三河島)

訪問日=7月6日(月) 曇り

「アルス南青山」での飲み会の際、「二代目にゃがにゃが亭」の話が出ていました。でもまさかそこでの飲み会が決まり、あっという間に日程も決定してしまうという、いやなんという早業なんだろう。というか現在「二代目にゃがにゃが亭」は夜の営業をしておらず、この日は特別に開けてももらっているらしいです。なんかすごいよな。

という訳で19時ころにお店に伺いました。ちなみに「にゃがにゃが亭」でもビールなどはあるようですが、飲み屋さんではないので横の酒屋さんで飲み物は調達しようという話になってました。

でも最初はお店の瓶ビールで、グラスに注いで

カンパーーイ!

Nyaganyaga1 

さてそのほかの缶ビールやチューハイなどは酒屋さんで買いましたが、今回そういうことならとたまたま抽選に当たって保管していた「森伊蔵」も持っていくことにしました。ほんとはもう一本あたったら飲んじゃおうと保管していたのですが、良い機会なのでね(まあたまたま当たっただけでその後まったく当たらなくなったし)。

Nyaganyaga2

後で飲んだら芋焼酎の風味はあるけれどとてもすっきり味で、クセがなく飲みやすい焼酎でした。良かったんだけど、どこかで見た2万円とかはちょっと凄すぎるなという感想、まあビール飲みの自分としてはその値段は出さないだろうなあ。ちなみに抽選の当選で買ったので自分が出したのは2700円くらいでした。

さて料理が提供されていきます。最初は枝豆

Nyaganyaga3

甘みがありしっかりした食感の枝豆が飲み会の最初のつまみにとても良い。

次はほやの塩辛

Nyaganyaga4

えっ!なにこれウマ!実は以前嫌いな食べ物の第一位がほやでした。初めて食べたときの印象がとてつもなく悪かったからです。ただそれはどうやら鮮度が悪かっただけで、その後ほやも食べることが出来るようになりました。

でも今回のほやはこれまで食べたほやより遥かにうまい、ほやの香りはあるけれどとても食べやすい。いやこれは良いなあ。

さて次は冷たいラーメン

Nyaganyaga5

以前「アルス南青山」で食べたウェルカムラーメンを見て考えたとのころでしたが、なんとこのスープ、透明なのにトマトの味がします、いや驚いたなあ。すっきりしてつるつるした麺もスープが良く絡みます。いやあ面白い上に美味しい。

そして次はマグロぶつ

Nyaganyaga6

と思ったら実は味がマグロ納豆、ペースト状になっている納豆がマグロに良くあう。こういう意外な驚きが楽しいメニューがいろいろ出てきます。

次にチャーシュー他のつまみ盛り合わせ

Nyaganyaga7

チャーシューの食感の良さと味わいにビールがススムススム、ナスやサツマイモ、ミニトマトとかすっきりしながら味が良く染みている、良い味だなあ。

これはローストポークで良いのかな?

Nyaganyaga8

サラダ感覚ですっきりと、って随分贅沢だな。

そしてワンタンスープ

Nyaganyaga9

ワンタンには肉餡も詰まって良い食感、スープも残さず頂いてしまいます。

ここで突然のインド風チキン

Nyaganyaga10

ちょい酸味がありスパイシーな味、これもう普通にインド料理の店で出てきそうな感じだね。ここの店主さんはこういう引き出しも持っているのか。

次はマーボー豆腐餡のかかった麺料理

Nyaganyaga11

ええ!納豆の味と香りがある、マーボー納豆豆腐ラーメンか、いや楽しい料理だなあ。納豆が大好きなためかなりうれしい料理でした。

そしてもう一品の麺料理は冷たいスープ

Nyaganyaga12

すっきりしたスープで野菜・肉・麺を絡めて頂いていきます。正直この辺はけっこう記憶が曖昧ですが、でもうまかったのは間違いない。

最後に漬物が二種

Nyaganyaga13

Nyaganyaga14

驚いたメニュー多数、でもまずは美味しいというのが基本のメニューの数々、堪能させてもらいました。

スペシャルな料理の数々を提供して頂いた店主さんと、とても気持ちの良い対応をして頂いた奥さん、そして臨時スタッフ(いきなりいてビックリしたし)、そして驚きのお店をセッティングしてくれた幹事、そんな皆さんに感謝感謝、今回も楽しい飲み会となりました。

| | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

蒙古タンメン中本 新宿店(新宿)

訪問日=7月5日(日) 曇り

メニュー=冷し五目味噌タンメン

Nakamototuke

「麺屋武蔵 新宿本店」のあとは道路挟んで反対側にある「蒙古タンメン中本 新宿店」に向かう。店内に入ると、おっと結構な待ち客がいるではないか、いやそんなにいるとは思わなかったな。

店の方に案内され一旦外に出て、階段部分で待機することに。ただすぐに呼ばれて店内へ入る。まずは券売機でメニューを確認、今回は「冷し五目味噌タンメン」で券を購入した。

店内でもしばし待機、ただ前客がグループだったのか調整のためそれほど待たずカウンター席に着席することになった、ツイているなあ。

それほど待たず「冷し五目味噌タンメン」提供、まずは麺を啜ってみる。適度なコシの中太麺、もっちりした食感もある。あっさりした麺だがこれが好きなタイプであったりする。

スープは真っ赤、唐辛子が大量に入っている。ただ痛いほどでは無く味噌のうまみもあって麺を絡めるととても良い味であった。

具材を絡めて食べ進む。その具材はキャベツにもやし、ニラ、ニンジン、キクラゲなどがたっぷりと。豚肉は辛味噌スープが絡みこれも良い味であった。

途中でスライスのゆで卵を口に入れる。黄身の甘みを感じながら白身にホッとさせられる。麺の上には茹でもやし、これも良い箸休めになる。

そして完食、スープは完飲までしていないが好みの味だったためかなりの量を飲んでしまっている。

満足して店をあとに、ちなみに行列はこの時間でも階段まで伸びているようであった。

到着=19:22 待ち時間=6分 行列=多分12人(調整7人飛ばし)

麺=中太麺 スープ=辛味の効いた味噌 お気に入り度=8

Nakamotomenu1

Nakamotomenu2

Nakamotomenu3

| | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

麺屋武蔵 新宿本店(新宿)

訪問日=7月5日(日) 曇り

メニュー=角煮ら~麺

Musashiramen

この日は昼にらーめんを食べておらず、ならば夜に食べにいこう。久しぶりに「麺屋武蔵」の新宿本店へ向かうことにした。

店内に入り券売機でメニューを確認、あれ?普通のらーめんはどれだ?よく判らなかったけどとりあえず「角煮ら~麺」で券を購入した。

カウンター席に着席、ちょい待ってら~麺が提供された。まずはスープを飲んでみる。魚介のうまみが詰まった醤油のスープ、動物系の味もしっかりと感じる。コクがあり味わいもしっかり、久しぶりに頂いたがやはり好きな味であった。

麺は太く平たく、ちょっともちっとした食感もありスープもよく絡む。やはりこのらーめんは良い。

確かにチャーシューではなく角煮、食感がしっかりしており肉のうまみを感じる。メンマも良い歯ごたえであった。あとはのりにねぎがトッピングされている。

すぐに完食、スープも飲んでいく。飲んでいる途中で柚子の香り、そうか柚子皮が入っていたのか。スープもかなり飲んで店をあとにした。

やはり「麺屋武蔵」はたまには来ると満足する。今度はつけ麺を頼んでみようかな。

到着=18:59 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平ちぢれ麺 スープ=魚介のうまみも効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

Musashimenu

| | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

雲林坊 日本橋室町店 (神田)

訪問日=7月4日(土) 曇り

メニュー=麻婆豆腐かけタンメン+サービス半ライス

Urinbomabotanmen

「中華そば 琳久」のあとは神田に移動、「雲林坊 日本橋室町店」という中華のお店に足を向ける。

お店到着、券売機は店前にあるのだがなにやら新人さんにメニューをレクチャー中、どうしようかと思ったが気づいてくれて券を買うことができた。

今回購入したのは「麻婆豆腐かけタンメン」の券、その後店内に入りカウンター席に着席した。新規オープン記念で半ライスか麺大盛りがサービスらしい。それではと半ライスをお願いした。

さてそれほど待たず「麻婆豆腐かけタンメン」提供、正直券売機の写真より実物のほうが美味しそう。またサービスのライスには味玉とのりなんてのも乗っている。

スープを飲んでみようとしたが、レンゲで掬ってみるとほぼラー油であった。辛味がありオイリーなラー油、もうここはすぐに麺を頂いてしまおう。コシのある細目の麺は食感がしっかりしている。辛味の中でこの麺は存在感あり、好みの麺であった。

上にはたっぷりの麻婆豆腐、適度に辛味がある。そして徐々に痺れも効いてくる、良い味だなあ。この麻婆豆腐もかなり好きな味であった。

好みの味のためするすると食べ進んでいたが、でも後半持病が・・・。山椒の刺激に弱いため舌の痺れでよく味が判らなくなってきた。山椒の効いた担々麺でもよくなる症状、最初は良いのに困ったもんだ。でもすっかり麺は完食してしまっている。

Urinborice ただ大きめの豆腐はどう麺に絡めれば良いのかよく判らず、スープに浮いてかなり残っている。でも大丈夫、サービスライスがまだ残っている。味玉とのりを先に食べ麻婆豆腐ライスにする。豆腐を崩しながら食べると、舌も復活してかなり良い味なのを感じることができた。

かなり満腹になって完食、店をあとにした。山椒に強い舌がほしいなあ・・・。

到着=12:59 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=ラー油が覆うスープ、山椒のしびれもあり お気に入り度=7

Urinbomenu

| | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

中華そば 琳久 RINKU(浜松町、三田)

訪問日=7月4日(土) 曇り

メニュー=醤油らーめん

Rinkuramen

「醤油ワンタン麺 えびす」のあとは浜松町に移動、駅からはちょい歩いて「中華そば 琳久」というお店にたどり着く。

店内の券売機でメニューを確認、左上の「醤油らーめん」で券を購入した。ちなみに券売機に「写真は料理だけ」という風な注意が書かれている。カウンターに着席、「醤油らーめん」はすぐに提供された。

まずはスープを飲んでみる。ああ良い味だねえ・・・、動物系と魚介のうまみがバランス良く効いた醤油のスープ、深いコクのある味わいであった。かなり好みの味、満たされる感じがする。

麺はちょい細目でコシがある。風味が良くちぢれもあってスープがよく絡む。スープは麺と頂いた方がさらに好みに感じてしまう。

チャーシューは柔らかく、でも食感もしっかり。メンマもくさみなく良い食感であった。

麺量は案外あるがするすると食べ進み完食、スープもかなり飲んでしまう。実はもう一軒を考えていたので完飲はしないでおこうと思っていた。でもどうしてももう一口、と飲んでいたら結局ほぼ無くなっている。

とても満足して店をあとにした。こちらは「与ろゐ屋」出身らしいが、「与ろゐ屋」出身のお店はどこに伺っても満足しているのに気がついた。そういえば久しぶりに「与ろゐ屋」自体にもまた伺ってみたい(現在は建て替え工事のため休業中らしいけど)。

到着=12:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=8

| | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

醤油ワンタン麺 えびす(恵比寿)

訪問日=7月4日(土) 曇り

メニュー=醤油ワンタン麺

Ebisuwantanmen

恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスに向かう。B1の飲食フロアにある「醤油ワンタン麺 えびす」を訪問、店内に入りカウンター席に着席する。

メニューを見て「醤油らーめん」にしようか迷ったけど、でもさすがに店名があるので今回は「醤油ワンタン麺」でお願いした。

それほど待たずにらーめん提供、まずはスープを飲んでみる。かなりあっさりした醤油のスープ、すっきりしているがうまみとかコクはかなり薄めかも。

麺はちょい細目で適度なコシであった。

Ebisuwantan_2 ワンタンを食べるとごま油のかおりがかなりある。中の肉餡が少な目、そしてワンタンは5個トッピングされているがチャーシューは無い。

ワンタンを減らしてチャーシューを追加してほしい、という感想を目黒の「食無双」というお店でも思ったことを思い出した。トッピングはあとほうれん草とメンマとなっている。

すぐに完食、最後にお会計をして店をあとにした。900円か、普通の「醤油らーめん」でも良かったかな。

到着=11:44 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油のスープ お気に入り度=6

Ebisumenu

| | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

ラーメン JAPAN 川口本店(川口)

訪問日=6月28日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン(並:ニンニク少な目)

Japanramen

前日に「ラーメン大好き小泉さん」という番組を見てしまい、「二郎」を食べにいこうと思ってしまった。でもこの日は遠出する気にならず、近場でお店を考えることに。

赤羽の「二郎」は日曜日休みか。ならばいっそ地元の二郎風らーめんのお店へ向かうことにしよう。

久しぶりに訪問の「ラーメン JAPAN 川口本店」、店内に入り券売機でメニューを確認する。今回は「ラーメン」で券を購入、券を渡すと盛りを確認されたので並でお願いしている。ちなみに小150g並200g中250g大300gが同額となっている。

カウンターに着席、ちょっと待って「ラーメン」が提供された。提供前のトッピングコールはニンニク少な目でお願いしている。

まずはスープを飲んでみる。動物系のうまみが効いた濃い味の醤油スープ、ちょっとろみもありうまみもしっかり感じられる。久しぶりに伺いラーメンを頂いたが好きな味であった。

麺はかなり太い、コシがあり喉ごしも良い。もちもち感もある麺、二郎のイメージとは大分違うがこれはこれで良い。でもここはつけ麺の方がもっと好みかな。

チャーシューはかなり分厚く柔らかい。ほろっと崩れるタイプでパサつきはない。野菜はもやしがたっぷり、あれ?2切れほどキャベツがあるな、もうこれなら無くても変わんない気がするけど。ニンニクはある程度、でもやはりニンニクはこのスープに合う。

並はそれほど多くないためすぐに完食、丼を上にあげて店をあとにした。ちなみに先客は2名だったが、あとには来客多数で一人待ちも出来ていた。結構人気があるんだな。

到着=13:03 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系のうまみが効いた濃い味の醤油 お気に入り度=8

Japanmenu

Japanmenryo

| | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

麺ダイニング 鶴田(赤羽)

訪問日=6月27日(土) 曇り

メニュー=焙煎胡麻冷し担々麺

Turutamaze

「麺処 きなり」のあとは赤羽に移動、実は以前から気になっていた「麺ダイニング 鶴田」を訪問する。気になっていたのに伺えていなかったのは昼の営業が判りづらいから。曜日により営業していなかったりする。

店前のメニューを見ると、あれ?ラーメン販売終了なの!マジか・・・。でも汁なし担々麺や台湾まぜそばはありそうなのでお店に入ることにした。

カウンター席に着席、席は奥にテーブルもある。厨房内にはご主人が一人、確認したらラーメンは先月で終了したとのことであった。とりあえず今回は「焙煎胡麻冷やし担々麺」でお願いした。注文するとライスがサービスとのこと、思わずお願いしてしまっている。

ちょっと待って「焙煎胡麻冷やし担々麺」提供、まずは混ぜてと。コシのある中太麺、ちょっともちっとした食感もあり。

そこにゴマの香りがあるクリーミーでマイルドな冷たいソースが絡む。ちょい甘味もあるが、これが良い味、時折シソの香りが鼻を抜ける。担々麺でシソはあまり見ないが、でも冷たいこのメニューにはあっている。ちなみに辛味はあるけれど適度な感じであった。

ひき肉やもやし、水菜、キュウリ、トマトなどを絡めて食べ進む。この冷たい担々麺はかなり好み、どんどん食べ進みあっという間に完食してしまった。

Turutarice まだライスがあるので丼に放り込む。混ぜて頂いたが、温かいご飯に冷たい担々麺のソースはまずまずかな。多分まぜそばや汁なし担々麺のほうがあいそうな気がする。

するっと完食、お会計をして店をあとにした。またメニューが追加されるとも書いていたので、またいつか伺ってラーメンを頂いてみたい。

到着=13:08 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=クリーミーでマイルドなゴマのソース お気に入り度=8

Turutamenu

Turutaeigyo

| | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

麺処 きなり(駒込)

訪問日=6月27日(土) 曇り

メニュー=醤油そば

Kinarisoba

駒込でらーめんを、以前「麺屋MOJA」のあった場所にできた「麺処 きなり」を訪問する。お店に到着し店内へ、以前と同じく券売機は奥の方にある。

メニューを確認して左上の「醤油そば」を購入、手前に戻ってカウンター席に着席した。結構待ってらーめん提供、まずはスープを飲んでみる。

おっと良い味!魚介と動物系のうまみがバランス良く効いた醤油のスープ、深い味わいを感じる。予想以上に好みの味、煮干の風味も良いねえ、思わずスープを何口も飲んでしまった。

麺はちょい細目でコシがある、食感がしっかりしておりスープも絡む。このらーめん好きだなあ。

ピンク色のチャーシューは噛み応えがありながら柔らかい。肉のうまみをしっかり感じる。メンマも食感良くくさみもない。

どんどん食べ進みするっと完食、スープも当然完飲してしまう。最後は丼を持ってスープを啜りこんでしまった。満足して店をあとにする。

ちなみに訪店時は空き席もあったが、あとには来客多数で店内の椅子に待ち客も出来ていた。その後外にも一人の並び、良いタイミングで伺ったのかな。

到着=12:17 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=魚介と動物系がバランス良く効いた醤油のスープ お気に入り度=8

Kinarimenu

Kinarieigyo

| | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

ソラノイロ NIPPON(東京)

訪問日=6月26日(金) 曇り

メニュー=江戸式中華そば

Soranoirosoba

「東京の中華そば ちよがみ」のあともう一軒の入れ替え店「ソラノイロ NIPPON」を訪問する。こちらは麹町の有名店「ソラノイロ」3号店になるらしい。

店前の券売機で「江戸式中華そば」の券を購入、でも「沖縄式角煮塩ラーメン」が気になってしまったなあ。こちらにも当然のようにある並びについたが、でもすぐに席が空いたらしく店内へ入ることができた。いや回転が良い。

カウンター席に着席、それほど待たず「江戸式中華そば」が提供された。まずはスープを飲んでみる。あっさりした醤油のスープは魚介と動物系の味わいが感じられる。無化調らしく確かに結構あっさりした味、ただ食べ進むと心地よくなってくる。

麺は細く、でもコシがあり食感もしっかりしている。スープもよく絡む。

チャーシューは薄いが3枚、1枚はピンク色、すぐにスープで熱が入る。残りの2枚も噛み応えがあり良い味であった。メンマではなく細いタケノコ、しゃくしゃくと食感が良い。

すぐに完食、スープも結構飲んで店をあとにした。2軒で共に醤油のラーメンではなく別のメニューにすれば良かったかな。ただこれで次回訪問時に違うメニューを頼みやすくなった。

到着=12:31 待ち時間=4分 行列=6人

麺=細麺 スープ=あっさりした醤油のスープ お気に入り度=7

Soranoiromenu3

Soranoiromenu1

Soranoiromenu2

| | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

東京の中華そば ちよがみ(東京駅:東京ラーメンストリート)

訪問日=6月26日(金) 曇り

メニュー=醤油 中華そば

Chiyogamisoba

東京駅八重図地下出口すぐの東京ラーメンストリートでは二店舗の入れ替えがあった。今回はまず「東京の中華そば ちよがみ」を訪問、こちらは「斑鳩」の新ブランドらしいが、以前「麺処 ほん田」のあった場所となれば「東京駅 斑鳩」のすぐ横ということになる。

店前の券売機でメニューを確認、「塩 中華そば」とも迷ったが今回は「醤油 中華そば」で券を購入した。

周りの店もそうだけど、こちらのお店も結構な並びがある。待ち時間はどれくらいになるだろうと心配したが、でも案外回転は良くそれほど待たずに店内へ入ることができた。

カウンター席に着席、でも横の方にらーめんを食べながらずっと携帯をいじっている人が目にはいった。食べるより携帯をいじっている時間の方が長いではないか、困ったものだ。

さてそれほど待たず「醤油 中華そば」提供、まずはスープを飲んでみる。魚介の風味とうまみが効いた醤油のスープ、あっさりしているけれどうまみも十分感じられる。好きな味のスープであった。

麺はちょい細目でコシがある、食感がしっかりしておりスープも絡む。

チャーシューは柔らかく箸で持つとすぐに崩れるほどであった。メンマは食感良くくさみもない。

すぐに完食、スープもかなり飲んで店をあとにした。それほどすごいインパクトのあるラーメンでは無いけれど、スープのうまみを味わえる一杯、今度は「塩 中華そば」を頼んでみようか。

到着=12:18 待ち時間=6分 行列=10人

麺=中細麺 スープ=魚介のうまみある醤油のスープ お気に入り度=7

Chiyogamimenu

Chiyogaminaiyo

| | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

中華そば BEAST(上井草)

訪問日=6月25日(木) 曇り

メニュー=つけ麺中

Beasttuke_2

上井草にきたのでもう一軒、となれば先日伺ったばかりだけど「中華そば BEAST」を再訪する。店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「つけ麺(中)」で券を購入した。

カウンター席に着席、今回もかなり待って提供された。きれいなオレンジ色の丼が特徴的である。

まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は平たいタイプ、食感がしっかりしている。中盛りはやはり結構な量、食べ応えがある。

つけスープはやはり動物系のコクとうまみがあり、前回同様クセのある味であった。かなり濃いめの味ながらきつい感じではない。やはりこの羊のクセも込みで好きな味である。

スープ内には角切りのチャーシュー、かなり噛み応えがある。スープも纏い良い味であった。

そして完食、スープ割りをしてスープも飲んでいく。割っても濃いめながら結局完飲してしまう。

店をあとに、またらーめんも食べに伺いたい。

到着=12:46 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=動物系のうまみある濃いめの醤油 お気に入り度=8

| | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

麺屋 なつめ(上井草)

訪問日=6月25日(木) 曇り

メニュー=鶏そば

Natumetorisoba

上井草でらーめんを、先日伺った「中華そば BEAST」もすぐ近くの「麺屋 なつめ」を訪問する。店内に入りカウンター席に着席、ちなみに券売機は無い。さてメニューを確認して今回は「鶏そば」を注文、それほど待たず提供された。

まずはスープを飲んでみる。かなりあっさりした塩のスープ、白湯というほど濁りはないけれど鶏のうまみが効いている。

麺は中太でコシがあるタイプ、食感がしっかりしておりなんだか好みの麺であった。

スープは最初あっさりすぎると感じていたが、でも食べ進むとその味が心地よくなってきた。どんどん好みの味に感じ出す、このスープ良いかも。

チャーシューはなく炙られた鶏肉、食感的にも焼き鳥のような感じに思える。鶏軟骨の食感もあった。あとは白髪ねぎと青ネギ、メンマは無いが変なのがトッピングされるくらいなら無しでいい。

すっかり完食しスープも結局飲みきってしまった。お会計をして店をあとにする。今回のも良かったが、「煮干しそば」はどんな感じだっただろう?ちょっと気になる。

到着=12:30 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=鶏のうまみが効いた塩のスープ お気に入り度=8

Natumemenu1

Natumemenu2

Natumemenu3

| | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

新宿 らあめん満来 新橋店(新橋)

訪問日=6月23日(火) 晴れ

メニュー=ざるらあめん

Manraizaru

「soupnoodle 青雲の志」のあともう一軒、新宿の有名店「らあめん満来」の支店を訪問する。でも待てよ、新橋には「らぁめん ほりうち 新橋店」があるのに内容はかぶらないのか?まあ新宿も「満来」と「ほりうち」は近所にあるし、新橋といっても両店の場所は結構離れているか。

さて「らあめん満来 新橋店」の店内に入り券売機でメニューを確認する。いやここでも強きの値段だなあ、「らあめん」で950円か、すごいな。でも新橋でこの値段は大丈夫なのか?迷った末に今回は「ざるらあめん(1,000円)」で券を購入した。

カウンター席に着席、広い店内はほぼ満席で自分が座って残り一席のみとなっている。後ろには待機用のベンチもあったので、もっと早い時間なら待ち客がいたかもしれない。

ちょい待って「ざるらあめん」提供、まずは麺から頂いてみる。コシのある中太麺は平たいタイプ、風味は良いが新宿で食べたようなつるつるのど越しの良い食感ではないかも、なんでだろう?

つけスープは酸味と辛味のある醤油のスープ、うまみがありかなり味が濃いめ、もっとすっきりした味かと思っていたがちょっと予想と違っていた。しょっぱめの味のため食べ進むとちょっときつく感じてしまった。

スープ内にはチャーシューが入っている。噛み応えがありながら柔らかくもある、良い味だなあ。ただ期待ほどチャーシューの量は多くない。1,000円か、結構良い値段だな。

麺はかなり多目、後半ちょっときつくなりながら完食した。今回はスープ割をしないで店をあとにする。また「チャーシューらあめん」にチャレンジしてみたいが、この歳になると食べきるのはきつかもしれない。

到着=12:52 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太平麺 スープ=酸味・甘味・辛味のある濃い味の醤油 お気に入り度=7

Manraimenu

| | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

soupnoodle 青雲の志(新橋)

訪問日=6月23日(火) 晴れ

メニュー=煮干しそば

Seiunniboshi

新橋にらーめん店が何店舗か、今回は気になっていたお店「soupnoodle 青雲の志」を訪問する。そうか「三陽」の隣なのか、「三陽」ちょっと暇そうだな。

さて「青雲の志」の店内に入り券売機でメニューを確認する。左上は「白湯煮干そば」の特製、その下が「煮干しそば」の特製、選んだのはその列の右にある普通の「煮干しそば」であった。

カウンター席に着席、小さめのお店ながら席は自分で満席になっている。ちなみにそのあと空き席は出来たが、すぐに満席になり外には並びもできていた。

さてそれほど待たず「煮干しそば」提供、まずはスープを飲んでみる。なるほど間違いない煮干のスープ、煮干の風味とうまみが詰まっている。かなり強めの味わいで、煮干スープ好きとしては好みの味であった。

麺は細目でコシがある。しっかりした食感で啜り心地も良くスープも絡む。

チャーシューは鶏と豚の二種、豚はちょっと小さめだが噛み応えあり。鶏も食感しっかり、鶏肉のうまみがある。トッピングの刻み玉ねぎがこのスープにあっている。メンマは無いが変なのが乗るくらいなら無くて良い。

すっかり完食、スープもかなり飲んでから店をあとにした。外に出るとまだ並びは5人ほどいる。新店ながら人気があるようだ。

到着=12:37 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中細麺 スープ=煮干の風味とうまみの効いた醤油 お気に入り度=8

Seiunmenu

Seiuneigyo

| | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »