« 高はし(赤羽)の4月休み情報 | トップページ | 榮ラーメン(久喜:遠い) »

2015年4月10日 (金)

とんとん船(戸塚安行)

訪問日=3月28日(土) 曇り

メニュー=らーめん

Tontonshipramen川口の「とんとん船」というお店を訪問する。ただ川口駅からはかなり遠い、というか最寄り駅は戸塚安行でそちらからなら徒歩で3,4分くらいだろう(ちなみに店先に駐車スペース有り)。

店内に入りカウンターに着席、席はテーブルもあるようだ。メニューを確認、今回は「らーめん」をお願いした。営業案内を見ると夜だけでなく昼もやっているのか。夜営業だけと思っていたけどそれならもっと早く伺えば良かったな。

さてそれほど待たず「らーめん」提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のうまみと香りがある醤油のスープ、背脂も適度に浮いている。油の層はあるもののそれほど油っこい印象はない。おっとこの味は昔(20年くらい前)よく食べていたお店を思い出す、良いかも。

麺はちょい細目でちぢれのあるタイプ、コシがあるが固い印象はなし。ちぢれているのでスープもよく絡む。

チャーシューは噛み応えがあり、端っこチャーシューも2個入っている。濃いめの味ながらこれが案外スープに合っている。

もやしはたっぷり、最初あまり必要とは思わなかったが、でも案外濃いめの味にはこのもやしが丁度良いかな。ねぎもかなりの量がトッピングされている。

すっかり完食、スープを飲んでいく。はっ!しまった、擦りニンニクがあったのを忘れていた。このスープに投入したら味の変化を楽しめただろう。今更ながらニンニクを投入して完飲してしまった。

最後にお会計をして店をあとにする。メニューには「塩とんこつ」や「味噌」のあるこちら、それも昔よく伺っていたお店で注文していたので食べてみたくなった。こちらのお店にはまた伺うことにしよう。

到着=19:33 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細ちぢれ麺 スープ=背脂の浮いた動物系のうまみある醤油 お気に入り度=7

Tontonshipmenu

Tontonshipeigyo

Tontonshipmisemae

|

« 高はし(赤羽)の4月休み情報 | トップページ | 榮ラーメン(久喜:遠い) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/61417033

この記事へのトラックバック一覧です: とんとん船(戸塚安行):

« 高はし(赤羽)の4月休み情報 | トップページ | 榮ラーメン(久喜:遠い) »