« 創作料理 青(神保町) | トップページ | 東京じゃんがら ecute上野店(上野:駅構内) »

2015年4月 1日 (水)

らーめん 一力堂 神田小川町店(小川町・神保町)

訪問日=3月17日(火) 晴れ

メニュー=ラーメン

Ichirikidoramen

「創作料理 青」のあと、近くの「らーめん 一力堂」を訪問する。店内に入り券売機でメニューを確認、今回は左上の「ラーメン」で券を購入した。

カウンター席に着席、券を渡すと店の方から麺の固さと背油の量を確認された。両方普通でお願いします。それほど待たず「ラーメン」提供、スープの表面にはたっぷりの背脂が浮いている。

まずはスープを、動物系の味わいを感じる醤油のスープ、うまみもしっかり効いている。背脂たっぷりでコクがある。ただしつこい感じはしない。もうちょい背油多目でもよかったかな。

麺は中細のストレート、コシがあるタイプで麺とスープの相性がいい。感じとしては随分前に伺った「ますたにラーメン」の様な感じであった。

チャーシューは薄いが3枚、薄いので食感が良い。ねぎは食感良くスープにあう。もう少し多い方がうれしいのだが、「九条ネギラーメン」というメニューがちゃんとある。ただ1000円とかなりの値段だったりもする。

後半お店の方に進められた壷入りのねぎを投入する。うわ!ねぎの香り強烈、すごいな。でもこれはこれであり。

そして完食、スープはある程度飲んで店をあとにした。ちなみにこの辺で「ますたにラーメン」っぽいらーめんとなれば、以前伺った「醤油ラーメンなら藤崎奈々子(閉店)」を思い出す、のは自分だけか。

到着=12:55 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=背脂の浮いたうまみある醤油 お気に入り度=7

|

« 創作料理 青(神保町) | トップページ | 東京じゃんがら ecute上野店(上野:駅構内) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/61371875

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 一力堂 神田小川町店(小川町・神保町):

« 創作料理 青(神保町) | トップページ | 東京じゃんがら ecute上野店(上野:駅構内) »