« 鮮魚らーめん 五ノ神水産(神田) | トップページ | 伊太利庵-肉-まぜそば(池袋) »

2015年3月 7日 (土)

こってりらーめん なりたけ 池袋店(池袋)

訪問日=2月22日(日) 曇り

メニュー=しょうゆらーめん(背脂:ギタギタ)

Naritakeramen

池袋で背脂らーめんのお店「こってりらーめん なりたけ 池袋店(池袋)」を訪問する。随分前になるが「こってりらーめん なりたけ」は本八幡錦糸町のお店で頂いたことがある。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「しょうゆらーめん」で券を購入した。その後カウンター席に着席、店の方に食券を渡すと背脂の量を確認される。これはいっちゃうべきだ!ということで「ギタギタ」でお願いした。

ちょい待ってらーめん提供、上にはもやしがたっぷり乗せられている。真っ白なスープは背脂たっぷり、これは強烈だなあ。まずはそのスープを頂いてみる。

背脂でとろっとした醤油のスープは結構しょっぱめな味、でも背脂でマイルドにも感じる。背脂は大量ながらそんなにしつこい感じはない。好きな味ながら、でもかなり味が濃いかも。

麺はちょい太めでコシがある。背脂もあってかつるつるとした喉越しとなっている。

好みのらーめん、ただ味が濃いかも。普段もやしはらーめんに必要としない方だが、濃い味のためこのもやしがうれしい。もやしざくざく、ねぎもたっぷりざくざくプラス。

チャーシューは柔らかく溶けるように口の中で消えていく。メンマは風味が微妙、これなら無くても良いかな。

大分味に慣れたがやはり味が濃かったため、案内にあった調整スープをお願いした。味が濃いと感じる人用に調整するためのスープを出してもらえる。

Naritakewari すぐに提供、動物系のスープはそのまま飲んでも味はあまりない。スープを割って丁度良い感じになったところで麺を啜る。このスープは別の器で提供してくれるのがうれしい。

すっかり完食、は!しまった!ニンニクを入れ忘れた、このスープにあいそうだったのに・・・。店をあとに、久しぶりに夜の「なりたけ」にも伺ってみたくなった。

到着=11:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=背脂たっぷりのかなり濃い味醤油 お気に入り度=7

Naritakeabura

Naritakemenu1

|

« 鮮魚らーめん 五ノ神水産(神田) | トップページ | 伊太利庵-肉-まぜそば(池袋) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/61224942

この記事へのトラックバック一覧です: こってりらーめん なりたけ 池袋店(池袋):

« 鮮魚らーめん 五ノ神水産(神田) | トップページ | 伊太利庵-肉-まぜそば(池袋) »