« 麺創研 奏(府中) | トップページ | 麺亭 成田屋(TX浅草) »

2015年3月26日 (木)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=3月14日(土) 晴れ

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

2015takahashituke写真撮影断り必要

前回と違い今回は10時半頃に赤羽の「麺 高はし」到着、お店は既にオープンしており店前には4名並んでいる。

後ろに着くと前の方から席調整で先にどうぞとのこと、並んですぐに店内へ入りカウンター席に着席することになった。いつものメニューがオートマチックで店主に通る。

ちょい待って「半肉入りつけそば大盛+味玉」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は風味が良く食感がしっかりしている。水で絞めているがキンキンに冷たいわけではない。むしろ温かさを感じる。でもこれが「高はし」流、自分はもはや違和感を感じない(初めての人は頭に?がつくかも)。

つけスープは今回も最初混ぜずに麺をつける。ああ良い味だなあ・・・。動物系のうまみと魚介の味わいがバランス良く効いている。混ぜてないのであっさりめ、でもスープのうまみをしっかりと感じる。

3口頂いてから下から混ぜた。タレの味わいが効きうまみもくっきり浮き上がる。食感の強い麺とばっちりあう。

スープの器にはチャーシューがごろごろと、噛み応えがあるチャーシューは今回さらに肉の味わいが強い。味玉はスープに浸して味を育てる。頃合いで口に、スープも吸って良い味であった。

かなりの量の麺もするすると食べていき完食、これならダブル(特盛り)でもいけるな。頃合いで出た割スープを投入してスープも完飲する。うーん満足、最後にお会計をして店をあとにした。ではまた来月お伺いします。

ちなみに3月は18日(水)の夜が休みだった模様。

到着=10:34 待ち時間=0分 行列=4人(調整4名飛ばし)

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

2015takahashiyasumi

2015takahashiiai

|

« 麺創研 奏(府中) | トップページ | 麺亭 成田屋(TX浅草) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/61340973

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 高はし(赤羽):

« 麺創研 奏(府中) | トップページ | 麺亭 成田屋(TX浅草) »