« 自家製熟成麺 吉岡 目白総本店(目白) | トップページ | らーめん ひらつか屋(上尾:遠い) »

2015年3月20日 (金)

つけそば 丸長 目白店(目白)

訪問日=3月6日(金) 曇り

メニュー=つけそば

Maruchotuke

「自家製熟成麺 吉岡」のあと「つけそば 丸長 目白店」を覗いてみることにした。並びがすごかったらやめようと思っていたが、どうやらそれほどでも無い模様、そのまま並んでしまう。

ちょっと待ってカウンター席に着席、「やさいつけそば」と迷ったが、今回はシンプルに「つけそば」でお願いすることにした。後に座られた2名は「小鉢」と注文、なんだろう?

あまり待たず「つけそば」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺はもちもちした食感、食感がとても良い。注文後に茹でてはいるわけではないが、でもかなり好みの麺である。

つけスープは結構酸味を感じる味わい、コクがありやはり酸味がかなり特徴的、でも不思議ときつい感じはない。良い味だなあ、麺とよくあう。「丸長」は久しぶりだが頼んで良かったと思える味であった。

スープ内には細切いのチャーシューにナルト、そしてメンマ、それらと麺・スープを一緒に食べる感じ、これらが一体となった味が良い。結構多めな麺もどんどんなくなっていく。

すぐに完食、スープ割りもお願いする。温まって酸味も強くなったが、でも残すわけもなく完飲してしまう。最後にお会計をして店をあとにした。今度「チャーシューやさいつけそば」の大盛りとか頼んでみようかな。

到着=12:46 待ち時間=13分 行列=7人

麺=太麺 スープ=コクがあり酸味の効いた醤油 お気に入り度=8

Maruchomenu

|

« 自家製熟成麺 吉岡 目白総本店(目白) | トップページ | らーめん ひらつか屋(上尾:遠い) »

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
目白丸長の小鉢は、チャーシュー野菜つけそばの事です。小鉢に入っているので常連や知っている人は、そういう注文コールをします。それで店側にも通じます。

投稿: 目白丸長ファン | 2015年3月21日 (土) 07時22分

>目白丸長ファンさん
なるほどそういうことだったんですね。
情報ありがとうございます。

小鉢気になります、今度伺った際に頼んでみようかな。
やはり麺は大盛りにしようかと。

投稿: ライダーマン | 2015年3月21日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/61305559

この記事へのトラックバック一覧です: つけそば 丸長 目白店(目白):

« 自家製熟成麺 吉岡 目白総本店(目白) | トップページ | らーめん ひらつか屋(上尾:遠い) »