« 博多麺房 赤のれん(六本木) | トップページ | 高はし(赤羽)の2月休み情報 »

2015年2月 8日 (日)

麺家 Shumen Doushi(南与野)

訪問日=1月31日(土) 晴れ

メニュー=正油SOBA

Syumendoshisyoyu

南与野に出来た「麺家 Shumen Doushi」を訪問する。こちらは北千住の「牛骨らぁめん マタドール」出身らしい。ちなみにお店の場所は以前「海と大地のらあめん ひろや」の時に伺った場所だが、その後も「らーめんしおの風INさいたま」が入っていたようだ(未訪だけど)。

店内に入り券売機でメニューを確認、上段は正油ながら左上は特製と思われる「極正油SOBA」」となっている。今回は真ん中くらいにある「正油SOBA」」で券を購入、その後カンター席に着席した。この日も寒かったが店内は太陽の光で暖かい。

ちょっと待って「正油SOBA」」提供、まずはスープを頂いてみる。牛のスープはあっさり、ただコクとうまみを感じる醤油の味わい、これは好きな味である。ぴりっとした辛味もあり。

麺はちょい細目で適度なコシ、食感良いが後半ちょっと柔らかくなってきた。でも好みのらーめんである。

そういえばチャーシューは無く、替わりに甘みも感じる肉感強めの挽き肉が乗っている。この挽き肉からもうまみがスープに溶ける(「極正油SOBA」にはチューシューがあるみたい)。穂先メンマも柔らかくくさみもなし。

どんどん食べ進み完食、底に沈む挽き肉をサルベージするうちにスープはほぼ完飲してしまった。満足して店をあとに、「塩SOBA」も気になるが、今度伺う際は特製の「極」にしてみようかな。

到着=12:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりながらコクのある醤油 お気に入り度=8

Syumendoshimenu

|

« 博多麺房 赤のれん(六本木) | トップページ | 高はし(赤羽)の2月休み情報 »

コメント

正油と塩、両方食べましたが、どちらも美味しかったです♪両方とも、極にしちゃいました。

ついでなのですが、「大勝軒 蕨店」が2月末日で閉店するらしいです。
念のため、お知らせしておきます。

投稿: 助 | 2015年2月 9日 (月) 20時53分

>助さん
次回訪問時には極で頼んでみたいと思っています。
塩もまた良さそうですね。

>ついでなのですが、「大勝軒 蕨店」が2月末日で閉店するらしいです。

いつも情報ありがとうございます。
「大勝軒 蕨店」閉店ですか、オープン直後にいったきりです。
大勝軒の味を頂けたと思うのですが、閉店前にいけるかどうか。
でも閉店となると気になってしまいます。

投稿: ライダーマン | 2015年2月 9日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/61105119

この記事へのトラックバック一覧です: 麺家 Shumen Doushi(南与野):

« 博多麺房 赤のれん(六本木) | トップページ | 高はし(赤羽)の2月休み情報 »