« 麺屋 えぼし(野方) | トップページ | 林檎舎(池袋) »

2015年2月17日 (火)

健楽(月島)

訪問日=2月8日(日) 雨

メニュー=ラーメン+半チャーハン

Kenrakuhantyanra

月島で「健楽」というお店に向かう。お店につくと年季の入った感じ、店前にラーメンなどのサンプルがある。か、亀?カメタロー?なぜこの場所に?

さて店内に入りカウンター席に着席、先客は二名でお一人タバコを吸われている。でも良かった、煙はこちらにこなさそう。

メニューを確認、中華屋さんな感じのラインナップとなっている。「天津麺」に惹かれながら、今回は「ラーメン」と「半チャーハン」でお願いした。ウーロン茶はペットボトルでご自由に。

チャーハンはすぐに、それほど間を空けずラーメンも提供された。まずはラーメンのスープを頂いてみる。あっさりした醤油のスープ、水かな?ちょい独特な風味もある。ただすっきりして飲みやすいスープとなっている。

麺はコシのある中太麺、いやこの麺がかなり好み、食感良くスープも絡む。麺がかなり気に入ってしまった。これなら大盛りでも良かった。

チャーシューは噛み応えあり、メンマも食感良くくさみもない。あとはナルトにのりと一通り揃っている。

チャーハンは作りおきでなくその都度調理、盛りつけも綺麗だなあ。結構味付けのしっかりしたチャーハンはパラッとしている。ラーメンと頂くには丁度良い。案外量もしっかり、半チャーハンでこれはかなりうれしい。

すっかり完食、いつの間にかスープも完飲してしまう。最後にお会計はラーメン490円の半チャーハン310円で800円、これもうれしいねえ。

とっても満足して店をあとにした。こちらにはまた伺ってみたい。今度は「天津麺」にするべきか、「五目ワンタン麺」というのも気になっている。

到着=11:36 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=8

Kenrakumenu1

Kenrakuurontya

Kenrakutaberogu

Kenrakumenu2

Kenrakukame

|

« 麺屋 えぼし(野方) | トップページ | 林檎舎(池袋) »

コメント

500円以下のラーメン…だいたい想像がつくかな。ズバリ化学の力! さすがに最近は臭みの有るメンマを出すところもないでしょう。

投稿: スーパー・メン | 2015年2月17日 (火) 23時15分

こちらは老舗系統の中でも個人的に大好きなお店なのですが
どのようにこちらをお知りになったのですか?

投稿: ラーメン好き | 2015年2月18日 (水) 18時24分

>スーパー・メンさん
好みは値段より味で判断するようにしています

>ラーメン好きさん
確か他の方のブログでチェックして、行きたい店リストに入れてたんだと思います。
いつか行こうと思っていたお店でした。

投稿: ライダーマン | 2015年2月19日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/61149104

この記事へのトラックバック一覧です: 健楽(月島):

« 麺屋 えぼし(野方) | トップページ | 林檎舎(池袋) »