« 肉そば むつき食堂(小岩) | トップページ | 灰汁中華 ノ貫(へちかん:桜木町) »

2015年2月20日 (金)

地球の中華そば(伊勢佐木長者町・関内)

訪問日=2月11日(水) 晴れ

メニュー=醤油つけそば

Tikyunotyukatuke

この日は関内からちょっと歩いた場所にある「地球の中華そば」を訪問、開店前のお店に到着すると店前はすでに長蛇の列となっている。おや?一番後ろにいるのはsomenmanさんではないですか、お話しながら待つことに。

並んだ直後に開店、店内へ徐々に並びが消えていく。ここでsomenmanさんから聞いて知ったこと、水曜はつけそばのみ提供らしい。そうだったのか、いつもお店の情報をよく調べないで伺うからなあ、まあ良いか。

しばらくして先に券売機で券を買うことに。「醤油そば」の券で購入したが、これで「醤油つけそば」になるのだろう。店内の席は埋まっているので一旦外で待つ。しばらくして先客が退店、20分ほどで店内へ入ることが出来た。カウンターに着席、席はテーブルもあり。

ちょっと待って「醤油つけそば」が提供された。まずは麺を頂いてみる。細目で平たい麺はコシがあるタイプ、そしてのど越し良く風味も良い。いやこれはとても好みの麺である。上には刻みのりがトッピングされている。

つけスープはあっさりながらコクがありうまみも十分な醤油のスープ、酸味はあるが、なんだろう全くきつい感じがない。酸味の強いつけスープは苦手なんだけど、この味はかなり好みであった。このつけそば良いねえ。

スープ内には細く切られたチャーシューが入っている。かなり太いメンマは柔らかくくさみも無い。このメンマがかなり好み、これなら増量したい。

麺量はそれほど多くないのですぐに完食、スープ割りをお願いした。ホールのおねえさんがポットからスープを入れてくれる。スープは温まり酸味はさっきより感じたが、ただこれもまた良い味、レンゲでずばずば飲んで完飲してしまった。

満足して店をあとにする。今回のつけそばがかなり良かったので、いつか「中華そば」も頂きに伺いたい。

到着=11:31 待ち時間=19分 行列=11人(開店前行列)

麺=中細平麺 スープ=あっさりながらコクのある醤油、酸味もあり お気に入り度=8

Tikyunotyukasetumei

Tikyunotyukatukenomi

Tikyunotyukaeigyo

|

« 肉そば むつき食堂(小岩) | トップページ | 灰汁中華 ノ貫(へちかん:桜木町) »

コメント

ちゃぶ屋@護国寺が大好きだった私は、ちゃぶ屋で働いていた経験があると聞いただけで、行きたくなってしまいます。
神奈川は遠いですが、こちらも行ってみたいですね♪
最近、呉田@北浦和によく行ってますw

あ、話変わりますが、滝野川大勝軒って今月末で閉店?移転?するんですか?
東池袋系の大勝軒の中では一番好きなんですよね。

投稿: 助 | 2015年2月20日 (金) 23時03分

>助さん
私にも遠いお店でしたが、伺った価値のあるつけそばを頂けました。
いつか醤油そばも頂いてみたいところです。

呉田はつい先日伺いました。梅塩らーめん良かったなあ。

実は私も大勝軒の中では一番好きなお店です。
閉店(移転)の話は初耳なので近いうちに訪問してみようと思います。

投稿: ライダーマン | 2015年2月21日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/61168171

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の中華そば(伊勢佐木長者町・関内):

» 横浜伊勢佐木長者町に昨年ニューオープンしたおいしいラーメン店 [横浜ブログ]
昨年(2014年)に横浜伊勢佐木長者町に新たにオープンしたラーメン店があるとのことで、どんなラーメンをいただけるのか行ってみることにしました。 こちらがそのラーメン店の外 ...... [続きを読む]

受信: 2015年5月 5日 (火) 23時02分

« 肉そば むつき食堂(小岩) | トップページ | 灰汁中華 ノ貫(へちかん:桜木町) »