« 麺処 夏海(赤羽) | トップページ | つけ麺 らーめん まる文(赤土小学校前) »

2015年1月26日 (月)

ゆうひ屋(赤羽)

訪問日=1月15日(木) 雨

メニュー=つけ麺(醤油)

Yuhiyatuke

「麺処 夏海」のあともう一軒いこうと思いすぐ近くの「ゆうひ屋」の扉をくぐることに。店内の券売機で「つけ麺」の券を購入、その後カウンターに着席した。

券を渡すときに醤油とお伝えしたが、塩や味噌も同じボタンになる。ちなみに先客無しで後客1名、この店味良いのになあ。そういえば店主氏はおらず女性だけだな。

ちょっと待って「つけ麺(醤油)」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある中太麺はのど越しが良くもちっとした感じがある。

その麺をスープにつけて、と。おっと良い味だなあ!コクのある醤油のスープ、動物系と魚介のうまみが感じられる。そして香ばしい風味もあり、下にある揚げねぎの効果だろうか。酸味もあるけれどきつい感じではない、とても良い味であった。スープに浮いたのりも絡む。久しぶりだが満足感が高い。

チャーシューはかなり噛み応えあり、でかいが味はそれほど強くはないかも。メンマはスープに入れるとくさみもなく良い食感であった。ゆで卵が半個、そのままだと味気ないのでスープにつけた方が良い。

そして完食、ちょっと少なく感じたので麺は中盛りくらいが良いかもしれない。最後にスープ割り、ほとんど飲んで店をあとにした。こちらにはまた伺うことだろう。

そういえば雨を避けようと裏に回ると「ワニダ」さんのお店があった。そうかここにあったのか、と思ったけど「②」と書いてある。2号店なの?でも本店の情報を見ると「ワニダ②」に移転とある。どうなんだろう?ワニダさんのお店には怖いけど一度いってみたいだよね。

到着=12:44 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある醤油、酸味あり お気に入り度=8

Yuhiyamenu

 

 

Wanida2

|

« 麺処 夏海(赤羽) | トップページ | つけ麺 らーめん まる文(赤土小学校前) »

コメント

ここは最初の頃は美味かったけど、メニューが増えて店主が弟子?に任せるようになってから味が落ちたようです。廻りに選択肢も増えたし、客足(舌)は正直ですよね。

投稿: スーパー・メン | 2015年1月27日 (火) 12時17分

>スーパー・メンさん
今回そのお弟子さんだったかもしれませんが、
つけ麺はかなり好みの味でした。

投稿: ライダーマン | 2015年1月28日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/61031848

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうひ屋(赤羽):

« 麺処 夏海(赤羽) | トップページ | つけ麺 らーめん まる文(赤土小学校前) »