« むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店(秋葉原) | トップページ | チラナイサクラ(御徒町) »

2014年12月25日 (木)

麺屋はるか(秋葉原)

訪問日=12月14日(日) 晴れ

メニュー=カレー台湾まぜそば(ニンニク少なめ?)

Harukacurrymaze

「むぎとオリーブ」のあとは「麺屋はなび」の関連店「麺屋はるか」を訪問する。場所は以前「麺屋ばんどう」というお店があった場所になるが、「麺屋ばんどう」は結局未訪であった・・・。

階段を降りて自動扉をあける。店内は満席で待機椅子には待っている方が座られている。とりあえず先に券売機で券を買うことに。

メニューを確認、「台湾まぜそば」は好きなんだけど、それほど味の違いを求めて新店を巡りたいとは思わなくなっている。これまで伺った美味しい店に再訪すれば良いかなあ、なんて。というわけで今回は「カレー台湾まぜそば」で券を購入、券を渡す際にニンニクの有無を確認された。実は最初無しでお願いしている。

待機椅子は一杯だったのでここで一旦外に出てしばらく待つことに。後ろにも並びは伸びていったが、その数はすごいことになっている。階段の上まで並んでいるようであった。

しばらくして店内の待機椅子まで移動、BGMはサザン縛りのようだ。15分ほどで待ってカウンター席に着席、座る前直前、店員さんにニンニク少な目が出来るのか確認、すると可能とのことであった。ではそれでお願いします。

ちょっと待って「カレー台湾まぜそば(ニンニク少なめ)」提供、カレーのかおりが鼻を抜ける。でもこれニンニクは少な目?結構多いような・・・。

まずはそまま麺を頂いてみる。もっちりした太麺はこの時点で結構カレーのうまみがある、麺自体も好みであった。

Harukamazemaze では混ぜてと、そうすると結構濃い味のカレー、もう間違いないカレー味、味も濃いめであった。卵黄でなく全卵くらいがちょうど良さそうな味かもしれないが、でも若者なら丁度いいのかな?

トッピングは挽き肉にねぎ、刻みのり、水菜、そして刻みタマネギの存在感がすごい。ニンニクの風味が強烈、少な目じゃないよね?でもどんどん食べ進む。

Harukarice そして完食、追い飯をお願いする。丼にご飯が入って再提供、混ぜて混ぜて。これでもやっぱり濃い味、お酢を入れたりして味を調整する。

すっかり完食、口の中にニンニクの風味がかなり残っている。お店をあとに、この時点でも待ちの並びは階段上までいるようであった。アキバにまた人気のお店が出来たようだ。

到着=13:01 待ち時間=14分 行列=6人

麺=太麺 スープ=コクのあるカレー味 お気に入り度=7

Harukasetumei1

Harukasetumei2

Harukamnu1

Harukamenu2

Harukamenu3

Harukamenryo

|

« むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店(秋葉原) | トップページ | チラナイサクラ(御徒町) »

コメント

ン〜!? 付け麺や混ぜそばは作るのにたいしたスキルはいらないし、味も想像つくのであまり食べないな〜。ただラーメンに後入れでニンニク入れると、ニンニクが支配的になるので、僕は二郎系でも無しです。ラーメンにニンニク&コショウは昭和から続く悪しき習慣?

投稿: スーパー・メン | 2014年12月26日 (金) 12時43分

>スーパー・メンさん
まあ食べる側はらーめんを気楽に食事として楽しめば良いんじゃないですかね。
だからお店がサービスで出すものに関して制約を受けなくても良いんじゃないかと。
今回のまぜそばもニンニクありきのメニューのような気もしますし。

あと私はしませんがテーブルにコショウを置いているなら、
それをバンバン使ってる人がいてもおかしいと思わないんですよね。
まあお店が使ってほしくないなら置かなければ良いだけですから。
らーめんの楽しみ方は人それぞれですし。

投稿: ライダーマン | 2014年12月26日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60854433

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋はるか(秋葉原):

« むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店(秋葉原) | トップページ | チラナイサクラ(御徒町) »