« 煮干そば 流。(十条) | トップページ | 東京天ぷらつけ麺 天丸(三河島・日暮里:ちょい歩く) »

2014年12月 6日 (土)

食処 渓(川口)

訪問日=11月24日(月)祝日 晴れ

メニュー=渓らーめん(小)

Keiramen

祝日の月曜日は久しぶりに「食処 渓」を訪問しよう。店内に入り券売機で券を、って故障中か、と言うわけで店主氏に直接「渓らーめん」の小をお願いしている。

カウンター席に着席、ちょいあとに来た客の香水のにおいがかなり強い、厳しいなあ・・・。

ちょっと待って「渓らーめん(小)」提供、まずはスープを頂いてみる。魚介のうまみと動物系の味わいが効いた醤油のスープ、とろりととろみがある。濃厚ながら特にクドい感じはなし、好みのスープであった。

麺は太くコシがある、ちぢれておりスープも絡む。そして喉越しが良い麺は舌の上をつるりと滑る。時折甘い香りは、まあ香水なんだけど。

チャーシューは噛み応えがありスープも絡んで良い味になる。メンマは太く、でも柔らかくくさみもなし。途中で擦りニンニクを投入する。ニンニクで風味増し増し、七味唐辛子も入れてみたが、今回の投入量では濃いめのスープのためあまり影響はないようだ。

かなり最後の方でカウンター上にある割スープを入れてみた。ちょい味を薄めたのだが、これはこれで有りだね。らーめんあっさりというのも作って欲しいくらい。

すっかり完食、スープもかなり飲んで店をあとにした。今度はなにを頂きに伺おうかな。

到着=12:29 待ち時間=23分 行列=多分15人(中多分5人、外10人)

麺=太麺 スープ=魚介と動物系のうまみが効いた醤油 お気に入り度=8

|

« 煮干そば 流。(十条) | トップページ | 東京天ぷらつけ麺 天丸(三河島・日暮里:ちょい歩く) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60764214

この記事へのトラックバック一覧です: 食処 渓(川口):

« 煮干そば 流。(十条) | トップページ | 東京天ぷらつけ麺 天丸(三河島・日暮里:ちょい歩く) »