« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | らーめん虎丸 川口店(川口) »

2014年11月19日 (水)

伊藤(王子神谷)

訪問日=11月8日(土) 曇り

メニュー=そば+そば

201411itosoba

早い時間に「麺 高はし」でお腹を満たした土曜日の午後、胃袋に隙が出てきた。と言うわけで久しぶりにストロングな煮干しを接種するため「伊藤」を訪問することにした。

店内に入りカウンター席に着席、今回は「そば」でお願いしている。それほど待たず「そば」提供、まずはスープを頂いてみる。

煮干しの風味とうまみがどーんと効いた醤油のスープ、でも今回案外すっきりした味かも。ただ煮干しのうまみは濃い、良い味だなあ。

麺は細目でコシがある、ちょいこりっとした食感も期待通りである。煮干しのスープにもよくあっている。

麺量はそれほどなのですぐに完食、もちろんスープも完飲してしまう。ここでしばし考える。なんだかこの「そば」を食べたのがダッシュしてしまった感覚になっておりまだ止まれない。というわけでもう一杯お願いすることにした。

201411itotuikasoba ちょっと待って「そば」もう一杯提供、今度は一味唐辛子を振りかける。辛味も加わった伊藤のそば、こちらの味にはコショウより唐辛子の方が好みであったりする。

満足感の高いお代わりそば、一杯目と同じスピードで完食してしまった。これで満足、最後にお会計をして店をあとにした。

そういえばホールの女性は随分長いな。一度いなくなったがその後復帰してずっといらっしゃる。何年か前にホールの方がちょくちょく入れ替わっていたのが懐かしい。まあ固定するのが一番だよね。

さて次はいつ「伊藤」を訪問しようか。

到着=13:31 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=にぼしの効いた醤油 お気に入り度=10

201411itoeigyo

|

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | らーめん虎丸 川口店(川口) »

コメント

今でこそ、煮干煮干系を提供する店は増えましたが、「伊藤」「遊」は別格!

麺はコシ(弾力)が有るというより、加水率の低いポキポキ?硬目な食感で煮干しスープにピッタリ!

和食のセオリーを無視して、煮干しの旨味を出し切る為に敢えて、頭と内臓は取らずにダシ取り。この辺り「田中商店」や「いっき」のような頭骨も焚いてしまうストロングなド豚骨に匹敵するような。。。

確かに普通盛は少ない印象が、ここは大盛りにスープ増しにしたいところです。

投稿: スーパー・メン | 2014年11月20日 (木) 09時56分

>スーパー・メンさん
煮干をスープのメインに据えるお店増えましたね。
ただ私も煮干らーめんのお店をあげろと言われれば、
まずこのお店、ということになります。

そういえばこの日大盛りスープ増しのお客さんいました。
ちなみに私は以前「そば+そば+そば大盛りスープ増し」を注文したことがあります。

投稿: ライダーマン | 2014年11月20日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60664447

この記事へのトラックバック一覧です: 伊藤(王子神谷):

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | らーめん虎丸 川口店(川口) »