« らぁめん 雅知(竹の塚) | トップページ | 東京ラーメンショー2014第二幕その2(駒沢大学:駒沢オリンピック公園) »

2014年11月 1日 (土)

東京ラーメンショー2014第二幕(駒沢大学:駒沢オリンピック公園)

期間限定イベントのため先出し(第二幕は11月3日まで)

訪問日=11月1日(土) 雨

鶏塩そば 高田馬場ラーメン組合②(麺屋 宗 × らぁ麺 やまぐち)

Trs201421

「東京ラーメンショー」第二幕は10月30日(木)から11月3日(月・祝)まで、今回土曜日に伺ったがあいにくの土砂降りであった。まあ気温的には温度が下がって良いかもしれない。

会場に到着したが客入りはそこそこ、翌日曜は曇時々晴の予報なのでもうちょっと来客があるだろう。というか日曜日に行けばよかった。

さて最初に向かったのは「高田馬場ラーメン組合②」、「麺屋 宗」「らぁ麺 やまぐち」のコラボ店はブース列の端になる。並びは6名なのですぐに受け取りテントに向かう。

やや!座る場所がない。普段ならテントの外で食べる人も多いのだが、雨なのでそりゃこうなるわな。結構時間が掛かって座る場所を見つけた。

まずはスープを頂いてみる。ああ良い味だねえ、塩ながらスープのうまみの濃い味わい、鶏と魚介のうまみが感じられる。スープだけでもそのまま飲みきりたいほどの味であった。

麺は細目で適度なコシ、時間が経ってちょっと伸びた感じもあるが、でも優しい食感でスープにあっている。出来れば出来立てを食べたかったけど。

チャーシューが絶品、噛み応えがあり肉のうまみ濃厚、風味が良い。穂先メンマも柔らかく良い食感であった。

すっかり完食、さて次はどこへ向かおうか。

到着=12:07 待ち時間=2分 行列=6人

麺=細麺 スープ=あっさりながら味わい濃い塩

Trs201422

 

 極太なにわ中華そば めっちゃ好きやねんズ」

Trs201423

二軒目は大阪から出店の極太麺のお店、そこそこ待ち客がいる。並んでいると何かを焼いている良いにおい、どこのかな?

やはり極太のためかちょい待つ感じ、ただし10分程度で受け取っている。雨のためラップを掛けてもらえるのがありがたい。テントへ向かい、さて頂こう。

真っ黒なスープ、見た目通り濃い味の醤油味ながら、ただきつい感じの味でなくちょい甘みもあり。動物系のコクもしっかり味わえるスープ、好きな味であった。

麺は期待通りの太さ、コシがあり食感もしっかりしている。結構つるつるした舌触り、もっちりした食感もある。濃い味のスープにも負けてない。

チャーシューは鶏と豚の二種、鶏肉は噛み応えあり、鶏のうまみとスープが混ざる。良い味だなあ。豚も噛み応えがあり、こちらも肉のうまみをしっかり感じる。

ぶっとい青ねぎはざくざくと良い食感、スープにあっている。太いメンマはくさみも無い。

すっかり完食、スープは後を引くので結構飲んでしまった。チケットはあと1枚、さて次はどこへ行こうか。

(続きます)

到着=12:29 待ち時間=11分 行列=12人

麺=太麺 スープ=濃い味の醤油

Trs201424

|

« らぁめん 雅知(竹の塚) | トップページ | 東京ラーメンショー2014第二幕その2(駒沢大学:駒沢オリンピック公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60579655

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ラーメンショー2014第二幕(駒沢大学:駒沢オリンピック公園):

« らぁめん 雅知(竹の塚) | トップページ | 東京ラーメンショー2014第二幕その2(駒沢大学:駒沢オリンピック公園) »