« 麺堂 銀座 朧月 目黒処(目黒) | トップページ | 麺屋 永太(蕨) »

2014年10月 9日 (木)

らーめん 天道(蕨:遠目)

訪問日=9月28日(日) 晴れ

メニュー=塩らーめん

Tendoushio

川口から「らーめん まる玉」は無くなってしまった・・・(両国店はあり、未訪だけど)。でも「まる玉」出身のお店があるらしく訪問する(最寄り駅は蕨)。

お店は「イオンモール川口前川」のすぐ近く、店内に入りカウンター席に着席した。券売機は無い、という訳で上に貼られたメニューから「塩らーめん」をお願いした。

らーめんは驚くほどすぐに提供、まずはスープを頂いてみる。鶏のうまみが効いた白湯スープ、しっかりした塩味が鶏のうまみを引き立てる。かなり好きな味、確かに「まる玉」出身を感じる味であった。

麺は細目でコシがあるタイプ、スープがよく絡まる。ぼそぼそした感じもなくとても良い感じの麺であった。この鶏白湯塩らーめんはかなり好み。

チャーシューはとろりと崩れるほど柔らかい。ちょい濃いめの味だがスープのじゃまになる感じではない。あおさのりと青ネギもたっぷり、あおさのりはくさみとい感じではなく優しい海のかおり、ねぎの食感も良い。

麺も残り少なくなったところで上の張り紙が気になった。実はこの店、替玉が一玉無料だったりする。でもこのあと連食を考えてるんだよなあ。どうするか、迷ったならば頼んでしまえ、替玉お願いします。

Tendoukaedama すぐに器に入って替玉提供、塩ダレも提供して頂いている。折角なので塩ダレを替玉にかけて少し頂く。塩ダレのうまみで結構食べてしまえる。

数口で麺をスープの丼に投入、なんと小さめの器だったのだがチャーシューとねぎが下に忍ばされていた。ちょっと感激、麺量もそのままもう一杯分くらいある。

するすると食べてしまい完食、さすがに次を考えスープは・・・、でもついつい飲んでしまう。またスープはあまり残ってないな。

最後にお会計をして店をあとにした。満足した一杯、こちらのお店には伺うことだろう。でもいい加減に両国の「まる玉」にいかないとな。

到着=12:39 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=鶏のうまみが効いた白湯スープ お気に入り度=8

Tendoumenu1

Tendoumenu2

Tendoumenu3

Tendoueigyo

|

« 麺堂 銀座 朧月 目黒処(目黒) | トップページ | 麺屋 永太(蕨) »

コメント

以前は、らーめん600円、替え玉100円だったと記憶しています。
らーめんを値上げして700円にした代わりに、替え玉を無料にしたんだと思います。
とても良心的だと思いました。
替え玉の下に隠されているチャーシューも良いですよね♪

ちなみに、こちらの暖簾分けのお店が大阪にできたみたいです。

投稿: 助 | 2014年10月 9日 (木) 22時17分

>助さん
700円はいまどき普通ですから、
初訪問としてはこれで替玉無料はうれしいところです。

暖簾分けのお店があるんですか、
場所が良ければ十分はやりのお店になりそうですね。
私が伺ったときには先客3名ほどで後はなし、
日曜だしもう少し入っても良いお店なのにと感じました。

投稿: ライダーマン | 2014年10月 9日 (木) 23時23分

すいません、本文で触れませんでしたが、
こちらは助さんのコメントでチェックしていたお店でした。
いつも情報ありがとうございます。

投稿: ライダーマン | 2014年10月 9日 (木) 23時38分

いえいえ、いつもブログで情報をいただいてばかりですので、たまにはこちらから情報を提供させていただきますよ。

特別お薦めするわけではないのですが、前川に、チャルメラ太郎というお店もあります。
ラーメンが350円だったと思うのですが。
昔ながらのラーメンでして、フリーク向けではないように思いますが、近所の方々には人気のようです。
もし、興味がありましたら、訪問してみるとおもしろいと思いますよ。

投稿: 助 | 2014年10月10日 (金) 22時39分

>助さん
チャルメラ太郎は以前いこうか迷ったことがあります。
そのときはやめてしまいましたが、
そうですね川口のお店なら一度いくべきかも。
今度伺ってみます。

投稿: ライダーマン | 2014年10月11日 (土) 21時24分

開店当時より明らかにスープの鶏濃度が落ちてます。このままでは、まる玉(アリオ川口)と同じ道をたどりそうな。。。

まる玉は川口西口が本店だった頃がピークでしたね。

アリオ川口店も開店当時は良かったけど、みるみる味が劣化。

残念。。。

投稿: スーパー・メン | 2014年10月14日 (火) 01時34分

>スーパー・メンさん
今回のらーめんはかなり好きな味でした。
まあお客さんはあまりいませんでしたが、
近場にあればうれしいお店だろうなと感じました。

まる玉の川口西口店は懐かしいなあ。
でもいつも東口店(それもかなり昔ですが)にいっていたので、
西口店は結局一度しか伺いませんでした。

投稿: ライダーマン | 2014年10月14日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60450371

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 天道(蕨:遠目):

« 麺堂 銀座 朧月 目黒処(目黒) | トップページ | 麺屋 永太(蕨) »